1:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:09:21.48 ID:s7BrZqBhK.net
西洋的なのを日本人が作ったから人気ないとか言う奴いるけど西洋の権化みたいなダークソウルでそれは否定出来るよな
2:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:09:51.40 ID:hb/LEOxU0.net
DQBのメタスコア低いなー
3:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:11:17.55 ID:o3sAfo+R0.net
劣化ウルティマと言われた時期も
4:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:11:23.17 ID:9xzTYOL/0.net
つまんないから
5:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:13:13.48 ID:/mRL35ym0.net
DQ3も酷評されてたなあ
当時のアメリカのゲーム雑誌で
5/10とかだった
>>5
アメリカで発売されたのが91年だぜ
アメリカ版ドラクエ3発売の3ヶ月後にアメリカでもスーファミ発売だしな
6:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:13:14.57 ID:hb/LEOxU0.net
DQってまじで糞だと思う
特に6789
7:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:13:18.48 ID:0vW3NZh6p.net
あの地味さが外国人の琴線には触れないんだろうな。
8:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:13:33.82 ID:hb/LEOxU0.net
DQ8は割りと高評価になってたな
10:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:14:46.08 ID:/mRL35ym0.net
確かレビュー内容は取って付けたかのようなOPにエンカウント率が高すぎとか散々だったな
褒めてたの音楽ぐらい
11:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:14:47.78 ID:NbpNj4JK0.net
逆に日本で何でウケたか考えればわかるだろ
少年ジャンプだよ少年ジャンプ、当時の少年ジャンプがなかったら
ここまで人気出てない
12:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:16:10.50 ID:HPTSXFeW0.net
ウィザードリィ、ウルティマの後追いだから
13:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:16:29.14 ID:YXROUe4+d.net
まず堀井のテキストの魅力は外国語だとどうなの?って話じゃね
14:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:16:46.84 ID:NhDe4fq30.net
パクリの集大成だから
15:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:17:15.55 ID:/mRL35ym0.net
DQが学校で話題になったのは2から
1は全然話題になってない
16:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:17:27.15 ID:2CZ5PfTt0.net
つまらないから
17:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:18:28.04 ID:qlDGU91M0.net
UIが骨董品を通り越してるからだろ
18:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:19:30.42 ID:rR2EwV990.net
日本での人気もファミコン世代に築いたブランド人気だし
それがない海外じゃそりゃ大して人気は出ないよ
19:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:20:32.16 ID:MSXwXUdM0.net
外人は作業ゲーが嫌いだから
20:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:21:58.55 ID:F5MoUaCD0.net
面白かったドラクエって5までだからな
21:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:22:32.33 ID:1sQFeHO+0.net
日本で売れたのも鳥山明がキャラデザやったからだからな
22:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:23:59.50 ID:o3sAfo+R0.net
DQ1の徳間の攻略本でドット絵めちゃきれいだなと思って本買ったのが始まりだった
23:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:24:27.09 ID:CU7LY+0FM.net
ウィザードリィをパクったシステムがいまだに殆ど進化してないから。
外人から見たら化石が動いてるって感じでしょ。
24:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:29:29.05 ID:aog8RWMPK.net
簾ステマハゲのガラパゴス・スパッツゲーが海外で人気出るわけねえじゃん
ドラクエが名作だったのは5までだよ
25:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:30:18.29 ID:4Bp2d7il0.net
はい、いいえ選ばせ過ぎって聞いたな
転職するにしても二回くらい聞いてから職選択
洋ゲーなら神官に話しかけた直後に職選択だろうな
26:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:31:02.74 ID:5vddeXr1d.net
8は評価めっちゃ高いだろ(´・ω・`)
3DSに移植されたヤツも最近メタスコ90くらいいってたろ
28:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:32:11.90 ID:aog8RWMPK.net
