【金曜ロードショー】劇場アニメ「かがみの孤城」 原恵一監督20年ぶりのヒット作、原監督が同作で訴えたかったこと | watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【金曜ロードショー】劇場アニメ「かがみの孤城」 原恵一監督20年ぶりのヒット作、原監督が同作で訴えたかったこと

スポンサーリンク

1 :2024/02/09(金) 23:33:18.26 ID:LOgb1g719.net

https://news.yahoo.co.jp/articles/71f75949fcc5fdcbe3d4f10dc9fa5b67d67614e3

 日本テレビ系「金曜ロードショー」で2月9日午後9時、劇場アニメ「かがみの孤城」が地上波初放送されます。

 同作は、辻村深月氏によるベストセラー小説を原作に、「河童のクゥと夏休み」などで知られる原恵一が監督、アニメ「ソードアート・オンライン」シリーズのA-1 Picturesがアニメーション制作を担当。2022年12月に劇場公開され、興行収入10億円を超えるヒットを記録しました。

 同作のあらすじと主な出演声優の紹介とあわせて、昨年開催された東京国際映画祭での原監督の発言を引きながら「かがみの孤城」が描こうとしたことの一端をひも解いていきます。

【あらすじ】
中学生のこころは学校に居場所をなくし、部屋に閉じこもる日々を送っていた。そんなある日、部屋の鏡が突如として光を放ち始める。鏡の中に吸い込まれるように入っていくと、そこにはおとぎ話に出てくる城のような建物と、6人の見知らぬ中学生がいた。そこへ狼のお面をかぶった少女「オオカミさま」が姿を現し、ここにいる7人は選ばれた存在であること、そして城のどこかに秘密の鍵が1つだけ隠されており、見つけた者はどんな願いでもかなえてもらえると話す。

【主な声の出演】

 主人公のこころ役を演じたのは、若手女優の登竜門として知られる「カルピスウォーター」の14代目テレビCMキャラクターに起用されるなど注目を集める當真(とうま)あみさん。オーディションで1000人以上のなかから主役に抜てきされました。當真さんは、現在放送中の実写ドラマ「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」で、谷崎天音役として出演しています。

 鏡の中の城でこころが知り合うリオン役を北村匠海さん、マサムネ役を「名探偵コナン」江戸川コナン役の高山みなみさん、ウレシノ役を「進撃の巨人」エレン・イェーガー役の梶裕貴さんが担当したほか、こころの母役を麻生久美子さん、鏡の中の城にこころたちを招いた「オオカミさま」を芦田愛菜さん、こころを見守るフリースクールの喜多嶋先生役を宮崎あおいさんが演じています。

●こころ:當真あみ

●リオン:北村匠海

●アキ:吉柳咲良

●スバル:板垣李光人

●フウカ:横溝菜帆

●マサムネ:高山みなみ

●ウレシノ:梶裕貴

●矢島晶子

●美山加恋

●池端杏慈

●吉村文香

●伊田先生:藤森慎吾

●養護の先生:滝沢カレン

●こころの母:麻生久美子

●オオカミさま:芦田愛菜

●喜多嶋先生:宮崎あおい

【原恵一監督、20年ぶりのヒット作】

 原恵一監督は「かがみの孤城」について、昨年10月に行われた第36回東京国際映画祭のアニメーション部門の上映&トークで、「僕の映画がヒットしたのは『クレヨンしんちゃん』以来、20年ぶり。何をつくってもヒットしてこなかったが、出資者も喜ぶ作品がつくれて喜んでいます」と振り返っています。

 原監督が語った「かがみの孤城」の20年前の“ヒット作”は、09年の実写映画「BALLAD 名もなき恋のうた」の原案にもなった「映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!!戦国大合戦」(02)になります。その後、原監督は、「河童のクゥと夏休み」(07)を最後に所属していたシンエイ動画を離れてフリーとなり、「カラフル」(10)、「はじまりのみち」(実写映画/13)、「百日紅 Miss HOKUSAI」(15)、「バースデー・ワンダーランド」(19)を手がけます。内容的には高く評価される作品が多かったものの、原監督が語っていたとおり、興行成績は芳しくないものが続いていました。

 映画は、単独もしくは複数の会社が作品に出資することで製作費をまかない、観客がお金を払って作品を見ることなどで出資した資金を回収することで、また次の作品を製作できるというサイクルでつくり続けられています。言い方を変えると、原監督のここ20年の作品は、前作が興行的には芳しくなくてもお金を出そうと決断した出資者たちの理解によってつくり続けてこられたとも言えるはずです。そう考えると、原監督の発言にある「出資者も喜ぶ作品がつくれて」という言葉に重みが感じられます。

※略

https://eiga.k-img.com/images/buzz/107749/ff759bec6bee53d7/640.jpg

 



5 :2024/02/09(金) 23:37:49.74 ID:msa4Sk/p0.net
コレの何がいいのかサッパリ判らん俺はオッサンなんだろう

 
6 :2024/02/09(金) 23:37:52.92 ID:0sx8MM4d0.net
クレしんだけの一発屋

 

