1: ジャストフェイスロック(埼玉県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:53:25.45 ID:IP0di9UB0.net
PS4/PS Vita『イース』最新作の開発中画像が公開
日本ファルコムは、アクションRPG『イース』シリーズの最新作を2015年に、PlayStation 4/PlayStation Vitaで発売すると発表しました。
2012年にPS Vitaに登場した『イース セルセタの樹海』から3年後となる2015年に、シリーズ最新作のリリースが判明。
本作の舞台となるのは、グリア南方の多島海、“ゲーテ海”。
伝説の波間に埋もれ、人々から忘れ去られた地へと足を踏み入れた冒険家アドル=クリスティンの新たな物語が、来年いよいよ幕を開けます。
据え置き機としても携帯機としても最新ハードとなるPS4とPS Vitaに登場する最新作。
そのマシンスペックを活かし、主人公アドルが冒険する広大な世界を高精細に、そして色彩豊かに表現されます。
ジャンプと剣戟による爽快感の増したハイスピードバトルや、冒険を更に楽しくする新アクション&システムも多数搭載しているとのことです。
開発中の画面ながらも、ゲーム画像も併せて公開されており、きめ細やかに描きこまれたグラフィックからは空気感まで伝わってくるほどの実感を覚えます。
壮大な世界を描いたイメージボードもお披露目されているので、まずは最新画像をチェックしておき、更なる続報の到着を楽しみに待ちましょう。
『イース』最新作は、2015年発売予定。価格は未定です。
http://www.inside-games.jp/article/2014/09/01/80063.html
2: ムーンサルトプレス(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:54:14.80 ID:ueJcMxB50.net
これはイーッスね
3: ショルダーアームブリーカー(芋)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:54:37.27 ID:IZWPIXNC0.net
おっさんは激怒
4: キングコングラリアット(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:55:16.49 ID:jQxQUQcXi.net
まだ作ってたんか
5: マシンガンチョップ(中国地方)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:55:35.59 ID:SbLyDPj70.net
イースは出たシリーズすべて買う
6: アイアンクロー(家)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:55:55.32 ID:HS5ctwEs0.net
半キャラずらしは使えるのか?
7: ジャンピングDDT(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:56:00.65 ID:gKA29CmDO.net
セルセタの樹海ってPCエンジン版4のリメイク?
8: フェイスクラッシャー(石川県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:56:14.95 ID:Sra2kazP0.net
古代か?
9: エルボードロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:56:48.63 ID:HyPkTfKL0.net
日本ファルコムにしては限界を超えて頑張ってる
10: フランケンシュタイナー(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:57:04.99 ID:5cB4+5xh0.net
PS3 で頑張らないと出来なかったことを
PS4 なら結構楽に実現できますみたいな感じだな
11: セントーン(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:57:27.86 ID:N1xGrwLE0.net
セガサターンのヴァーチャルハイドライド思い出した
12: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:57:35.90 ID:AC1n9DWz0.net
アドルとやらがどこまでやれるか
見てみようではないか
13: 垂直落下式DDT(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:57:36.83 ID:ezgRgw1J0.net
イースってもっとショボイグラフィックのイメージが
14: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:57:58.84 ID:6Jznkl+l0.net
体当たりで敵をやっつけるんじゃないの?
15: ニーリフト(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:58:02.22 ID:Ilsr/9cM0.net
イースⅡで止まってる
17: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:58:33.51 ID:cDlAqOdT0.net
スイちゃんは? スイちゃんは出るの?