ゲルダの赤パンがスパッツになった3DS版8はゴミだろ
29:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:34:30.80 ID:aog8RWMPK.net
ドラクエは西洋風じゃなくて北朝鮮風スパッツファンタジーだよ
30:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:35:37.01 ID:xC6/jBub0.net
”日本人向け”に作ってるから
32:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:37:16.48 ID:PUcYRUxYa.net
私もルーチン戦闘が苦手
33:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:39:10.26 ID:bQpP1k000.net
ドラクエはジャンプとの企画があったからヒットしただけだが
そこが日本ではでかかったな
34:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:39:27.83 ID:VJh+0vtu0.net
堀井のテキストセンスを再現出来ないから
35:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:39:31.45 ID:xExTFyZZ0.net
実際今やったらシリーズ糞ゲー
36:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:40:14.69 ID:z+gsUhHH0.net
海外版の8は日本版とかなり違ってたからな
声付きはもちろんだけど
インターフェイスとかもかなり違ってたし
日本じゃ9とかもあいかわらず古臭いままだけど
37:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:41:17.15 ID:uZB5klqR0.net
アクション性が戦闘に全く無いからっしょ
38:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:41:50.93 ID:VDO8OY7V0.net
クロノトリガーはうまいこと西洋風要素を控えめにしてたもんな
39:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:42:54.25 ID:NYZJJLFjK.net
一部作品除けばJRPGが人気ないだけ
ポケモン、FF、KH、ソウルシリーズに次いで
ドラクエが5番目に海外で売れてるレベルなくらい人気作が少ない
41:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:45:52.63 ID:SqhBUNbx0.net
アクションじゃないと売れないしな
42:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:47:06.55 ID:NbpNj4JK0.net
ベセスダと組んでTES風のドラクエ1のリメイク作ってくれねーかなぁ
>>42
最高やなw
>>42
そういうのが箱独占で出るって一時期噂になったな
43:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:47:44.87 ID:l/WRQ0Nf0.net
海外で売るにはドラクエ病と戦わなければならないな売れる保証もないしやらないだろうけど
46:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:52:14.89 ID:3LVL29RO0.net
ドラクエ9売れたみたいだけど
>>46
DQ8もそんぐらいだったけ、日本の3倍以上の規模をほこる海外マーケットで
100万本って売れたというのか
>>51
さらにはこの百万っていうのは出荷の数らしいから、実際にどんだけ売れたのかは分からん
49:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:58:02.35 ID:YG3YZbqo0.net
コマンドRPGとか売れてるのペルソナくらいじゃねーの?
50:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 21:58:13.67 ID:fDZOmHhv0.net
古くさいしな
53:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:26:09.59 ID:12A+VUtQa.net
親切なゲーム嫌いらしいじゃん
>>53
セーブするのに教会でやるっていう所が海外で議論されてた
はい、いいえの項目が多すぎてセーブまでのステップが長い
全然親切じゃない
54:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:28:14.87 ID:zPwiQd3/0.net
JRPGはゲームじゃないから
55:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:28:21.41 ID:pFtB6PBb0.net
ポケモンは例外としてコマンド入力のターン制はどれも売れてない
57:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:30:19.87 ID:Xz8xcJCP0.net
ゲームとしてはつまんないし…
59:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:33:54.55 ID:fDZOmHhv0.net
ドラクエをドラクエって名前使わずに普通のRPGとして出したらきっと売れない
60:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:41:33.14 ID:XUp7/oOf0.net
コマンドRPGだからだよ
アメリカでコマンドRPGだしてたのって機種の性能足りなくてアクション要素入れられなかったのが原因だし
だから今コマンドRPGって言ったらアクション要素やれない人向けみたいな感じになってるよ
61:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:42:54.12 ID:JHSPAox50.net
初見には見た目のインパクトが薄い
ストーリーは文化の下地のある無しがでかい
62:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:44:01.57 ID:YG3YZbqo0.net
コマンドRPGをやめたら買わんけどなw
