1:的井 圭一 ★@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:35:03.78 ID:CAP_USER9
作詞家の及川眠子(ねこ)さんが3日、Twitterに反対意見を投稿したほか、宇多田ヒカルさんも4日、Twitterで反対を述べた。
JASRAC外部理事で東京大学教授の玉井克哉さんはTwitterで、JASRACの立場について説明した上で、「創作者にはさまざまな考えがあり、宇多田さんのような考え方は少数」と述べている。
JASRACは、「ヤマハ音楽教室」など楽器の演奏を教える大手の教室について「公衆に演奏の場を提供している」と判断し、著作権料を徴収する方針だが、音楽教室側は反発。
ヤマハ音楽教室を運営するヤマハ音楽振興会や河合楽器製作所などは3日、JASRACの方針に反対する「音楽教育を守る会」を結成した。
作詞・作曲家側からも反対の意見が出ている。「残酷な天使のテーゼ」などの作詞で知られ、JASRAC正会員でもある及川眠子さんは、
「音楽教室で『練習のために』弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない」などとツイート。
宇多田ヒカルさんは4日「もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな」と投稿した。
今回、JASRACが徴収対象として検討しているのは、営利で運営されている音楽教室での楽曲演奏だ。
学校の授業での演奏については、もともと著作権料は発生せず、宇多田さんは勘違いしている可能性がある。
宇多田さんの楽曲では、「花束を君に」などの管理がJASRACに委託されている。
著作権に詳しい弁護士の福井健策さんは、JASRAC管理楽曲について「原則として本人の意向に関わらずJASRACが権利行使を行う」と指摘。
ただ、「著作者サイドからそうした声が大きくなればJASRACの方針にも影響大だろう」とも。JASRACが権利者に代わって著作権使用料を徴収している以上、運用には権利者の意見が反映されることになる。
JASRAC理事で弁護士の玉井克哉さんは、TwitterでJASRACの立場や考え方を説明している。音楽教室からの著作権料徴収の交渉は「十年以上前」から行ってきており、
「(音楽教室の)『指導そのもの』が、他人の創作を用いた営利事業。得た利益のごくごく一部を創作者に払うのは、当然ではないか」と指摘。
宇多田さんなどアーティスト側から「徴収は不要」という声が出ていることについては、「創作者にはさまざまな考えがあり、宇多田さんのような考え方は少数」と述べている。
詳細はソース
ITmedia NEWS
http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1702/06/news071.html
うたのチカラ JASRACリアルカウントと日本の音楽の未来
2:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:35:31.16 ID:GToFFxd30.net
にゃーん
3:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:35:38.00 ID:fAQwTV+n0.net
JASRAC「黙れ宇多田」
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:36:02.14 ID:VURwzGU80.net
じゃあ玉井さんの仕事は何?
>>4
ネットにおけるガス抜き用サンドバック
>>4
こいつの仕事はガチの天下り役人への批判をかわすための
スケープゴートだよ
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:36:37.55 ID:Z9HPyZ0W0.net
JASRACは蛆虫
6:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:36:48.68 ID:nE3jeI1Y0.net
傲慢ですなあ
7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:37:04.52 ID:GToFFxd30.net
とりあえず、学校教育を受けてきた
社員から取り立ててから言ってくれ
8:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:37:26.92 ID:x6XEAvLy0.net
ユーミンに聞いて見て
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:39:18.72 ID:CJhD9xXl0.net
NHKとJASRACは傲慢すぎ。
日本にいらない組織ツートップだと思う。
10:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:39:42.84 ID:05Wo3dj70.net
JASRAC解体せよ
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:39:50.03 ID:qg6BHg0d0.net
音楽学校って
どこからどこまでが営利になるの?
義務教育は営利じゃないとして、それ以外は営利なの?
幼稚園や保育園も?
>>11
高校大学はどうなるんだろうな
>>19
毎朝ラジオ体操している老人会や会社もダメ?
