1 :2021/04/07(水) 16:34:58.23 ID:CAP_USER9.net
〈忖度しないって何度も言ってるけど、吉田美和もhydeも圏外なんて信じられない〉
〈長渕剛もASKAも槇原敬之もランクインしないって、忖度の極みだろ!〉
そんな声がSNS上にあふれた。4月4日にTBS系列でオンエアされた「本当のとこ教えてランキング プロのクラシック声楽家190人が選んだ本当に歌がうまい日本人歌手ベスト50」は、オンエア中からツイッターで意見を募集し、さらにテロップでも表示したため、推しのアーティストが次々と現れては登場しないというモヤモヤも生まれた。さるテレビ誌ライターが語る。
「同番組は昨年10月にもオンエアされ、好評だったことからの第2弾です。前回は現役ではない人も含めて『歌姫』だけに絞り、プロの声楽家が選んだ1位は美空ひばりに。今回は『現役の男女歌手』で50人をランキングしましたが、判断基準が難しい『歌がうまい』だけに、オンエア中からブーイングの嵐でした」
最終的に1位・MISIA、2位・玉置浩二、3位が「歌怪獣」の異名を取る島津亜矢が選ばれ、盤石のゴールかと思われた。
「ところが、前回の歌姫ランキングで3位だったドリカムの吉田美和が、なんと50位内に入っていない。前回と同じくプロの声楽家たちの投票をベースとしながら、ここまで落ちるのは『何があったんだ?』とのザワつきが起きるのも当然」(前出・テレビ誌ライター)
より踏み込んだ解説をするのは、音楽事務所で長らく辣腕を振るうプロデューサー氏。
「ランクインしたら当然、歌唱映像の了解を取らなければいけない。もちろん、2時間弱のオンエアで50組なので割愛されるアーティストもいたが、吉田サイドとしては、順位に納得がいかず、それならば圏外で『なかったこと』にしてほしかったのでは」
皮肉にも、1位に輝いたMISIAがもっともリスペクトするのが吉田美和。あちらを立てればこちらが…の、典型例となってしまったようだ。
2 :2021/04/07(水) 16:36:12.12 ID:bOBKgcfM0.net
誰もが満足するランキングなんて無い
>>2
吉田美和が入ってないのは誰もがおかしいと思うよ
>>526
言うほどうまくない
3 :2021/04/07(水) 16:36:53.54 ID:mJKEoqbc0.net
全員に国歌を歌わせて、投票で決めよう
>>3
コブクロも参加ですか?
>>198
やめれw
4 :2021/04/07(水) 16:37:10.54 ID:I6ziDL870.net
hydeはないだろ言わせたいだけ
>>4
hydeはなんだか可哀想だな
チャゲいれればいいのにね
5 :2021/04/07(水) 16:37:50.07 ID:sjSwOZP80.net
吉田美和とASKAはともかく、hideと槇原の歌唱力が評価された話なんか聞いたことないぞ
>>5
B’zの稲葉は槇原の歌唱を評価したことがあるらしい
>>5
稲葉はhydeの事も褒めてたな
>>5
槇原はコンサートで聴いたらびっくりするくらい上手かった
>>5
2005年に広島で平和リサイタル?みたいなのがあって、前日リハで槇原が見上げてごらん夜の星をを歌ってるのをたまたま生で聞いたんだけど鳥肌立った
歌で鳥肌立ったのは人生であの時だけだわ
7 :2021/04/07(水) 16:38:26.74 ID:xb0V06cg0.net
hydeはどちらかというと歌は下手だろ
>>7
ないわw
8 :2021/04/07(水) 16:39:01.30 ID:3pPxumFx0.net
ASKAさんが1番や
9 :2021/04/07(水) 16:41:01.67 ID:IQHiZ2xq0.net
hydeは好きだけど歌がうまいから好きって奴はかなり少ないだろ
槇原はむしろうまくもないだろ
10 :2021/04/07(水) 16:41:37.20 ID:B+TJG6S20.net
ピーク過ぎてるだけだろう
11 :2021/04/07(水) 16:41:44.63 ID:PEcuU+TB0.net
つか、何を持ってうまいって判断するんだ?
