1: チキンウィングフェースロック(catv?)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 22:58:15.30 ID:yzQHMNDr0●.net
朝日新聞が1月6日に掲載したコラムに対し、「うしおととら」などで知られる漫画家の藤田和日郎先生がTwitterで反論し、話題になっています。
当該のコラム「(弱さの強さ 成熟社会を生きる:2)妖怪と友だちと同調圧力異質なもの、受け入れる心」は、朝日新聞デジタルから閲覧可能(非会員は一部のみ)。
大ブレイク中の妖怪ウォッチをフックに、妖怪に対する東洋と西洋の価値観の違い、 現代の息苦しさから脱却するヒントについて語られているものです。
問題となったのは、文芸評論家の東雅夫さんが「うしおととら」に登場する妖怪について言及している部分。
「妖怪ウォッチ」や「ゲゲゲの鬼太郎」が“人と共存する妖怪”を描いているのに対し、 「うしおととら」の妖怪は人間と容赦なく戦う、むしろ西洋の怪物に近い存在。
東さんはこれを、“経済成長や科学万能主義に対する作者の批判”だと分析したのですが、これを読んだ藤田先生は「思ってねーよ」とバッサリ。
違うのかよ! 一瞬納得しかけたよ!
その後、ファンからの反応に「ちょっとオモシロイから、言ってみただけ(笑)」と余裕を見せる藤田先生。さらにその後、コメントをした東さんからTwitterで直接謝罪が届き、藤田先生も「全文ではなく部分抜粋を取り上げられて不本意でしょうに、 わざわざのお言葉ありがとうございます」と返答。最終的には「いつの日か楽しく妖怪のお話をしましょうね」と和解し、なんとなくイイ感じに落ち着いたのでした。
うしおととら
『うしおととら』は藤田和日郎による日本の漫画作品。
週刊少年漫画雑誌『週刊少年サンデー』(小学館)にて、1990年6号から1996年45号にかけて連載された。
主人公の少年「蒼月潮(通称:うしお)」が妖怪「とら」と共に、妖怪退治の槍「獣の槍」を武器に、大妖怪「白面の者」と戦う姿を描く。「うしお」と「とら」の出会い、「獣の槍」と「白面の者」との戦いは全くの偶然のようであったが、物語が進むにつれて、それぞれの深い関わり、長きに渡る宿命が明らかになっていく。人間と妖怪を超えた深い絆を主軸に置きながら、非常に多くの登場人物達のエピソードが描かれ、それらが終盤に向けて一つに収束していき、物語は最終決戦に至る。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%89
3:名無しさん@涙目です。(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 22:59:58.27 ID:86oYdj6B0.net
よくある
4: 16文キック(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:02:01.73 ID:S4kQ43ao0.net
うしおととらみたいな古い漫画を引き合いに出しちゃうとか、朝日ってじじいしかいないんだな
5: メンマ(チベット自治区)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:02:13.96 ID:UIMQPzUv0.net
カマイタチ回が記憶に残ってるわ
6: キングコングラリアット(沖縄県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:02:23.46 ID:am+EtpmU0.net
まーた捏造ですか朝日=朝(鮮)日(報)
7: タイガースープレックス(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:03:16.20 ID:VrHgxf+o0.net
また朝鮮日報の下位互換が問題起こしたのか
8: フランケンシュタイナー(家)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:03:31.87 ID:pE3ItBDo0.net
マッドサイエンティストみたいなのはいたけどな
妖怪の扱いはそういうのじゃないだろうな
9:名無しさん@涙目です。(栃木県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:03:38.94 ID:QA4Y9F7R0.net
もう朝日はだめだろ…
10: エクスプロイダー(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:03:57.82 ID:XPLVX2qS0.net
朝日は文系の典型だな
勝手に作者の気持ち考えてる
11: 逆落とし(豚)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:04:44.24 ID:NpMS+Fd20.net
色んなとこにわざわざ喧嘩売っていくのね
12: カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:05:13.30 ID:mm1ME+Yf0.net
いつものごとく
当の本人に取材しないのは、何か社内規定でもあるのか
13: スリーパーホールド(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:05:29.66 ID:vRV4fwUH0.net
国語のテストで「この時の作者の気持ちを答えなさい」って感じの問題にいつもイラついてたな
なんで他人が答え決めてんの?本人しか分からなくね?って
>>13
問題制作者と考え方似ていれば点が高いからな
>>13
作者の気持ちをどう問題製作者は邪推したかを想像しなさい
だったらウッキウキで回答したろうなと今でも思う四十の春
14: アイアンクロー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:05:56.45 ID:IK+94cAR0.net
作品には作者の意見の発露が見られないといけない。とかいうやつ?
