1:れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:38:06.99 ID:???0.net
「2014年4月1日、本日よりフリーになりました」という一文で始まる、あるアニソンシンガーのTwitter発言が、
アニソンファンを驚かせたのはおよそ1カ月前の4月1日。
発言者の名はHIMEKA。2008年にカナダより来日。
同年に開催されたアニソンシンガーを発掘するための公開オーディション「第2回全日本アニソングランプリ」で
優勝を飾り、ソニー・ミュージックエンタテインメントよりメジャーデビューを果たした外国人アニソンシンガーである。
デビュー当初は『戦場のヴァルキュリア』『テガミバチ』などのアニソンを担当し、一躍知名度を上げたものの、 10年よりアニソンタイアップはストップ。11年にアルバムを一枚リリースした後に、12年に5pb.へ移籍。
ゲーム主題歌を何作か担当したものの、今年4月1日に契約を終了した模様だ。
それに伴い、日本での在留資格を喪失。
このまま新たな所属事務所が見つからなければ、5月2日に帰国せねばならないそうだ。
このニュースと前後して、14年に開催を予定されていた「第8回全日本アニソングランプリ」の開催中止が発表された。
07年より毎年開催され、先述のHIMEKAも輩出した同オーディションは、日本各地で予選大会を開催後に決勝戦を東京で開催。
そこ優勝すれば、必ずアニソンシンガーとしてデビューできるという、アニソンブームの盛り上がりを象徴する一大イベントであった。
これまでに喜多修平、佐咲紗花など多くの新人を輩出し、アニソンシンガーを目指す人々の登竜門として 君臨していたアニソングランプリだが、12年開催の第6回優勝者・岡本菜摘の歌唱力に対し視聴者の間で物議を醸しだしたほか、 大会委員長の水木一郎がその結果について審査員に対する苦言をTwitterで呈したことから、その優勝者の決定過程に業界内外から疑惑の目が投げかけられていた。
なお、今回の大会中止に関しては、「中止」以上のコメントは公式発表されていない。
このことも、アニソンファンの間で憶測を呼ぶこととなった。
(>>2以降に続く)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140428-00010001-nkcyzo?noFirstViewModule
2:れいおφ ★@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:38:15.35 ID:???0.net
(>>1の続き)
くしくも「アニソングランプリ」関係ニュースが立て続けにメディアを騒がせたこの春だが、 それ以外にも昨年末に『アマガミSS』の主題歌など、アニソン中心に活動していたシンガーソングライター・azusaが、 今春にはアニソン歌手・麻生夏子、声優・中島愛がそれぞれ歌手活動休止を発表するといったように (麻生はタレント活動に、中島は声優活動に専念するそうだ)、ここ最近はアニソンで一世を風靡したタレントが 続々と歌手活動を休止し始めた。
もちろん、各タレントにそれぞれ異なる事情があるのだろうが、アニソン歌手の活動休止の理由の一つとして
アニソン市場の変化が挙げられるのではないだろうか?
例えば、アニソングランプリが開始された年である07年4月スタートアニメの主題歌を見てみると およそ88曲のうち、アニソン歌手(もしくはアニソンを主に歌う歌手)による楽曲が26曲。
出演声優・もしくは歌手活動を行う声優による楽曲は7曲だったのに対し、今年4月スタートのアニメ主題歌は、
(現時点において)およそ90曲のうちアニソン歌手による楽曲は15曲。
一方、声優による楽曲は45曲。その比率は大幅に逆転しており、なおかつアニソン歌手の枠は減少している。
実際にCDの売り上げを見ても、声優が歌うアニソンのほうが売れていることから、 制作者側も「アイドル的な人気がある声優が主題歌を歌ったほうが、CDも売れる」という判断を下し、 声優を主題歌歌手として多く起用しているということなのだろうか?
