1 :2024/02/14(水) 03:05:59.25 ID:3lYT6UsX9.net
2/13(火) 17:16配信 スポニチ
関大の深澤真紀特任教授が13日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)に生出演し、昨年10月期に日本テレビでドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の芦原妃名子さん(享年50)が急死したことでクローズアップされた、漫画の映像化問題について自身の考えを示した。
かつて漫画の編集者だった深澤氏は、同作を含めて芦原さんの代表作をすべて読んでいるという。芦原さんの訃報に「本当に残念でならない」と追悼の言葉を口にした。その上で、「SNSの炎上とか、誹謗中傷の問題も大きいですが、原作を改編していいかが語られすぎて、今回の件はそれが問題ではないというお話をしたい」と問題提起。「芦原さんは『セクシー田中さん』という作品の何を守りたかったのか、あまり語られていない。皆さん、原作も読んでいなければ、ドラマも見ていないで語っている方が残念ながら多くて」と続けた。
芦原さんの作風について、深澤氏は「業界では評価されている漫画家の1人。すごく丁寧で、すごく誠実な、すごく難しいテーマを描かれている漫画家の1人なんです」と説明。同作について、「一見、タイトルはふざけてる。しかも、ラブコメだと思われているかもしれないけど、とにかく自己肯定感の低い人に寄り添う作品なんです」とした。
中略
芦原さんは生前にしたためたブログ(後に削除)で、「性被害未遂・アフターピル・男性の生きづらさ・小西と進吾の長い対話等、私が漫画『セクシー田中さん』という作品の核として大切に描いたシーンは、大幅にカットされ、まともに描かれておらず、その理由を伺っても、納得のいくお返事はいただけない」などと、ドラマ化への苦悩をつづっていた。
これについて、深澤氏は「ラブコメの姿をしているけど、主人公たちがいろんなことに巻き込まれていて、そのテーマを描いている。でもドラマはたぶん、めんどくさいとか、役者に説明できないとか、スポンサーがめんどくさいとかあるのかもしれないけど、面倒なテーマを避けていて」と推測。「芦原さんとしては、そもそも王道の恋愛ドラマではないし、そういう性とか愛に対するトラブルについて向き合っているものなのに、ドラマ側が向き合っていないということで、不信感が生まれてきた」と問題を指摘した。
中略
そこまでしても、芦原さんはセクシーという作品、田中さんだったり朱里だったり(を守りたかった)」と、意図を推測した。
人物像から自己肯定感、社会問題まで、芦原さんが丁寧に描いた世界観。深澤氏は「本当に人気ある漫画でしたから、田中さんや朱里に思い入れのある読者がいる中、ありがちな“恋愛ヤッホー”みたいなドラマにするわけにはいかないと強く思われたわけですね」とし、「そのドラマ化に当たって、出版社なりテレビ局なりという組織が、芦原さんの真剣な意図を漫画の主人公も、読者も守りたいという意図を理解できていたのか」と、疑問を投げかけていた。
全文はソースをご覧ください
7 :2024/02/14(水) 03:12:20.55 ID:pA0n7kAY0.net
テレビでは難しいテーマの漫画を何故ドラマ化しようとしたかわからん
それこそ人気あるから視聴者の見やすいようにしたかっただけ
8 :2024/02/14(水) 03:14:14.34 ID:A0CCi9pN0.net
これはヒドイ
>>8
気付くワケねー
「メンドーなのに当たっちゃったw」でオシマイ
それがテレビ業界。
>>8
何これ
改悪どころか捏造じゃん
悪意まみれの
>>8
テレビ屋クソやな
>>8
ひでぇなこれ
何年も前の性被害を正義ヅラして責めてるんだから何年も前の原作レイプも責められるべきだよな
各放送局の悪行をどんどんMetooしてやればいい
「あの時は許された」は通したらダメらしいから今でも避難してええやろ
>>8
今の今まであの放屁とお守りのエピソードは事実なんだとこのドラマのせいで誤解してた
嘘なのかあれ
