1:DQN ★ 2016/07/28(木) 14:59:43.59 ID:CAP_USER9.net
「ピークに達した」
これは、ここ数日にわたって「ポケモンGO」について使われている表現である。日本に2週間先行して、アメリカでは7月6日にアプリがリリースされたこのAR(拡張現実)位置ゲームは、その人気がすでに頂点に達して、あとは下り坂になるばかり、という意味だ。盛り上がる人気は20日も持たなかったということになる。一説によると、勢いがあったのは最初の1週間だったともいう。
調査サービス会社の「サーベイモンキー」によると、「ポケモンGO」の人気の下降は3つの指標から明らかになったという。1つは、同社のデイリーアクティブユーザー数から見える利用状況。2つ目は、アプリのダウンロードに見られる消費者の関心。そして最後が、グーグルで「ポケモンGO」が検索された回数だ。
同社によると、iOSとアンドロイド両方において、「ポケモンGO」の利用がピークを迎えたのは7月14日。リリースのたった1週間後である。
しかも興味深いことに、大きなヒット作になるゲームは滑り出しがゆっくりなのに対して、「ポケモンGO」はリリース初日にダウンロードが最高に達し、その週末に再び高くなったものの、週明けから下がり続けた。
他のヒット作では、数ヵ月後になってダウンロードのピークを迎えることも珍しくないということと比べると、「ポケモンGO」はいきなりヒットになって、そこから息切れしてしまったように見える。ただ、リリース日が各国でずらされているため、ハイプ自体は継続すると同社は見ている。
それでも、「ポケモンGO」が人気ゲームであることには変わりはなく、リリース後3週間足らずの間でアメリカ全人口の6%が「ポケモンGO」をプレイしたという数字もある。
初期の人気の理由には、ポケモンに対する親密さや懐かしさ、外へ出てゲームをするという特徴が夏のシーズンに合っていたこと、AR位置ゲームの珍しさ、ポケモンを捕まえるという小さな達成感に支えられるといったことが挙げられる。また、地元でプレーヤーらが集まったり、知らないプレーヤー同士が交流したりするといった仲間感もあっただろう。ゲーマーはとかく家にこもるアンチ社会派とされることが多いのに対して、「ポケモンGO」がそんな印象を一掃しようとしていたと言っても過言ではない。
では、人気が長続きしないかもしれない原因は何か。
■ゲーム業界の専門家が指摘する3つの弱み
よく指摘されるのは、「ポケモンGO」にはスキルを上達させていくという学習効果のうまみや上達フィードバックがないことだ。ポケモンをうまく捕まえられるように技を磨くといったタイプのゲームではなく、捕まえる回数自体が課題で、ゲームは単純。だからすぐに飽きてしまう。
ゲーム業界での経験も長く、現在はウィリアム・モリス・エージェンシーでデジタル部門のトップを務めるダン・ポーター氏は、「ポケモンGO」の弱みを3点挙げる。
1つは、コンテンツが有限であること。人気ゲームでは他のプレーヤーがコンテンツを提供して、プレーヤー同士のつながりが強まっていくといった側面があるが、「ポケモンGO」にはそれがない。
もう1つは、たとえば「テトリス」や「キャンディ・クラッシュ」にあるような、しゃかりきになってしまうような要素がないこと。これらのゲームでは、プレーヤーがゲームに釘付けになるような心理状態や脳の動きが現れる。それが「ポケモンGO」には見られない。
そして、ポケモンを探すだけならば初心者プレーヤーでもできるが、もっと上級になろうとすると、今度はバトル流の「ジム」攻略が難し過ぎる。うまいゲームは、もう止めようと思った瞬間に前進できるようなレベルづくりがなされており、それで興味が持続するのだという。
これらに加えて言えば、野外で活動的になるためのゲームだというが、やっぱり外で何キロも歩き回るのは面倒だという本心が次第に頭をもたげてくるというのもあるだろう。やっぱりゲームは、家でダラダラしながらプレイしたいと思っても無理はない。
屋外やAR、位置など趣向を変えても、ゲームの真髄はなかなか変わらない、ということなのだろうか。
ダイヤモンドオンライン:http://diamond.jp/articles/-/96912
3:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:01:28.89 ID:MFWNWdM60.net
ダイヤモンドなら仕方ない
5:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:01:40.62 ID:jAG/lha80.net
分かってた
株は売れ
6:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:02:00.94 ID:dgFwRDI30.net
俺ももう飽きた
7:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:02:44.41 ID:2XY0do090.net
嘘ばっかりw
8:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:02:55.37 ID:bWc9pkK30.net
否定厨の俺かっけー代表的雑誌、ダイヤモンド
9:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:03:04.40 ID:dgFwRDI30.net
陣取りにしても
全体でどういう状況なのかデータも表示されないし
>>9
ingressは国どころか地球規模でも現状が出るじゃん
12:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:03:46.94 ID:tTFg+FYr0.net
そして、全世界がポケモンに飽きた頃、日本でのブームは加熱し続けるのであった。
13:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:03:48.63 ID:u6/Q3hKe0.net
ポケモンの為に外に行くってのはなかなかハードル高い。
何かのついででいいやと思ってるとやらなくなる。
14:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:03:55.83 ID:pbQy4vSx0.net
早く廃れてくれ・・・うちのガチャをまわしてくれ・・・
>>14
糞ゲーは誰もダウンロードしないよ
>>14
GREEの人?ちっす
>>14
ぶっちゃけ、これだろうなw
16:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:04:40.28 ID:cvH5Gfev0.net
いまのコンテンツだけだと、内容が浅すぎて第一印象が目立つだけのゲームで終わる
17:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:04:51.69 ID:M/HonXre0.net
ポケモンの面白さは育てることにあるのにそれがないんじゃ
18:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:04:53.67 ID:5VGH1Mdc0.net
これ書いたやつがエアプだってことだけはよくわかったw
19:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:04:54.32 ID:Iisq16Q20.net