アニソンブームと言われて久しいが、どうやらアニソン歌手はその恩恵をあまり受けていないようである。
アニソンバブルがはじけた……と単純に言うことはできないが、業界全体が「アニソン」というものに対して、 一度歩みを止めて考え直すタイミングなのかもしれない。
(おわり)
4:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:40:58.05 ID:3ew9VRwW0.net
とりあえず大杉久美子が活動休止しなければいい
5:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:41:24.52 ID:1Nb8qtzx0.net
たまにはいいけど、いつも同じ声で変わり映えしないし
特にイラつくのがメインヒロインが1人で歌うならいいけど、
何人もで変なネタ入れながら歌われるとうざい
7:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:41:41.23 ID:usJvva2S0.net
アニソンってブランドがないと売れないんじゃ遅かれ早かれ消えるわな
9:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:42:36.53 ID:TZGczCPf0.net
キャラクターがバカみたいな合いの手入れるアニソン聞くと、
バカ相手なのわかって商売してるなあと思う。
11:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:42:59.22 ID:piy8pFGJ0.net
こういうのは水木の兄貴が怒る部分だな
せっかくアニソン歌手の地位を上げてきたのに
12:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:43:06.28 ID:qmViRXFn0.net
よし、弱虫ペダルは許されたな
>>12
弱虫ペダルのOP2はなんかモゴモゴ歌ってて印象悪かったけど慣れたらすごい良曲だと思った
OP3は声優が歌ってるがなんか失敗したような気がする
13:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:43:11.58 ID:uPQg7aXWO.net
アニソン歌手も声優歌手も区別がつかん
俺の中じゃ堀江美都子で止まってる
14:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:43:38.66 ID:E+AdDyFY0.net
コッペリオン、シドニアとAngelaが何とか気を吐いて頑張ってる印象
18:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:45:33.36 ID:mtFUEXNW0.net
普通の歌が売れないから、アニソンバンドになったFLOWの立場はどうなる!?
19:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:45:44.20 ID:qtod/4nL0.net
これってさあ
アニメに関係ない音楽業界人が
今アニメが旬ならそこから儲けようぜって作戦なんだろ?
声優やアニメを踏み台にしただけだな
特に某CSのとこはな。
今後はアニメ業界もこういう話に乗らないほうがいい。
声優やアニソン歌手、それを支えるスタッフとファン
全てを傷つける。
>>19
その辺 Lantis とかは頑張ってるからそのままでいてほしいな
>>22
そうだよね。アニメや声優を真剣に考えてくれてたらいいんだけどね。
まあ所属事務所とかいろいろ軋轢があるんじゃないかな。
もうこうなると大人の事情でファンや当人は蚊帳の外。
20:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:45:50.92 ID:PakHsoUi0.net
meg rockとか石川智晶とかみたいに作詞作曲側に回れる人もいるけど
歌だけの人は辛い時代だね
>>20
アニソン歌手に求められているのはそこでしょ。声優は自分で曲を作れないから
そういう意味ではアニソンシンガーソングライターというべきか
たまに自分でも歌って箔をつける
21:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:46:47.37 ID:+LZ+/IpbO.net
基本的に購買層は萌え豚だから声優>専業歌手になるのはしかたない
25:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:47:39.38 ID:W3x1fen70.net
声優かアイドルか分からへんwwwwwwもうマルチ多すぎて細分化しなくてイイジャマイカ
26:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:48:13.07 ID:w8Li7kLJ0.net
悲惨やなあ外国から来て優勝して食ってけると思ったろうに
帰ってもアニソン歌手なんか今後に役立たんやろ
29:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:48:56.54 ID:/66U1So40.net
>「第8回全日本アニソングランプリ」の開催中止が発表された。
これはやらせ疑惑でケチついたからだろ
30:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:49:20.50 ID:SCB5ajgdO.net
そりゃあアニソンのみの歌手じゃ付加価値ねーもんな
入口が出口じゃ旨味がねっすよ
32:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:50:44.01 ID:LVepyt+s0.net
いきつくところは事務所力
34:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:50:54.57 ID:rmeezgba0.net
出演声優に歌わした方がいいんだろうなぁ
37:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:51:57.26 ID:3XgYIJSY0.net
90曲中80曲くらいざーさんに、残り10曲を他の声優でいいんじゃないかな
38:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:52:17.11 ID:X3eur3kN0.net
声優が集まって歌う曲の畑亜貴作詞率は異常
41:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:52:54.86 ID:5HFtTywE0.net
声優の主題歌も増えたが、アニソン専門ではない歌手やバンドが進んでアニソンを受けるようになったからなあ。
昔の無関係なタイアップと違って、ちゃんと作品に合わせた曲をやるようになったし、
音楽番組でも堂々とアニメの主題歌だと言うようになった。
42:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:53:12.17 ID:HNBnAdhB0.net
深夜アニメは声優のアニソンばかりで、児童向けアニメはJ-POP歌手やバンドのタイアップばかりだし
今年はプリキュアまでもがAKBだし、正統派のアニソン歌手の居場所が無くなってるのは確かなのかも知れないな。
>>42
アイドルがアニソン歌うのは30年以上前からだからAKBの例え出すのは間違い
>>51
そんな事くらい知っとるわ。
それが昔より増え過ぎたって話をしてるだけだよ。
今はどのアニメを見ても企画物アイドルばっかりだ。
43:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:53:15.16 ID:FBpYG12t0.net
もはや歌詞と内容が全然関係の無いアニソンの方が多くなっちゃっているからな
>>43
それ一昔前の話じゃね?