売れそうで面白そうな題材を選ぶヤツもいるだろうし
そんなに世間へ意見をしたいヤツばっかりじゃ無いだろうにw
16: メンマ(新潟県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:06:28.59 ID:t211TTLG0.net
本当のところどうなんだよ
17: 断崖式ニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:07:26.47 ID:7jmW3+q30.net
最近からくりサーカス読んだけど今まで読んだ漫画で一番おもしろかった
18: スパイダージャーマン(大阪府)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:07:34.78 ID:XC0/JlTo0.net
からくりのほうは「科学万能主義への批判」あるだろ。
20: フライングニールキック(宮崎県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:08:44.71 ID:7QoaCDAM0.net
俺の涙を枯らした漫画をディスるとか今はっきり朝日は敵だって認識した
21: TEKKAMAKI(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:09:47.88 ID:T7BRE98h0.net
大人になって読み返したらつまらなかった漫画
昔はあんなに好きだったのに
22: ローリングソバット(豚)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:10:30.19 ID:92uAnxS30.net
作者の批判と書かなきゃいいだけなんだよな
この作品は経済成長や科学万能主義に対するアンチテーゼだって言っとけば
作者がそう思ってなくても、作品の解釈は自由って話で済むのに
25: ラダームーンサルト(WiMAX)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:11:54.04 ID:YQGNm2pE0.net
妖怪ウォッチは異質なモノとの共存を描いている
昨今異質なモノを排斥しようとする動きが見受けられるが、妖怪ウォッチの流行は右傾化する現代社会の警笛ではないか
26: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:12:06.06 ID:crtADZGQ0.net
ツイッターとかやっているのだな
27: ジャストフェイスロック(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:12:51.00 ID:XCKHGpDf0.net
ブサヨは自分の主張を通すためにはなんだって利用する
30:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:15:25.58 ID:4PrrklWa0.net
「“経済成長や科学万能主義に対する作者の批判”だと私は思います」でいいじゃねえか
評論家ってなんで自分の言うことを絶対正義みたいに言うんだ?
31: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:15:56.01 ID:sja8CS2b0.net
作品の受け取り方は勝手だけど朝日だから結論有りきの解釈
それに乗っかった評論家
朝日に関わるからこうなる
まだ廃刊してないの?
32: 稲妻レッグラリアット(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:17:12.11 ID:vmdBG+To0.net
どんな作品にも何らかの批判が込められているという誤解だな
国語教師にありがちな発想
34: スターダストプレス(愛媛県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:18:08.87 ID:pf7iUEtg0.net
>>34
腹いっぱいになって夫婦で旅して終わったよ
37: マスク剥ぎ(豚)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:18:56.37 ID:jy4xPQGy0.net
へぇー藤田大人だな
38:名無しさん@涙目です。(豚)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:18:56.28 ID:PQF8hZvt0.net
現代文の問題みたいなものだよな
作者の意図を読み取れ!という問題は
基本、作者じゃなくて詰問者の意図を読み取るもの
40: ジャンピングエルボーアタック(豚)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:19:54.09 ID:nfycJ/iv0.net
コラム書いたやつは最後まで読んでないだろ
46: 閃光妖術(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:23:16.33 ID:vzivIZ9C0.net
お役目様の「みんななかようせんといかんよ」の意味を何一つ理解できなかったんだろうな
47:名無しさん@涙目です。(富山県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:24:19.02 ID:d5WDUS+C0.net
うしおととらから読み取れる事ではなく自分が言いたいことをうしおととらをねじ曲げて引用しただけだな
要するに捏造、ペテンの類
48: ダイビングフットスタンプ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:24:25.57 ID:iOPb+oM/0.net
おれにとっては「真由子ととら」だった…今でも好きだ
49: トペ コンヒーロ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:24:50.13 ID:vmdBG+To0.net
左翼はエンターテイメントも破壊するのか
51: ニーリフト(豚)@\(^o^)/ 2015/01/07(水) 23:26:31.64 ID:wwtnx3QF0.net
妖怪朝日シンブンのしわざ!
>>51
そんな妖怪いるはずな…いたー!!
コメント
大人になってからどうこう言い出す馬鹿マジ嫌い
まぁ、ファンを装ったゴミアンチかもしれんがな
こういうので国語のテストの話を持ちだしてもさ
「単に成績が悪かったのを逆恨みしているだけ」
・・・としか思われないのに、馬鹿だよなあ
藤田和日郎本人が大事にするなよって言ってんだからわざわざ取り上げて派手なことにすんなよバカか?
