1 :2024/08/26(月) 16:47:36.83 ID:V9spH3Bj9.net
映画界では、ある由々しき事態が浮き彫りになっている。
「夏休み期間中の『国内映画ランキング』(興業通信社提供)のトップ10を見ると洋画、アニメ、コミックの実写化作品がランキングを独占しており、邦画の実写作品が弱すぎる。その邦画実写も大半は原作ありきで、オリジナル作品が少ない。昨年まで、こんなことはなかったのですが、今年に入ってから邦画の実写オリジナル作品の低迷ぶりが顕著になっています」(映画ライター)
7月19日~21日の同ランキングのトップ5は以下の通り。
1位 「キングダム 大将軍の帰還」
2位 「怪盗グルーのミニオン超変身」
3位 「劇場版すとぷり はじまりの物語 Strawberry School Festival!!!」
4位 「あのコはだぁれ?」
5位 「逃走中 THE MOVIE」
中略
「原作作品を土台に、キャスティングなども含めて練り上げて作品化するのが本来の映画会社の仕事ですが、どの映画会社もコミック原作以外の実写製作本数が軒並み減っています。小説やノンフィクションの場合、製作部門の人間がこれはと思う原作を企画として上に出しても、『本屋大賞』などの文学賞を受賞して社会現象になっているとか、中高生の間でブームになっているなど、ヒットが見込める要素がない限り却下されてしまう。それに比べ、コミックは最初から人気のある作品を狙いますから、映画化へのハードルがかなり下がります」(映画業界関係者)
今年上半期の興行収入を見ると、コミック原作の実写化以外で、ヒットの基準と言われる興行収入10億円を突破した邦画実写作品はわずか6本。
中略
ところで実写作品といえば、動画配信サービスに話題作が多いのがここ数年の傾向になっている。製作費をふんだんに使い、キャストもスケールも大掛かりな見応えのある作品が多い。
「現在、Netflix(ネトフリ)で配信中の原作小説を基にした『地面師たち』が話題になっています。豪華キャストを集め、豊川さん演じる主人公が無慈悲に仲間を殺害するシーンや、地面師グループからターゲットにされた地権者がホストをはべらせての性描写など、かなりきわどいところまで攻め、ロケも相当な金をかけています。22年に出版された原作小説『地面師たち』(集英社)の文庫版あとがきによれば、大根仁監督が映像化の企画書を映画会社やテレビ局等に持ち込むも、『会社的に絶対に通りません』と言われたそうです。特にテレビ局の場合、CMスポンサーでもある不動産会社との関係性によってなかなか受けてもらえなかったという、当時の苦悩が綴られています。昔なら、大手映画会社がやるべき作品だったのでしょうが、今やネトフリ、Prime Videoなど資金力が豊富な動画配信サービスでないと製作することが難しいのです」(映画担当記者)
こうした傾向を受けて、テレビや映画会社から、有為な人材が流出しているという。
「映画会社にもクリエイターを志望する社員は少なからず入社して来ますが、それなりに実績のあるプロデューサークラスも含めて、有為な人材はネトフリなど動画配信サービスに流出していいます。ただでさえ入社する人数が減っているのに、辞める人が増えているのが映画界の現状です。まさに危機的状況とも言えるでしょう」(同)
ただ、今後の公開ラインアップを見ると、コミック原作以外のヒットが期待される邦画作品が充実している。
続き・全文はソースをご覧ください
2 :2024/08/26(月) 16:47:59.01 ID:HYCxuLpQ0.net
来ません!
>>2
おわってた
>>2
終わらせんなw
4 :2024/08/26(月) 16:49:25.01 ID:Mja55PT/0.net
まあこないわな
5 :2024/08/26(月) 16:49:25.54 ID:DZSnYd1R0.net
幼稚な国民やなあ
>>5
アメリカも大して変わらん
安心しろ
>>11
マーベル系多すぎよな
6 :2024/08/26(月) 16:49:28.35 ID:JIno9Wg30.net
たそがれ清兵衛みたいなのまた観たいなあ
大河以外、テレビで時代劇ほとんどやらなくなったし
7 :2024/08/26(月) 16:50:08.35 ID:4LUoFvk40.net
大人向けアニメと言うジャンルが確立してしまった今、
実写は中学生ぐらいしか見ないジャンルに成り果てた
8 :2024/08/26(月) 16:50:24.76 ID:UFtHqxqQ0.net
オリジナル作品ってことね
実写オリジナルってどっちだよとなった
まずは脚本家を育てたほうがいい
日本人のね
>>8
無理だろ
田中さんの件で脚本家のゴミさが露呈したしな
>>14
なんで無理なの?
新人の脚本家育てればいいだろ
賞でも設けて
9 :2024/08/26(月) 16:50:45.87 ID:cTQpXue30.net
>>1
4位のあのコはだぁれ?って知らないなと思ったら清水崇のオリジナルじゃねーかw
15 :2024/08/26(月) 16:52:29.92 ID:2QFHIEkn0.net
昔から映画は原作あるだろ
羅生門も人間の証明も八甲田山も
オリジナルとなると新幹線大爆破みたいな極端なエンタメになる
16 :2024/08/26(月) 16:54:01.80 ID:nMmhVG9n0.net
地面師もオリジナルじゃないよね
原作小説あるから
>>16
地面師がオリジナルなんてどこにも書いてないが?