9 :2024/02/14(水) 03:18:29.59 ID:GIPQPVnR0.net
日本からパリピとうぇーい、それからバブル世代を排除しないと恋愛ヤッホーはなくならないよ
>>9
別に恋愛ヤッホーがオリジナルで恋愛ヤッホー向けにドラマ作れば何も問題無いのにね
でも恋愛ヤッホー勢のかんがえたさいきょうのラブストーリーってメインキャラの誰かを不治の病か障害持たせとけば感動するやろって認識で作ってるから薄っぺらくて薄暗い
10 :2024/02/14(水) 03:20:52.25 ID:HIXVoMWG0.net
小学館の連載誌編集長はドラマ化をビジネスモデルにしてることを隠さないどころか誇らしげに語ってるからな
11 :2024/02/14(水) 03:25:57.82 ID:4vzwxHpr0.net
ヌーブラやっほー
12 :2024/02/14(水) 03:26:17.97 ID:ee5AR/4N0.net
相沢友子と黒沢久子を潰せばいい
>>12
面白がって個人攻撃してる君は、そいつ等より悪質だと気付いたほうが良いよ
13 :2024/02/14(水) 03:28:52.73 ID:SFwgW4Ef0.net
恋愛ヤッホーのドラマにして売り出したいタレントをゴリ押しするのがドラマの作り方だもんね
変に小難しい内容にしてタレントの価値を下げたくないだろう
トレンディドラマ以来ずっとその方針は変わってないよ
14 :2024/02/14(水) 03:28:54.22 ID:KxtC8Uy/0.net
恋愛漫画じゃない作品に無理矢理恋愛を捩じ込む頭恋愛ヤッホー相沢
16 :2024/02/14(水) 03:32:54.84 ID:tOCDuoiB0.net
作品コンセプトとか聞いたらかなりリベラル、フェミニズム界隈で議論されてるようなディープなテーマじゃん
あっち方面の人がすごい興味持つような内容
これをそのままドラマ化したらそれはそれで内容で叩いてそうお前ら
>>16
ドラマ観たけど原作者が脚本修正したから
それもちゃんと描かれてたよ
あと男性の恋愛やりにくさ、というか
常に加害者サイドに置かれて文句ばかり言われる感じ
などなどについても丁寧に語られてるし
面白いからダイジェストだけでも見てよ
>>16
マンガ読んでこいよ
別に不快な描写はないぞ
>>49
結構女性読者の不評を買う5ちゃんのような男が出てくる
17 :2024/02/14(水) 03:33:07.19 ID:fiDuqLNs0.net
なんでそんな重いテーマなのに地上波でのドラマ化とかOKしたんだろうね
Netflixとかなら作者の思うような作品になったかもしれないのに
>>17
出版社から漫画出してもらう代わりに作品がどうなっても俺たちのメディアの財産だから文句言うな
という関係やぞ
建前上は原作者の権利があるがあって無いようなもの
>>17
原作通りにやりますからって約束だったんだろ
地上波かどうか関係ない
>>17
著作権は原作者だけど版権は出版社だからな
どこで商品化するかは出版社の権利
18 :2024/02/14(水) 03:33:28.93 ID:U/lRzzzQ0.net
プチコミック編集部のコメントによると小学館と日テレは悪くないが、脚本家と木南のイジメとも取れるやり口が自殺に影響した。
>>18
まじ?
>>18
ないない、木南は写真に写ってただけ
日テレの契約違反パワハラ過労
小学館はパワハラ放置 無能
ドラマ後もDVD化(原作者が断った)で揉めてたって
>>18
絶望なんだよ絶望 自らが大事に大事に育ててきた我が子のような作品をテレビドラマ製作陣がむちゃくちゃにしてあまつさえそのむちゃくちゃにされたドラマの結末の尻拭いを自らさせられたんだぞ いわば大事に育てた我が子の首をテレビドラマ製作陣によって自らの手で締めさせられたようなもんだぞ しかもだ最悪なことにテレビドラマは望まぬ結末を向かえたのちに改めて育てた漫画の完結のための続きを原作者は描かなければならなかったんだぞ もはや純粋にセクシー田中さんという作品に対峙して次のコマを描く精神も気力もなかったんだろ 心がポキリと折れたんだよ 絶望だよ絶望 原作者の絶望を理解しろよ
>>222
恐山のイタコさん?
