1: ローリングソバット(岡山県) 2014/01/12(日) 17:50:21.99 ID:aOj9r8a50
・なんで日本では1人プレイガンシューティングゲーム(FPS)はそんなに流行らないの?
例えば「メトロイド―プライム トリロジー」はアメリカではもの凄く人気があって、 そのプライムトリロジー1作目はメトロイド史上のベスト作品だって言われてるけど、 日本では有名でないどころか発売すらされてないみたいなんだ
・日本では銃は規制されてて、ヤクザですら銃からは離れておこうとするくらいだから興味がないんだよ
↑確かにアメリカなんかは銃火器類が簡単に手に入るけど、それと他の国のFPSの人気度とは関係ないだろ・・・
・ヨーロッパは銃規制厳しいよ でもFPSはものすごく人気だ
・銃規制との関係はないって だって北欧では銃なんて一回も見たことない
・日本人だってFPSは好きだよ ただ単に日本のゲーム会社がFPSよりRPGに力を入れてるから
良いゲームが国産で出てこないってだけじゃないかな
http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-906.html
4: バーニングハンマー(dion軍) 2014/01/12(日) 17:52:09.91 ID:9i51j9aE0
クリックゲーだからじゃねーの
5: 中年’sリフト(禿) 2014/01/12(日) 17:52:23.01 ID:LD6hFLqsi
銃を打てれば楽しいのか?あいつらは
6: 目潰し(滋賀県) 2014/01/12(日) 17:52:28.77 ID:dpD2E8b80
人を撃ってもしょうがない
7: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府) 2014/01/12(日) 17:53:32.48 ID:DAWn/W+w0
FPSつか日本人はPvP自体ようやらん
慣れ合いゲームだけ
8: マシンガンチョップ(福岡県) 2014/01/12(日) 17:54:41.64 ID:zHtuMEim0
モンスターの方が燃えるだろ
9: ジャンピングエルボーアタック(庭) 2014/01/12(日) 17:55:02.16 ID:TUtZbN+pP
廃人が強すぎ
俺は旗の周りに地雷おいてホルホルするくらいしか稼げない
10: バーニングハンマー(dion軍) 2014/01/12(日) 17:55:06.77 ID:9i51j9aE0
TPSの方が良いと思う、個人的には
12: ボ ラギノール(dion軍) 2014/01/12(日) 17:55:53.74 ID:B5Tcim3J0
銃を撃ってる感がしない
標的を画面の真ん中に合わせてクリックするだけのゲームだしな
あと酔う
13: マスク剥ぎ(愛知県) 2014/01/12(日) 17:56:05.39 ID:WK0mRY7o0
農耕民族だからな
14: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone) 2014/01/12(日) 17:56:15.42 ID:sppSiHwWP
萌えキャラで出せば売れる
>>14
それで売れたとしてもFPSで売れてるんじゃなく萌えで売れてるだけだから、
FPSをつける意味が無い
>>14
萌えがわかる日本の会社には技術が無く、
まともなFPSを作れる欧米の会社は萌えがわからない(むしろ嫌悪?)
提携して面白いのつくってくれればちゃんと売れそうなんだけどな
>>14
ペーパーマン
>>14
萌えでのブーストなんて10万がいいとこなんじゃねーの?
それくらいだったら評判のいいシューターなら普通に超えてるだろ
>>14
ぎゃる☆がん
STALKERみたいな面白いFPS無いのかね
>>14
まどペンが通信対応してれば…
15: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍) 2014/01/12(日) 17:56:16.62 ID:KqlQp2930
fps軽視してる奴はportalやればいいよ大分イメージ変わるから
16: ニールキック(鹿児島県) 2014/01/12(日) 17:56:17.82 ID:+2mL1kSc0
リアルな顔した人間殺すゲームの何が楽しいの?
