1:オムコシ ★ 2016/03/11(金) 00:28:07.00 ID:CAP_USER.net
『神撃のバハムート』は、2011年からポータルサイト・Mobage上で提供されているファンタジーゲーム。プレイヤーは騎士となって、人と魔物と神々が入り乱れた世界を冒険するカードバトル型のRPGだ。
2014年には『神撃のバハムート GENESIS』としてアニメ化も果たしたほか、海外でも異例のヒットを記録するなど、数あるソーシャルゲームの中でもファンの多い作品となっている。
同作を運営するサイゲームスは、ソーシャルゲーム『グランブルーファンタジー』(通称:グラブル)の運営も行っており、ガチャに数十万単位の課金をしても狙ったアイテムが出ないユーザーが続出した「グラブル問題」で炎上騒動を巻き起こしたことも記憶に新しい。
その騒動を受けてか、『グラブル』に先立って『神撃のバハムート』でガチャからの出現確率を公開したが、上述の通りレアリティの高いカードの0.002%というあまりにも低すぎる排出率に対し、ユーザーから不満の声が続出。
0.8%の確率で出現するレジェンドカード内に109種類ものカードが存在しているため、個別の確率が著しく低くなっているようだ。なお、一部のレジェンドカードが出現する0.002%という数値は、具体的なガチャの回数に換算すると5万回に1回という確率。
あまりに天文学的な確率に、ユーザーからは「こんなの表記されたら引こうと思えない」「正直でよろしい^^」「俺のやってるそソシャゲは良心的だったのか」など、驚きや絶望の声が上がっている。
また、ガチャには「通常」「セット」「プレミアムセット」と3つの種類があり、レジェンドカードの出現確率も上昇していく。
今回の騒動は『神撃のバハムート』のみならず、課金システムのあるソーシャルゲームでは同様に起こりうる問題であるだけに、ユーザーや運営の間でさらなる波紋を呼びそうだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160310-00010006-kaiyou-ent
2:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:28:43.88 ID:yOxkAz/K.net
こんなんやるならミリオンゴッド打つわ
3:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:32:03.41 ID:hMqBe14P.net
課金した分の価値あるの?
>>3
残念ながらない
6:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:41:50.50 ID:gVqu7RrP.net
最上位で10%の確率固定を規制でかけりゃいいんだよ
それか現実と同じくボックスタイプで中身がちゃんと減る仕組みとかな
減らないのに確率低いって出ないっていうか
そもそも入っているか確認できないのが1番の問題
7:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:44:52.52 ID:43QnQrPu.net
景表法改正されるからだろ
H28/4/1
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/#other
8:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:47:40.13 ID:VNtkGTUo.net
0.002%引かないと進められないわけじゃないんだよね?
だったら、その確率を納得してガチャやるならいいんじゃね?
>>8
本来はそうなんだけどね
ネトゲユーザーってアホだからレアを基本で考えたりするせいでこうなった
そういうレアがないと攻略出来ないようなクエスト設定とかだったら糞運営と言っていいと思うが
10:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:50:20.69 ID:BKw09/Lr.net
そりゃお目当てのカードを引ける確率にまで分解したらドンドン数字が小さくなるのは当然だろ
11:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:50:48.88 ID:ezFnoOrW.net
レジェンドカードとやらでさえ100分の1いかないってすげーな
14:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 00:54:37.69 ID:7G7gKkRQ.net
数年前から確率表示させる動きがあったと思ったけど強制ではなかったのかな
>>14
以前からレアリティ別の確率は公開してたんじゃないかな
今回はカード個別の確率を公開したんだろう
15:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 01:02:27.93 ID:jp2kf80N.net
昔のネトゲみたいにリアル3日に一回しか出ないモンスターを取り合いしたうえで0.01%みたいなのと
リアルマネー入れたら抽選だけは即出来るのとどっちがマシだろ
17:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 01:18:42.41 ID:sCrQ1DUj.net
つまり何分の一なの?
18:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 01:28:35.57 ID:lkHJ6Ehy.net
この世のクズばっかりの排出率よりはマシ。
20:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 01:51:31.89 ID:vwzmHGnE.net
嫌々この表現はおかしい。
あるクラスの割り当てが0.80%で
そのクラスには100以上の商品がある、だから0.0025%のものはおかしくないんだよ。
当たりは0.8%あるんだから。
パチンカスが湧いているけれど、
お前らだって単一の当たり方だけを計算してみろよ。
ビタ止まり無演出777なんて0.000001%くらいしかないだろ?