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:40:18.59 ID:SMPUNB1Z0.net
小中高大の音楽の授業からとっちゃえ
そして国会で問題視されろ
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:40:59.83 ID:OlDa2CRA0.net
音楽教室の学校だろ、なんも変なこと言ってないじゃん
16:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:41:46.48 ID:MpyJcmy00.net
カスラックに金が入らないように音楽は無料で海外からダウンロードするのが一番だな
カスラックのせいで音楽業界は民衆から敵視されてること気付けよ
17:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:41:48.82 ID:oIstgU1v0.net
各曲の使用の有無を調べてないんだから正確な分配できないだろ
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:41:49.58 ID:LyGphy7z0.net
パーマ大佐が↓
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:43:00.71 ID:LyGphy7z0.net
一人ぼっちの私を強く抱きしめた熊
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:43:43.18 ID:eBRxDs9wO.net
宇多田ヒカルは単に世間知らずなだけ
ジャスラックに反旗を翻して実際脱退してみせた
エイベックスの評価がクソ低いどころか相変わらず叩かれてるのが笑える
お前らも何にも分かってねえじゃんって
>>21
出た出た社員
>>21
エイベはヤクザすぎるからしょうがない
ニコ動の経営までやってるし
22:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:44:02.42 ID:rFvB1cG90.net
アカデミー枠という概念が無いのかJASRACには
23:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:44:21.57 ID:5j91yVpq0.net
たかが一アーティストの意見にここまで過剰に反応するってことは余程都合が悪いことがあるんだろうな
>>23
本当そうだな
正式にコメント出したわけじゃなくツイで呟いただけだよね宇多田
カスラックも余裕のないことで
24:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:44:29.08 ID:6RX9YohA0.net
お前らはエグザイルだけ聞いとけよ
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:44:33.85 ID:4KbBcE2M0.net
楽曲、最低でも権利者ごとに徴収する範囲を決められるようにすりゃいいだけでしょ
紙で管理する時代でもあるまいし全部一括で同じルールを適用する理由がない
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:44:33.66 ID:k/KIHd0j0.net
ジャスラックの必要性を感じない
28:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:45:23.27 ID:HpSP5cxq0.net
次の創作を阻害する組織にJASRAC名乗る資格は無い
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:46:17.25 ID:TnxXIm5y0.net
音楽業界が衰退するわけだ
30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:46:20.31 ID:4s3qawmSO.net
CDなんて年に一枚買うか買わないかだし
どうでもいいと言えばどうでもいいw
31:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:46:24.62 ID:epZ2kaWp0.net
ヘソ曲がりは多いが拝金主義者はさらに沢山
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:46:31.67 ID:KExTiDpS0.net
昔、MIDIを殺したように、音楽教育も殺すつもりなのかな?JASRACさんは。
34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:46:36.92 ID:eBRxDs9wO.net
嫌なら抜ければ良いだけだからな
ジャスラックはあくまでイチ音楽著作権管理団体だから
35:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:46:49.50 ID:TI8yvm7z0.net
これで徴収した金はちゃんと著作権者に渡るのかね??
どうやって計上して分配するのだろう。
カスラックは自分がガメようとしてないか??
>>35
音楽を管理してるくせに音楽の歴史も知らず雅楽を「がらく」なんて呼称するアホ連中だぞ
どさくさに紛れて著作権料くすねているに決まってる
36:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:46:59.71 ID:k/KIHd0j0.net
ただの天下り組織だろ
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:47:00.84 ID:bg8TR4zw0.net
包括契約にして、個人のお店で本業でもない ラジオや有線のように
カウントしてるわけでもないのに、どうやって分配してるの?
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:47:06.38 ID:hazUuM3C0.net
「少数」の根拠はあるの?こんなピンポイントほアンケートやったの?
発言者か記事を書いた人の揚げ足取りなるけど、学校の授業で無料で使うことに反対の著作者が多いのかね。
>>38
多数ならみんな抜けるだろ
アーティストが迷惑してるとか妄想も良いとこ
ジャスラックいなくなったら音楽のタダ盗りに歯止めがかからんよ
>>50
カスラックは金集めてピンハネしてるだけで何も守ってないんだが(笑)
39:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:47:06.58 ID:9wqxkoQ60.net
利権集団
40:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:47:15.83 ID:2DY/cnUD0.net
セコいなぁ
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:47:16.66 ID:BJlcZoWR0.net
カスラックもあまり欲を出しすぎるとNHKみたいに袋だたきにあうぞ
目立たず今までみたいに既得利権を淡々と取っておけば誰も気づかないのに
42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:47:16.92 ID:NA0ceXKY0.net
芸能リポーターみたいな今や邪魔な存在
44:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 22:48:38.58 ID:7uf/zqCh0.net
俺がたまに買う某音楽集団のCDには権利フリーだからじゃんじゃん使っておkて書いてある
宇多田もJASRACから脱退して印税なんか放棄してから物申せってんだ
コメント
玉井とかいう外部役員に連日喋らせすぎ。
よほど報酬がウマいんだろうけど必死にカスラック擁護して騒ぎに燃料投下して批判の声を大きくしてどうするんだよ…
JASRACにとっては本当に無能の働き者だな
少数だからなんなんだ?クライアントが例外にしろって言ってるんだから、畏まりました、だろうが。
東大の教授様だか知らんが、商売の都合を押し通すために少数意見を黙殺するのか?
