1:オムコシ ★ 2015/09/29(火) 19:44:16.48 ID:???.net
――――
ぬこP(佐々木まりな)
@nucoxx
漫画原作でアニメ化する→アニメが話題になる→原作の漫画が売れ始める→しかしアニメのBlu-rayは売れない
なぜなのか
https://twitter.com/nucoxx/status/648342081870557184″ target=”_blank”>https://twitter.com/nucoxx/status/648342081870557184
漫画原作でアニメ化する→アニメが話題になる→原作の漫画が売れ始める→しかしアニメのBlu-rayは売れない
の辛さは、 2億近く出してアニメを作った出資社のものが売れず、アニメに全くお金を出してない原作ものが売れるという点。
原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…
https://twitter.com/nucoxx/status/648443812226859008
(続き)
それで、原作が売れると書店で大きく取り上げられたり、この漫画が来てる!
のような感じになって当然アニメも2期があるだろうという流れになったりしがちですが、原作売れてもアニメ出資社には1円も入らない→Blu-ray売れてない→ アニメ2期なんてあるはずない、なんですよね。
https://twitter.com/nucoxx/status/648446247422947328
(続き)
じゃあアニメのグッズがたくさん売れたらどうか?というと、グッズのロイヤリティは数パーセントの世界なので、 1000万円分グッズを売っても出資社の収入は数十万。
よほど沢山売らないと大きな額にはならない→やっぱりBlu-rayが売れないと厳しい。
https://twitter.com/nucoxx/status/648447088766783488
(続き)
そもそも2期を作ろうという話がアニメの製作委員会の議題になるのは良い方なのですよね。
世の中の製作委員会の大半はそんな話すらなく、Blu-ray3~4巻の段階で、いかに赤字を縮小するかという主旨の話になっていく。
希望の星だった配信も、収入の柱とまではいかない…
https://twitter.com/nucoxx/status/648450137774141440
https://twitter.com/nucoxx
*続く
2:オムコシ ★ 2015/09/29(火) 19:44:49.47 ID:???.net
じゃあこれからアニメはどうやって作って、どうやって稼いでいけば良いのか?
ということを腹を割って話す会があったらいいですね… 本当は事例として、
特定の作品の具体的な数字が出せると良いですけどね。
https://twitter.com/nucoxx/status/648451272576622593
先ほどのアニメビジネス的なツイート、何か仕事で壁に当たった等ではないのです。特定作品のことでもなく。
今期アニメで話題になった作品の予約や売上をなんとなく調べていたところ、軒なみ低調だったのでつらい気持ちになったのです…
https://twitter.com/nucoxx/status/648457812662554624
お客さん的には
①Blu-rayの単価高すぎ
②アニメ作品多すぎ
③「買う」発想が持てない
ビジネス的には
③Blu-rayにかわる収入の柱が無い
④アニメ制作にかかる期間が昨今の移り変わりの早い時代に即してない
とかもあったり。
https://twitter.com/nucoxx/status/648460758687219712
クラウドファウンディングの発想は、個人や小さめの企業では適していると思うんですが、
それなりに大きな企業のビジネス前提だとそもそも思想が違う気がします。
アニメによく出資するような会社ってお金が無いわけではないんですよね。https://twitter.com/kenfiddlepuikot/status/648506638597402624
https://twitter.com/nucoxx/status/648510884348719104
昨日のアニメビジネスツイート、色々ご意見くださりありがとうございます。
本当なら知識と前提の共有をしたいところですが、140字制限があるとなかなか難しい気がしています。
どんな業界でもそうだと思いますが、中にいることで初めて知ること、気づくこともあったりするのですよね…
https://twitter.com/nucoxx/status/648672862203568128
*以上
3:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:45:25.49 ID:AzctOZMc.net
高いんだよ
>>3
で終わってたw
欧米並みの値段に成らなきゃ、売れんわな
4:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:47:11.31 ID:rZqKaw/u.net
ちはやの続編\(^o^)/
原作がいくら売れても意味無いんだね…
5:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:47:55.72 ID:OAImNP0R.net
けどさ~、もうロクなネタ残ってないじゃん?
6:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:49:06.93 ID:zVDk6C/N.net
BDよりも、ネット配信などで小銭を沢山稼いだ方が良い気もするけど
BD売れると色々美味しいのかね?
>>6
TVアニメは無料で提供されるものって意識が根付き過ぎてるから配信モデルは厳しいと思うぞ
>>11
広告収入でまかなえばいいじゃないか
そしてその上でディスクの値段を下げる
>>6
BDやDVDの販売だったら、付帯物も多いから多方面で纏まって稼げる。
自分も薄利多売すりゃ良いのにって思うけど、、今のご時世多売の無い中薄利だけが残る感じらしいよ。
そこから先に繋がらないって事で。
たしか、どこぞのミュージシャンだったっけが言ってた。
配信だと楽曲がバラ買いされて、収入増えないって。
7:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:49:19.96 ID:1xEQ+9kd.net
アニメがしょぼかっただけだろ
8:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:49:28.59 ID:DWRy2itr.net
メディアの単価が高すぎ
せめて1巻2話で2980円くらいならそろえるくらい買う
9:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:50:27.80 ID:1Sb8jkrF.net
いや原作出版社自体がアニメの出資者になってることは良くあるぞ
>>9
最近は増えてるけど必ず出資してるという訳ではないんじゃね
>>9
某出版社のアニメビジネスセミナーに行ったら、アニメ化は、
グッズやコミックス販売など、アニメそのものではなく
周辺ビジネスの為に行うもので、
ブルーレイが売れなくとも黒字になれば良い。
むしろ、アニメ部門が赤字になれば、それを理由に
費用を下げることができるので、アニメだけは赤字になるのが望ましいだってよ。
>>181
アニメ側じゃない出版社側の理屈としてはこうなのねw
>>181
とはいえ待望のアニメ化!ががっかりなできだと原作やグッズ買うモチベが薄れて
長い目で見ればマイナスにならないのかな
出版側からすればアニメのできはいいけど商売的には赤字ってのが理想だとしても
そんな虫のいいはなしにはなかなかならないだろうし
10:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:51:19.30 ID:gvX0rtbv.net
基本2話収録で6800円とかボリ過ぎなんだよ
12:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:52:22.60 ID:YTyFUxi4.net
1期ぶんのDVDBOXが9800円とかだったら買いたいと思える作品
あるんだけどなぁ。作者特典とかいらないんだよね。
>>12
1クール1万なら考えるけど
それ超えたらよくてレンタル
買うなんて熱狂コア層以外は思わないよね
13:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:53:10.78 ID:o5/lXVHm.net
視聴率高くても売れない「俺物語」みたいな・・・
14:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:53:34.10 ID:diTyQxCe.net
dアニメストアと提携して製作すれば全て解決する気がする
12話×1,000万円=12,000万円でも、300円×100万人=30,000万円毎月入るじゃん
1クールで30,000万円×3ヶ月=90,000万円、半分新作製作用としても45,000万円
約4本は新作が作れるよ。但しドコモとの契約強い会社が良いけど、
日テレだと「俺●語」とかその方式でやって欲しかった
16:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:54:08.56 ID:Dqb1ONyG.net
原作売るためのCMとして出版社がアニメにも金出してることがほとんどじゃね?
17:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:54:19.45 ID:Od65gpcZ.net
糞以下のアニメを作るからでしょ
18:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:54:25.50 ID:4ip7Uwx6.net
二期を販売すれば?
19:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:54:51.04 ID:dGeOlTRj.net
答えは出てるやろ
グッズのおまけでアニメ配布や
課金ガチャでアニメを配布や
書籍買ったら!CD買ったら!配布配布や!
20:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:56:23.63 ID:Ua1p4rf8.net
日テレって、コナンとルパン以外にアニメって何かあった?
