1:名無しさん 2017/12/20(水)16:03:52 ID:75D
つまらないんじゃ
ゼルダは良かったけどマリオとかモンハンとかどう考えてもオープンじゃなくてええやん
2:名無しさん 2017/12/20(水)16:05:11 ID:Bc7
最近のグラ重視な風潮嫌い
3:名無しさん 2017/12/20(水)16:05:20 ID:tu6
オープンでもええやん?
4:名無しさん 2017/12/20(水)16:05:29 ID:qyi
マリオオープンってどれや
5:名無しさん 2017/12/20(水)16:06:33 ID:FqY
モンハンはオープンちゃうぞ
6:名無しさん 2017/12/20(水)16:06:52 ID:Tfy
家ゴミ和ゴミがつまらないのは元からだろ
7:名無しさん 2017/12/20(水)16:07:11 ID:uJ4
選択肢恐怖症
8:名無しさん 2017/12/20(水)16:07:41 ID:75D
最近のゲームって画質とか操作性とか目に見えるとこばっか進化しててストーリーがおもんくないわ
一周で飽きるゲームが増えた
>>8
pillars of eternityやってどうぞ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0734T77S2/
9:名無しさん 2017/12/20(水)16:08:15 ID:RsM
オープンワールドにしたせいで世界観縮小するのってどうなんやろな
11:名無しさん 2017/12/20(水)16:09:12 ID:aKi
インファマス好き
12:名無しさん 2017/12/20(水)16:09:58 ID:uJ4
ウィザードリーとかの時代と比べたらそりゃ良くなってるが
ちょっと前のゲームのほうが操作性良かったりするけどな
Fallout3 → Skryrimとか明らかにUIが劣化してる
ていうかUIまで客にmodとして作らせようって発想か
14:名無しさん 2017/12/20(水)16:12:49 ID:r4f
クエストがいっぱいあるだけで自由度の高さを謳うゲームが多くないかね
っていうかクエストって概念をもう無くしてくれ
ほとんどただのおつかいじゃねえか
>>14
現実世界で誰の役にもたってないんだから、せめてゲームの中でくらい他人に奉仕しろよ
15:名無しさん 2017/12/20(水)16:13:00 ID:75D
あと最近のゲームはバージョンアップでいくらでも変えられるから逆にバグとか不具合が多くなった
昔みたいに一旦発売したらもう改良できないっていう緊張感がゲーム会社から無くなったせいやな
17:名無しさん 2017/12/20(水)16:13:45 ID:r4f
そういや最近のゲームってUIがパッとしないよな
>>17
Skyrimはゲーム機に慣れてないメーカーがゲーム機優先でUI作った結果だな
18:名無しさん 2017/12/20(水)16:13:56 ID:AcJ
19:名無しさん 2017/12/20(水)16:13:58 ID:aKi
つまりグラが良くて操作性が良くてオープンワールドなElonaがあればええんか
>>19
日本のお子様が求めるのはグラが良くて操作性が良いシレントルネコやろ
21:名無しさん 2017/12/20(水)16:15:43 ID:uTy
ワインクラフトオープンワールド
23:名無しさん 2017/12/20(水)16:15:59 ID:kkB
ええよ客にいじらしちくり
24:名無しさん 2017/12/20(水)16:16:04 ID:sfJ
ホライゾンがこれだった
オープンである意味がなかった
25:名無しさん 2017/12/20(水)16:16:53 ID:uJ4
ていうかそもそもJRPGってRPGである意味がないもんな
ビジュアルノベルかアドベンチャーで充分
26:名無しさん 2017/12/20(水)16:17:28 ID:75D
ストーリー>操作性>画質
箱庭>オープンやわ
27:名無しさん 2017/12/20(水)16:17:41 ID:uJ4
ビジュアルノベルやアドベンチャーをオープンワールドにしたら散漫でつまらなくなって当然
28:名無しさん 2017/12/20(水)16:18:39 ID:sfJ
メインシナリオの薄さがより目立ってしまうよね
29:名無しさん 2017/12/20(水)16:19:29 ID:r4f
