1:オムコシφ ★ 2014/01/22(水) 23:57:22.04 ID:???
2014-01-21
テーマ:仕事
当初、私の頭の中には革神語のある程度の構想があり、当時の担当Iさんには、 先の展開構想までお話したのですが、今考えれば、 彼は私の話を全く、意味も、想定も、理解していなかったのでしょう。
以前にも日記で書いちゃいましたが、 彼は私のアイデアより、その場しのぎ同然の考えで展開をごり押ししてきて、 私の出すネームを何度も描き直しさせて、 自分の思いどおりにならないネームは通してくれず、自分の理解できないシーンは、大切なシーンだという意味もわからずカット。
終いには「俺の言うとおりに描け」とばかりに毎回口を挟んで、こんなことになったのが初めてだった私は、 混乱と憔悴で、創作意欲低下と漫画家やめよう、とまで追い詰められてしまいました。
のちのち他の作家さんからも、彼が担当ついた時におんなじことがあったと聞き、この方のデフォルトの編集の仕方なのだとわかりました。
編集としてお世話にはなりましたが、途中から袂を分かったという感じですかね?この話をすると、 聞いた人は「なんでそんなめちゃくちゃな言うこと聞いたの?」と言われるんですが、描いたネームを通してくれないんだもの。( ̄∇ ̄)締切はあるし!
《俺の考えたアラカンと違う》から、気に入らなかったんでしょうね。
反論したりして、こちらの意思を通すと、後にここぞという機会見つけて噛みついてくるし。
こういうのも怖くて毎回びくびくしていました。
(中略)
これまでのアラタカンガタリは、応援して下さった読者の皆さんには本当に申し訳なかったのですが、 編集の出してくる要望の理由も意味もわからなすぎて気持ちが折れまくり、Iさんにまともに向き合うことが出来なくなってきても、 読者さんのためにと言いながらなんとか言われた通りに話をまとめて破綻を凌いでしまった、私の恥です。
私も一人の漫画好きとして、こんな気持ちで漫画を描いてしまって、本当に失礼だったんだと思いました。
それをどうにか楽しんでもらえるよう、当初私が構想していたもの、 キャラの気持ちや、行動や、エピソードを元に戻していってるのが、このアラタカンガタリ~革神語リマスター版なのです。
こうした新装版でやり直す機会をいただけ、改めて感謝です!
担当の闇雲な干渉と、無茶な注文がひどくなったスズクラ編辺りからの改変なんて、やってもやっても、 根本からの描き直しなんで、そりゃ終わりませんよ~(ノД`)
名誉挽回のためにやるけどな!
1ページ、1コマ、直すたびに自分を取り戻していっている気がします!
※以下から抜粋
http://ameblo.jp/wataseyuu/entry-11754467845.html
2:なまえないよぉ~ 2014/01/22(水) 23:58:10.25 ID:iiZH2Dq/
サンデーの編集者はガチで終わってるなあ
3:なまえないよぉ~ 2014/01/22(水) 23:59:26.95 ID:IvurpJQ5
編集の本名出しちゃえばいいのに
4:なまえないよぉ~ 2014/01/22(水) 23:59:35.50 ID:MFaCW624
これはまあ職場かまたは取引先との愚痴だけどね
6:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:02:19.15 ID:fRdcMp8P
電撃のおぎのがブログで似たようなことやってたな。
漫画家はつかいつぶす。10万うれないやつはいらんとか。
7:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:05:36.48 ID:ZlEwSJRO
担当Iについての別の漫画家の批判も希望
無能どころか害悪な編集は徹底的に叩け
8:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:14:49.62 ID:ssp1mBeu
気持ちはわかるけどさ
その元の展開を好いてたファンはどうなるんだよ・・・
11:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:21:39.41 ID:ww7sIx/4
雷句騒動があったのに何も変わってない事が露呈したという事でよろしいか?
こういう揉め事はどこでもあると思うが、あの騒動起こしたサンデーで再び起こった事は拙いわ
12:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:25:54.53 ID:wBw2czTb
編集者って当たり外れが大きすぎて困る
人として筋が通ってるか通ってないか、作品を理解できるかできないか
作品を一緒に作っていけるかいけないか
13:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:29:47.52 ID:Ijiq8lG1
懲りないサンデー
漫画家を使い捨てる
そこまで干渉するなら自分で描けばいいのに
15:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:34:34.36 ID:Da6UPiW8
まぁ、漫画家と担当編集者の名前を併記するべきだな。
商業誌の漫画は編集部との合作なんだから、
つまらなければ半分は編集部の責任(力関係的に半分でもないかな?)