>>20
毎クールやってるぞ
最近だと寄生獣とか俺物語
21:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:57:34.90 ID:dGeOlTRj.net
もうアニメ単体を商品にするなよ
そのかわり、アニメ付ける商品を業界全部で一律値上げしろ
アニメ売りたいなら劇場版で勝負
22:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:58:13.85 ID:RKI1ng6M.net
>③Blu-rayにかわる収入の柱が無い
劇場版と言い張ってのブルーレイ即売上映でもやればいいんじゃね
23:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:58:44.81 ID:POvlZRjs.net
1万枚売れても、円盤で回収は難しいらしいので
カードやグッズ等の関連グッズが売れないといけないみたい
24:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:59:53.92 ID:1n1/BxDP.net
二億といっても、実制作費は四千万くらい。中抜きしてるのだーれだ!(ゲス笑い)
>>24
それちがうってアニメ業界の奴等が強弁するけど
じゃあどういう風にお金が流れてたのか公表する奴等はいないよな
>>49
昔流出した予算表で計算したら分かるだろ
>>24 >>49
バンブーブレードというアニメの制作費資料が流出してる
http://livedoor.blogimg.jp/wordroom/imgs/7/0/703496ac.jpg?blog_id=1990478
30分アニメ1本約1000万。金のかかってる奴で1200万ぐらいになることもある
内訳は見ての通りほぼ人件費
1クールアニメでスポンサーから集まるお金は1億5000万ってところで
そこからTV局に電波料払ったりいろいろあって足りない分はアニメ製作会社自身がかぶる
だから円盤が売れたアニメだと、アニメ制作会社が少し赤字をかぶっても
円盤で回収できるからって後の方の巻におまけのOVAがくっついたりする
25:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:59:58.05 ID:Cw2k9DwP.net
>原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?
え?
違うの?
つうか、「アニメなんて放送期間内に詰め込んで垂れ流せば良い」
と言う感じの原作レイプのゴミアニメばっかだろ
せいぜい原作の宣伝ぐらいにはなってくれよ、としか思わないアニメが
ほとんどだぜ
27:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 19:59:59.80 ID:3evH7u0p.net
一クール全部で5000円ぐらいのBOXなら買う。
29:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 20:02:20.53 ID:CXEwigxB.net
いやいや原作は0から生み出したものだろ
それをそっくり頂いて、劣化して元からのファンを失望させることも多いのに
グッズもBlu-rayも無い時代にアニメをここまでの社会的認知度まで引き上げた先人がいるんだから、原因探ってボヤいてるなら知恵絞ればいいのに
結局、開いた間口をヲタとかヘビーユーザーの財布に頼ってどんどん市場狭めてるじゃん
アニメ好き増えたけど、そろそろ飽和状態じゃね?
31:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 20:03:55.26 ID:8djqAeDo.net
KADOKAWAや講談社は製作委員会参加してんじゃん
雑誌やコミック/電子書籍売上も考慮されてる作品もあると思うぞ
>>31
出版社は原作が売れれば収入はあるけどを
アニメ制作会社には原作売れても収入無いだろ
32:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 20:04:13.69 ID:APAibbEV.net
海外ドラマとかBOXめちゃくちゃ安いけどそもそも市場規模が違いすぎるから比較にならないんだよな
33:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 20:04:34.59 ID:UCg7CUeC.net
最初から面白いのがわかっている→録画する→BD買わない
途中から面白いのがわかった→録画していない→BD買う
34:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 20:06:21.08 ID:N5HA40kB.net
やっぱり円盤買うしかないんだよ。
俺の場合、特に気に入ったアニメはBDで揃えた上に、DVDでも同じものを揃えてるぜ。
Wマラソンだ。
複数タイトルでやると財布が死ぬぜ。塩掛けご飯を食べることに成るぜ。
ということで、京アニ様、「響け!ユーフォニアム」の2期、
よろしくお願い申し上げます!
35:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 20:06:54.81 ID:ZkUJXLjF.net
別に作らなくてええんちゃう?
36:なまえないよぉ~ 2015/09/29(火) 20:07:11.89 ID:WNsCAagH.net
アニメは趣味のもの、嗜好品だからな(´・ω・`)
伊達と酔狂で利益率の超高い円盤を買う少数のパトロンによって支えられてる
この構造はなかなか変わることは無かろう
コメント
だってだいたい原作の方が変な改変無くて良いじゃん
売れるオリジナルアニメ作ってくれよ
ストライキでもして最初から利益込みで予算ぶんどれよ
原作より良いアニメならアニメのほうを買う
現実は原作の劣化がほとんどだから原作を買うんだろう
角川の一人勝ちと言うことだろう。
アニメを宣伝と割り切れ、制作まで自前でこなす。
原作がある作品をアニメ化するからじゃね?
