1:yomiφ ★ 2016/11/16(水) 10:38:29.98 ID:CAP_USER.net
対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。
ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。
グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。
1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。
さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。
一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。
チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。
ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。
研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。
「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。
さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。
研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。
研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。
具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。
「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。
このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。
なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。
「Nintendo Entertainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ。
http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/
ソース:http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/
3:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:40:40.55 ID:2G51zbTE.net
たけしの挑戦状
4:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:44:32.64 ID:LRDWt0He.net
お絵かきソフトで、人間より早く意味不明のパターンの絵を作り出す最強のAI、
5:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:44:43.11 ID:fOPKSiZf.net
インベーダーの名古屋撃ちもできるんかな
6:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:45:04.18 ID:9Od+b3fI.net
マインドシーカーに挑戦させてみたい
7:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:46:50.42 ID:/LRU4Ajy.net
容赦無くトドメに究極神拳使ってきそう
8:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:46:56.53 ID:H/r8a8X5.net
・・・学習AIでのプレー向上は動画でよく見るが
それらと何が違うんだ?
>>8
これらの技術では学習することで達成するので
学習できないものにはまったく意味をなさない。
9:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:47:31.06 ID:T33kPqOc.net
PS「バイオハザード」でナイフクリアや3時間クリアが出来るようになったりして
10:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:47:32.09 ID:LRDWt0He.net
無限コンテニュウができるゲームで、人間より長時間プレイできるAI
12:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:47:59.42 ID:pSlIetWD.net
DQN・・・・・
14:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:49:48.82 ID:WQd0Grmj.net
FPSで超人的なプレーヤーがいると思ったらAIのフィールドテストでしたとか.
>>14
Auto aim使われているような物だからな
立ち回りで対応するにも
人以上の反応速度だからな
15:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:51:23.92 ID:S4pkkKnl.net
これが査読前の論文だな
https://arxiv.org/pdf/1611.02205.pdf
しかしAIシステムが「DQN」というのは解せぬw
16:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:52:00.21 ID:RsLuRuC0.net
AIの土俵だけで戦えばAIが勝つのはまたりまえ
17:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:52:13.97 ID:VtsI8F5m.net
そのうち公道でBBQでも始めそうな名前だな
18:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:53:24.46 ID:e+61oaKY.net
スト2リアルタイムの時代からAIには勝てなかったぞ
あいつらタメずにサマソ出したりするもん
>>18
前進しながらソニックブーム、頭突きは反則だよなw
19:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:53:27.24 ID:oaSruC2F.net
高橋名人逝ったー
20:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:54:06.57 ID:g/ztVJe2.net
>グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」
皮肉なの?
22:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:54:31.66 ID:LRDWt0He.net
途中でルールが変わるゲームには無力
24:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:55:13.62 ID:vGaqm7cV.net
DQNに学習能力は無い
25:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:55:15.86 ID:LG+lRBFT.net
エアーマンが倒せたのか。
26:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:56:11.02 ID:LRDWt0He.net
完全な均等な確率分布のサイコロの出目で勝負し必勝する
ように学習を始める超AI
27:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:56:51.86 ID:07Rg8Lt2.net
AIにスーパーリアル麻雀やらせてみたい
29:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:57:16.84 ID:bLG6INhI.net
たけしの挑戦状をぜひ
31:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:59:32.21 ID:LRDWt0He.net
戦略の教科書を学ぶAIは、学べる時点でそれは戦術だと学習できない間抜け。
相手が考えるからこそ戦略がなりたち相手の思考を操作できるからこそ戦略が
意味をもつのに、考えない相手に通じるという戦略計算はなりえない。
33:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:01:37.65 ID:6eIBE3NF.net
競馬の必勝法あみ出してくれ
35:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:05:10.97 ID:MAwLph2E.net
モータルコンバットの達人なんて物好き存在するのかよ
36:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:08:38.44 ID:VtsI8F5m.net
神トラやらせてみたいな
37:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:09:26.29 ID:v9fr6wrB.net
犯人はヤス
38:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:10:23.04 ID:9cmUXB6U.net
さすが、暗殺大国
ドローンでの人殺しは神業
39:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:16:20.41 ID:6FgeDbMj.net
操作ミスとか無いしな
41:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:26:14.90 ID:m+3bW6DN.net
そらそうだろ、驚くようなことか?
43:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:28:59.32 ID:GDy47DD+.net
名前は何とかならなかったのか…
44:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:31:46.76 ID:AdNp6oSa.net
障害者を侮辱している
46:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:39:24.77 ID:pSlIetWD.net
パヤオが一言
↓
>>46
生命に対する尊厳がなんたら
47:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:43:47.44 ID:70sHsMDT.net
ゲームは人間の暇つぶしなんだが、コンピューターも暇つぶししたいんかい
48:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:46:43.58 ID:ECtK4T4h.net
特定の条件を満たした時にプレイ可能な裏面のクリアとかどうするんだろう?
ゴールを教え込む方法がわからないな。
49:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 12:00:57.57 ID:bJsmFurr.net
>の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は
最後の奴は外国SFに出てくる日本人みたいな名前だなw
52:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 12:08:25.87 ID:/9kMUSIG.net
イタイ・ハバラが生み出した俺たちのDQN
55:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 12:28:52.52 ID:JWH1xaE1.net
モータルコンバットでっていうのがアレだな
スカイネット実用化待ったなし
コメント
ちょっと待って?何を持って人間を上回るのかが良くわからないんだけど?将棋やchessや囲碁などや格闘ゲームははっきり勝敗がつくけど、マリオは覚えゲーでもあるから優劣はつきにくいのでは?
SNESのモーコンは学習させなくてもCPUの時点で理不尽な強さだったろw
ナイスパヤオ
AIに「ソシャゲのガチャを『CGやプログラム上のアイテム』しか手に入らないとわかった上で、10万も20万もつぎ込める」思考パターンって
理解できるのかな
格ゲーならCPUは超反応やるだけでいいだろ
DQNの名前を変えられない時点で
グーグル日本法人の力関係はお察し
これ使ってASIMOが究極奥義を放つ光景を
目撃DQN!したい。
人工知能DQN:チートコード見つけたはwwwwww楽勝やで。
単なるパターン学習だけのような気がするんだけど。 イレギュラー性には全く対応できないとか。
※4
ざっくり、中毒で理解するでしょ。人間のゆう理解出来ない…も、単なる言葉の綾だし。言葉の綾通りに理解出来なくなってしまう…は、ガチAIには通じない。
モーコンのコマンドが確実に入るだけでAIが有利じゃねw
格ゲーは超人的な反射神経があれば余裕だからね
上手い下手じゃなくて敵の攻撃を完璧にガードして確実に反撃できる反射神経がある機械に人間が勝てるわけない
格ゲで人間より強いアルゴリズムをただ組むのは一日作業
自前で操作を覚え、ルールを覚え、改善を繰り返していって最終的に人に勝てる動きになっていくプログラムを組むのは超大変