JASRACの存在意義について文句言ってるわけではなくて、徴収の手法について異議を唱えてるのに、極論で語るからおかしなことになってる気がする。
正当性の部分だけで語るのはそれこそ極論で返すと私が正義だから暴力も許されるぐらい歪んでる。
>>21カスラックから擁護にきてて草w
カスラックは一元集中体制だとこんな事になるんよ!
著作権管理会社が複数あればこんな事にはなら無い。アーティストに選択肢が無い音楽業界って天下りの温床だろ!
むしろ反対の意見しかきかないんだが何故少数派とかいっちゃうのか
JASRAC は日本の音楽文化にも、音楽教育にも、さらに本筋である「著作権」にも関心はない。
下り団体としてのJASRACを守ること、天下りたちと協力者のために報酬と退職金他の手当を確保すること、が第一の目的の団体なのだ。
そのために「著作権」を利用してるだけの団体。
なんていうか、版権放棄してから言えとか訳分からん批判はいらんから。なんでわざわざカスラック批判してくれてる人まで批判するんかね? わざとなん?
ふつう新法つくるのってものすごく大変って思ってるだろ。
JASRAC にものすごい権限を与える法律、さらに権限を強化する法律ができたときには、
ひっそりすんなり成立。
省庁の天下り団体を新設できるときや、天下り団体の収入を確保するのにカンケイする法律ってのは、こんなに誰にも知られず、すんなり成立するんだ。
少しでもお金が欲しいというアーティストはたくさん居るだろうけど
この空気で徴収すべきなんて言ったらこの銭ゲバが!と袋叩きだろうな
JASRACのやり口もエゲツないが責め立てる側もそれに近くなっている
だったら音大からも取れよ
じゃ~、SEALDsの街頭お笑いマイクパフォーマンスも
徴収対象だろ?
スピーカーから音出してるぞ!
玉井に対して言うべき事は「お前じゃ話にならん。上に代われ」だろうなぁ。
この手の天下り利権団体は日本に無数にある、日本人の馴れ合いという糞文化の成れの果てだよ
こいつらはいつか歴史の法廷に立たされ裁かれる時がくる、自分の生き方を恥じろ
誰か独占禁止法で訴えてくれないかなー
↑ その上の人は頭が悪くて批判に対応できないんだろ
>今回、JASRACが徴収対象として検討しているのは、営利で運営されている音楽教室での楽曲演奏だ。
私立の学校は営利団体ですが?
そもそも在日JASRACは他ジャンルの美術部門にも手を突っ込んでるクズ団体ですからね。
文部科学省から天下り天国、都合が悪蹴りゃ文部科学省詣でして帳尻合わせで尻尾巻いて逃げるのが彼らのスタンスですから
で、今回2ch民の誰かが在日JASRACの存在をスッぱ抜いたようですしね。日本国民の音楽文化の創造性を保ち弱者には配慮する立場であるJASRACの人間が在日韓国人の関係疑惑ネタをスッぱ抜かれたようですしね。
コレがマジねたなら、冗談抜きにKの法則が成り立ちJASRAC解体の波乱が出るかもしれませんぜ
Kの法則は怖いぞ
音楽を広めてくれてるって考えれば音楽に関わる全ての仕事に十分利益を与えてくれて、それはjasracにとっては美味い話だと思うがまだ望むのか
こいつらって音楽好きなのかな、商売の道具としか見てないのかね
音楽を管理する人間が音楽の発展を妨げようとしてるってのは意味分からんな…
こういうことやってると音楽嫌いまたは音楽を避ける人達が増えると思うんだけど(笑
少数派なのか
事前に調査した、ということならそのアンケート方式と結果を示すべきやな
こういうスレでたまに「jasracから抜ければいいだけ」とか言ってる無知がいるが
私的録音録画補償金制度でぐぐるといいよ
wikipediaのCD-Rの項にはわざとらしく「データ用」「音楽用」だなんて分けて誤解を誘う書き方をする意地汚さだぜw
実際にはそんな区別せず問答無用で誰からも金額徴収してるのにな
Nhkもろとも解体しろよ。
無用の長物。
玉井教授法解釈での持論展開に寄ってるだけだわな、現実に即さない法律は偏向議論が持ち上がるだけなのに。
馬鹿な大学教授色々いるけど、ド素人に自分の専門分野で速効論破されてブロック逃亡する馬鹿は初めて見たwww
音楽って急速に廃れた感ある。あんまりおんがく耳にしなくなったし
電通にしろカスラックにしろ社員の書き込みが多すぎ。
音楽教室や町に流れる音楽を規制したら、音楽そのものが余計に売れなくなるという懸念があるというだけ。
カスラック社員がCD以外の売上良好!!!! 無知は黙っとれと言っていたけど、まったくデータを示さずに、息を吐くように嘘をつく、、、、どこの民族?
