進むJ-POPのグローバル化。海外で日本のアーティストの活躍が加速している理由 | watch@2ちゃんねる
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進むJ-POPのグローバル化。海外で日本のアーティストの活躍が加速している理由

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1: 2025/01/02(木) 09:50:02.78 ID:BfPM0lZX9
2024/12/31(火) 11:15
現代ビジネス(伏見 瞬)
https://news.yahoo.co.jp/articles/b510e9ea9c372c153fdfcdc2dcbabed19fc5c534

「J-POPが世界で人気」という言葉を最近、よく聞くようになった。ビルボードやSpotify・Apple Musicのグローバルチャートの上位に日本の楽曲がランクインするようになり、今年開催された世界最大級の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」(以下、コーチェラ)に出演した日本のアーティストは過去最多だった。これまで「ガラパゴス」と評されることが多かったJ-POPに何が起きているのか。

『スピッツ論―「分裂」するポップ・ミュージック』の著者で、国内外の幅広い音楽の動向をわかりやすく伝えるYouTubeチャンネル「てけしゅん音楽情報」の「しゅん」としても活動する批評家の伏見瞬さんがその背景を分析する。

■J-POPの世界進出を後押ししたもの

2024年12月22日にNHKで放送された特集番組「熱狂は世界を駆ける~J-POP新時代~」は、Creepy Nuts、Number_i、新しい学校のリーダーズを取り上げ、日本のポップミュージック、いわゆる「J-POP」がどのようにして国際的な音楽シーンで注目されるようになったかを掘り下げる内容であった。

Creepy Nutsの楽曲「Bling-Bang-Bang-Born」がウクライナを起点に世界31カ国の音楽チャートにランクインし、ストリーミング再生回数が7億回を超えたこと。Number_iがコーチェラに出演し、アウェイの状況下でのパフォーマンスに挑んだこと。北米やメキシコでの人気を拡大していた新しい学校のリーダーズ(ATARASHII GAKKO!)が北米ツアーで11都市を巡り、多くの会場を完売させたこと。「J-POP」を取り巻く状況の変化が、番組内で描かれていた。

以前であれば、J-POPと米英を中心とする海外のポップミュージックは別物として考えられ、後者が音楽の「本場」とされていた。その中で、日本の音楽は文化的に遅れているとさえ見なされていた。しかし、近年このようなヒエラルキーは崩れ、日本の音楽が国際的に認知され、受け入れられる状況が進んでいる。

かつて「ガラパゴス」と半ば自嘲的に評されていたJ-POPが、いまや多くの国々で好んで聴かれる時代に突入している。ストリーミングサービスやSNSの普及が、その一因だろう。SpotifyやApple Musicといったプラットフォームを通じて、国境を越えた広範囲のリスナーが日本発の音楽にアクセスできるようになった。また、TikTokによって楽曲がバイラルヒット化しやすい環境が整い、コロナ禍によるデジタルコンテンツ需要の高まりもJ-POPの世界進出を後押しした。

そうした状況下において、待ちの姿勢ではなく、自ら海外のマーケットを開拓していくアーティストの姿も多く見受けられる。

■攻めの姿勢で海外市場を開拓するアーティストたち

YOASOBIは近年アジアやアメリカでツアーを行い、シカゴのLollapaloozaやニューヨークのRadio City Music Hallといった著名な会場で公演を成功させている。

「熱狂は世界を駆ける~J-POP新時代~」でもフィーチャーされていた新しい学校のリーダーズも、コーチェラの単独ステージでおおいに会場を沸かせたことでも記憶にも新しい。彼女たちは2021年にアメリカの音楽レーベル「88rising」と契約し、海外名義「ATARASHII GAKKO!」として世界デビューを果たすと、同年、ロサンゼルスで開催された音楽フェス「Head In the Clouds」に出演。また、「オトナブルー」はTikTokでバイラルヒットとなり、関連動画の総再生回数が30億回を超えた。北米ツアーの大好評は、それまでの蓄積があったからこそ生まれたものだ。