グラと操作性とシナリオがよくて一本道のアンチャーテッドって神だわ
>>29
グラは見るからに凄いけどストーリーもええんか
ほんとに制作陣が楽しんで作ってそうやな
>>34
深いストーリーではないんだけどね
映画的な良さというか
30:名無しさん 2017/12/20(水)16:20:11 ID:uJ4
美少女が出てくるお話が読みたいだけなのに冒険を強制されるから「つまらない」って言うのかも
なろう小説に鬱展開入れると感想欄が炎上するのと同じ
31:名無しさん 2017/12/20(水)16:21:27 ID:3×7
ほんとワイでも書けるくらいなレベルのつまらんストーリー使うのやめてほしいわ
グラフィックに使う金を少し回してストーリー強化してどうぞ
32:名無しさん 2017/12/20(水)16:22:18 ID:3×7
オープンワールドもそれが活きるゲーム以外に実装する意味がよくわからん
箱庭ステージ選択でええんやで
33:名無しさん 2017/12/20(水)16:22:26 ID:uJ4
最近の家ゲ原作アニメのつまらなさって異常だもんな
35:名無しさん 2017/12/20(水)16:23:05 ID:sb5
ドラクエ11はオープンワールドでもいいじゃないんかってぐらい作り込まれてたな
行けない場所にモンスターが配置されていたり
36:名無しさん 2017/12/20(水)16:23:13 ID:lkS
DQ3からロマサガ2くらいの自由度がちょうどいいかなと思う老害
37:名無しさん 2017/12/20(水)16:26:05 ID:XJi
世界は多少閉じてた方がええ
アトリエすこ
モンスターデザインだけが弱点
38:名無しさん 2017/12/20(水)16:26:11 ID:3×7
無意味なお使いクエストも需要無いです
そこに良いストーリーとか楽しい戦闘があるならかまへんけど
どうでもいいクエスト解くとよくわからんつまらんゲーム内小説みたいの貰うようなシステムもすごく嫌いや
小説くらいゲーム外で読むから……
40:名無しさん 2017/12/20(水)16:27:40 ID:XJi
広いフィールドを延々と走るのも逆にシュールよな
超巨大都市に人が十数人とか
完全にその逆にいったアンサガ有能
なお評判
41:名無しさん 2017/12/20(水)16:27:55 ID:1mM
ストーリーなんてゲームやるヤツはどんなストーリーにしても文句いってくるから適当にしてるんやない
そのかわりグラは全力ださんと文句言うし
42:名無しさん 2017/12/20(水)16:28:47 ID:75D
ようはストーリーの多様性とかを表現できないゲーム会社がオープンワールドを作ることで自由度の高さを「演出」してるんやで
43:名無しさん 2017/12/20(水)16:29:26 ID:q3B
こんな風にゲームに対して愚痴ばかりになったらゲームと距離をおくべき時
楽しまないなら楽しめない、ゲームなんてそんなもの
>>43
一理ある
子供の頃はそれはそういうもんやと思って楽しむだけやった
44:名無しさん 2017/12/20(水)16:29:30 ID:4ba
マリオオデッセイはオープンでも何でもないやろ
45:名無しさん 2017/12/20(水)16:30:17 ID:75D
ゲーム内で行ける場所は広くなってるけど視野は狭くなっていってるわ
47:名無しさん 2017/12/20(水)16:31:09 ID:lkS
いまFF4とかやると世界狭すぎてびっくりする
48:名無しさん 2017/12/20(水)16:31:21 ID:r4f
GTAみたいに作りこまれた街の中を走り回るのは楽しいんだけど延々と同じような風景の自然の中を探索するのは飽きる
49:名無しさん 2017/12/20(水)16:34:29 ID:gyp
ワールドマップRPG復活してほしいンゴねぇ
>>49
スカイリムとかもそうやが、ある程度の広さの地方を冒険するみたいな作品が多くなったな
世界を股にかける話はあんまりない
52:名無しさん 2017/12/20(水)16:39:29 ID:XJi
53:名無しさん 2017/12/20(水)16:40:15 ID:1WB
モンハンはオープンワールじゃないんだよなあ
54:名無しさん 2017/12/20(水)16:41:30 ID:GYQ
オープンワールドのルンファまだ?