オリジナルアニメ作りゃいいじゃん。
作れねーんだろうけど。
正直、1クールしかやらないのがマズイと思うわ
すぐに記憶から消えるし、まとめられずに改悪になるし、
それで売れろってのが無理
2クール以上にして、放送期間中に円盤どんどん出して
ブーム途絶えないようにしないと買う気にもならんでしょ
Blu-rayにかわる収入の柱が無い→再生回数
一応、ワンシーズン1作品は全巻BD買うけどさ、、、
邪魔だわ、円盤入れ替え面倒だわ、変な特典要らないわ、、、
で、結局肥やし状態になる。
放送や無料配信は3話程度にして、すぐにボックス販売か全話有料配信
1度見たモノがちょっと作画が良くなったり謎の光線が消えたぐらいで買う奴は少ない。
「続きが見たかったら買って下さい」体験版 みたいにすりゃ良い。
昔みたいに普通のスポンサー見つければ?
円盤買う訳ない中高生アニオタが増えた結果がこれだよ
もっとよくねってオリジナル出せよ
漫画は何年も続いてるから完結してからやれアホ
と世界が言ってる
のんびりびよりとか、俺ガイルとか、そこそこ成功してるんじゃねーの?
原作売れて、BD売れてって感じで?
そりゃ円盤売れなきゃ放送局側関係ないものw
原作売れてうれしいのは作者と出版社
円盤売れてうれしいのはアニメ製作会社と製作委員会(放送局や利権屋)と作者が少し
※6
同意
いつの間にか1クールが当たり前になってるけど
これだとシーズンが変わる事に新作に話題が映ってしまうし
面白くなった頃には放送が終わってしまうから
後から追い付くのも難しい
まして乱発されてるショートアニメだとねえ……
2期は放送せずにブルーレイのみでしか見られないようにしたらええねん
ほんだら買わざるを得なくなるので、売れると思うぞ
単純に高すぎる
ネットに転がってるのは除外しても
レンタルビデオ屋で80円で借りられるものに
何千円も出せんわ
お布施価格やめて薄利多売の商品モデルを作れなかったツケ
それにしてもホントに高いな、海外ドラマが1シーズンで五千程度というのと比べると驚きだわ。
原作未読の視聴者からすれば
アニメがおもろかった→BD買う
ってなるよりもアニメ面白かったら原作買うだろ
出資者が儲からないとかそんなもん知るか!
原作売れたら出資者も儲かるように契約しとけや
深夜アニメなんて、テレビ局各局とも最低の視聴率だからね。でも、不思議なのは
枠そのものが未だに打ち切られないこと。ドラマやバラエティーは、数字が悪ければ
容赦なく切られるのに、なぜか深夜アニメ枠は特権でもあるかのような優遇の
され方。何かしら特別な力が働いているに違いない。
お布施をしたい気持ちはあるんだがね・・・
高すぎるし1巻だけお布施してかってもコレクション的には微妙だし
そろえるとぶっ飛んだ値段になるしでどうにもなってない
ネットの流出よりも先に公式動画サイトでも共同で作って
最新のアニメupし続けて会員製月額1kくらいにしとけばいいんじゃね
深夜の時間帯みれない人も多いし録画もだるいから
毎月1kくらい余裕で払うだろ
まずはじめに違法アップ者を捕まえなきゃ駄目だわ。
金庫の脇に穴が開いてて泥棒がお金を盗んでる状態で「何で金庫にお金がたまらないんだろう?」って言っているようなもん。
1クールですぐ終わっちゃうアニメを誰が気にするんだよ
せめて2クール以上やってくれ
あと増やしすぎで質が低下しすぎ
1クールですぐ次が出てどんどん出せば売れる、ってのは萌えアニメだけ
他のアニメはもっと長くやれ
>アニメに全くお金を出してない原作ものが売れるという点。
原作通り作らない→うわさになり始める→原作が気になる人が買う
原作者には1話10万円、1クールで約130万円を支払ってアニメを作る
→爆発的な売上をだしても原作者には一切金を払わない
※19 委員会方式やからちゃうの?