そして、Number_iのコーチェラ参加も面白かった。もちろん、彼らのステージがアジアのミュージシャンをフックアップしてきたレーベル「88 rising」によるショーケース「88 Rising Features」の一部であったことも明記しなければいけないし、同じステージにYOASOBI、新しい学校のリーダーズ、Awichが登場したことも忘れるべきではない。

ただ、日本で元々大きなファンダムを有している彼らが、安定した磁場の外側に出ていこうとする運動に魅力を覚えるのは否定しがたい(これはコーチェラだけでなく、サマーソニック、あるいはヒップホップ中心のフェスに出演する国内での活動にも同様のことが言える)。もっと多くの人を巻き込みたいという彼らの姿勢に、現状のJ-POPの業界構造を図らずも変えてしまうかもしれない予感がするからだ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

 

3: 2025/01/02(木) 09:50:45.47 ID:kXLgIBXc0
多くはアニメのおかげじゃないの?

 

7: 2025/01/02(木) 09:53:18.99 ID:CyOn5QO70
>>3
同意

 

19: 2025/01/02(木) 09:57:28.92 ID:XSJWK4px0
>>3
そういうこと

 

4: 2025/01/02(木) 09:51:53.82 ID:jvbaBMaR0
>>1
アニメ曲だけだろ

 

5: 2025/01/02(木) 09:51:57.00 ID:fEpkFLQt0
改めて思う韓国の凄さ

 

9: 2025/01/02(木) 09:54:52.79 ID:xh2RV3oY0
>>5
K-popって日本でしか売れてないんだよ
日本ではやたら売れてるけど

 

37: 2025/01/02(木) 10:05:43.11 ID:mjXvZ3nX0
>>9
美容室で女性向けの雑誌見るとホント
必ず韓国入れ込んでるからな
統一教会並の洗脳だよ

 

45: 2025/01/02(木) 10:08:41.42 ID:SB4AwMoy0
>>9
日本でも売れてない
買い取りしてるだけw

 

87: 2025/01/02(木) 10:22:04.40 ID:QEjM3H2S0
>>9
世界で売れてるように見せるインチキの手口がすごいというか、エグい。

 

8: 2025/01/02(木) 09:53:36.67 ID:pwUL+B/g0
鈴木愛理がビリビリで年越しライブ
2億3000万人が視聴w

 

15: 2025/01/02(木) 09:57:09.39 ID:GsnJgsqf0
>>8
中国は一番の市場になるね
反応がいい

 

10: 2025/01/02(木) 09:55:34.53 ID:hELspQgP0
オトナブルーはアニメ曲じゃない

 

11: 2025/01/02(木) 09:56:06.23 ID:BqywI5yL0
アニメとかのタイアップ無しで海外で売れてるのってBABYMETALくらい?
リーダーズもアニソンはやってないっけ?

 

14: 2025/01/02(木) 09:56:41.90 ID:/NI4zV6Q0
>>11
藤井風

 

29: 2025/01/02(木) 10:00:48.40 ID:7vu9VhkV0
>>14
アニメは触ってないがドラマのタイアップはやってるな

 

21: 2025/01/02(木) 09:57:34.11 ID:hELspQgP0
>>11
やってないよ
TikTokでバズっただけ
アニメとTikTokの時代だな今は

 

12: 2025/01/02(木) 09:56:07.95 ID:yObXOj7x0
韓国風は本当に気持ち悪い

 

13: 2025/01/02(木) 09:56:15.45 ID:pgnR9Pk30
アニメ曲しか相手にされてないのに

 

17: 2025/01/02(木) 09:57:15.13 ID:vb1XMMga0
Creepy NutsはJ-POPじゃなくてアルティメットドープヒップホップユニットです

 

18: 2025/01/02(木) 09:57:27.79 ID:THSXii/y0
グローバルチャートとか言って日本で売れてるだけだろ

 

20: 2025/01/02(木) 09:57:29.98 ID:Zrf9TRj50
アニメが入り口だろうな

 

22: 2025/01/02(木) 09:57:34.63 ID:D9/4Y0IX0
ただのアニメだろ

 