17: 逆落とし(新潟県) 2014/01/12(日) 17:56:23.43 ID:tMQcwBuo0
逆になんで流行ってるのか知りたい
18: 魔神風車固め(東京都) 2014/01/12(日) 17:56:27.73 ID:JhL2Hpv10
グラ進化くらいでマジでゲーム性に変化ないからだろ
20: ツームストンパイルドライバー(栃木県) 2014/01/12(日) 17:56:44.51 ID:h8Yn+mS80
日本はソーシャルゲーを好むライト層が多いから。
21: 張り手(愛知県) 2014/01/12(日) 17:56:44.79 ID:yM2fQTSV0
銃の国じゃないからね~
23: スパイダージャーマン(兵庫県) 2014/01/12(日) 17:57:50.36 ID:5eyxOYeq0
システムと演出の幅狭まりすぎ
24: タイガードライバー(関西・東海) 2014/01/12(日) 17:58:08.52 ID:EU/S7pStO
自分がヒーローになるんじゃなくてヒーローを操作したい
25: 張り手(栃木県) 2014/01/12(日) 17:58:23.75 ID:E50zz42W0
ウルフェンシュタインの頃から画像以外の進歩がないからな
どうにか対戦人数や風変わりなルールで変化を保っている現状
リーンで壁から体ちょい出しが強すぎるってんで最近はほとんどのゲームに付いてないし・・・・
27: フェイスロック(京都府) 2014/01/12(日) 17:58:34.89 ID:NBMwDS0A0
日本は競いあうことを否定して教育されているから。
30: トラースキック(東日本) 2014/01/12(日) 17:59:14.40 ID:vby27eqT0
なんでそんなに銃が好きなんだろ
いくら種類あっても全部弾が出るだけじゃん
片手剣とかハンマーとか弓矢とかの方がバリエーションあって楽しくない?
31: エルボードロップ(東日本) 2014/01/12(日) 17:59:36.27 ID:g4B9q2FU0
ただの作業ゲーにしか見えない
32: シャイニングウィザード(東京都) 2014/01/12(日) 18:00:09.77 ID:jJwtqggQ0
素早く正確にクリッククリッククリック・・・
マップを覚えて音で壁越しにクリック・・・ゲームじゃなくて作業だろ
35: ドラゴンスクリュー(神奈川県) 2014/01/12(日) 18:00:56.09 ID:bsDSJAF50
1人称視点が嫌いなんだろう
主人公が撃ったり飛んだりするのを
楽しみたいっていうか
>>35
それと、あと、外人は自分の分身を基本操作したくて、
日本人は他のキャラになりきるのが好きって聞いたことがある。だから、オンラインは女の子キャラがいっぱいで中の人がおっさんばっかりww
37: チェーン攻撃(西日本) 2014/01/12(日) 18:01:09.61 ID:5+qmHuacO
自分のスキル向上なんて面倒だろ
キャラのレベル上げなら楽だからな
>>37
それも日本人的だよな
自分の操作スキルそのものよりパラメーターだけで勝負が決まる場でないと戦わない
現実でもそういう傾向強いし
>>46
自分が下手だということを
直視しなきゃならないゲームは避けるよな
RTSとか無力感にさいなまれるゲームは もっと流行ってない
40: かかと落とし(dion軍) 2014/01/12(日) 18:02:18.59 ID:pcFYEug/0
シューティング以外にもスカイリムとか変なゾンビゲーとかなんでいちいち一人称視点で遊びたがるんだろう
48: キチンシンク(愛知県) 2014/01/12(日) 18:04:39.43 ID:25J26Mim0
2年くらいやったけど飽きた
50: ニールキック(やわらか銀行) 2014/01/12(日) 18:05:10.95 ID:h+6CmuyV0
そこそこはやってるだろ
52: トペ スイシーダ(埼玉県) 2014/01/12(日) 18:06:10.11 ID:+4o/vxSc0
寝ながらダラダラドラクエや古いFFやるのが楽しいから
63: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone) 2014/01/12(日) 18:09:25.37 ID:8ZcX+Po6P
剣と魔法にはロマンがある
66: 32文ロケット砲(栃木県) 2014/01/12(日) 18:09:40.74 ID:oVtTi0Qh0
FPSしかやってないし流行ってると思ってた
67: パロスペシャル(dion軍) 2014/01/12(日) 18:09:49.90 ID:zEbYDiEz0
CoDやGTAが数十万売れてるじゃん
日本の据え置きの規模考えろよ
75: ツームストンパイルドライバー(西日本) 2014/01/12(日) 18:11:32.81 ID:NzOJQjGNO
それより何でCM流さないのかが気になる
CoDとBF4ぐらいはCM流せよ
ユーザーですら調べないと発売日わからんし
80: ジャンピングエルボーアタック(愛知県) 2014/01/12(日) 18:12:13.40 ID:azd+DpqJP
ちゃうねん
酔うねん
コメント
目標をセンターに入れてクリック、目標をセンターに入れてクリック
俺もだけど、一人称視点が嫌いって人は多そうだよなぁ
日本で売れてるアクションゲームっていうとモンハンとか無双系とかになるんだろうけど、これらが一人称視点ゲーだったら売れただろうかって考えると…
宣伝不足なんじゃねーの?