>>15
> まぁ、漫画家と担当編集者の名前を併記するべきだな。
> 商業誌の漫画は編集部との合作なんだから
週刊誌時代のバンチは末頁に編集者の名前載せてたな
17:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:46:10.58 ID:i6zhnkox
サンデーが売れないのもよく解かるわ
漫画家さんとの息が合ってないところが理解もできてないし
パワハラしてまで自分の思い通りにしようとしている傲慢さが
雑誌の人気に出てるんだろうなー
まあ、編集にもいろいろいると思うけど
作者の意向を反映できない編集者には
漫画を面白くできないと思うよ
>>17
他の雑誌が理想の環境とでも思ってんのかね、こういうアホって
元々金で釣って少女漫画畑から引っ張った作家の発言真に受けるのも安易すぎる
18:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:53:31.40 ID:T5E5Ff3p
大好きな宗教に泣きつけばいいのにな
改善して立派な作品になったかもよ
20:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:56:54.24 ID:ww7sIx/4
この問題は作家すべてに起こりえる事で草加で濁すべきじゃないと思うけどなぁ
21:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 00:58:38.55 ID:hkQO9P0Z
漫画は見てないけどアニメ版は確かに酷い展開だった
24:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 01:07:59.71 ID:n5rhOcwq
この漫画読んでないから何とも言えないけど
これでリマスター版の方がつまらなかったらその糞編集の大勝利になっちまうじゃねーか
その意味でも頑張らないかんね
>>24
そういやあったな
「編集の意見なんてイラネ、俺たち漫画家だけで本当に面白い雑誌作ってやる」
と息巻いて創刊したはいいが
外の冷静な意見がないため内容は暴走&破綻の限りを尽くしてて結局3号で休刊した雑誌
>>26
3号まででそんな破綻するのもすごいな
サンデーの平常運転
>>29
オマケにコミケで粗相を働いて反感買う始末
>>26
あれは正直、漫画家と呼べるような人間を使ったシロモノじゃないからな
同人作家と取り巻きに金と編集権を渡して、好き勝手やらせたらそりゃそうなるわ
35:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 02:03:58.80 ID:93d0k4xX
でも商業漫画って編集と漫画家の共同作業で作ってくもんなんだから
漫画家サイドだけの意見を一方的に鵜呑みにするのもどうかと思う
編集の方も漫画家に対して同じこと思ってるかもしれんし
>>35
しかしサンデー編集部に怒ってる漫画家は一人や二人じゃないからな
36:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 02:16:10.90 ID:74fLsDwJ
いやこれだけ多方面からフルボッコなんだからサンデー編集部ないしは小学館漫画編集者に問題があると考えるのが妥当
39:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 02:19:09.63 ID:A8t8gc/7
酷い編集者が担当してもガッシュなんか面白かったしヒットしたからな
ヒットした作品で、作者が物語の展開について不満を漏らした分だけ
かえって編集者達に「自分達がヒットさせた」って勘違いを強くさせるのかも知らんね
44:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 02:58:47.06 ID:uRvTlt4S
新人かと思って略歴見てみればふしぎ遊戯の人かよww
これだけのキャリアがあるのにこの扱いってすげーな
wikiで初めて知ったけど、このサンデー編集者は今も元気にしているのだろうか…
>>44
とは言っても、ここ10年ぐらいは一山いくらのラノベ程度の部数しか売れてない
完全に落ち目の漫画家だしなw
担当編集者もそいつなりに、もう一旗揚げて貰いたい気持ちで頑張ったんだろうけど
作家の頭が固すぎて伝わらなかったとも考えられる
具体的にどんなやり取りがあったか詳細まで教えてくれないと
どちらの味方も出来ないな
>>47
リンク先を読んでもらえば分かるが、編集はそんな殊勝なこと考えてないよ
なんせ編集者が、以前自分で言ったことすら忘れてるんだから
アンケと編集者自身の評価のために、その場の思いつきで展開変えさせて
展開が破綻してもそのツケを作家に回している
口出しばかりで責任取らない典型的なダメ上司のパターンと一緒
48:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 03:35:48.59 ID:n+mJ9kOQ
こういうの
もっと盛り上がってもいいと思うけど
雷句のときは色んな話が出てくるにつれて
「雷句本人も結構アレじゃね?」ってなってきて
最初に「そうだ!そうだ!」って支持してた漫画家や関係者が
いつの間にやら知らん顔してる、みたいな
佐藤秀峰レベルになるとヤバすぎて誰も寄り付かないし
51:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 04:32:24.88 ID:uz97aTkE
つまり担当編集の考えたネタを書くだけで人気が出て、アニメ化までしてもらったんだろ?