12 :2024/02/09(金) 23:42:25.86 ID:pSH3DAa00.net
>>6

かっぱのクゥも有名よ
興行収入はあれだけど

  
7 :2024/02/09(金) 23:38:01.89 ID:X4fzvNjr0.net
コミカライズがすっごい良かったから映画はちょっと物足りなかったな
漫画の真田襲来シーンはほんと胸が抉られた

 
8 :2024/02/09(金) 23:39:26.97 ID:/ayauNtB0.net
見たけど、あんまりかな。
俺もオッサンとなり、アニメが
受けつけなくなったのかも知れん。

 

41 :2024/02/10(土) 00:10:07.59 ID:hVARL++N0.net
>>8

原作読めよ
大人ならさあ

  
9 :2024/02/09(金) 23:40:15.56 ID:ECmKS/Ks0.net
ヒットって言っても原作アリじゃん
また自分の作品で自分の手柄みたいに言ってるやつ連れてきたのか日テレ

 
10 :2024/02/09(金) 23:41:51.19 ID:X4fzvNjr0.net
声が暗くて棒か合ってないのは何なん
眼鏡っ娘が一番下手だったがオオカミ様の芦田プロは演技は上手くても合ってなかった
リアル中学生って別にあそこまでボソボソ喋りじゃなかろ

 

47 :2024/02/10(土) 00:13:37.44 ID:EPvK2JDP0.net
>>10

俳優で声当ても上手い人ってあんまいないよね

  

51 :2024/02/10(土) 00:15:57.25 ID:bRV9qoLR0.net
>>47

舞台をしっかりやってる人はいいけどね
発声の基礎とかできてないのは駄目だな

  

55 :2024/02/10(土) 00:23:02.40 ID:EPvK2JDP0.net
>>51

そっちもだけど絵に合わせるのが下手なんだと思う、なんか声が浮いて聞こえるのよね

母親役の麻生久美子は良かったかも

  

63 :2024/02/10(土) 00:36:28.97 ID:s1fMLGOb0.net
>>47

芸人は上手い人がいるイメージ

  

67 :2024/02/10(土) 00:44:25.52 ID:8MbgT+XA0.net
>>63

担任の先生がオリラジ藤森慎吾

  
11 :2024/02/09(金) 23:41:53.99 ID:uaFhAsS+0.net
10億でヒット作?
製作費は5億くらい?

 
13 :2024/02/09(金) 23:44:03.70 ID:ddRtd8/H0.net
劇伴があってなかったな
この人なんで重用されてんのかわからん
大河も朝ドラもイマイチだった

 
14 :2024/02/09(金) 23:45:24.49 ID:2sRgTuBE0.net
原作が良かっただけ
小説や漫画版の後では物足りなさ過ぎる

 
15 :2024/02/09(金) 23:45:25.61 ID:5AcW2tC50.net
棒声優

 

17 :2024/02/09(金) 23:47:17.17 ID:1Mm5hfko0.net
>>15

主演はまだマシだったが、それ以外がね
嬉野が切れたシーンでの梶は流石に本職声優で格が違う上手さだった

  

23 :2024/02/09(金) 23:49:20.60 ID:AsL1p7ah0.net
>>17

ええエレンの人だったの!?
全然気づかなかった

  

80 :2024/02/10(土) 01:17:42.48 ID:3zYCgwk00.net
>>17

梶とバーローが居なかったらキツかった

  
16 :2024/02/09(金) 23:46:41.44 ID:62TGegO90.net
自殺問題を描いたカラフルが良かったな。

https://amzn.to/3ulFfHs
 
19 :2024/02/09(金) 23:47:29.39 ID:XrpQagLQ0.net
>>1
>映画は、単独もしくは複数の会社が作品に出資することで製作費をまかない、観客がお金を払って作品を見ることなどで出資した資金を回収することで、また次の作品を製作できるというサイクルでつくり続けられています。

興収3億行かないラジャーをdisってるの?

 
20 :2024/02/09(金) 23:47:39.40 ID:X4fzvNjr0.net
この原作力で10億って全然ヒットじゃないだろ…
セカチューや永遠の0レベルで約束された覇権原作だったはず

 

65 :2024/02/10(土) 00:41:29.42 ID:cQATmM+I0.net
>> 20年ぶりのヒット

大友みたいな監督だな 渡邊さんはスマッシュヒットは出すけど
後が続かず倒産しちゃう人だけどw

  
21 :2024/02/09(金) 23:48:03.32 ID:yYEkVw1a0.net
深夜にひっそりと放送されるアニメという感じ

 
22 :2024/02/09(金) 23:48:56.59 ID:jxmgHbnV0.net
コナンの声で真実はいつも一つとか言ってたぞ

 

30 :2024/02/09(金) 23:55:27.56 ID:Ub59pyfF0.net
>>22

コナンがチラチラして集中力削いだけどそのセリフでなんでこの声優使ったか理解した

  
24 :2024/02/09(金) 23:50:03.62 ID:NgqwWfAR0.net
15分ぐらい見てたけど、退屈すぎてチャンネル変えたわ

 

