1 :2024/02/02(金) 21:40:00.70 ID:KKZTAaKd9.net
1月29日、2023年10月期に放送されたドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが亡くなった。世間では、メディアミックスのあり方を問う声が噴出し続けており、騒動はいまだ収束の兆しがない。
【画像】芦原さん、SNSでの最後の投稿
26日、芦原さんは自身のXを更新し、『セクシー田中さん』のドラマ制作の過程で、原作を改変する動きがあったと苦言を呈していた。最終的には、9・10話の脚本は自ら担当することになったとも明かしている。
事態をうけ、SNSでは同業者である漫画家たちから、映像化の際にうけた苦労が次々と明かされていた。『アタゴオル物語』などで知られる漫画家・ますむらひろしさんは、《脚本家が現れ勝手な創作をして、頼みもしてない自己表現する。その結果は実に奇妙なものに変質する。産んだ世界が破壊される苦しみは、作者しか判らない》と吐露。
2021年にドラマ化された漫画『二月の勝者』作者の高瀬志帆さんは、《今回のことで、私も自分の作品を必死で守ろうとしたことを思い出し、自分だけが特別に弱いわけじゃないんだ、と、勇気ももらったし、いつかお会いできたら感謝を伝えようと思ったのに》とつづっている。
そんななか、芦原さんの訃報が出た当日に収録された、日本シナリオ作家協会の動画が波紋を広げている。数名の脚本家が「緊急対談」と銘打ち、「原作者と脚本家はどう共存できるのか」意見を交わし合う内容になっている。
注目を集めてしまったのは、出演者の一人が語った「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ないかなって」という意見だった。他の出演者からの共感は得られていなかったようだが、SNS上で動画内容が拡散され、批判を集めている。
《原作者には会いたくない、か。えらく横柄で傲慢とも受け止められても仕方ない言い分ね。つまり原作者の意向など聞きたくもないし、どうでもいいわけだ。作品だけ貸せ、あとはこっちで好き勝手やって知名度上げてやると言わんばかり。》
《原作者に会いたくないって、全くリスペクト無いな。ただ人のアイディアを踏み台にしたいだけじゃん、そんなの》
漫画家界隈からも厳しい反応があがっている。『のだめカンタービレ』作者の二ノ宮知子さんは、現在は削除したものの、自身のXでこの動画に苦言。
2023年10月にドラマ化された漫画『こういうのがいい』作者の双龍さんも、《原作至上主義で当然だと思うけどな、だからと言って脚本家や監督を下請けとは一切思ってないし、そこじゃなくて“勝手に“改変すんなっていうだけの話。そりゃ映像と漫画は表現方法が全然違う。んな事わかりきってんの。だから一緒に協力しあって、リスペクトを忘れずに作れよってだけ。》と心境をつづっている。
なお、事態をうけ、当該動画は削除された。動画の概要欄には《いただいたご意見は真摯に拝読させていただきました。出演者・関係者への誹謗中傷や脅迫等がございましたので動画は削除しました》と記載されている。
3 :2024/02/02(金) 21:40:43.95 ID:VsxtlCeR0.net
もう盗作扱いにしろよ
>>3
まあ盗作家の方がしっくりくるわな
今度から使用許可じゃなく盗作許可を取らないとな
4 :2024/02/02(金) 21:41:11.95 ID:sk9UkVB00.net
誹謗中傷があったので~って流行ってるね
>>4
最近は「都合の悪い事実の指摘」を「誹謗中傷」と表現するらしいよ
>>37
事実陳列罪という犯罪ですよ( ゚∀゚)
>>4
誹謗中傷(ということになっている)コメントに対処するんじゃなく
動画もろとも消す意味が分からんわ
被害者(ということになる脚本家たち)の言論の自由を封殺してやるなよ
6 :2024/02/02(金) 21:41:15.75 ID:lf6tSQDB0.net
>>1
頭悪そう
7 :2024/02/02(金) 21:41:20.10 ID:0E33LQQy0.net
盗作宣言じゃん
8 :2024/02/02(金) 21:41:31.18 ID:YPBAasQM0.net
放送免許取り上げろよ
9 :2024/02/02(金) 21:41:33.27 ID:BwpqCrfX0.net
小学生のガキみたいな屁理屈だな
10 :2024/02/02(金) 21:41:40.80 ID:9wyrE0UU0.net
オリジナルの書けない脚本家が原作にハイエナしてるコンプレックスを誤魔化すために原作者叩きを誘導したのが本当に醜い
11 :2024/02/02(金) 21:41:44.80 ID:m6OfJLSq0.net
原作を重んじれば問題ないんじゃない?