中身を理解してからものを言えよ。
パチ という文字を出したやつ全員知恵おくれ確定な。明日から二度とやるなよ。
21:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 01:54:51.58 ID:5FuziV2o.net
100以上もあったら個別が低くなるのはしょうがないんじゃね?レジェンドカード内でカードによって確率にばらつきあったらダメだけど。
議論するなら0.002%云々じゃなくて0.8%の方でしょ。
まぁ0.8%も個人的には低いと思うけど。
22:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:05:35.07 ID:YlCTyzzu.net
1回1円だとして5万円も掛かるのか
そんなゲームやる奴の気がしれんな
どんな育ち方したらそんなのに5万円も出せるんだ
23:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:09:04.47 ID:Wzfv24BY.net
当たりって言ってる物にもゴミが入ってるんだから個別の確率は重要だろ
最高レアリティ(使い道無しのゴミ)が大量にあってそこからさらに当たりを引かなきゃいけないんだから
24:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:09:37.84 ID:TGTFuI/U.net
前のグラブルで出ねーよといわれてたのも確率通りだったわけだ。
これからは確率表示するから錯誤も生まれず返金もなくなるということか。
25:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:11:52.46 ID:jUABZ+zY.net
出現率10%以下のガチャ禁止でいいよ
26:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:14:15.60 ID:CP752TEt.net
文句言ってる奴は高確率のものを削れば文句ないのかな
27:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:21:08.48 ID:BZjxwcxZ.net
今のところは全部が業界まかせの自主規制だからな
今やってるガルパンのソシャゲなんてガチャの確立表示なんて一切やってないぞ
ピックアップで確立アップとか書いてるけど元の数字も分からなければ上がった数字も分からないw
28:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:35:19.81 ID:gBAvwoHT.net
目玉の特攻カードはかなり出やすいよ
0.8%だけど実質殆ど特攻カード出る
しかも月1でSレア以上3倍になるからその時引けば10連で24%
それにプライズからも特攻レジェ出ることあるしイベント消費アイテムも10連で100個前後付いてくる
かなり良心的だと想うよ
29:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 02:37:33.13 ID:qsq4kvxD.net
ソシャゲ始めた3年前は無料ガチャと有料ガチャで中身が違う意味がわからなかったな
31:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 03:01:59.19 ID:Xyab2UrS.net
当たった偶然に感謝するのはありでも
お目当ての一枚を目指すのは愚かすぎるだろうな
という結論しかでてこないと思う
32:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 03:07:46.02 ID:IM7c+Xwa.net
パチ、ソシャゲ、サラ金はマスコミの大スポンサー様
>>32
なので大々的に叩けないよね
かつてのコンプガチャの時はそこまで大掛かりに広告を打ってなかったから叩かれたが
その時の教訓を元にマスコミを黙らせるのが1番と学んだんだな
33:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 03:14:30.14 ID:FVxIxeYT.net
まあ今は乱立しまくって客の取り合いだからね
ネガキャンして減らしていかないとね
34:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 03:35:00.16 ID:2g2S6v0M.net
そしてそのカードが5枚必要とかそういうオチじゃねーだろうな?w
35:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 03:41:34.51 ID:0KD4QTRu.net
レアカードという名のゴミ あれ?「レア」ってなんだろね
37:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 05:35:57.54 ID:l9+3oF0I.net
ガチャゲーで知人友人は作るなよ
逃げられなくなるぞ
38:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 05:47:03.61 ID:oLl2nPnp.net
素人から見るといいんじゃね?嫌なら買うなって感じだけど、
社会的に考えると射幸性が高すぎるんじゃね?ってことで、
問題が大きくなればこのままじゃ無理だろうね
40:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 06:12:46.55 ID:GTiF4cub.net
100年間毎日挑戦して出る確率が51.8%だった
こういうのは1%ぐらいに設定してある程度出るように設定した方が良いと思うのだが
41:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 06:15:19.09 ID:+8P4c/Ny.net
最高レアリティが0.5%前後でそこからキャラの抽選がある、ってのは他のガチャゲーもだいたい同じ
通常は特定キャラが出やすくなるキャンペーンがあって個別のキャラ狙いはそれを利用するのが基本だから
実際に0.002%で何かを引こうとする奇特な人はまずいない
42:なまえないよぉ~ 2016/03/11(金) 06:17:49.20 ID:yLrUtQPw.net
ガチャりMAX
コメント
>本コメ20
いや、確率計算云々じゃなくて
そもそもギャンブルやってる時点でね・・・www
つか、バハ等はアイテムとカード交換できるバザーあるから本気で1点狙いな連中はそっち行くだろ。恒常が低いのは当たり前だし。
本※20は突っ込みたくなるよなw
必死こいて長文で説明してくれてるけど
大同小異、五十歩百歩、目くそ鼻くそ
もうソシャゲ規制してくれ。頼む。このままだとコンシューマーが完全に死ぬ。
パズドラが始まった頃はレアガチャでもダンジョン泥モンスターしか出ないような感じだったなあ
いつの時代も流行りを模倣して調子に乗ったやつが流行りを潰すんだなあ
※4
ソシャゲが流行ってるのとコンシューマーが落ち目なのは直接関係ないだろ
ソシャゲが流行る大分前からコンシューマーのブームは下火になりつつあった
サイゲ儲かってんなぁ。消費者金融よりCM見るし。儲かる→広告→より儲かる→よりCMて感じか。家庭用ゲーム機と商売の仕方が違うからくらべられないが、これからはこういうとこが生き残るのかねー。
ソシャゲに金と時間かけてる奴ってリアル生活が全然だめだけど、強いキャラ、武器持ってるだけで持て囃されるソシャゲにはまるんだろうなって感じがする。
廃人は総じて感覚麻痺してるから、借金してでもガチャ回すし、ただの脳死作業延々と出来るんだろうなって思う。
ヤク中、アル中、ギャンブル依存症とたいして変わらないから規制したほうがいい。
〉本コメ12
おっと、ブレイブフロンティアの悪口はそこまでにしてもらおう…
こういうゲーム型集金装置が流行れば流行るほど良心的なゲームが潰れていくんだよな
一般のゲームがつまらなくなったから手軽にできるソシャゲに移ったのもある
進化に必要な枚数たしか4枚だっけ?
地域によっちゃ家が建つ金額だなw
マスコミを黙らせるのって本当簡単なんだな
一定以上のレアがないとクエスト攻略できないコンテンツなんかざらですけどね~
※10
良心的なゲームってなに?
コンシューマはとっくの昔にナンバリングとマイナーチェンジだけで食いつなぐクソメーカーしか無いぞ
規制されないのはやはりヤクザが絡んでるからか
課金という落下死を狙ったソーシャルゲームという綱渡りに参加させて
あの手この手で落とそうとしておいて「落下の責任を綱渡りに押し付けるな」
とか言ってるのがソシャゲ