>>11
感覚的なものに定義などない
>>11
選んだのが声楽家だからそういうことなんじゃないの
音程が正しい発声がきちんとしている
ポピュラーミュージックからしたら多くの人が
重要視していない基準
全く重視しないかそれは人によるそういうのがポップ
12 :2021/04/07(水) 16:43:16.20 ID:WkN/gwF60.net
HYDEは下手だよw
尤も下手であることと魅力的な歌手であることとは矛盾しないが
14 :2021/04/07(水) 16:43:30.48 ID:iTBJg4+l0.net
今の時点の歌唱力なら吉田美和県外も納得だろ
>>14
今の時点で劣化してる玉置浩二が2位という時点でその言い訳も通用しない
15 :2021/04/07(水) 16:44:25.84 ID:5U+GYkn10.net
人見元基がいない
やり直し
>>15
現役じゃない
>>16
たまーにライブやってるぞ
本業公務員だから大っぴらにできないだけでw
17 :2021/04/07(水) 16:45:18.60 ID:O9LH/4G/0.net
浜田麻里はなぜ入らない?ピークが過ぎてるとも感じない
ASKAは全盛期なら玉置なぞ余裕で超えてたイメージだが
>>17
知名度。
50過ぎて劣化してなかったのは凄いがいまの人もスタッフも知らない気がする
因みに妹さん派
吉田美和のどや顔は嫌い
18 :2021/04/07(水) 16:45:20.49 ID:1vTJiUjO0.net
賛否あるだろうけど和田アキ子は歌は上手い
>>18
同意
>>18
声は凄いが、持ち歌以外はリズム感が良くない。
ある意味独特過ぎるリズム感が邪魔してる時がある
>>18
もう過去の話
>>18
もうだいぶ劣化した
19 :2021/04/07(水) 16:45:33.40 ID:OjIy2wb40.net
前回は声楽家の人数が少なかったから偏ったんだろ
今回のほうが妥当
20 :2021/04/07(水) 16:45:39.32 ID:5U+GYkn10.net
浜田麻里がいない
やり直し
>>20
多分声楽家に知られてないのかな?
>>20
いなくて妥当だろ
23 :2021/04/07(水) 16:46:34.00 ID:d47fu1uX0.net
槇原はないだろw
24 :2021/04/07(水) 16:46:34.71 ID:f1ORyCxY0.net
昔は上手い歌手多かったのになー
>>24
今の若手のほうが技術的に圧倒的に上手いぞ
コメント
歌うのも作るのも本当にうまい
村下孝蔵は入ってないんだろ、故人だが
俺も好きやけど、選考基準が「現役」やからね。
劣化とかいいだしたらキリがない
あとは何を主軸にうまいとするか
ハイトーンならクリキンの田中とかガルネリの小野になるし表現力ならまた変わってくるし誰しもが満足のいくランキングは難しいだろうな
声楽家が選んだと言ってるからある程度基準はあるんだろうが、順位なんて決められないよな
俺はB’zの稲葉さんはうまいと思うが、めちゃめちゃ癖あるし好き嫌いは分かれる
声楽家を権威として持ち出してきてジャッジさせる相変わらずな下らなさw
JPOP(笑)
天童よしみとか前川清とか紅白で聞くとここらで言われてる人より圧倒的にうまいと思うけどな。
hydeは上手い下手は置いといて、ビジュアル系にありがちな歌い方の、〜↑↓みたいな歌い方がめっちゃ気持ち悪いから嫌い
島津亜矢は最近では群を抜いて上手いな
中島みゆきカバーとか全部すごい
本スレで和田アキ子が歌がうまいとかあったけど、まったくそう思わない。
和田アキ子の持ち歌の一つの「あの鐘を鳴らすのはあなた」で、朱里エイコという歌手が歌っていたのを聞いて、朱里エイコより声量は無いし、声の艶も無いし、伸びもなく、それ以来和田アキ子は雰囲気歌がうまい歌手なだけで、本当に歌のうまい歌手ではないと思った。
声楽的に歌がうまいと言ったら、海自の歌姫三宅由佳莉とか陸自の歌姫鶫真衣とかのほうがその辺の歌手よりよっぽど歌がうまいと思う。
歌がうまいという評価など相対評価なだけで、上には上がいるというのを知らない人は、所詮名が知れているというのと同義でしかないよね。
そもプロのクラシック声楽家190人に調査が本当なのか疑わしい
島津亜矢は前回もファルセット使わなくて良い音程で歌って、確かに上手いんだけど「そうじゃない」結果になった。
今回もピアノアレンジでBPM下げて、割とピッチ取れれば誰にでも歌える曲を歌った状態になった。やっぱり上手いんだけど、聞きたいのは「そうじゃない」
求めたのは原曲をどこまで歌い込めるかであって、余計な装飾でごまかした歌じゃないんだよ。