64のゴールデンアイとか流行ってたし
キャラ重視の日本のゲームで自キャラが映らないのが致命的。
TPSならまだいける。
FPSはだいいち酔う。相手や地形との距離感もつかめない。
パンチとか蹴りオンリーのTPSの戦争ゲームならやってみたい。
キングスフィールドは面白かったな。
RPGの存在のせいだな。
良くも悪くも、右を見ても左を見ても、どこでもかしこもRPGばっか。
個人的には、JRPGなんてバカのやるゲームだと思ってる
外人は酔わないのかな?
自キャラを作成できて近未来あたりで銃器が主体でオープンワールドのゲームでもあればあるいは、と思ったがこれフォールアウトか
日本人は3D酔いする奴が多いからな
TPSでも酔う奴がいるぐらいだから日本でFPSは流行らん
外人は自分は死なないけど人は殺したいからFPSで戦争やってんの?
FPSは何だかんだ言ってもそこそこやってるだろ
それより壊滅的なのがRTS
上でも何度か言われてるが
自分がゲームの世界に入り込んでプレイするってのより
神の視点でキャラクターを操作するほうが好きなんだろうな日本人って
やってる連中がやらない連中を見下してるから
FPSっぽいガンダムオンラインがあるじゃないか
熱中した男たちが言い争いになって包丁で刺す事件にもなったけど
格ゲーやってる方が楽しいし
視点がやだ
酔うし人殺しゲームやだな
一見お断りっぽいイメージ
酔いは慣れるよ。ずーっとやってても一週間やらないで居たら、久々にプレイした最初の数分は視点移動が思い通り行かないし酔って気持ち悪くなる
FPSが流行らないのと、FPSガンシューティングが流行らないのとを
分けて分析しないと、いつまでたっても収束しないと思うなあ
オンラインでのfpsは周囲みると結構やってるけどね。それでも低比率なんかな?
オフは熟練していくとハマるけどそれまでがめんどい…
日本で爆発的に流行ったガンシューティングって少なくね?
バイオハザード、タイムクライシス、ゴールデンアイぐらいじゃん。
GTAみたいな自由な箱庭ゲーの方が好きなんだがな。
格ゲーみたいに過去作の貯金が生きすぎるからな。今更入っていかないだろう
国産FPSはキリークザブラッドとか結構売れて続編出たぞ
ジャンピングフラッシュも売れた
いや十分に流行ってるだろ
CoDとかFPSゲーで日本でも30万売れてるけど
最近の日本で30万本売れるコマンドRPGとかの方が珍しいぞ
TPSだったらGTA5が60万本売れてたり
洋ゲーが売れない国ってイメージとは大分変わってきてる
ガキが発狂するからだろ
CoDなんて酷いもんだぞ。暴言の嵐
PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー マーベラスAQL 高木謙一郎氏編【E3 2013】
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/658/658400/
――Xbox OneやPS4といった次世代機で、どのようなゲームを作ってみたいか、
差し支えない範囲で教えてください。
割と殺伐としたゲームが大部分ですので、
水着の美少女をアニメ的表現で高精細なグラフィックで描き、
TPSで32人水鉄砲マルチプレイ出来るゲームを作りたいです。
びしょ濡れ表現とかすごくよいのが出来そうですし!