ドラマやバラエティーはテレビ局に近い会社が請け負って作ってる
予算はテレビ局やスポンサーでDVD売上などなく視聴率が全て。
でも、アニメは委員会を作って予算を集めて放映される前には
それなりの金を使ってるのかと。あと視聴率がもともと低く
一部のマニア向けだから視聴率では分からないとかかなあ
でも、過去には打ち切りアニメあったはず。
外国人がまず見ることの無い日本の酷いドラマを作り続けるより
アニメの方がよっぽど日本の国益になってるのにね。
アニメ、漫画きっかけで日本好きになってる人が沢山いるのに勿体無いね。
※19
あれは深夜でスポンサーが集まらない安いとこを買ってるんじゃなかった?
テレビ局も制作委員会で噛んで低リスク低リターンでも当たればでかいしスポンサー探して低予算で番組作る手間が省けるメリットだったはず
2話5000円=1クール6万は流石に手が出ない…
特典なしで1クール2万くらいならお布施代わりに買う気にもなるんだけどな
4年ほど前の英国Amazonアニメ円盤輸入祭り知らない訳ないだろう、7000円とか高ぇからだよ。
アマゾン日本見てみ、北米版をマーケットプレイスで売ってるテンバイヤーが多いだろ、それでも安いんやで?
2ちゃんの声のでかいアニオタなんて大体ひまわりとかの糞サイトで視聴するし気に入ったら寄生元のサイトにダウンロードしに行くくらいだろ。
金が入るのは他人を利用しノーリスクで儲けてる登録者とか言うコウモリ吸血野郎だけでそんなのがまかり通ってる限りいくら作っても儲からんわな
※8
『12話までやるけど13話目は特典だから円盤買ってね?』で爆死したアニメは数知れず……
>原作売るためにアニメ化したんでしたっけ?となる…
何言ってるんだこの人?
そんなの製作サイドの勝手な都合であって、ファンは全く気にもしてない
原作に影響出たらアニメ製作陣にもキャッシュバックするよう経営の構造を変えるとかすれば?
そもそも映像ソフトで制作資金稼ごうって商売が間違ってるんだろ
LDボックスブーム時代って、何回も再放送されてファンの絶対数が莫大な作品が多かったのと
ソフト化自体が初めての作品がいっぱいあってレアリティが高かったから成り立ったんであって
深夜に3カ月から半年程度こっそり放送した作品なんて知名度が全く足りないんだよ
だから穴埋めにソフト単価上げなきゃならなくなり
客が買えなくなる→売れなくなるのデススパイラルになる
先ず昔みたいにソフト化関係なしに作品を作ること
派手な作画なんかいらないから低予算で中身を工夫する
で、それを何回も再放送して露出を増やすこと
見た人間の絶対数を上げなきゃどんな出来のいい作品でも売り上げは頭打ちにしかならん
で、再放送10回ぐらいした5年後くらいにようやくソフト化って感じに間を空けること
ニーズに対する市場調査なしに出すから爆死するんだからそこに時間をかけなきゃ駄目
話の頭に戻るけどソフト収入はボーナスみたいなもので
基本はスポンサー収入で制作出来ないのならアニメなんて作るべきでない
それを無視してアホみたいな数作るとそれを分母に業界が競争する羽目になる
いい加減ソフト買う人間の絶対数は限られてるんだって現実を見ろ
ブルーレイでもDVDでもいいけどワンクール12話合計で6000円くらいなら買うけどね
高すぎる・・製作に金かかってるのはわかるけど、回収ばっか頭にありすぎて単価あげすぎてると思うわ
2時間分に対して3000円が俺の中では許容できる価値観だわw
地上波捨ててdアニメ、バンダイチャンネル限定配信とかにすりゃいいのにな
もうテレビでアニメ見てる人ってそんなに居ないんじゃね、夜遅いしさ
ご覧のとおりでせこい古事記を相手にしたビジネスだからだね。青年向けはやめてちびっ子向けがいいよ。
この理屈だと原作有りドラマはどうやって回収してるんだ?意外とシリーズ化してるの多いよね。あれの二期・三期はどう決まってるの?