46 :2024/02/10(土) 00:12:27.37 ID:yfb3lCHL0.net
>>24

15分過ぎたくらいから段々と面白くなってきた

  
25 :2024/02/09(金) 23:51:02.90 ID:z9AyMo3j0.net
すずめのなんとかに食われた不幸

 
26 :2024/02/09(金) 23:51:32.10 ID:Nc/utt6Q0.net
なんとなくだけど千と千尋みを感じた

 
27 :2024/02/09(金) 23:53:10.33 ID:R3T9q6A60.net
ほんと聞いた事無いアニメだな。全然宣伝しなかったのかな。

 
28 :2024/02/09(金) 23:53:22.03 ID:1Mm5hfko0.net
よく分からんかったのは、アキは記憶残ってたんだよな?
だから不登校になっていた仲間(後輩)たちの世話を焼いていたんだと理解したけど、
記憶が残った理由がよく分からん

 

34 :2024/02/10(土) 00:01:30.93 ID:oDsasORa0.net
>>28

リオンみたいに完全ではないがぼんやりとだけあるんだろう
だからスバルも城での出来事や未来知識がぼんやりとありゲームプロデューサーになれたのだ

  
29 :2024/02/09(金) 23:55:11.29 ID:oT6khqwo0.net
10億は超えたのかギリギリヒットだな

 
31 :2024/02/09(金) 23:57:14.42 ID:/jnX2kjJ0.net
おっさんの顔がぐしゃぐしゃになるの怖かった

 
32 :2024/02/09(金) 23:59:30.65 ID:2l178Ujd0.net
原作の手柄を横取り!

 
33 :2024/02/10(土) 00:00:46.90 ID:+0jqhYFa0.net
俳優は表情とか仕草の総合点での評価
声がこもって何言ってるかわからない俳優を並べて
本気で観客動員や視聴率取れると思ってるのか?

當真あみ 北村匠海 最悪
吉柳咲良 ミュージカルやってるし声が通る
板垣李光人 若手の中では発音がはっきりしている
藤森慎吾 声張りは得意
滝沢カレン 発音はっきりしてるが弱気になると声が出ない
麻生久美子 まぁまぁ
芦田愛菜 声質は篭もり気味であまり声優向きではない
宮崎あおい 可

 
35 :2024/02/10(土) 00:02:02.21 ID:K3PaiPVa0.net
特に感想ないや
ただ芦田愛菜がめちゃくちゃ芦田愛菜だった

 
36 :2024/02/10(土) 00:03:08.72 ID:jZBqXDt30.net
ヒットしたのか?

 
37 :2024/02/10(土) 00:03:21.99 ID:FZQ92Dpr0.net
審査員専門ゴミの書いた話か
一部信者が持ち上げてくれるから楽な仕事してるなwwwwwwwwwwwwwww

 
38 :2024/02/10(土) 00:04:03.41 ID:hVLdxE/h0.net
特に期待もせずに流し見してたけど、思ったより面白かったな
デブの子がキレるとことか、コナン声の子が保健室で叫んでるところとか良かった

 
39 :2024/02/10(土) 00:06:08.52 ID:Eq4Cpz6d0.net
本屋大賞の大ヒット原作付きで10億か。
そうなると完全オリジナルでろくな宣伝もなく10億を超えた「心が叫びたがってるんだ」ってもっと評価されて良いと思う。
鉄血ガンダムで評判を落とした長井龍雪監督の作品だが、とらドラとかとある超電磁砲とかで実績はある人

 

172 :2024/02/10(土) 10:41:34.73 ID:ekoprt1J0.net
この映画がそうであるように、演技ヘッタクソな芸NO人を声優起用したところで集客効果なんぞ微々たるもんなのに
せっせと起用しては無駄に作品の質を低下させて興収爆死
何万回これを繰り返すのかね?

>>39
も書いてる「ここさけ」は、プロの人気声優で固めたことで作品の質が上がり、また、それらの固定ファンが金を落としてくれたので、
芸スポ民でも多分50人に1人くらいしかしらないような映画タイトルなのに興収は11億近くまで伸びた
かたやこっちはミリオンセラーのメガヒット小説原作なのに同程度の興収

どっちが正しいかなんて子供でも分かるのに、芸NO界の人間は分からないのか?

  

コメント

  1. 匿名 より:

    コレ原作が良かったから、ヒットしなかったらよっぽどダメって事だと思う

  2. より:

    普通に泣いたわ
    劇場で観たかった

  3. 匿名 より:

    最初の方はジェネリックジブリっぽくて切ろうかと思ったけど
    大切な人との死別を経験して
    もう1度会いたいと思った事のある人にはささるアニメだった

  4. 匿名 より:

    アニメ映画だと詰め込みすぎも感もあるし、描写しきれずの言葉足らず感もあった
     
    言いたいことやりたいことは分かるが、
    それは過去この手の作品に触れたことがあるから、なんとなくそういう知識で補完されてるだけで、この映画だけで自己完結できる作品ではなかった

タイトルとURLをコピーしました