19: 中年’sリフト(茨城県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:59:06.24 ID:1Lugj/2C0.net
セルセタとオリジンも据置機で出してくれんかのう
20: 河津落とし(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:59:07.29 ID:DGkCnRvN0.net
PS4用の開発ソフトでこういう旧世代機レベルのグラって作るの楽なのかな
22: フェイスロック(静岡県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 18:59:46.29 ID:UpxZg0dH0.net
PC版出たら迷わず買う
>>22
PC版はあきらめろ。お前らが割りすぎだ。
23: カーフブランディング(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:00:03.85 ID:88naICHo0.net
グラフィックがPS2時代なの(・ω・)
24: リバースネックブリーカー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:00:17.82 ID:YM+HNPV50.net
3Dにすると逆にレベルダウンしたような感じがするな
>>24
何でなんかな。前に店頭デモ見たが何かあかんかった
イースの本懐はやっぱりPC88mk2のアレなんだよな
>>24
ずいぶんまえから3Dだよイース
26: チェーン攻撃(鹿児島県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:01:36.27 ID:+BeXHC0G0.net
ぼかして遠近感出すのやめて欲しいんだよね
目がピントを合わせようとして疲れる
27: ジャンピングパワーボム(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:01:49.85 ID:tZzvnBBD0.net
ファルコムは企画だけで実制作は韓国に丸投げなんだろ?
28: フェイスクラッシャー(庭)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:01:58.72 ID:BIrHHSgS0.net
Ps3程度
31: ファイヤーボールスプラッシュ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:02:56.62 ID:YfNUvq9A0.net
イースvs軌跡2を作ってチョ
32: アイアンクロー(家)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:03:06.48 ID:HS5ctwEs0.net
WiiUか箱でパンツァードラグーン出してくれないかなぁ
36: ラ ケブラーダ(西日本)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:06:04.04 ID:MNZQonoc0.net
日本ファルコム会社規模ちっさそうなのに出来るのかね
>>36
作ったのは別のところで名前だけ貸してるんじゃ無いかな
ここ数年
37: ラ ケブラーダ(長野県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:08:23.74 ID:tNXv+Bw10.net
もはやイース自体はシナリオのどこにも出てこないし、全く関係ないじゃん
40: ダイビングフットスタンプ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:09:21.25 ID:WLhB2r56i.net
小さい会社にとってゲーム機ってどんなに性能アップしてもPS2HDなんだな
42: リキラリアット(東京都)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:10:20.90 ID:hOQkRAz+0.net
ん?どーやって半キャラずらしアタックするの?
>>42
こんな感じ
43: キングコングラリアット(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:10:26.89 ID:RBGiIt7+0.net
もうなんかアドル若かりし頃の冒険密度が凄い事にw
46: 膝十字固め(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:14:41.55 ID:hmfy55F/0.net
これって前作までのシリーズやってないと楽しめない?
あと一本道?
47: 急所攻撃(愛知県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:15:56.10 ID:UPBMju1G0.net
リリアが可愛かったなぁっていう記憶しかないな
49: 逆落とし(四国地方)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:17:57.59 ID:ThHwH9lB0.net
もはや俺の知ってるイースじゃない・・・
51: アイアンクロー(家)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:20:28.53 ID:HS5ctwEs0.net
作曲:古城祐三
作画:新海誠
シナリオ:虚淵玄
これでいけ
おっさんの初動だけで10万本はいける
>>51
× 古城
○ 古代
な
58: ドラゴンスリーパー(dion軍)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:29:22.65 ID:HIEEPSfg0.net
う、うーん…
アドルが赤くて良かった(´・ω・`)
59: スリーパーホールド(北海道)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:29:23.92 ID:WWl1bJNj0.net
イースとか親父がハマッてたゲームまだ新作でてんのか
オレ幼稚園児だった頃からでてるのに人気あるんだなぁ
69: 毒霧(山梨県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:39:08.03 ID:k2p6vEnO0.net
ラスボスが「銀の装備なしでは云々…」と自分の弱点を教えてくれるんだっけ
70: クロイツラス(関西・東海)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:42:47.39 ID:kghimXjiO.net
銀の装備ぐらいしか記憶にない
73: レインメーカー(群馬県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:48:24.66 ID:Su2Za2zd0.net
リリア出るなら買う!