なのにこの言い草は無いわ
漫画ビジネスの中で漫画家は絵を書くだけの単純労働機械であり神やアーティストではないということを自覚すべきやな
>>51
単純労働機械なら代わりの奴用意しろよw
>>53
週刊サンデー編集部も嫌々執筆させてるのかもな
確か実売3万部程度だろ、この漫画
(第1巻でさえ、累計5万部未満)
アニメ化だって、本当ならやらないような作品
>>54
嫌々やらせるくらいなら編集の言う事聞く奴用意しろw
ベテラン作家をわざわざ呼んどいて
意のままに書かせる時点で無理がある
58:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 06:19:36.14 ID:NUnBphYy
少年誌から青年誌に活動を場を変えるときに出版社も変えるのは結構あるが
旬な時期に他の出版社に移籍という話のほとんどはサンデーに連載してた人だな
63:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 07:16:55.23 ID:ODZyiAAs
大手出版社であるほど、編集者が良しと考える漫画を、作家に金を払って描かせるというスタンスだからな。
64:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 07:24:33.30 ID:dOPL4Tk1
最初から小学館が
原案○○(編集担当)
作画△△(漫画屋)
という形でやれば良いだけだろ?
既に固定ファンの付いてる漫画屋なのに売れ無ければ編集側が無能なのだと一目瞭然なんだし
漫画屋も自分の思い通りの物を描きたいなら同人誌を作れば良いだけじゃないか
>>64
鳥山明は担当編集が無能だから、DB以降鳴かず飛ばずなのか?
俺は違うと思うな、作家として完全燃焼しただけだと思う
本来なら、30年以上掛かって世に出す内容を優秀な編集者と巡り会った事で
10年ちょっとで出し尽くしたって事なんだろう
>>65
鳥山だってずっと昔にDBを止めたかったと言ってたからな
ワンピとかもそうだけど爆発的人気で売れて使い切れないほどの収入を得ても
作家として大きな一本を世に出すか数多くの作品を出すかどっちがいいのか
分からんな
>>66
考え方ひとつだよな
鳥山明の最初のお願い通り、ジャンプがDBをピッコロ大魔王編で連載を終わらせていたら
サイヤ人編みたいな内容の物語は、その後連載される別作品で発表してただけ
でも、もしDBの作品内でサイヤ人編をやらなかったら
DBは世界的な人気漫画にはならなかったし、鳥山明も今ほど稼げなかっただろう
総資産も今より2~3桁は少なかっただろうなw
74:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 08:55:46.23 ID:78Ehh4Fy
漫画がクリエイティビティに溢れた芸術作品だといつから勘違いした?ただの工業製品だっつーのw
出版社の出す製図通りに体裁整えた製品を納入するだけの下請けだろ漫画家なんて
>>74
だが、井上雄彦は編集者の言いなりに「スラムダンク」を描いた後で
「リアル」や「バガボンド」を自分の好きなように描いてるからな
75:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 08:58:08.21 ID:ChqlW7Y0
面白いことが第一義。
77:なまえないよぉ~ 2014/01/23(木) 09:13:08.31 ID:OW1rrwI5
この編集は細かい部分まで口出してんだから
その時点で論外でしょ
そこまでやりたいなら原作者になるべき
コメント
サンデーの一番ダメなところは中長期連載コースに入ると週刊の面白さを放棄するところ
コミックと雑誌連載と面白さが全然違うんだよ、作家の性癖に任せるとほぼつまらなくなる(神のみとか
そのせいで月刊誌が面白いのにそっちの足まで引っ張ってる
こんなところに漫画持ち込みたがる奴の気が知れん
だからサンデーには自分の意見を強く言えるベテラン陣しかいないのか
イメージ的にはジャンプの方が酷い
※4
サンデーとかジャンプとか以前に小学館が酷い
サンデーだけじゃなくてコロコロだとか昔あったレツゴのDVDかBDかなんかでもいろいろやらかしてる
アニメしか見てないけど
サンデー編集がめちゃくちゃ好きそうな話だとは思ってた
最高に面白いやろ(ドヤ が透けて見えるくらいに
藤田和日郎やあだち充、高橋留美子らにはさすがに口出ししないんだろうなw
荒川弘なんかはどうなんだろ?