23: 2025/01/02(木) 09:57:47.82 ID:9y2SvHkh0
アニメに感謝

 

24: 2025/01/02(木) 09:58:26.33 ID:gQ1+0YKc0
ネットで世間的には無名の人達が楽曲アップ出来るようになったのは革命的な出来事だよな

 

26: 2025/01/02(木) 09:59:15.02 ID:fU0kCJMs0
アニメのおかげ
JPOPを卑下するわけではなくむしろアニメが巨大産業になっちまった余波
アメリカのポリコレ自爆も追い風

 

91: 2025/01/02(木) 10:24:14.15 ID:U5/H4COB0
>>26
まあアニメの市場規模は3.5兆円
音楽の市場規模は4.2兆円
すでに日本のアニメは世界の音楽市場に匹敵するレベル

 

27: 2025/01/02(木) 10:00:19.91 ID:hELspQgP0
ベビーメタルは不思議だな
なんで海外で受けたんだろ?
日本じゃ絶対受けなかった

 

95: 2025/01/02(木) 10:25:12.11 ID:yVhrH+ep0
>>27
日本だと歌詞がわかってクソ過ぎる
other oneは良い

 

97: 2025/01/02(木) 10:26:26.51 ID:rzK7fN9q0
>>27
パンクと並んで「グローバルミュージック」だから

 

28: 2025/01/02(木) 10:00:25.59 ID:/NI4zV6Q0
ほとんど中国での人気でしょ

 

30: 2025/01/02(木) 10:01:50.20 ID:hELspQgP0
>>28
ベビーメタルはヨーロッパ中心、新しい学校のリーダーズはアメリカだぞ
中国でウケたのってなに?

 

32: 2025/01/02(木) 10:03:11.16 ID:7vu9VhkV0
>>30
ミーシャは中国ですごい人気

 

49: 2025/01/02(木) 10:09:35.23 ID:SB4AwMoy0
>>30
山口百恵と酒井法子w

 

56: 2025/01/02(木) 10:12:05.28 ID:/NI4zV6Q0
>>30
ベビメタは人気だけど新しい学校のリーダーズはそんな人気ないでしょ

 

359: 2025/01/02(木) 12:10:21.50 ID:Ny6zBswc0
>>30
アメリカでもベビメタの人気が圧倒的だわ
新しい学校とは動員人数が違いすぎる

 

31: 2025/01/02(木) 10:03:10.07 ID:YICd6kau0
baby metalみたいにアニメに頼らずドサ周りして支持得てから言えや
アニメ主題歌しか見向きもされないカスがグローバル化とか笑わすな
海外じゃ米津玄師すら無名だ

 

261: 2025/01/02(木) 11:22:35.45 ID:XXkB5CTW0
>>31
そう、ドサ回り、これめっちゃ大事
そこからウェンブリーアリーナ、LAフォーラムにたどり着いた

 

33: 2025/01/02(木) 10:03:17.97 ID:Qk94Rjnp0
アニメだけだな
外国はディズニーしかない子供向けの色ベタアニメだよな

 

34: 2025/01/02(木) 10:04:57.62 ID:7oPtprHM0
累積ストリーミング総再生数ランキングと海外ライブ
1位 YOASOBI ソウル、香港(2024年) バンコク、台北、上海、シンガポール ジャカルタ(2025)
2位 Official髭男dism ソウル、台北(2024年)
3位 Mrs GREEN APPLE ソウル〈2025年)
4位 back number なし
5位 優里 ソウル(2025年)
6位 Vaundy 不明
7位 あいみょん 台北、ソウル(2025年)
8位 King Gnu 予定はあったが中止
9位 Ado  バンコク、マニラ、台北、ソウル、香港、シンガポールなど世界30都市

 

605: 2025/01/02(木) 15:13:52.10 ID:PSOsw+Gu0
>>34
日本のダンスグループって不人気なんだw

 

607: 2025/01/02(木) 15:19:07.47 ID:Y/Ewrd9b0
>>605
日本はダンス強国のくせしてダンスが評価されないから困ったもんだわ

 