>>11
重んじないから、こういう発言になる
>>11
なにかしら寄生している者ほど、その対象に向かって上から目線で恩を売りたがるものなんだよ。
対象に「寄生している」「収奪している」という事実から、その本人自身が目を背けるためにな。
12 :2024/02/02(金) 21:41:46.64 ID:SKuFQZ+80.net
原作者いなかったら原作ないんだけど
関係ないとか馬鹿かよ
13 :2024/02/02(金) 21:41:48.65 ID:3tsyC0Jj0.net
この感覚が凄いよ
14 :2024/02/02(金) 21:42:43.43 ID:ywT14auZ0.net
小学館
日テレ 三上絵里子 相沢友子
泉美咲月 篠崎絵里子 関根タツヤ
黒沢久子 シナリオ作家協会
>>14
クズしかいない
日本の敵
>>14
あと小学館の担当編集者は須藤綾子
>>88
テレビ化して頂いてありがとうございます〜って手揉みして阿ってたんだろなあ
原作者にはうまく言っときますからウヘヘとか
>>88
別の漫画家さんが一生懸命動いてくれる担当って言ってたし
脚本の差し戻しやってるからグレーにしたほうがいいよ
>>88
小学館にも悪がいるのだとしたらもっと上の人間だと思う
15 :2024/02/02(金) 21:42:48.18 ID:TZLVUVs30.net
病院に行った方がいいよ
16 :2024/02/02(金) 21:42:56.27 ID:EjoOTzBX0.net
原作を素材としか思ってない
18 :2024/02/02(金) 21:42:59.27 ID:2pu8jRu80.net
原作者と会ったら才能の違いを見せつけられるからなあ
どこまでも現実逃避なんだな
19 :2024/02/02(金) 21:43:03.90 ID:DFoOlTzX0.net
もう漫画・アニメ・ラノベ原作のドラマは制作禁止の方向で
20 :2024/02/02(金) 21:43:06.52 ID:0fWrItIL0.net
こんな奴ばっかりなんだろうな
21 :2024/02/02(金) 21:43:16.37 ID:OB1uVV7O0.net
相手の意思など関係ない
自分が気持ち良ければそれでいい
強姦と変わらないな
22 :2024/02/02(金) 21:43:16.89 ID:PtddGzul0.net
カッコいいと思ってんだろうな
23 :2024/02/02(金) 21:43:17.71 ID:yCCep/jt0.net
原作者は原作だけ残して消えろよ!!
こんなこと言われたら心の弱い原作者は死ぬに決まってるやん
24 :2024/02/02(金) 21:43:18.38 ID:jAtawLek0.net
バレててわろた
25 :2024/02/02(金) 21:43:34.05 ID:b/slxsU10.net
芦原先生が亡くなられた2024/01/29
同日夜にアップされたシナリオ作家協会の動画(削除済)
http://imgur.com/0geIpCq.jpg
協会理事
黒沢久子氏
「私は原作者の方には会いたくない派なんですよ。私が対峙するのは原作であって原作者の方はあまり関係ないかなって。」
※「私が退治するのは原作」は自動字幕の改変です
>>25
この人、ヒット作一つもないのも納得だった
>>31
ヒット作無くても理事にはなれるのね
>>125
年功序列の悪いところやな
>>125
日本って何かを生み出す奴は搾取されて
搾取した奴だけが儲かって偉くなる国だからな
別に漫画なんか関係なくな
コメント
その「原作者と会って意見のすり合わせをする」って工程をめんどくさがるから…
そもそもすり合わせって表現がすでに頭オカシイ。
なんで原作側が合わせにゃならんのだよ。
すでに完成している作品を。
幸四郎・丹波・萬屋・吉右衛門と続いた鬼平犯科帳が穢されるのは見たくない。脚本家は自らに隆慶一郎に匹敵するだけの力量があるのかを自問してから仕事を受けて欲しい
原作者なんて最大の設定集なのに
要するに設定集なんていらない、上っ面とネームバリューだけ利用したいっていうことだよな
いっそのこと割り切って、似た世界観の別作品とか、登場人物が似ているだけのパラレルワールドとして作りますよってすりゃいいんじゃないか?
そりゃ脚本家は原作の面白さと知名度を使い捨てたいハイエナだから
ワンシーズンだけ食い散らかして輝けば良いもんな
原作者だけが尻拭いをさせられる
原作者が9、10話と脚本を書いたら評判悪かったんでしょ?