ドラクエはFFにはなれない
63:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 22:47:03.48 ID:RaNFjXgm0.net
ポケモンやFFやソウルシリーズが海外でもヒットして、その一方でスカイリムが日本でもある程度受け入れられた事を考えると
日本人と外人の嗜好の違いはそんなに大きくないと思うけど、不思議なくらいドラクエだけヒット出来ないな
>>63
まったく違うぞ
それとそれはDQだけが日本人にしか理解できないところを描いているから
65:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:03:02.00 ID:fsDaZYwAE.net
Skyrimが受け入れられたといっても全体の比率でいえば、30万/3000万だからなあ
66:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:09:10.30 ID:TePifmb00.net
ドラクエは心地いいクラシック聞きながら
独特なテキストを楽しむものだからなぁ
てかコマンド式のバトルで海外で受けてるのってポケモンくらいじゃね
67:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:15:17.17 ID:JZdzKzUBd.net
高度な専門書とかならともかく
入門書なんて敢えて海外の物取り寄せて読まないでしょ
ドラクエはゲームの入門書
68:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:58:31.06 ID:seRH1V8wd.net
洋ゲー見れば分かるじゃん
グラグラグラ
ハリウッドの世界がお好きなんだよ
リアルじゃなくてリアルっぽさが好き
69:名無しさん必死だな 2017/03/11(土) 23:59:23.09 ID:1D5cEDmV0.net
ファミコン時代に海外版を積極的に出さなかったから
特別なブランドにならなかったと聞いた
70:名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:00:45.09 ID:eXSZve5q0.net
堀井節が再現できないからな
71:名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:01:06.87 ID:Hi4bKa9t0.net
そういえばゼルダは日本と違ってディスクシステムではなくロムで海外では発売されたので
NES時代にブランドを築いたという話を聞いた
おそらくアベコベなんだろうな
>>71
ていうかディスクシステム自体があっちでは出てない
>>76
なるほど、ロムにせざるえなかったってことか
でも北米版のゼルダってカセットが金色らしいんだよな
ガチで高級ゲーとしてNOAがプロモしたんだろうな
73:名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:07:20.84 ID:aSkd+AzP0.net
いい意味で独特のユルい世界観が外国人にはウケないんじゃね。
75:名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:08:03.95 ID:BqtziU7z0.net
日本人気のドラクエ
海外人気のゼルダ
77:名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:10:14.34 ID:53i7wKvW0.net
レベル上げが嫌いなんだろ
日本人はむしろ苦労してレベル上げて俺つえええが好き
最近は日本人もレベル上げ嫌いになってる気がするが
79:名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:11:42.25 ID:Tr3stu7D0.net
見た目をスカイリムにして内容もスカイリムにすればうれる!
ゲームタイトルはウィッチャー4とかにしよう
これでいけるだろう
80:名無しさん必死だな 2017/03/12(日) 00:11:50.05 ID:0pWviX4N0.net
外人の感性が歪んでるから
コメント
そもそも、あのイラストであのスカスカなゲームが受けると、何で思うの?
アクション性が無い
レベル上げが嫌
それらを考慮して作られたファイナルファンタジーUSAというゲームがあってだな・・・
森友学園問題でついに自殺者が出た
やっぱり鳥山デザインが子供っぽいからだろな。
日本ではウケても、海外では受け入れ感覚が違う。
重厚なゲームやプレイ時間長く遊べるゲームがが作れない頃の名作が、鳥山と組んで大人気なんだから海外ではそりゃ微妙だろ
それでも5678はそこそこオモチャとしては優秀だと思うけどね
全体的にシンプルでなおかつワンパターンだからだと思う
今日日、少年勇者もビキニアーマーの女戦士も、頼りない王様もドラクエでしか見ない
日本ではそれが求められてるからいいけどね
ドラクエって1の時点で、国内でもパソコン(マイコン)の洋RPG遊んでいたマニア層から、ウルティマとウィズのパクリの時代遅れという烙印押されてたからな
堀井はあくまでそういうマニア層でなくて、RPG未経験の新規ユーザー獲得のために作ったからなんだけどさ
以降のシリーズも色々新しい要素が入ったりしているけど、RPGの入門書的位置づけは変わってないから、トレンドが次々と変化していく海外ゲーム市場では、退屈に感じるんじゃないの
過去作をすべて8のエンジンでリメイクしたら外人にもウケるんじゃね?
ゲームはあまりやらないからよくわからんけど、ドラクエってガキっぽいじゃん
ドラクエは小6まで、FFは高3までってイメージ
FFキャラは外人から見ても魅力的なのに対し、DQキャラは鳥山明=ドラゴンボ-ル。
ドラゴンボ-ルは人気だがガキ向けというイメ-ジ。
というのを何かの時にテレビのインタビュ-でやってたな・・・。
エンカウント率高くて2,3歩進むだけで戦闘開始の場所もあって
わりとストレスのかかるゲームだった
昔は救いようのないクソゲーが多かったから
それに比べればましだったしウケたけど
今から考えると初期のドラクエはやっぱりクソゲーだったと思うので
外人の評価はさもありなんという感じかな
日本人が中世欧州の世界観を想像して楽しむゲームだからね
そりゃ本場の白人たちにはウケないよ
なんちゃって中世が欧米人から見ると洋画のヘンテコ日本並みに珍妙に写るんじゃないの
※4
でも同じ鳥山キャラデザのクロノトリガーは大人気なんだよな
元々が海外の有名ゲームぱくっただけだし
その後たいして進歩もしてない。
根本的に名前だけで売れている代物。
海外ではその名前さえブランド力ないから相手にされない。
一方FFは賛否はともかく海外でも高く評価されている。
そんなの海外で聞けよ
国内にいるやつにきいてどうすんだ