キバヤシぐらいしっかり話練れる編集なんてそうそうおらんのだろうな
どんな意見にも必ず反論したくなる、相手の話の否定からしか会話が繋げられないお前らなら、わかるだろ?
どんな原稿を見せられても、必ず、ダメ出ししたくなるんだよw
わかるだろ?w
「反論されるような意見を書き込む方が悪い」
などとお前らが思っているのと同じで、
「ダメ出しされるような原稿を描いてくるマンガ家が悪い」
って、その編集者は思ってるんだよww
渡瀬って中堅大御所クラスだろ
まぁ今はそんな売れてないのかもしれんが
そんな漫画家によくもまぁ…
金で引っ張ってきたのかもしれんが、だからって何しても良いとか思ってんのか?サンデー編集って
以前のガッシュの件もあるしサンデー編集ヤバすぎ
リンク先のブログを読めばわかるが、編集とかいう以前に人として終わっとる。
こんな対応されて心が壊れない漫画家はいないだろうっていうくらい。
ただのキチガイじゃねーか。
そんなに大幅に変更があるならコミックス版買って来た人達は複雑だろうな
今出てる物がそんなまがい物なら作者が納得して描いたリマスター版で読みたいところだけど
リマスター版1000円するしな
サンデー編集は漏れ聞く話が真実なら屑揃いなのは間違いないんだろうが漫画家がやりたいことだけやって面白い漫画ができるかといえばおそらく否なんだよな
なんだかんだいって一人の人間が考えた面白いことなんて独り善がりのオナニーでしかなくてよほどオナニーの才能がある人間でなければ他人から修正されたものの方が面白くなる
でもこの漫画家の人もいろいろ問題があったらしいしなあ
もう「毒をもって毒を制す」でいいんじゃね
※7
荒川先生って、確か最初に持ち込んだ原稿破り捨てられて
「実家で牛の世話でもしてろ!」とか罵られたんだっけ?
で、数年後ガンガンに持ち込んだら、
歴史的大ヒットとw
思うのだが、編集者の上司に訴えることはできないのか?
編集者を変えて欲しいとか。
プロデューサーとアーチストがもめるなんて業界の日常だからな
反省もくそもないでしょう
うまくいきませんでしたね→次行ってみよーの世界だし
そうかそうか
荒川は頼むから早いとこ銀の匙終わらせて欲しい。
つーか、サンデーはハガレンみたいなダークファンタジー描かせろや。こんなほのぼの農業高校ハートフルストーリーにシリアスちょい足しした牧歌的な作品なんて読みたかねぇんだよ。
もっとハガレンみたいに救いのなくドロドロしてるけど伏線回収が絶妙な勧善懲悪モノ読ませてくれ!!
まーたサンデー編集部がやってしまったのか
言うとおりに描けっていうなら漫画家の頭を煩わせない原作に仕上げてから来い
マガジンみたいに最初から編集が全部話書いてますよ、という
堂々とした態度でやってればいいのにな
Iさんって石橋さんじゃねーの
こいつ確かやり手だろ、マギを当てたのもこいつだし
渡瀬には合わなかっただけじゃね?アラカンくっそつまんなくて門脇が異世界に首突っ込んできたとこで読むのやめたは
革神語は渡瀬作品にしては話が迷走してる感があるなと思ってたが、そういう事だったわけね
マギは前半よりも14巻からが作者が書きたいことを書いてる感じがしてすごく面白いと思う。
死ね!三流漫画家!!
と言われないだけマシだね。
サンデー問題起こしすぎだわ
もう買わない
※22
つまんないのはその石橋とやらが口出ししたからじゃねーの?
出版社は高学歴が多くて編集は心の底では作家を見下してるそうな
そういやガッシュの作者さんの騒動もあったよな~。
もしかして特定の編集さんは漫画家=道具としてしか見てないのかね?