55:名無しさん 2017/12/20(水)16:42:05 ID:woG
マリオデは散々箱庭言ってたやん
56:名無しさん 2017/12/20(水)16:43:29 ID:1WB
イッチが叩きたいだけの無知とよくわかる
57:名無しさん 2017/12/20(水)16:43:37 ID:Pyc
オブリビオンやスカイリムほんと好きだわ
UIがクソだけどMod入れたら神UIになって草
>>57
mod込みで面白いゲームは元もそこそこ面白いと思ったんだがそうでもないんかな
>>60
オブリビオンとスカイリムは元も面白いよ。
ワイはUIも言われるほど気にならなかったし。
modがあれば道具の見た目変えたりクエストを追加しまくって拡張できるってだけ。ワイはオブリビオンだけで2000h以上やったわ
58:名無しさん 2017/12/20(水)16:45:29 ID:lkS
そういや最近ファルコムの閃の軌跡やったんやけども
シナリオの進行度ごとに行動可能な範囲が完全に限定されてて
これはこれでいまどき珍しいなと思ったわ
面白いかどうかはノーコメント
62:名無しさん 2017/12/20(水)16:48:23 ID:Vgq
ウィッチャー3とかいうDLCまで全部神な大作
ストーリーが面白ければおつかいゲーでものめり込めるってはっきりわかんだね
64:名無しさん 2017/12/20(水)16:49:53 ID:gKi
オープンワールドはええんやがエリア移動で毎回ロード挟むなんちゃってオープンは消えてほしい
>>64
バンピートロット「すまんなPS2の限界や、PS3で続編出すから許してクレメンス」
>>64
もはやオープンワールドじゃないな
67:名無しさん 2017/12/20(水)16:53:46 ID:1mM
ワイ正直UIの悪さとかよくわからんのやが
気にしすぎやない
68:名無しさん 2017/12/20(水)16:53:53 ID:75D
今のゲームってニューゲームで始めると主人公の弱さとかできることの少なさにうんざりしてまうわ
なんで昔のゲームってそういうのなくて新鮮に楽しめるんやろ?
>>68
昔のだからっていうことでハードル下げてるのはあるんやない
アンサガとか昔のゲームでよくある不親切レベルだと思うのに袋叩きだったし
69:名無しさん 2017/12/20(水)16:55:43 ID:Wnc
ストーリーはオブリからスカイリムで劣化しとるのだけ残念
オブリは歯応えあって種族の特色もよく出てたのにスカイリムはキャラの印象薄すぎるのとハイエルフとノルド以外個性出てない問題
TES6でオブリのシナリオの人帰ってきてくんねーかなー
同じ人のアマラーレコニングは面白かったんだが
70:名無しさん 2017/12/20(水)16:55:59 ID:lkS
スカイリムはお使いクエストばっかりじゃねーかってぼやいてるうちに
いつの間にかキャラや世界への愛着が湧いてて
ボス敵との対決は燃えまくる不思議なゲーム
アルドゥイン、メルセル・フレイ、ミラークなんかとの対決は熱くなったわ
72:名無しさん 2017/12/20(水)16:58:44 ID:1mM
おつかいはゲームの基本な気もするけどな
まぁ単調なのはよくないけど
73:名無しさん 2017/12/20(水)16:59:06 ID:XJi
アンサガは叩かれとるけどシステムとしては究極のミニマリズムやと思うで
よくできとる
74:名無しさん 2017/12/20(水)17:31:57 ID:vff
ワンピースもそれっぽい新作でるな