任天堂はあんまり取り分ないらしいじゃん
ならどうでもいいじゃん
20:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:04:55.45 ID:o1fxltas0.net
株下がったからマスゴミも持ち上げる必要が無くなった
残ったのは投資家にのせられた情弱と普通のファン
21:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:05:37.11 ID:qVLJF4wS0.net
ポケGOやる層とガチャ層は違うだろ
ガチャ回らんのはゲーム自体が衰退してるだけだよ諦めろ
>>21
なぜかふぇ~と(重課金前提仕様)とは被ってるようだな
>>99
流行ってるからやる層は被ってるしね
グラブルもモンストも周りがやらなくなれば自分も辞める程度のゲームだよ
レアを引けても自慢出来なければガチャをする意味がないから
22:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:05:38.99 ID:lEs6faW20.net
まだバージョン1.0ですらないからなw
>>22
その変身をあと2回もオレは残している
23:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:05:44.26 ID:mzeHsuHw0.net
やりたい人は我先にとダウンロードしたからじゃないのか
今ダウンロードしてるのは流行ってるからやってみようかなって層だろう
28:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:06:07.98 ID:kkiPYjM/0.net
収集癖がある人でもコンプしたら終わりだろうしな
29:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:06:22.96 ID:54EFNxgK0.net
担当記者、ジバニャンでお送りいたしました。
30:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:06:31.91 ID:yM4PyCR00.net
やっと気付いたか
低学年レベルの平面ゲームって事を。
32:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:07:19.07 ID:7vNtv4PF0.net
早くアップデートして、自分のポケモン同士を戦わせて練度を上げるようにしないと、家にいる時何も出来ない。
一々、1キロ先まで歩いてジムに行くのかよ?
33:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:07:22.24 ID:wI8PoEbL0.net
イングレスはLv8まで行くとあとは伸びしろがなく、他のプレイヤーと連携をとることを前提に設計されている。
ポケモンGoは個々の廃人がどこまでも個人レベルで強くなっていくだけ。
似て非なるもの。ピークアウトするのも当然だ。残った廃人共でサービス終了まで課金し続けるだけの凡百の糞ネトゲ。それがポケモンGo。
34:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:07:25.59 ID:WzvuiuF80.net
んなドシロウトに解説して貰わんでも、所詮GPS座標にランダムに
ばら撒いた仮想データ収集ゲーじゃあ、すぐ飽きられてしまうわな。
35:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:07:42.94 ID:QG+AutSt0.net
否定するならポケGOの面白いと思うゲーム性をあげていこう
36:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:08:06.07 ID:leKd3i+A0.net
しらべえとかサーベイモンキーとかうさんくせーw
37:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:08:10.18 ID:cvH5Gfev0.net
そもそもゲームですらない
ただ手順を踏むだけの遊び
>>37
それを人はゲームと呼ぶ
39:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:09:02.77 ID:O845yq2s0.net
もうすでにアプリ消したわ
出歩かないし出歩く気も起きなかったし面白くなかった
40:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:09:12.58 ID:vo7FmNhJ0.net
これとポケコロもやってるから忙しいw
でもポケコロは息長く出来そうだけど
GOはやはり飽きるだろな早い段階で…
44:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:09:28.14 ID:UMVMbYK90.net
すでに日本も
ジムに行っても重課金ユーザーが育てたCP2000近い奴が鎮座してて
レベル5になったばっかのプレイヤーを絶望に追い込んでいる
45:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:09:35.64 ID:bBQx1VNh0.net
なんていうか、日本人向きじゃないなって感じはする。
46:名無しさん@1周年 2016/07/28(木) 15:10:07.09 ID:hGQn5hDy0.net
発想自体は良いから応用次第で先があるぞ
宝探し的なゲームやそれこそリアルRPGも工夫次第じゃないかい?
>>46
俺もそう思う。
これから面白くなる要素かなりあるよね。
観光地とかでAR使った期間限定のイベントとか色んな広がりもある。
大洗町とかガルパンをAR使って
イベントしたら人来るんじゃないかな
あ。
あそこは街全体でアニメに協力的だし、こういったのにも寛容そう。
コメント
捕まえたポケモンを好きなときに好きな場所で出せるようにしてくれー
今だにトップセールスキープしてんのに「飽きられた」って無理があるだろw
ダイヤモンドオンラインはドラクエ派だからポケモンのネガキャンしたいのかな
御朱印帳みたいなもんだよな、 札所めぐりだったり だせえ
俺、ポケモンやめたわー
すぐに飽きたわー
違いが分かる俺ー
わかるぅー?
三日目にギャラドス見つけたけどモンスターボール途中で無くなって戦闘中にモンスターボール買えなくて泣く泣く逃した、ムカついてアンインストールした
子供の頃やったような、発展した宝探しだよな。
俺はやれないけどやってる人見てるとほんと楽しそうだ。
こんな事今までなかったってくらい。
ポケモンにはあまり興味ないけど、現実とリンクしたゲームは
ポケモン見てると可能性をすごい感じる。
最近、流行り廃りが早すぎて怖い
カタカナでハイプなんて書いたとこで意味わかんねーよ、意識高い系装った頭悪い系か?普通に日本語で書けや。
いや、さすがに夏が終わるくらいまではやるよ
これやらないとマジで休日出かける気にならんし
ピークアウトって何?日本語使えよ!
ぶっちゃけブームで始めてみただけの層は離れてもらった方が吉だよ。
未だにサーバー不安定なんだし。