612: 2025/01/02(木) 15:31:15.31 ID:SUYvUG+k0
>>607
なのでガチの上手い子は男女問わず中韓の大手事務所や大型オーディション、海外チームなどに根こそぎ取られてしまうという…

 

36: 2025/01/02(木) 10:05:16.75 ID:GBfDAMzH0
世界中の曲が簡単に聴けるいい時代だわ
色々な国の曲聴いた感じ
やっぱり東アジア人の感性って似てるのか
東アジア人が作る曲が1番良いと思う

 

39: 2025/01/02(木) 10:07:22.89 ID:fU0kCJMs0
ブリンバンバンはマッシュルのお陰で売れたんだけど
マッシュルもクリーピーナッツのお陰で売れたとも言える
今のところウィンウィンってかんじだよなアニメタイアップ

 

46: 2025/01/02(木) 10:08:51.53 ID:7vu9VhkV0
>>39
アニオタ以外に知名度ゼロだから、ドジャーススタジアムの端っこで
ゲスト演奏した時は観客に完全無視されてて可哀想だった
そんなアウェイでも腐らず頑張ってたのは偉かった

 

48: 2025/01/02(木) 10:09:13.87 ID:Qk94Rjnp0
>>39
マッシュル見てたけど何が良かったのかわからなかったわ

チのサカナクション
アオのハコの髭男
全くヒットせず

 

40: 2025/01/02(木) 10:07:35.44 ID:nVr2yeEk0
グローバル化というか
アニメ見るからアニソン知って
ネット時代だと壁もないから
ニッチでも金にできるだけじゃね?

 

42: 2025/01/02(木) 10:08:00.15 ID:evQMfXSq0
パフィーのアニメが良かったのかもな

 

51: 2025/01/02(木) 10:10:49.69 ID:vEdyM7Bg0
昔ミクさんが古今東西の曲を歌いまくっていた
こんな曲があるんだなと一年ぐらいハマった
それが世界的規模で起きているんだろ

 

52: 2025/01/02(木) 10:10:56.88 ID:nrE8O5VV0
全部アニメのお陰
しかもアニメヲタクは作品と関係ない主題歌聞かされてまったく歓迎されてない

 

59: 2025/01/02(木) 10:13:42.02 ID:kW1G5sTp0
>>52
最近のアニソンのヒット作で作品と関係ない主題歌ってあるの?

 

54: 2025/01/02(木) 10:11:15.64 ID:7oPtprHM0
中国はYouTubeが解禁されてないので、どのJ-POPが人気か明確ではないな

一応、最近ビデオリサーチがやったランキングだと中国の人気ランキングは
1位 中島みゆきだったと思う  昔の人の人気が強いのかな

 

57: 2025/01/02(木) 10:12:36.72 ID:nVr2yeEk0
アメリカですらブームがTikTokだったりするからな
違法とか訴えるとかいってるのに

 

63: 2025/01/02(木) 10:14:39.61 ID:Nz3BGMhH0
>>57
トランプが正式に大統領に就任したらTikTokは終わるんじゃね?

 

58: 2025/01/02(木) 10:13:30.58 ID:ndXQCPen0
海外がどこを指すのかにもよるがアジア地域なんかじゃYOASOBI、藤井風、あいみょんあたりは今年は強かったな
Adoはアメリカ進出するみたいだけどどうなるかね

 

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1735779002/

コメント

  1.   より:

    一昔前なら一番見下されてたのにな
    洋楽聴いてりゃなんかカッコイイみたいな
    ふざけた風潮が消え失せてくれて良かったわ
    コイツラも今じゃ流行りのアニメ曲がいいわ~とか
    言ってるんだろうな。きもちわりぃ。

  2. 匿名 より:

    引用元サイトの意味の分からなさすごいな、頭が悪いというレベルじゃないぞ

  3. 匿名 より:

    ベビメタは演奏しているメンツのお陰だろ

    • 匿名 より:

      こういうのは定量的にいえ。 どうせ、一部のコアに人気あるだけでたいして売れてないだろ

  4. 匿名 より:

    アニメもあるけど、やっぱりyoutubeからでしょ
    発掘しやすくなった

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