時代劇も時代小説の原作有りドラマだしどうやって回収してるんだ?鬼平やらの時代劇の円盤売れたなんて聞いたことないぞ。
アニメだけなんで視聴率でなく円盤の売れた売れないなんだ?ドラマはテレビ局全て持ちでアニメは制作会社だけが丸被りなのか?それなら何故アニメはテレビ局持ちにならないんだ?テレビ局持ちにして、そこからアニメ制作会社へ依頼方式に出来ないのか?
同時期の制作数多すぎて飽和してる
それが一番の原因
儲からないなら作らなきゃいいのに!
浅知恵で目論んで爆死してるだけじゃん
いまの本数の半分でもまだ本数おおいぐらいだ。
ブルー・レイが主な回収方法なんてモデルケースがクソなんだよ。
アニメはスポンサーがアニメとの関係が近すぎて
他のTV番組より広告費としての影響が大きすぎるんだろうな
>>8 がまともな感覚だろ。
広告塔として使われてるのに、その広告料がアニメ製作現場に支払われて無いっていう歪さを解消しなきゃ何にもならんよね。出版社から見れば費用対効果の高い広告塔だし、テレビ局も自分の懐痛めずに放送枠が埋まるしで美味しいから製作本数だけは矢鱈と増えていると。
プロジェクトに関わってる企業から製作現場へ、これ程金の流れが渋い業界って他に無いでしょ。そこをどうにかしないと、その内誰も作らなくなるよ
文句ばっかりのジャップ消費者のアドバイスなんてアテにならんわなw
いいからちはや三期はよ
講談社原作のマッドハウス制作でのアニメ化の場合
アニメ層が原作を購入する→講談社がアニメに出資するってwinwinな関係だよな
日テレはマッドハウスとバップを子会社にしてるから
この中でまわしていけば、BDが売れなくてもレンタル代で回収できるんだよなぁ
1期のおかげで原作の人気が上がるなら、
1期作ったときより知名度上がっているわけだから、
2期作っていいんじゃね?て思う。
1期作るときより原作にネームバリューあるわけでしょ。
一般的に知名度上がっているわけでしょ。
また、新たに知名度の低い原作をアニメ化するより
その方がいいと思うがね。
そもそも内容がわかっているものを¥5000以上で売ろうとしてる時点で破綻してる。
で、儲からないって言ってるのにアニメ自体は年々作品数が増えてるようなんだが?
売れないから単価を高くするってまるでパチと同じ・・・。
あ、だから手を結んだ訳か。似た者同士で。
DVD高すぎだし。アニメソフトを買うものだっていう考えの人の方が少ない。
海外映画のDVDみたいに古くなったら廉価にして出せばいいのに。
イベチケとか限定記念品付き出資券とか売ればいいんじゃね?
この監督&スタッフ&キャストでアニメ作りたいからカンパしちくりみたいな感じで
日テレなんてアニメ後発だろうが!
コナンとか犬夜叉とかやってたじゃないの?って思っている人いると思うが、あれはほぼ読売テレビ。(日テレが過去にやってたのはバカボンとルパン(2期)までさかのぼってしまう。)
そもそも、在京キー局はアニメ制作をあまりやらなかった。アニメは在阪準キー局がやっていた(ただ、関テレは例外でフジがやっていた)。
そこも、視聴率低下で無能のキー局がゴールデン枠を取っ払ってしまった。
ガンダムシリーズの夕方(毎日放送)とコナン枠(前述)はその名残。
その後、深夜アニメが流行りだして、経費も掛からないので無能のキー局が作り始めた。(フジは除く)フジと意外と夕方アニメと深夜アニメに積極的だったTBSはまだ許せるが、日テレがでかい面でアニメ語るな!
日テレという安全でぬるま湯体質な場所から、無責任な発言をするバカ女
金持ちの富裕層に大量に買ってもらわないとね(^_^;)