おっぱい。
日本軍視点の大戦fpsやりたいから日本のゲーム会社は作ってくんねーかな
ウルフェンシュタイン~DOOMまでは遊んだけど、マウスのはもどかしすぎてやろうって思わないなあ。
wiiやガンコンで移動やサイドステップが快適にできるFPSがあれば遊びたい。
PvPは慣れるまでがキツいからな…
やられてばっかじゃ面白くないやろし
・単純にFPS視点のゲームに馴染みがない
・銃だとファンタジーと言うよりもリアルな暴力って感じで嫌う人も多いのかも
・出来が良くて初心者も初め易いゲームがない
CoDは初め易いけど出来が悪いし
自分の操るキャラが見えないとイヤ
プレイに費やした時間が評価されずセンスとスキルが問われるFPSだと
自分が下手なその他大勢のプレイヤーだという事を認めたくないからでしょ
格ゲー含めPvPが廃れた理由と全く一緒
だから「ただ弾で人撃つゲームじゃん」って言い訳だとか
国内FPSゲーマーの中でも「まったり」とか「ゆるガチ」だとかいう
事前に予防線を貼った訳の分からない奴らが出てくる
RPGはかけた時間が評価されるし戦う相手もCPUだから
「CPUが強いから負けた」とか言い訳が効くし
事前にパラメータも全部分かるから負ける事があり得ない
RPGが下だとか言うつもりは全くないけどね
ベクトルが違うだけでどっちも面白いしさ
スカイリムは俯瞰視点もあるし、下手でもレベル上げればなんとかなるし、
銃じゃなく剣と魔法だから違うだろ
昔から銃で撃ちまくるのは好きだけど基本的見下ろし視点の奴や横スクロールの奴ばかりだな
と、いうかだな、初心者でーすっつった奴を、いいよいいよと入れておいて、
終わったあともしくは途中でお前マジでへたくそだな辞めろとか切れて
キックするようなFPSなんて誰がやりたいと思うよ?
俺Tueeee!!が自分のスキルを上げない限りできないからだろ。
RPGなら経験値を上げればいいし、課金ゲーなら札束つぎ込めば強くなれるけど。
メタルスラッグとか好きだったけど3Dの自分視点のゲームは好きじゃない
目標をセンターに入れてスイッチ
目標をセンターに入れてスイッチ
人撃っても楽しくないもの、酔うし
「何でジャップはFPSを買わないんだ!」→まちがい
「日本人に買っていただけるようなゲームを作ろう!」→せいかい
なぜ毛唐は「売れないのは買わないやつが悪い」式の思考しかできないのか。
そんなんだからいつまで経っても日本人に買ってもらえないんだよカス。
グラボ高いし。
※41
世界中で大ヒットしてる物がなぜか日本でだけ売れてないって話だから
論点が違うよ。
製作会社側は日本市場なんてそれほど重視してないと思う。
FPS自体は好きだけど人が死ぬ描写が嫌
ペーパーマンはそこをクリアしてて楽しめた
FPS+RPG的なボダラン2は面白かった
fpsをクリックゲーと言い始めたら大抵のPCゲーはクリックゲーになっちゃうやん
みんながやってればやるんじゃないの?日本人だし
モンハンや一時期の格ゲーみたいにさ
でもおまえらMGSとバイオ大好きだったじゃん
たぶんスクエ二かなんかがちゃんとしたの作ったら流行るんじゃねえの
初心者用にぬるい環境を用意しないと日本人は二の足踏む感じだな
とくに一部の廃人が敵としても味方としても圧迫してくるし
殺し合いFPSにはナンセンスだろうけど和気藹々としたものもないと流行らなさそう
個人的には大規模対戦で和気藹々わーわーと殺し合いたいです
日本人は凶暴だからゲームじゃ満足できないのさ
ゲームに影響されての犯罪が異様に多いしな
普通に流行ってんだろ人数多いぞ
バカがあほみたいになんか話してるが
クリックゲーとか馬鹿か
こういっちゃなんだが根本的に日本人はゲームがそんな好きじゃないんだよ
日本で人気だったRPGはゲームであることを否定してアニメの延長のようなジャンルになった事で人気になったし
そういうゲーム部分以外で釣られてた層を除けば売上的にはこんなもんじゃねと思うよ
