1:オムコシ ★ 2014/09/12(金) 05:16:44.39 ID:???.net
日刊スポーツ 9月12日 0時29分配信
押井守監督(63)が11日夜、東京・新宿ピカデリーで行われた自身の総監督作品
「THE NEXT GENERATION-PATLABOR- 第4章」上映記念トークイベント「第4回 マモルの部屋」で、 スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(66)に、ジブリの今後について直撃した。
押井総監督はまず、「聞きたいことは、ただ1つしかない。ジブリ、どうするつもりなの?」と質問。
宮崎駿監督(73)が昨年9月、長編アニメーションからの引退を発表し、現在公開中の最新作「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)以降の動向が注目される中、 その真意を問うた形だが、鈴木プロデューサーが「パトレイバーの話、するんでしょ?」とかわそうとした。
すると、押井監督は「そんな話、聞いてない。どうするも、こうするも、リストラも必要だろうけど、リストラしたいから、こうするの?」と、 スタジオジブリがアニメーターをリストラしていると暴露した。
対して、鈴木プロデューサーは「本当の理由は、何を作るかが難しい。何を作るか、誰が作るか…これだよね。機が熟せば(新作を)またやってみたい」と吐露した。
その上で「日本だけで作品を作るのが、アニメも難しくなってきた。
スタッフが、どうもアジア…タイに優秀な人がいっぱい出てきている。(米国のスタジオ)ピクサーで修行を終えて、国に帰るとスタジオを作る。
世界でアニメの映画を見ると、アジアがグランプリを取っている」と、アジア諸国のスタッフを起用していく可能性を示唆した。
押井監督はさらに「ジブリをどうするか聞いてるの!」と追及。
鈴木プロデューサーが「続けるしかない」と答えると、「誰作るの?」と質問を重ねた。鈴木プロデューサーは「知らないよ」とタジタジになった。
それでも、押井監督は追及の手を止めず、
「おたくのアニメーター、(押井監督が所属のプロダクション)IGじゃ受けないよ」
「(アニメーターを)全員、クビにするの?」。鈴木プロデューサーは「全員はしないから」と答えたが、
「半分にするの?」との問いには「まだ、ひどい…」と明言を避けた。
押井監督は、宮崎監督についても「仕事がなくなって、監督でなくなるのが自然。自分からやめるなんて傲慢(ごうまん)。宮さんがやめると言ったら(映画を共同で製作する)日本テレビの株が下がると思って引退会見をやったんでしょ」と批判した。
鈴木プロデューサーは「ウソじゃない。(宮崎監督自ら)会見を開きたいと言ったの」と反論したが、
「誰も信じてない。(中略)断言するけど、来年にはコチョコチョ始めるに決まってる辞める気、ないんでしょ?」と宮崎監督の復活を予想した。
一方、鈴木プロデューサーは「宮さんがうまいこと言うと思ったのは、『自分は今まで手も口も出してきた。
でも、口だけ出して作りたい』と言ってる」と、宮崎監督の最近の発言を明かした。
押井監督は、8月26日に都内で行われた第27回東京国際映画祭記者会見の席上で、
鈴木プロデューサーが「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明監督(54)を、宮崎監督の後継者と発言した件についても疑問を呈した。
鈴木プロデューサーが、ジブリと庵野監督の会社・カラーとのコラボを否定したことを前提に
「ウソだ。後継者というのは宮さんの席に、ジブリに来て座るということ」と厳しく指摘した。 鈴木プロデューサーは「ウソじゃない。庵野自身、宮さんの弟子だと公言している。お互い、師であり弟子であると認め合っている」
と答えたが。
司会者が、押井監督が後継者になる可能性はなかったか聞くと、
「年齢的な問題があるし、押井さんはライバルだと言っている」と答えたが、押井監督は「ライバルじゃない。敵だ!!」と一蹴した。
一方で押井監督は、庵野監督が84年「風の谷のナウシカ」で巨神兵を描いたことを引き合いに、
「多分さ、庵野が『ナウシカ2』をやるのが一番正しい。それだったら出来るから。ドロドロで、すさまじいヤツを作れば、 いろいろなものが全部終わり納得するはずだし、30年くらいたったら全て収まる」とも提案。
鈴木プロデューサーは「俺もそう思う」と同意した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00000004-nksports-ent
2:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 05:18:34.77 ID:I96XO1Mx.net
ノーガードの殴り合いで草(´・ω・`)
3:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 05:23:32.99 ID:PUlEgILU.net
とぼけた顔してきついこと言う
まあ、仲良しなんだろ
4:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 05:26:03.32 ID:RN4eVP01.net
日本のアニメ界は元気であり続けて欲しい
5:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 05:26:04.98 ID:IIfzsD1g.net
何の戦いなのかサッパリw
まあ面白いモン作ってくれれば誰が作っても観るわ
6:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 05:37:13.11 ID:fGLOG9/q.net
庵野のナウシカ2見てえな
つかやっぱりアニメーターはリストラかよ
かわいそう過ぎるわ
7:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 05:38:18.24 ID:Xiycrftw.net
押井ってひょっとして鈴木のこと嫌いなのかw
>>7
プロデューサーっていう職種に思うところがあるんじゃないの?