>学校の授業での演奏については、もともと著作権料は発生せず、宇多田さんは勘違いしている
結局民間からは全部取ってるってことじゃねーかw
他人からのおこぼれを貰う事でしか仕事が出来ない連中って事ね、かわいそうな人間だ
ネットのおかげで今まで公にならなかったものが一気に拡散されちゃうね
カスラック同様にマスコミももう終わりだ
※28
取るのは当たり前なんだけどな
なんかこの件根本的に勘違いしてる人が多い気がするんだけど
JASRACがなくなったら権利者に直接使用料払うのであって、タダで使っていいことになるわけじゃないよ
いい歳して乞食とかこんな恥ずかしい職業もないな
カスラックの独占体制が問題なんじゃないか!
NHKの真似しやがって!
JASRACで一番問題なのは使った分だけ払うっていうシステムには出来ないから、なんかこれくらい使ってそうって分で払わされること。
最悪管理曲を避けて一曲も使わなくてもその証明が出来ないからお金を払わされる。
それでいて分配もしない(割合なんて分からないから出来ない)
※34
>カスラックの独占体制が問題なんじゃないか!
独占してないよ?
お前は>>21のエイベックスの言及レスが読めない文盲か?
※32
>なんかこの件根本的に勘違いしてる人が多い気がするんだけど
>JASRACがなくなったら権利者に直接使用料払うのであって、タダで使っていいことになるわけじゃないよ
同意。
そもそもJASRACってのは別に強制加入の団体ではなく、
音楽会社が自分たちから著作権管理をJASRACに委託してるだけだし。
どうも2ちゃんの馬鹿どもと、まとめブログの馬鹿どもは、JASRACを、弁護士会みたいな強制加入団体だと思ってるようだ
だいたい、音楽会社が利用料の徴収方法に不満があるなら、
音楽会社自身で代わりの著作権管理団体をつくればいいだけだし、
実際にそういう事は可能
宇多田ヒカルだのなんだのが、JASRACの徴収方法に不満があるなら、
自身の音楽著作物のJASRAC委託をやめればいいだけ
なのにそれをやらないのは、こいつらが馬鹿だから
たとえば、かりに人気同人作家がメロンブックスに販売委託をしたのに、
「メロンブックスの販売方法はケシカラン! でも私はメロンブックスに委託する!! メロンはガンガン販売して、契約にしたがい、委託販売の利益の〇〇%を払え!」とか言ってたら、
その同人作家は単なる馬鹿だろう
宇多田とかの発言もそれと同様で、単なる馬鹿
お前ら自身が、JASRACなどの著作権管理団体に委託してるだっつの
被害者ヅラすんなっつうの、この加害者芸能人
CDの問題じゃないのにバカ言ってる奴いて草
※28
> >学校の授業での演奏については、もともと著作権料は発生せず、宇多田さんは勘違いしている
>結局民間からは全部取ってるってことじゃねーかw
そうだよ?