76: トペ コンヒーロ(神奈川県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:50:22.48 ID:ZMeAfkvc0.net
タイトルなんてブランドだからどうでもいいんだよ
むしろこの数世代前の画像に驚愕しろ、DSじゃなくてPS4だぞ
82: ダイビングフットスタンプ(静岡県)@\(^o^)/ 2014/09/01(月) 19:52:29.57 ID:CxbmUfq90.net
なにこのモンハン
コメント
俺、ン十年前に制作側で関わってたけど、まだやってたんだな・・・
面影全くなくて、懐かしさも無いけどw
これがDSとかこいつの世界のDSどんだけすごいの?
イースⅠ、Ⅱが最高でした
もう俺の知ってるイースじゃないから関係ないけど、
このグラフィックで数世代前なんか。もう進歩しなくてよくね?
なんかなあ・・・
キラキラしてるだけでさほど綺麗になったように感じないのは何でだろう
ファルコム割りまくった奴ら絶対にゆるさねぇ
>>4
ファルコムにしては2世代ぐらい一気に進歩した感じ
ps3で出た閃の軌跡と比べればよく分かる
VitaとのマルチなんだからPS4独占ゲーにグラで負けるのはしょうがない
GE2の新作もPS4とVitaのマルチだけどグラはそれほどでもないし
イースは最近ずっと安定して面白いから内容は期待してる
PCエンジンのイースIV「The Dawn of Ys」は未だにプレイするほど大好き。
割れさえしなければ、PCでも続いたんだんがなぁ。パッケ全揃えしてる俺様に土下座してほしいもんだわ
ファルコムは海外のインディーズスタジオと比べても
社員の人数少ないからなw
身の丈に合ってVITAで出してたけど
それがPS4マルチってのも別に悪くないんでないか
PS4もインディーズレベルのソフト推してるんだし
イースってⅥぐらいから3Dだったよな、ガラケーのアプリでも出てたし何年前から止まってんだよ
ファルコムは最近の日本のメーカーの中だとかなり頑張ってる方だろう
軌跡シリーズっていう看板もあるし、イースだって安定して売れ続けてる
主人公がまたアドル君でよかった
すげー楽しみにしてます
大分進化してるように見えるんだけどな
まあファルコムとしてはだけど
そもそもグラガーグラガーってセルセタはグラ叩かれまくったけど
グラゲーの本場海外では高評価で今でも売れ続けてるんだよ
グラが糞なのは今に始まった事じゃないし、2Dが良かったなんていつからやってないんだ懐古カスと思うがロード時間だけお願いしますこの通りです。
初代が出た当初にやってた中年だけど、pspの7も普通に楽しめたよ
PS+にセルセタが来たから十ウン年ぶりにイースを遊んでみたけど、面白かったよ
ギャルゲー、しかも量産ギャルゲーっぽい立ち絵がアレだが、昔からアニメ調だったしこんなもんか
小学校上がる前に2やって、PC版6で始めて、以来ずっと買ってる
オリジンが好きだった
ファルコムのでっかいPCゲー箱(ほとんど初回版箱)が山積みになってる自分には
割った連中に対する怒りしかない
つか、PSPのⅦをつまんないと思って投げ出して以来
ファルコムは見限ったけどな
この過去の面白かったPCゲーをやり直すだけでいいや
17
セルセタ面白かったなら、PSPで出てたイース7まじでオススメ。
音楽もアクションも素晴らしい出来。
つーか、イースのキモは熱いBGMとボス戦だというのに、いまだにグラ関連で叩いてる未プレイの連中のしょうもない叩きみると悲しくなるわ。
よくてps3の画質やな。ps4の意味がない
イース7はすごい楽しかったが、最近のファルコムは商法しすぎでいいイメージがないなー
※21
ヌルヌル動いてサクサクロードなら、これ以上ない意味になる。無理ならPS3でもPS4でも糞だ。
イース・オンラインとか、ソーサリアン・オンラインは黒歴史。
低コスト、短期間で開発して、新作を連発。
ファルコムが生き残るための方法なんだから仕方ないでしょ。
※21
作り手に意味があるんやで
数少ない海外評価の高いJRPGの一つなんだからな
馬鹿にすんじゃねぇぞぉ
んー、これがPS2だのDSだの、どこの地球の話してるんだ?