火垂るの墓の原作者が
娘が国語のテストで自分の作品が出題された時の正解がおかしいって突っ込んでたの思い出した
まあ現代の作品でも勝手な解釈されまくるんだし
古来からある作品なんて全然違ったりするんだろうな、確かめる術もないし
うしおととらとからくりサーカスは俺が読んできた漫画のベスト3に入る
※2
何でもかんでも嫉妬や逆恨みにこじつけるのはある民族特有の精神疾患ですよ^^
朝日新聞は今さらだが
文芸評論家の東雅夫は知らん
【幽】東雅夫と関係者スレッド【アンソロジスト】[sc]
などを見つけて読んだが。
明らかにまともな層の支持とは考え難いよな
例えばの話。
朝日流の定型文でお仕事貰って“うしおととら”作者なら批判されないと値踏みした上での発言とも捉えられる。
炎上商法とまでは言わないが、冷ややかに名前は覚えたから、次からは警戒するよ。
例え藤田氏に否定されても東氏の論察自体が間違っているわけではない
って朝日論法はいつか来た道でこれからも進む気まんまん
>>10
本当の文系の典型は作者の死を経たポストモダンの世界にいるから、作者の気持ちも意図も信じてない。
国語の問題でも良くあるけど
作者に聞いたのか、確認したのかって正解多いよなw
何だっけ、結構な名作が入試で使われて、この時作者の意図は見たいな
後に娘さんが
「借金と締め切りで必死だったんで、
意図とかそんなん考えてる暇なかったと思います
とにかく文章でっちあげて、編集部行って金借りて競馬いくんだーってがんばってました。」
っていうw
うしおととらまた読みたいなー
別に文系でも本気で作者の気持ちなんか考えてる奴なんていねーよ。
文系理系関係なく、いつもの朝日の捏造だろうに。
作者の気持ちを考えよ
という問題はない
豆な
アメリカ人の女科学者出てきたやん。
あれは泣けたわ。
なんとなくイイ話に終わったんならええやんけ
子供の頃朝日ってこんな新聞社と思ってなかった
一昔前なら朝日が勝手に解釈して取り上げられた作者が
不本意でも泣き寝入り、朝日ドヤ顔で終わったんだろうけど
今の時代は瞬時に世間の反応を作者自身が朝日を通さずに
どストレートにぶつけられるからね
相変わらず朝日の内部は旧世代のアホサヨクが要所を締めてて
そういう時代の流れについていけてない模様
もう誰も朝日の権威なんて小馬鹿にしかしてないのに哀れ
※17自レス
世間に対して作者自身の反応を、です
失礼しました
評論家の方はただの妖怪好きじゃね?朝日に若干の誘導はされたのかもしれんが、この人自体は思想的に無害っぽい。
結局のところ、朝日新聞って記者の読書感想文発表の場なんだよな。もう冬休みは終わったの、さっさと仕事しろ。
昔の少年漫画の微EROってEROかったよな。
藤田もここでアカヒに迎合していれば第二のカリーになってもう少し長生きできたかもしれないのにwww
藤田みたいな人間は珍しい。
大抵は朝日のお金に吊られて一緒に堕ちていくからね。
朝日に乗っかれば1000万円2000万円はすぐに稼げただろうに。
>>22
ジュビロ、あっちこっちで仕事してるよ?サンデーのイメージが強いからあまり目立たないけど。まあ、仮にカリーと同じ状況だったとしても並外れた漫画好きだから描きたくない物は絶対に描かないよ。
対白面の物の最終決戦では、妖怪と共闘してるし、科学へのアンチテーゼどころか、科学者側もキルリアン振動機で妖怪戦に参加してるのにね。
アスペ大歓喜ネタ。
東はレッテル貼りたがりの権威主義評論家
「うしおととら」にしても「からくりサーカス」にしても藤田は科学や医学に対してはかなり肯定的だよね。
妖怪に対して科学は今は無力だけどいつかは克服してみせる、とか、
現代医学では不治の病だがいつかは克服してみせる、とか、
そのためには命をかける、ってキャラがだいたい活躍するし。
妖怪モノで科学万能主義批判したいなら高田裕三の3×3EYESを取り上げるべきだったな
漫画に限らず評論家の深読み杉ってよくあるよね
当たり前のこと書いてもインパクトないしお金もらえる文章ってそういうもんなんでしょ
藤田はもっと評価されるべき漫画家
朝日よ、青春の思い出まで勝手に穢さないでおくれ…
でも、藤田さんってかっこいいなぁ!