今はもう一周して、積極的に内容に絡めてきてるのそれなりに見かけるけどなぁ
>>72
アニメの内容をイメージしたモノは多いがまだ人前で歌えるレベル。
70年代張りのタイトル連呼はもう無い
>>43 >>72
ゆずがH×Hの主題歌やるようになって
最初の2曲はあんまり合ってなかったんで「有名な歌手連れてきてもコレじゃなあ」
と思ってたんだが
3曲目でヒャダインと組んで、歌詞の内容を作品に寄せてきたのでビックリした
アニソンってそんなにおいしい世界なのかな
47:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:54:47.42 ID:P85QKaOw0.net
アニソン専門歌手なんてカテゴリーがそもそも特殊すぎるんだから
余程飛び抜けた何かを持ってないと残れないわな
つか70年代ですらアニメの主題歌なんて声優が歌ってたしな
56:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:56:41.73 ID:QSp06F4A0.net
元々アニソン歌手とか隙間産業だしアニソンのほうが売れるとなれば本業が押し寄せるよな
68:名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2014/04/28(月) 13:58:36.97 ID:w8Li7kLJ0.net
水木一郎しか知らんなあ
キャラが歌ってるっことで声優が歌った方が
視聴者も良さそうだしねえ
コメント
bingで画像だしたら無臭ゴロゴロでワロタ
まずはアニメとまったく関係ないレコード会社との
タイアップをやめろ、話はそれからだ。
アニマックスはいつまで売れない奴を排出するつもりなんだろか
まぁ応募は多いしコンテンツ的には成功してるんだろうけどさ
そもそも音楽業界自体が飽和状態って感じで、お先真っ暗なんだが。
タイアップならタイアップでもいいんだけど
作品とイメージのすり合わせくらいはして欲しいかなぁ。
アニメ自体が萌え豚と腐女から金をまき上げる手段になってるんだから、効率良くなっていいんじゃないかな。
アニソン歌手が、一般の歌手より売れているのを見て
奇異に思っていたけど、
やはり長くは続かなかったか。
結局、歌手というものは声優に駆逐されてしまったという事やね。
やっぱりブームは一瞬の風みたいに過ぎ去るんだね!
アニソンというかアニメはメチャメチャ美味しいよ。
昨今は胴元が取り過ぎて叩かれているから、その分の金を主題歌に回すようになってる。アニメーターはタダで働け。
よって最近の曲はクソばかり
歌手のレベルが下がったのか、声優のレベルが上がったのか
同じ様な曲歌うならアニメ登場人物の声優のほうが付加価値あるし勝つわな
いい歌は売れる
アニソン歌手さんがんばって~
キャラソンって言ってもキャラ声で歌ってる声優が少ないなw
声優に歌わせた方が安上がりだしな。
声優は売れっ子の中堅どころでも一般的な芸能人から見たらギャラ半分くらいだし、その割りには歌って踊って司会までこなして、滅茶苦茶なスケジュールをこなしてるし。
特にキャラソンは歌い手に印税入らないから、さらに安く使い潰せる。
まめぐや麻生は致し方ないとしても、
自分で作曲してるazusaあたりまで活動休止に追い込まれるのは、
危機感持たないといかんでしょ
作詞:畑亜紀、だと聞く気がしない
同じような単語の張り合わせばっかりで、やっつけ仕事感がパねえ
んなこたぁない
やっぱ楽曲の良さってのが何よりも大きくて、良い楽曲が売れっ子声優に流れやすいってだけ
※14
水樹奈々のことかァー!!!
※17
畑亜紀って作品概要を入力すると勝手に歌詞を吐き出すソフトか何かじゃないの?
そもそもアイドル声優がいらねえ・・・
昔言ってたタレントが声優の仕事を奪ってるように声優が歌手の仕事奪うのでは?