テレビ画面では視野角が狭すぎてゲームとして成立してない。
足元見れない、
左右が見れない、
後ろをすぐに振り返られない、
照準を合わせるのにカーソル移動の時間がかかる
いろいろと破綻してる。
steamでBioShock?だかが3ドルくらいで売ってたから買ってみたがあまりにも酔うんでゲームにならんかった
米ゲーは映画の延長線で
和ゲーはアニメの延長線だからだろ
人対人で罵詈雑言を聞きながら殺し合いはちょっと苦手なんで・・・
DOOMからハマって年に0.5~1作ペースではあるが遊んでるな
日本のカジュアル層には受けないだろうなという気はする。
もともとPCゲーのジャンルだったしな。
自分のスキルで決まるゲームは疲れる
作業?FFの会話とムービーひたすら見せられる方が苦痛だろ
国産糞RPGと萌えゲー(笑)は日本の恥だから消えてほしいわ
無料のやつで満足なんだろ
CoDシリーズなんて下手な和ゲーより売れてるじゃん
とりあえずHaloをPCで出してくれんかな
FPSに銃とか別に関係ない
ファンタジーモノも結構あるしな
グラフィックというか風景の雰囲気がいいFPSなら流行るかも
一昔前だとHexenなんか良かった
fpsは直感的に操作できない感じが嫌
操作してるとすぐあらぬ方向向いてグダグダになる
HMDと連動して顔の向きで視界を変えられるとかならやるかもしれん
一人称視点でやるのにアクションの種類は少ない
主要キーがなぜか散らばって配置してある
そのくせ前後左右移動は同速度で全力ダッシュ中でも
どの方向にでも最高速で移動できたりするというリアリティのなさ
近接武器でも所詮は点の判定しかない
せめて慣性による行動制限とか装備重量による各種動作補正とか
実装して体にも接触判定つけて
体当たりとかもできるようなFPSがあったらやってみてもいいかもしれない
主観ゲーを願望の発露って考えたらなんか恥ずかしいね
ほぼ日本独自のエロゲや恋愛ゲーはほとんど主観視点だからね
いやいやジワジワとシェア伸ばしてるでしょ?
FPSじゃなくTPSの撃ち合いはするけど、正直
外国って人殺しゲーばっか売れて恥ずかしくないのかなって。それを日本はーとか
ゆうけどこっち見るなって思う。まぁ日本はキモオタゲー売れるのは恥ずかしいけど
そんな売れてるってわけでもないし。
グラセフも買ったけど、うーん、おもしろさがよくわかんなかったですわ。
海外は大神みたいなゲーム作れないし、可哀想。
海外がFPS一辺倒すぎるんだよ。
日本にもFPS好きはいる。でもそれと同じくらい、格ゲー好きとか、RPG好きとか、アクション好きとか、パズル好きとか、アドベンチャー好きとか色々いる。FPSはその1ジャンルというだけ。
1ジャンルに固執してるアメリカ・イギリスがおかしい。
FPSやっているやつがきもいからじゃないの?
俺もやってたが初心者のうちは煽られ
うまくなったらファンレター(死ね等)が届くようになってやめたわ
正直、コンバットゲーに興味が無い
世界観が合わないと言ってもいいかな
一人でシコシコ腕を磨く分には面白いんだが、オンラインにした途端、基地外じみたスナイパーがフィールドで躍り狂ってて、駿殺されるから面白いと思う暇がない。
FPSって視界狭すぎ
横を向くのにも手間がかかる
ぶっちゃけ進化がないから
グラや挙動のリアルさが増すってだけなら、
新世代機になるたびひとつやれば済む
…ってぐらい、本当にどれも代わり映えしないんだものw
マンネリと言われてるJRPGだってもうちょい工夫してるぞ
まあ、工夫がうまくいってるわけではないけどw
アメリカとかは銃を使って人やゾンビを殺すゲームが好まれて、
日本では剣を使って人やモンスターを殺すゲームが好まれるってだけじゃね
日本はFPSって言うとCoDやBFみたいな物って認識が多い。と言うか企業側がそう扱ってる気がする。
あとは日本は無駄にジャンルが多いんだよな。だから、票が割れるんじゃない?