芦原妃名子先生、おはようございます
19 :2024/02/14(水) 03:33:47.52 ID:tOCDuoiB0.net
日テレからしたらそう言う政治的なめんどくさい話はめんどくさいのがクレーム入れてくるから
軽いラブコメにしたかったんやろな
20 :2024/02/14(水) 03:33:51.26 ID:gi8XBhr60.net
原作未読でドラマをそれなりに楽しんでたが
終盤ちぐはぐな感じになって
何を重きに置いていた作品なのかよく分からなくなり
なんだかよくわからない終わり方になったなーとは思ってた
>>20
自分も原作知らずに観てたけど途中で挫折したわ
1クールではシンプルな話にしないと視聴者がついていけない
21 :2024/02/14(水) 03:34:14.04 ID:SFwgW4Ef0.net
もうこれ以上マンガの改悪ドラマは見たくない
脚本家なら自分で話を作らないと
マンガから設定とキャラ借りて二次創作は止めようよ
マンガ家さんもキッチリ断って欲しい
>>21
マンガの内容改変しないって約束したのに裏切られたんじゃなかったっけ?
原作者にとっては寝耳に水だし、その後止めようとしてもメディアからもう色んな人やモノが動いてるから止めるのは無理って話だったと記憶してる
契約不履行・多くの人が関わってるのを盾にする卑怯さを知ら(され)ずにOKしちゃったのなら、原作者があまりにもかわいそうだし断ることは難しいんじゃないかな
22 :2024/02/14(水) 03:34:47.99 ID:xI9REnOx0.net
脚本家の一存でシナリオ作れるわけないじゃん
上の方針と違ったら書き直しかボツだよ
>>22
じゃあ今回は上の方針も恋愛ヤッホーだったのか
>>38
つーか多分トレンディドラマ全盛期の頃から頭がアップデートできてない
>>38
これだろうな
>>38
というより、上の方針「が」恋愛ヤッホーだから相沢みたいなのに脚本の話が行く
23 :2024/02/14(水) 03:35:42.82 ID:/aPtfmpz0.net
原作見てないけどドラマ版面白かったのに
25 :2024/02/14(水) 03:37:53.22 ID:Kr5vAGcy0.net
恋愛ヤッホーしか理解できないドラマ視聴者が多いんかな
だったらなおさら、なぜ数多くあるマンガの中から
「セクシー田中さん」選んで実写化したのかは全くの謎だが
コメント
日本の実写ドラマや映画のレベルの低さだよな
見る奴も悪い
漫画の実写や改編アニメは日本国民全員でボイコットだ
平成の原作改変しまくったアニメが乱立してた時代は原作に沿わないからと見ない奴多かったしそもそも面白くないから人気も無かった
今では原作に忠実にやるおかげでしっかりとファンが付いてきていて一般人もアニメを見るようになった
漫画家やゲームクリエイターという天才が作った物を脚本家という一般人がこねくり回しても面白くないということだな
作品の核が勝手に恋愛ヤッホーにされ、それを説明しても受け入れてくれなきゃ、そりゃ怒るを通り越して呆れるのが当然
「原作に忠実」と言われて、あ~をまで一言一句同じとか思ってなければ「脚本家の必要性」とか口が裂けても言えないのだから、そういう所が理解できなかったか、もっと上の人間が意図的にやったかどっちかだってことかな
あいだに入ろうとしなかったプロデューサーが問題だろ。
ドラマの恋愛至上主義はなんなんだろう
それしか描けないの?
疑問に思うのは作者でもない人がこう思うといったことがなんで作者の考えになるのか?