ツヴァイ3はよ
ファルコムはグラ以外に力入れる会社だし・・・(震え声)
イースセルセタは面白かったなぁ
今回もVITA版ある様で安心したわ
流石にDSは無いが、PS2でも後期はこれ位は出来てたで
しかしよく盛り返したもんだよなファルコムも
2000年代前半の過去作地獄や、移植版白き魔女の時のアレさとか考えると本当にさ
身の丈に合ったグラだな。
阿呆みたいにグラに金ぶっ込んでクソみたいなムービーゲー作るクズエニより遥かにマシ。
謎のもやもやがトライエースのエンジンにしか見えんwwww
マルチとはいえ据え置きに来たのが嬉しいわ
PS2以来だろ
規模の小さいゲーム企業を勇気付けてそう
軌跡シリーズでメインシナリオの一部を限定版のドラマCDに入れるようになってからファルコムのゲームに魅力を感じなくなったなあ
閃Ⅱの次はPS4ってことか
古株の会社のわりに
現在のゲーム世代に溶け込もうとする順応性は評価する
過去シリーズファンには反感受けるのはしゃあないけど
そうしないと生き残れないし
YSの最初のマニュアルにセルセタの樹海って30歳とかその次のやつは40歳とか書いてあった気がするんだが。
PCエンジンの4以来やってないな
音楽と世界観が当時は群を抜いて良かった気がする
プログラム作ってる韓国人スタッフには期待するわ。
ぶっちゃけ1&2で終わらせとけばよかったのに
時代の移ろいとフィーナとアドルの悲恋とBGMで合わさっていいエンディングで終わらせておけばよかったのにw
軌跡も同じでひっぱりすぎ、軌跡よりもドラゴンスレイヤー1&2に回帰しろよ
難易度調整もナイトメアじゃなくて初見でぎりぎりわかるかわからないかの絶妙な難易度とバランス調整が肝だったのに
まぁ買うんですけどね…お布施も兼ねて
これは楽しみだ
1 赤いドスジャギィ
2 密林4からキャンプに向かうところ
3 樹海2
4 4のPVの走りながら段差ジャンプして高低差アピール
イースである必要あるのかと問いたい。大人の事情なんだろうけど。
大人は大変だな。
こんなの下請けいっぱい使って作るよりあえてしょぼい2Dゲーム作ったほうが売れると思うが・・・
WiiU何もねぇなw
>>15
取りあえず今すぐ3までやっとけ
アドルは爺さんになっても冒険を続けたって公式設定あるんだよな。
逆に言えばどんなにやばい敵が来ようと詰んだ展開になろうと絶対死なないって分ってるから、シナリオに緊張感が無くていまいち話にのめりこめない。
その代わり冒険先で出会った人は死ぬ人結構多いぞ
チェスターとかティアとか他にもたくさん
主人公に死なれても困るしな
イース以外にも今シリーズ化してほしいタイトル一杯あるんだよファルコム君・・・自覚してよ・・・
エフェクトだけじゃねーかw
シェーダー依存のグラフィックは、工夫しないと同じに見えちゃう。頑張ってるのはデザイナーじゃなく、nVIDIAだ。
何でも最早絵が違うだけでやってる事は同じ。
03年のナピシュテムの匣からずっと変わらない。
グラはこんくらいでいいよもう
綺麗過ぎてもクラクラするだけ
どーみてもps3で十分だろ
ps4で出す意味あんのかな?