75:名無しさん 2017/12/20(水)17:37:00 ID:VSn
マイクラとかいうサンドボックスを流行らせただけのクソゲー
>>75
マイクラは楽しみ方は人それぞれって言葉が一番合うゲームやな
でもそれはどんなゲームであってもそうかもしれん
ワイがつまらんと思う最近のゲームでも縛りプレイとかしてみたら面白いかもな
つまるところ最近のゲームが面白くないんじゃなくてワイが面白い遊び方を忘れてしまったのか
77:名無しさん 2017/12/20(水)18:27:11 ID:q3B
ネットでゲーム論()みたいなことをしてると
割とマジでゲームつまんなくなるで
>>77
これ
>>77
ネットでみんな難易度クソ高いのやってるの見ると萎えるわ
>>79
難易度高いゲームに対して「難しいのと理不尽は違う!クソゲー!」
って喚いてる奴の多さ
80:名無しさん 2017/12/20(水)18:28:21 ID:znV
もっと他の所に力を入れるべきなのは確か
コメント
スカイリムはゲーム機関係なくね?
もう5年くらいやってるわ
はよ新作こんかな…
こいつらが言ってるのはオープンワールドでなく、
3Dで移動と戦闘がシームレスなもののことだろ
狭い箱庭でいいから全ての建物に入れてそれなりのランダムイベントが発生するゲームが理想
64のゼルダぐらいがちょうどいいよな
>>3
最近日本のメーカーもオープンワールド結構出し始めたけど
ただ広いだけで内容スカスカマップばっかりで移動が苦なのほんと多いから狭くていいわって思う
ウィッチャー3は普通にサブクエのストーリーも面白いよな
かなり辛口な結末が多いけど分かると言うか、あの世界観ならまあ、そうなるだろなあと納得できるし
JRPGもあれぐらい気合入れて作って欲しい
ウィッチャー3はおつかいでも一つ一つのクエストが作り込まれてて、あの世界観に没入したときの感覚は凄い。
今でもときどきあの世界に戻りたくなる
ストーリーが1番なら小説でも読んでろよ。
全部のゲームがオープンワールドになったわけでもあるまいし
お前らゲームのやり過ぎで飽きたんだよ
無理にオープン化を試みたばかりに肝心のストーリーが放射能汚染レベルに酷いものになった和ゲーの代表作をいくつか知っている…
『メ○ルギア』に『○が如く』……
どうせ懐古なんで、アンチ画質マンの話はもういいです
FALLOUT好き、今でもストーリーそっちのけで
レイダー、ガンナー、ミュータント殺しに回ってる。
広大なエリアを駆け巡るのが楽しいんか知らんが程々広さにしてくれって感じ
あと旅を大体終えた頃にルーラ系の移動手段用意してほしい
何するにも長距離移動とかマジ萎える
それにオープンワールドって、例えば草原エリアと雪原エリアの境目の地形も描写するじゃん
ああいうのも下手に作ると移動時間が間延びするだけなんだわ
>>13
OWの魅力って広大な大地を駆け回ることってよりもリアルタイムで世界の誰かが一緒にプレイしてるっていうことと思うから共感するわ。あと個人的に思うのは、一本道メインクエ、お使いクエの「攻略」=パラメータの上昇やら武器の入手っていうのがクエの強要になって、クエストやストーリーを面白くなくさせてる主な要因だから、攻略自体で経験値なんて入る必要ない。それってOWじゃなくていい。OWである以上クラフトやらハウジング、市場を利用してワイワイ楽しみながら強くなって、クエストやらメインストーリーは攻略こそが目的で、その手段がクラフト、ファームであるべきと思う。ストーリー等は没入感を上げるためのものであって欲しい。だからグラは必要。