>>19
>荒川は頼むから早いとこ銀の匙終わらせて欲しい。
>こんなほのぼの農業高校ハートフルストーリーにシリアスちょい足しした牧歌的な作品なんて読みたかねぇんだよ。
お前の趣向なんて知るか、読みたい奴が居るから売れてんだよ。
お前みたいな個人的趣向を押し付ける奴が担当だとこういう事になるんだろうな。
XZNWtamZの中立ヅラした編集擁護が胸糞悪いな。
編集側の話も聞かない事には
片一方だけの言い分では判断しようがないな
編集側の方が立場が上だって思い込んでるからイカンのだろ
そういう考え持ってるから、自身の主張を通せないんだ
なんなら
「そんなに言う事が聞けないんなら、描かなくてもいいんだぞ?」
と逆に脅してやりゃ良い。
代わりなんて幾らでも居るって言う人も居るだろうけど、
それが損失になるのは確実な訳で。モノ言わんこいつが悪い
数年前、サンデー35周年(あと同時にマガジンも35周年)ということで、
歴代の大御所作家にサンデーについて書いて貰ったことがあった。
が、その原稿がかなりの割合で、昔の編集部の悪行のネタとかだった・・・。
真偽のほどは不明だが、こいつはどんどん自分から業界居づらくしてるなあ
裏話を公開しちゃう落ち目の漫画家なんてどこも引き取りたくないだろ…
過去の栄光に縛られてるねえ
※27
だからそれは分からないだろ、口出ししなかったらもっとつまらなかった可能性だってあるわけで。マギは石橋が口出したから売れた可能性だってあるわけで
仮に編集の言う通りにして嫌々描いたって、バカ売れしたらその分の印税はしっかり作者に入るんだし作品の功績は作者のものになるんだしそこは運というか賭けでしょ
この記事の内容が全て正しくて石橋の横暴が全て事実だったとしても、それについてこうやって後からウダウダ文句タレてる渡瀬の方が気に入らんわ
>>39
その雷句はもう二度と小学舘では書かないって言ってたな
銀の匙は、一年生で終わる予定で、
もう話はまとめに入ってるそうだが。
今までの発行物を買ったファンに対してこの発言はどうかと思うぞ。
小学館編集は信用できんが、この作者もあんまり信用できんな。
それなりの実績があって、プライドもあるのに別に漫画に興味ない奴にあれこれ口出されたら頭にくるのは当たり前だと思うが。
(別の漫画家の人が担当さんは雑誌がやりたかったのに漫画にあてられたって言ってたって前にオマケで書いてたので、そういうタイプの担当って結構いそう。東大出とかいるっていうし)
こんなこと言われたのは初めてでって書いてあるし、今までは自分の意見を尊重してかつ、客観的にアドバイスをくれる程度だったのに、この担当は口出しすぎでびっくりって感じなんじゃん?
つまりはただ単にソリが合わなかっただけという……。
でもアマゾンで検索したら新装版も中々面白いらしいから買ってみようかな、中古でw
ブログの全文を読めば判るが、
こういうタイプのクズ、社会人やってれば幾らでも遭遇する。
まあ社会人なら幾らでも対処できるだろうけど、
担当じゃ逃げ場が無いからなあ・・・。
スラムダンクは面白いけどリアルとバガボンドはつまらない
このIって奴は雷句の原稿無くした奴と同一人物じゃねーか。あれから何も進歩してねーんだな。
ちなみにI氏ってのは、石橋ではなく飯塚な
ソースがほしいやつはブックオフにでも行ってアラタの一巻とか二巻の最後のページ、印刷所とか著者とかについて書いてるところめくって見ればok
「担当編集・飯塚」とハッキリ明記されている
>>39
雷句が主に文句言っていたのは編集の人間性と四代目編集の性質だからな
三代目までは(陳述書にあったようなことはあったけど)と言いつつ「仕事面に関してはちゃんとやってくれました」と語ってる
tp://gigazine.net/news/20080620_raiku/
ソースはこのインタビュー
自分の思い通りの絵を描く技術を習得する努力をしなかった奴が、編集になって原作者を気取るな、と思うよ
ただ指示通りに描いてりゃいいじゃんって言う奴はアホか?
あれだけのクオリティの絵を描くのに漫画家本人がどれだけ手を動かしてきたと思ってるんだろ、何千枚ってレベルじゃないぞ
自分が良いと思う漫画を世に出したいという信念があるのなら、まずそれを形にするための努力をしろ
編集としての努力とは、漫画家としての努力とは全く違うものだと思うが
ああふしぎ遊戯の作者さんか。
まあ公表したってことは、よっぽどだったんだろうね。今さら公表したって、本人にたいした得もないだろうに。
この担当編集ってやっぱり飯塚洋介さんなんだろうか。
漫画家に誤植を指摘されて逆にガンたれたという人。
あんまり一方の意見を鵜呑みにするのもいけないとは思いつつ、
立て続けに漫画家を潰してる編集が存在するなら相応の処分はしてほしいとは思う。向き不向きもあるし、漫画ではなく別の雑誌を作ってもらったらいいんじゃないだろうか。
それにしても、同じサンデーの編集でIから始まる人でも
いでじゅうの編集さんは生活費まで漫画家に貸してくれてたらしいし、(しかも仮に漫画家に返済されなくても投資ということで諦めるんだとか)
編集さんって当たり外れが大きいのかもね。。。
こういう自称漫画家の卑劣なところって編集に一切抗弁の余地がないところなんだよな
無名で収入安定してるサラリーマンだからどんな愚痴叩いても悪役押し付けてあったんだかなかったんだかわからないやり取り書いてもいいのか?