>>69
誤解されがちだけど、ジャンルの裾野の広さ深さは海外の方が遥かに広いんだなコレが…
お前が並べたジャンルも、それ以外も、海外ゲーの方が遥かに豊富だったりする。
たまたま日本に翻訳して入ってくるのがFPSが多いってだけで…
日本人は銃で人を殺す願望なんて無いからじゃね?
犯罪者予備軍が好んでやってる印象。
単純に子供減って本数出ないのと、FPSはセンスが必要でそれを日本人が持ってないだけ。
センスがある人もプレイして白熱する人もいるんだけど
やっぱり海外に比べるとそういう人種は少ないんだろうね
育成、収拾、物語 が好きな人が多い
海外だってこういうジャンルが好きな人はいるけど、日本よりは割合的に少ないだろう
同じことさ
一人称視点は確かに抵抗ある
自キャラからちょっと下がった位置になると安心する
あとどんなゲームでも自キャラが不明瞭なのは抵抗ある
自分なんかを自己投影させるのは無理だし自分自身のイメージ力もないから
あくまで第3者目線が一番落ち着く
ゲームの中とはいえ、人殺しになるとか夢見が悪いだろ・・・
なんで日本のゲームキャラがあんなにかわいいのか理解しろよ
クリボーは消えるだけだしカメはどっか飛んでいくだけだろ
運動神経無いから興味無いねん(´・ω・`)
俺はFPS大好きだぜゲームはFPS以外遣らねえよ
日本のゲームキモイ奴ばかりじゃん何か箱の中でもぞもぞ
してる奴俺駄目だあー言うの踏み潰したく為るんだよな
俺何時も思うんだけどさ、ロープレの好きな奴見るとさ、
何だっけ彼奴
宇宙戦艦とか書いてる奴あのキモイ爺に見えちゃうんだよな
競技性があるから。日本人は作業ゲーが好き
「3D酔い」これに尽きる
白人の脳は視覚からの酔いに強く出来ている
日本人、アジア人はいくらFPSに慣れても半月やらないと元に戻る
いくらFPSが面白くてもプレイできないんだからどうしようもない
俺は3Dが駄目。
思うように動かせない。
モンハンを貸してもらったけど、ストレスがたまって
むかついてゲーム機自体を壊したくなる。
もぉいいです。
はっきり言うとストーリー性が有るか無いか
日本のゲームはアクションゲームにさえストーリーや
キャラの設定がある
外国のゲームはストーリーどころか
主人公すら存在しない場合がある
うーん、グラは最高だけどPCでゲームしようとは思わないかな
CoDとかクライシスは据え置きでやるし好きだよ
あんまり考えないでプレイするには最適だけど、FPSって単調になりがちな気が・・・
あと言われてるようにストーリー性はある程度欲しいよね
ただ目標を撃破しろ!ヒャッハー!とか言われても世界に入り込めないのよ
でも最近のキャラが美麗なだけのゲームも飽き飽きです、ハイ
FPSが上とか下とかいう気はないが
幼いころから人と争うことは悪い事と教え込まれる日本人にはPVP自体があってないんだろうよ
それよか、モンハンみたいな仲間と協力って形の方が好まれるんじゃね?
RPGの敵はCPUで人じゃないし
リアルを追求した画面の中で銃で人を撃つという行為が怖くてできない。ゲームだってわかってるけど躊躇するし嫌な気持ちになる。
撃ったら、周りが逃げるような一般人を殺すゲームは好きじゃない。
狂気に満ちて襲ってくる敵を倒すのがいい。
まあFPSも少しはするけど、自分は手しか見えないってところがいまいちかな
だからFPSよりはTPS。加えて、銃で戦うより剣で戦うゲームのほうが好き。
魔法とか弓とか(銃も)、飛び道具はあってもいいけど強くなかったり
弾があまり手に入らなかったりMP消費が激しかったりで(仮に必殺技でも)
あくまで脇役というアクションゲームのほうがより好き。
FPSでも、マウスは嫌いでコントローラーが好き。エイムしてるときに敵の
ほうに銃が動くから、それでゲームしてる感が出るので。マウスだとほんと
もぐらたたきと大して変わらん感じしかしない