大衆ウケを狙う脚本家と自身の作品を貫きたい原作者じゃ一生折り合いつかないだろうし
原作どおりに書けよでは終わらない話でしょ
「原作無視の脚本原稿がまとめてあがってきて協議もすすまず修正でどうこうなる水準ではなかったので、原作者が漫画原稿を描く傍らで書きおろした9話、10話」だろ
この話についちゃ原作通りに作りますで始まったんだから、原作通りにかけよ。でしかないんだよ
え!?
1~8でメタメタにした内容を修正するんですか?
原作破壊されまくった後のモチベーションで?
それをやらせた結果がもう後戻りできなくなった今の状態じゃないか・・・
折り合いつける気も無い
原作の良さを活かす能力も無い
しかも脚本をゼロから書く能力すら無い!
じゃあテレビ脚本家って輩は何のために生きてんだ?
今回の葦原に限らず映像化されるときに原作者って使用料とか契約料とかでTV局などから結構な金貰ってんだろ?退勤手にしてる以上は改変くらいは認めて妥協すべきじゃないのかな。大人同士で商売してるんだからさ。
なんかこの漫画家、アラフィフにもなって心がJKのままで止まってたって感じがするな
100~200万が相場
テルマエ・ロマエで100万
大金か?
ノーリスクで100万もらえるんやぞ
よく考えてみろ例えば定価670円の本1冊売って67円の収入だろつまり約1万5千冊の収入やぞ
提供せず営業に金かけて1万5千冊以上売るか提供してもし売り上げにつながれば1万5冊+αの得るかの判断やぞ
そら成功した漫画家にとったら100万は小金かもしないが何もしないで100万を手に入れることに納得するかどうかなんだわ
なにがノーリスクだ。
描いてる途中の作品をぶち壊されるんだぞ。どこがノーリスクだ。
そんなに「ノーリスク」だと言うなら、自分らの局のオリジナル過去作品でもイジってろよ。そうすりゃ完全に「ノーリスク」だわ。
???
そんなに儲けたいなら、脚本家が自分でゼロから書けばええやんけ。そうすれば全てテレビ局だけの儲けになるよな?
なのになんで漫画家の作品に寄生虫してんだ?
それはその漫画家以上の作品を書ける脚本家が、テレビ業界に居ねえからだろ?
そうやって漫画家の威光に寄生虫しといて、はした金渡して喜べ?
お前は何いってんだ?
こんな言い方したら原作者サイドも良い気分はしないだろうし、
何より今の時期にこんな動画をわざわざ上げるという
他人の心情を察することすらできない奴らにドラマだ何だと言われてもな…
ギャグのつもりか?
でも実際原作者と脚本家が顔合わせして企画がとん挫したらそれこそ本末転倒だよね
この時期だからというけどこういう話ってこういう時期だからできる話だしこういう時期を逃せばだれも注目しないんだよね
自分や作品が傷つきたくないなら作品の提供なんかしないか自分が手掛けるかどちらかなんだわ
そりゃテレビ局側だけの勝手な都合だろうが。
なんでそれを作家に押し付ける?
そんなに会いたくなきゃゼロから脚本書けばよかろう。
漫画家の威光に寄生虫しといて何ほざいてんだ。
> 最近は「都合の悪い事実の指摘」を「誹謗中傷」と表現するらしいよ
差別に置き換えても通用するのでいつものやつだね
ここにせっせと脚本家擁護を書き込んでるやつ、お前はアホなのか?
書き込む前に自分の無能さについて、今一度よーーーーーーーーく考えろ。
どんだけ無能なんだお前は。
ゼロから脚本書いて認めさせて企画通してみろ。それもできねえ癖になに甘ったれてんだアホ。
本当の作家は、自分で無からなにかを生み出し、それを公の場に出し、評価を受ける。それで叩かれる可能性だってある。完全無視される可能性のほうが高い。
それでもその覚悟を持って、作品は無から生まれてくるんだ。
なのにテレビ脚本家はその覚悟もできず、テレビ局に守られ、テレビプロデュサーに守られながらぬくぬくと寄生虫する。
その癖まあ、エラっそうにネットで作家を叩くわ上から目線で説教するわ。
どんだけ脳みそ無くて、知性も無くて、モラルも無くて、人の心も無くて、常識も無けりゃあ、こんなバケモノになるのか、逆に聞きたいわ。
テレビ捨てて、ほんと良かった。