特に、アニメーターなんて潰しの利かない人達を大量に解雇したわけだしさ。
>>7
宮崎を敵視してるっていうかある時を境にしてそれ以降押井は宮崎をボロクソに言ってる
リアリティを掲げる理想主義者の押井と理想を掲げる夢想主義者の宮崎じゃ合わないんじゃね
>>7
このトークショー行ってきたが、ラブラブだったぞw
口が悪いのは要するにツンデレ
押井は何故か鈴木のことは大好きなんだよね
9:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 05:45:18.36 ID:RRdD03Nv.net
ジブリほどのアニメーターでもあっさりクビ切ってどうするの?
だけど海外のアニメーターとは組みたいとかアホなの??
>>9
ジブリのアニメーターの人件費が高くてジブリが倒産しそうなんだよ
ジブリを残したかったらリストラして版権管理だけする会社にするしかない
あとは常時の連中切って製作する時だけ呼べばなんとかなるかも
11:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 05:47:45.23 ID:kPo9r/m4.net
なんか狭い世界で茶飲み話してる感じだなぁ。
所詮はオタクの会合という事か。
13:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 05:50:54.38 ID:UEk7/1ge.net
CG化されてるからアニメーター要らなくなるよなー
ピクサーとか美大出身しゃじゃなくて
物理とか数学のDrがゴロゴロしてんだもんな
>>13 ピクサーはハリウッドの業界では給料安いことで知られてる、
アニメーターを大量に抱えてるから。
14:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 05:51:07.64 ID:IIfzsD1g.net
前提
① ジブリはアニメーターを正規雇用していたが、駿が引退、後継者もいないので
リストラせざるを得なくなった。
② ジブリは高度に分業化され閉鎖的であったため個々のアニメーターが井の中の蛙状態になってしまい
そのスキルも偏ったものしかない←「おたくのアニメーター、IGじゃ受けないよ」
ま、自業自得だね
>>14
納得。
>>14
②はジブリから巣立って行った人もいるから人それぞれじゃないの?
18:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 06:04:48.25 ID:tYLemUST.net
(´・ω・`)ここ数年、日本のアニメ業界からは悪い話ばかりで良い話を聞かない…このまま衰退してくんじゃろか…
22:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 06:19:24.50 ID:bpX2DLF7.net
ディズニーの雪アナだってピクサーじゃないし
ピクサーも磐石とは言えんし、そもそもジブリとはテイストが違いすぎる
まだIGの方がピクサーに近いくらいだ
それにしても落ち武者みたいな面してキツいこと言うねえ
23:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 06:22:51.49 ID:f15yo307.net
なんでジブリ叩くのかわかんね。
薄給のアニメーターを高給で雇ってきたんでしょ。
パヤオが辞めるとある程度リストラしなきゃなんないんじゃないの。
高畑は稼げないんだから。
>>23
個人的には肯定してるが
結局ジブリがアニメーターを社員化してたのはパヤオの奴隷でしか無く
今後に繋がらなかったのは考えるべき課題だろうとは思う
27:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 06:40:47.80 ID:lJxeI1Hm.net
ZIPで対談の映像流れてたけど、思いの外仲良さそうに話してたな
30:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 06:44:10.87 ID:I8Ew30oi.net
特化しすぎてダメってことは何億もかけて特殊な技術で作ったかぐや姫は無駄だったってこと?
31:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 06:50:42.01 ID:VhF56Pxu.net
トークショー聞きました。
仲が悪いわけではなく
鈴木と押井30年の親交があり、トークの前半はそのエピソードを語っていた。
プロデューサーの役割に作品のタイトルを付ける仕事があって
ジブリ作品のタイトルは鈴木pが命名しているのを初めて知りました。
33:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 06:55:26.33 ID:clq43oVm.net
※押井と鈴木は共に認める数少ない友人です
34:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 07:01:20.26 ID:CqT+x/Yv.net
言いたい事はわかるが、気分が悪い
パトレイバーの話しろよ
40:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 07:25:47.13 ID:DW8Inhwg.net
流石に外部の人間がおいそれと公の場で聞くことじゃねーな
それに海外に投げてるのは今に始まった事じゃねーし
結局、食えなければ辞めるのは当然だろ
まぁジブリはパヤオの名前で売りすぎた
ジブリ作品ではなく、パヤオ作品だからなぁ
複数の監督を育てなかった結果
育てる気も無かったろうけど
42:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 07:48:50.46 ID:zsBZkyRU.net
アニメ制作会社だからスルーされてるだけのように感じるのだが
これって↓こういうこったぜ
1 経営陣が事業計画を立てられない
2 経営が傾くのが予想される
3 だから従業員をリストラする
一般に通るのかw
50:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 08:13:57.39 ID:rs9mtCtl.net
看板居なくなったからもう無理ってのは会社としては無責任だよね
ワントップ経営者が代替わりして二代目が弱気見せるのはよくある事だとは思うけどクビ切りまくるのは非情だ
>>50
今後映画やらないわけじゃないけど
コンスタントに作れる予定がないから非正規雇用に切り替えるという事だよ
56:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 08:34:28.44 ID:JZqCh53e.net
ジブリはテレビアニメをやる気はなかったのかね
同じコンテンツで劇場版とテレビ版で相乗効果はあると思うんだが・・
せっかく日テレと近いのに、若手も育成できるし
71:なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 08:56:47.52 ID:bPZsK4pQ.net
ジブリ見ないからどうでもいいけど、押井監督の質問が面白いな
コメント
>>口だけ出して作りたい
これはプロデューサー首だな。
鈴木に「攻殻機動隊2」を「イノセンス」に変えられたのを押井は根に持ってるんだろうなw
押井守さんは昔からこんな感じだよね。
※2
2人はめちゃ仲良いし
押井はイノセンスのタイトルと歌は鈴木の唯一の功績と言ってたぞ
海外だと馴染みがありすぎるから歌だから何故?と聞かれたそうだが
くそ面白い対談だなw
アニメ大好きだし日本のアニメ業界にもっと活気が出て欲しいなあ・・・。
空手家押井守
後藤隊長のモデルは鈴木Pなわけで。
最近スターチャンネルで番宣トーク見てるけど
毒が抜けたなぁって感じだったんだけど色々思う所あるのね
ただ、もう実写はやめて下さいw
大友よりはましだけど、実写だと他の日本の三流監督と変わらんので本業に精を出して欲しい
そして大友は漫画描け
アニメ界の立喰師、押井の言う事は一味違いますなーwwwww
ジブリはTVアニメやればいい
世界名作劇場みたいなの+冒険活劇
これで採算とれるでしょ?
これ一幕をさもギスギスしてたように抜き出してるけど
文字に起こすとキツイ感じなだけで実際は結構砕けた雰囲気だったけどなぁ
アクセス数稼ぐために険悪な雰囲気におわせた記事にしただけだろ
百億の昼と千億の夜のアニメを早く作って欲しいもんだ。
キャラクターは天野喜孝氏でお願い。
日本のアニメが育つ要素が無いんですけど
大量生産大量消費、それを支える月収数万円の奴隷たち
その中から突然変異が生まれるのを祈るだけの状態
いや?、流石は押井先生だ。素晴らしい!この勢いでルパンを作ってほしものだ!誰か金を出してあげてくれ?。
老害VS老害
いや~これってさ週刊誌に批判記事出る前に暴露させて
批判を抑える鈴木プロデュースなんじゃない?
庵野は石黒の弟子じゃないの?
ジブリの新作を待ってるファンがいる。
アニメにしたら面白い作品はいっぱいある。
この2つの条件があるのに、できないって事は、相当プロデューサーも監督もダメだって事だ。
社内で才能を潰す雰囲気を作ってるんじゃねーのw 上下関係が厳しすぎて、有能な下っ端が意見を言えないとか。
短編も自作で作らないような向上心の無いアニメーターなんて首でいいんじゃね?
生で見たかったw
押井さんよっぽどジブリが心配なんだろうな
パヤオの目の黒いうちに
コミック版ナウシカを映像化してくれ
劇場用に短縮せずに
テレビシリーズかユニコーンみたいに連作で
ナウシカ2をガチで作ると放射能問題にぶつかって公開できないだろうな
押井も庵野もどっちも宮さんの門下生だろ。
ナウシカは庵野、ルパンは押井が好きにすればいい。
アニメーター使い捨てないで大事にしてほしい
能力ある子を選抜して雇ってるくせに、宮崎駿に憧れて入った人たちが哀れでならないよ
そもそも独立した個々の才能のせめぎあいを昇華させて成り立つものを、弟子だ後継者だと言って、序列化・陳腐化させるのがオカシイんでないの?
駄作しか作れない押井が偉そうなこと言っても全然説得力無いんだけどなw
早い話、パヤオは製作者としては優秀だったが経営者としては落第だったというだけの話。
どの業種でも同じ、ちょっと考えれば当たり前の事なんだが優秀な製作者=優秀な経営者なんて図式は普通に考えればレアな筈なのに何故かその図式を期待するんだよな。不思議だね
押井も庵野がナウシカをやるとグロイだけの映画にしかならないのが
わかってるんだな
だから突き抜けてグロイナウシカにしてしまえっていってる
それがみんながみたいナウシカかどうかは分からないけど
庵野は見せたいシーンを集めただけの映画しか作れない
エヴァファンなら絶賛なんだろうが一般層は・・・
駿の才能やジブリの待遇に惹かれて入る人間に
制作の才能なんてあるわけがない
本当に制作がやりたきゃサザエさんの制作会社に入ってあの永遠のマンネリのサザエさんで尖ったものを作って放映を通してみろをと押井は言ってるw