PS3で十分馬鹿とPS4で出す意味あんの馬鹿は一体いつになったらいなくなるんだ・・・
ps3の開発よりps4の開発のほうが楽だからだろ
昔のファルコムは最高の技術者集団というイメージがあったんだけどな
”遠近感”の表現ってのはハードじゃなくて、あくまで作り手側の能力が重要なのがよく分る。
空気遠近法は遠くのモノがボケて見えるんじゃなくて、霞んで見えるってのが感覚で分る人がいないんだろうね。
いくら素人でも外の世界を認識することに関しては、生きてきた時間がそのままキャリアになってるから、こんな上っ面の技術で騙しきれるわけが無い。
一度、15世紀フランドル絵画やルネサンス、バロックの油彩をきちんと勉強した方が良いんじゃないか?いかに効率よく手数をかけずに”人間の認識した世界”を画面に定着させるのか、すごく勉強になると思うけどな。
まぁ、膨大な金と時間が作品のクオリティーと正比例すると考えてるオタクには無理かもねw
>>39
文句しか言わなくて買わない懐古厨の相手なんかしていてもしょうがないもんな。
実際3D化して売上は落ちないどころか右肩上がりだからな。
やっぱりなんだかんだ言ってアクションは3Dの方が受け入れられている証拠だろ。
これから落ち目になるのは確定している旧世代機で出すよりもこれから全盛期を迎える次世代機で出す方が社内での開発環境も整えられるし、PS4自体に同ジャンルのソフトが少ない今ならシリーズの名を売るチャンスでもあるからゲーム業界から撤退するわけでもなければ長期的に見れば得するだろ。
英雄伝説のシリーズ系統図の、これから手を出そうという気を打ち砕くボリューム感。
更に別物といえるほどのリメイクまで存在するとあって、どっから手を出せばいいのか正直途方に暮れる。
いっそのことザナドゥやってくれたらいいのに。
ファルコムのPC作品で一番売れたんやろ?
久しぶりにプレイしてもダームの塔を攻略みないでクリアできる
工作擁護コメント多いけど、どこみても魅力が無い
完全に終わってるねw
アンチの工作はやめてくれませんかね?
信者より気持ち悪い
割られたからじゃなくてヴァージョン違いとか公式通販贔屓とかで小売だか流通だかを敵に回したから出せなくなったって聞いたけど?
軌跡はエステルのカリスマ性が飛び抜けてるんだよなぁ
ロイドはギャルゲの主人公に落ちて若干つまらないキャラ設定になってしまってる
アドルはセルセタの格好がチャラ系になって笑ったけど、まぁ、面白いからいい
ゴーファイッ
アドルの最後って南極だか北極に行って行方不明なんだっけ
それがやりたい。口にヒゲを蓄えた渋いアドルとか凄いやりたい
マルチにすると下位ハードが足引っ張るから
PS4独占にしてくれれば特にツッコむところはなかった。
8bit時代のイースは大好きやったで。
宮崎、橋本両氏主導のオリジナルはほんま楽しかった。
古代ミュージックも最高だった。
正直軌跡より売れそう
あれ竜が飛んでるけどアルタゴじゃねえんだよな
舞台が違うからYs7のリメイクでもないし
※66
お前のコメントからして未プレイの偏見だってはっきりわかんだね
VitaとVitaTVの両方持ってる身としてはどっちにするか迷う。
フルHD&60fpsで動くならPS4版を本体と一緒に買いたいが…。
PCでもう出さないなら据え置きハードでそのくらい頑張って欲しい。
高解像度で滑らかに動くだけでも、だいぶ見栄えは変わってくるし。
セルセタしかやってないけど、面白かったよ
割りとすぐ終わったけどww
グラはキレイな方がいいけど、セルセタレベルなら別にいいんじゃないの
つーかどのゲームもどっこいどっこいだと思うけどネ
クズばっかいるな
※79
どんな自己紹介だよw
最近セルセタプレイしてはまったわ
VITAで他に出てないっぽくて絶望したが今年出てくれたら嬉しい
VITAマルチだからCGが…なんて言い訳もせいぜいあと1~2年
VITA販売台数がPS4よりも多い、日本だけの特殊事情で辛うじて生かされているシリーズと会社である
VITAが脱落してPS4のみになったとき、このグラでフルプライスをつけられるか? はなはだ疑問だ
スマフォやSTEAMの1000円ゲームでさえ、より緻密なCGと充実した内容は珍しくない
よそがやっていることをできない会社の商品を買い続けるほど、多くの消費者は馬鹿ではない
面白ければグラなんて関係ないんだろ我慢しろw
だが結局セルセタよりPCEイースⅣの方が面白かったなあ…まだガキだったからだろうけど