って現実になっちゃったな
※1
それは貴方がエロ画像探すためにセーフサーチをオフにしてるからだwwwwwww
標準レベルなら出て来ない。
完全に甘え
言い訳だわ
そこいらの声優よりHIMEKAのが断然歌唱力上だし顔も美人だし…
声豚ファンは大きいな
アニソン歌手だなんだ言ってもちゃんとしたJpopの層が声優に楽曲提供したら歯が立たないのがここ1年でよくわかった
楽曲が全てよ
その点でFripsideと中田ヤスタカ位の差はあるわ
淘汰されるのは妥当
J-POPがだんだん歌唱力が重視されなくなったのと構図が似ている。
その後どうなったかは知っての通りだがアニソンも同じ運命をたどるのだろうか。
熱血系というか、技量が必要な歌を求める作品自体が減ってるからなぁ。
日常ものやハーレムものを見る層は、キャラクターか声優目当てだろうから仕方ない。
流行りがハードな方向に向かえば、求められる質がかわるでしょ。
アニソンが映えるアニメがないじゃん
石田燿子が現役で活躍し続けてくれれば、それでいい
ネタ度高いけど今期はダイミダラーOPがアニソンらしくて好きだわ
次々に新人が出て来るのだから淘汰されるのは当然だろ
いつまでも居られるほど甘くはないでしょ
アニメにもよるがキャラの一人が歌ったほうが没入感あるからな
あと声優儲はCD買うからそりゃしゃーない
これは俺もひしひしと感じていた
声優さんが歌う曲ももちろん好きだ。好きなのだが…
最近は萌え重視なアニメが多いからな…
今の時勢じゃ川田まみレベルの感動はよう得られんだろうな
ダイミダラーは本編もOPも全力で悪ふざけしてて大好きだ
ネタソングの割に色々とクオリティが高いのは遠藤さん様々だよな
azusaの歌好きだったのに…
声優が歌おうと、専門家が歌おうと上手ければ聞くし買う
それだけだ
アニソン歌手ってカン高いオペラ声だったりするから今の若者にはウケない
つまり、甘え
弱虫ペダルのOP・EDは
後半になるほど厚みがなくなってるのは確か
実力あればアニソン歌手も活躍し続けるだろ
Kalafinaとか川田まみとか。
まぁその分よっぽど上手くないとその辺の声優が歌ったほうが
売れるんだろうが。
どっちが歌っても好きだけど声優の方が売れるんだろうね・・・
普段は歌手の曲を聴くほうが多いから残念だ
もっと経済力があれば買うんだけど、最近買えたのは1曲のみ
ガラケーの音楽配信で買うから通信料気にしなきゃならないし1ヶ月に1曲が精一杯
まずい料理屋は潰れるだろ?人気の無い歌手も同じだよ
大事にして欲しいとか何を言ってるのかわからんが売れない人気ないそんなやつに歌わせたら曲からアニメに食いついてくれないだろ
アニメ業界は~とかじゃなくてどの業界も手を組んだ結果が今のアニメ市場だよ
TMR西川さんは上手く立ち回ってるなぁ
歌がハンパネェのはもちろんだけどね
昔のアイドルと今のアイドルじゃ質が違うから
今は歌が下手でも見た目と物量で許されるもんな
アニメも萌え豚向けに人気声優起用と物量勝負だからなツマンネ
そもそもアニソン自体がそんなに商業規模デカくないニッチなフィールドなのに
2000年代入ってからさっぱりポップミュージックが売れなくなって
相対的にオリコンのランキングとかに固定客がいるアニソンが食い込むようになってきただけじゃん
個人的需要を満たしてくれるから声優路線は嫌いじゃないね
媚びを売るなら買うまでよ。
作品のイメージに合っているのを使う分にはいいと思うけど
↑でも言われてるように、よほど突出した技術や個性を持っていない限り、ただ作ってもらった楽曲を上手く歌えるくらいしか能のない奴が生き残れるほど甘い世界じゃないってことだわな。
極端な話歌うだけだったらその辺の素人に歌わせたって今の編集技術である程度のレベルまでもってけるくらいだし
「桜Trick」のOPは声優が歌って正解だと思う。
日常系・キャラ萌えみたいなアニメでキャラソンも売ってナンボってのなら声優に歌わせた方がいいってのはある
最近は歌える声優を集めて歌もやらせればコストダウンにもなるから
だから日常系アニメ企画が増えてるのかもしれん
ベテランアニソン歌手の仕事がなくなってるのは
ベテランの主戦場がスパロボ時代のアニメだったからな
JAMみたいにユニットでやればまだしも単独だと厳しい
さらにJ-POPから市場の堅さから転向してくるのもいるし
一般音楽市場の煽りがアニメ側にもきたって感じだな
ヤマトのウーバーワールドだかもけっこうガッツり批判されとったなあ