著作権法にそう書いてあるんだもん
民間企業は著作権使用料を払うのが著作権法だぞ
これは別に音楽だけでなく、小説や絵画でも、民間企業は使用料を払うのが判例。
学校法人の場合だけ、著作権使用料が免除されるだけだぞ。
小中高の国語の教科書や美術の教科書に、お前らは著作権料を払ってないだろ
たとえば学習塾だろうが、学校法人でないかぎり、小説や絵画を使ったら、著作権料を払うのが法律だ。
そういうお前自身の子供のころの小中高での経験からも、ちょっと思考すれば、常識的に分かるだろ
わかんないとしたら、馬鹿なんだろうな
なぜなら、分かんないのは知識の不足の問題じゃなくて、思考力の不足の問題だからな
※37そのくらいは誰でも分かるだろ
要するに玉井は「宇多田は馬鹿だろ。お前の所属する会社が自発的にJASRACに委託してるんだよ。ちょっとは勉強してから出なおせ、このバカ芸能人」って思ってるんだよ
だけど、それを言うとバカ宇多田のプライド()が傷つくから、
玉井は控えめな表現にしてるんだよ
問題は、日本音楽著作権協会(JASRAC)の権益のためか、著作権者のための権益かとゆうこと。日本音楽著作権協会の職員の収入のために頑張っているとしか見えない。
※43
>日本音楽著作権協会の職員の収入のために頑張っているとしか見えない。
文盲かなあ、お前?
権利者が、JASRACが嫌なら、委託しなければいいだけ
前のコメント38で、同人作家とメロンブックスの例で説明しただろ
音楽会社が自分で弁護士などを雇って、著作権の訴訟などをすればいいだけ。
それと、社団法人の職員が給料をもらうのは、労働法にもとづく正当な権利だ。
もし営利法人以外の法人だから給料を貰えないなら、学校法人の教員だって給料をもらえなくなるが?
お前はブラック企業か?
独占禁止法違反で分割させろよ
JASRACは権利保有者の代理で管理してるんだから、新しい方針を決めるときには権利保有者全員にアンケートして決めればいいじゃん
ただし、絶対に権利保有者全員にアンケート渡して回答率が何%で賛成が何%だったか公開しろよ
ID:.iT5Uh.t0 乙
相変わらずの工作お疲れ様。おまえ読者はバカだと思ってるだろ
君の話は、反らして偏向誘導しているだけ。
もう少し頭使えよ。おまえ失格。臭すぎ。
学べよ委託ジャネーよ譲渡だよ。権利者以外権利を主張できない。
だから以前、宇多田が歌詞つぶやいたら、JASRACから警告喰らった
権利はJASRACの物だから・・「私の歌なのに・・・」と言っていたけど
替わりに著作権料徴収という業務を代行しているのがJASRAC
メロンブックの話しも筋違い。文盲乙、だからオマエ失格。
マンガなどは、著作者が権利を持っている。
コミケ作品などは権利者の「お目こぼし」状態、お解り。
個別に対応できるのよ。
本当に文部科学省から天下りした連中の巣靴でJASRACが餌の拠り所になってるな。コイツら目先の利権しか考えてないクズが多すぎ。ホンマもん自分の立ち位置知って仕事しろって話だわ。今回の件でヤマハとカワイを敵に回したからね
文部科学省もさっさとトカゲの尻尾切りでなくても問題起こしたクズを処置せんとJASRAC自体がKの法則に手を突っ込んでるから取り返しつかないことになるぜ
ヘタをすればお上、文部科学省の指示でJASRAC解体まで行き着くだろな
どんぶり勘定の組織だっただから2ch民に叩かれても仕方あるまい
在日ヤクザは終わりだな
音楽主体で権威のある責任のある方がJASRACを独占禁止法で告発した時点で在日韓国人は詰みだな
で、もれなく日本政府による強制返還と兵役あるし。
いったいどうするんだ?在日工作員は?
>ジャスラックいなくなったら音楽のタダ盗りに歯止めがかからんよ
こいつアホやな
これは漫画にもエロゲにも散々言われてることだが
割れをするやつは基本金を払わない
これが本質であり真理なんだよ
ならば沢山の人に音楽を聴けるようにして
音楽人口の母数を増やしたほうが、利益につながるってことだ
勿論著作権管理はする必要があるだろうが、
今のカスラックのやり方ではもう時代にそぐわないんだよ
>>44
別に脱退する必要はねーだろアホか
一元管理委託してるけど、そこは徴収しなくていいよってクライアント側が言ってるわけ
抜けてからじゃ言えないじゃん
JASRACではない管理団体が管理している楽曲を使えば、JASRACの口出しする余地なし。