じゅんぼくなどくしゃの皆さんは想像もしないだろうけどさ
ブログにだってツイッターにだって嘘は書けるし漫画家なんてのは嘘とお絵描きで金盗ってる詐欺師みたいな連中なんだぜ?
完結して10年後とかいうならまだしも連載中の身の上だろうが
この胸糞悪い反論封じた愚痴が休載連発してまで書かなきゃならないことなのか
小学館その物が創価だし、在日、中・韓の混在率も高い。
小学館はクズのエリートが集まってるなぁ
犯罪行為をやらかす秋田書店とはまた別のベクトルでレベル高いわ
渡瀬1人ならまあ立場の違いとかあるんじゃねって思うけど
小学館は雷句、新條と続いてるからなあ
社内風土を疑わざるを得ないのも確か
>49
まぁそうなんだけど、
それ言ったらネットのコメントもそんな感じなんだから
あんまり汚い言葉使わない方がいいんじゃない?
自分は安全圏で相手の悪口書きまくりできるんだから。
ブログも抗弁の余地はないと言いながらも、この人は責任の掛かる名前出してるんだから当然リスクはあると思うよ。
少なくとも匿名で言うよりは絶対に安全圏じゃない。
事の真偽はともかく、出来上がった作品を描きなおすっていうのはやっぱり相当の根性と覚悟、労力がいる。
やると決めたからには、そしてもう刊行始まっているんだから、とことん描き切ってほしい。
中途半端になるのだけは勘弁…
あれかね~右翼的なのはダメ!とかそんなのはしょっちゅうありそうだな
もう本当に編集者ってクソ!!!!
なんか知らんが作者がいてこそなのに
自分がすべて仕切ってるような顔して
良い編集が作ってる本は、数十万部と売れてんだよ
営業も頑張ってんだよ
でかい面すんなぼけが!!!!!
飯塚洋介だろ!あいつぁ、駄目だわ。首にしろ!! なかなかコミック出ない作家担当は奴と疑ってよし!!高橋留美子先生には絶対編集長は担当つけねーよ!下手したら、集英社で描くわよ!って言われかねん
この編集にええテキスト教えたるわ!!ジャンプコミックのバクマン、あの服部さんを手本にしたらええねん!!猛省しなあかんで。なあ?飯塚はんとやら。漫画家さんはあんたらのおまんまの元やねんで?大事にせなあかん商品 壊してどないすんねんな。ほんまアホちゃうか?
漫画家を嘘が上手いなんてほざくアホは漫画一生よむなよな!! お前も漫画で楽しんでんだろ!? もうノンフィクション本だけ読んどけよ!シリアでクビチョンパになった奴とかのよ!!
私もそう思います!漫画家が詐欺商売なんて…もしかしたらその編集の人が読者と偽ってカキコしてると疑ってます!それか知り合いにたのんで!!高学歴が何!?私の伯父さん京大出てるけど別にって感じだし…出された設問に正解書けるのと感性は全く別物だと思います!だって荒川先生の持ち込み原稿破るなんてお育ちの卑しい方でしょう?まあ、テストの点でしか子供の力量を測れない両親に育てられた我が儘人間ですから、たかが知れてますね。道徳教育小学生からやり直されたら如何ですか?
サンデーはぶっちゃけオワタ。自分が面白いとおもたマンガはすぐ終わるし、今これはという漫画なんてないような気ガス。
漫画の製作云々とは別に、とんでもないパワハラが多数出てくるのは気のせいか…?
罵倒するとか、持ち込み原稿の破損(これ器物損壊じゃ…?)とか、社会人としてありえない行動が当たり前のように書いてあることに驚愕するんだが…
数ヶ月分録画して精神障害を理由に訴えれば勝てるような…?