地面師の話は話題作が動画配信サービスに流れてるって話で出てきてるだけ
17 :2024/08/26(月) 16:54:05.11 ID:9B1Vty6r0.net
そもそも社会性とか高尚とかそんなものいらないんよ
なんか社会性とかメッセージ性とかそういうの無理やり入れようとするクソ邦画
ついでにそれが受けないと国民がバカ国民が幼稚とかすぐ言い出す 終わっとる
21 :2024/08/26(月) 16:56:16.04 ID:a+7G+0xB0.net
ダメだね
脚本家育たない
初めにキャストありき
若い女性受け狙ったスイーツストーリー
冒険心なさすぎ テレビ局や広告代理人が口出しすぎ
22 :2024/08/26(月) 16:56:31.04 ID:PimXPL5B0.net
「糸」とかアニメでもコミック原作でもなくそこそこヒットしたが、ああいうのはシネフィルが一番気に食わない映画だぞ
26 :2024/08/26(月) 16:57:59.42 ID:x7xtApym0.net
実写オリジナル映画で最近のヒット作というと何だ?
>>26
ゴジラ-1.0とか?
>>26
怪物の20億
>>26
ドラマの映画化を含んでいいなら
コード・ブルー
三谷幸喜とかたけしのは最近のは当たったんかね
>>26
カメラを止めるな、は一応オリジナルかな
27 :2024/08/26(月) 16:58:07.42 ID:5Zuvc3y70.net
オリジナルの話なのかと思ったら
途中から漫画原作じゃなくて小説原作ならOKに話がすり替わってる変な記事
>>27
ほんまな 何言いたいのかわからんかったわ
>>27
タイトルから本文読んでて、あれっ?と思った
要は漫画原作が多い〜って言ってるだけの記事だよな
32 :2024/08/26(月) 16:59:52.62 ID:ZcY2cWW00.net
園子温とかレイプで捕まったやつとか
反権力風だけど裏では女イジメてるやつ
あんなのが中心にいる世界
33 :2024/08/26(月) 17:00:37.86 ID:DKBZC0jL0.net
面白いストーリーを作れる才能が、実写ではなくてコミックの方に局在してるんだろ
コミックは個人か2人の天才がいればもういきなり誰の手も借りずに作品つくってそれを世に出して評判を問えるじゃん
絶対にこの方がいいよ
実写界って、糞みたいなジャニーズとか、女優セックス前提の監督とか、持ち込んだ脚本パクるテレビマンとか、そんなのを全部土下座してコネ作ってセックスして、それでやっと自分のストーリーを採用してもらえて、
だけど勝手に改竄されて、ジャニーズが押し付けてきた大根小僧を使わされて、自分が思っていたようなものとは掛け離れた作品になる
だれかこんなゴミクズ蛆虫業界で自分の温めてきたストーリーを発表しようと思うんだ
34 :2024/08/26(月) 17:00:38.87 ID:kIFlTk5i0.net
俺が中学高校の頃は角川映画全盛期だったなあ
36 :2024/08/26(月) 17:02:06.72 ID:QOnz+wc50.net
そりゃリスク背負いたくないやろ
不祥事であれこれ言われる可能性もあるし
>>36
不祥事は別に実写に限らん
アニメでも声優がやらかす
38 :2024/08/26(月) 17:03:24.61 ID:vee0wao50.net
もともとアイドル映画かオナニー映画しかないじゃん
40 :2024/08/26(月) 17:04:38.61 ID:bDj3VAE90.net
予算で洋画に勝てないし表現力でアニメに勝てない
無理やろ
41 :2024/08/26(月) 17:05:23.88 ID:NycKzxUy0.net
元々、小説原作の方が圧倒的に多かったから
ラノベ原作でいいんじゃね
>>41
好きな人には悪いけど
最近のラノベって2匹目のどじょう狙ったような似たようなのばっかでもうね
ジャンルとして確立した当初ほどの独自性や面白さはほんとに少なくなった
>>49
言葉遊びしかしなくなった一昔前のラノベよりは物語があるだけマシ
というか底辺を比べたらいつの時代も底辺ラノベは二番煎じだったろ
>>49
テレビ番組もそうだよ
みんな二匹目のどじょうねらい
しかも全局でやるという
>>269
一匹目も釣れてないのに同じとこ狙ってたりするからわけわかんないよな
44 :2024/08/26(月) 17:07:51.73 ID:8tMqNngo0.net
演出も美術もいまいちで同じ俳優ばかり演技も上手くない実写のくせに1-2ヶ月で撮影編集して公開してるんだもんな
アニメの方が手間暇かかってるだろ
>>44
そりゃアニメのほうがずっと予算高いし
45 :2024/08/26(月) 17:07:54.15 ID:NzyR16N60.net
今の邦画界でオリジナル作らせたら
不道徳礼賛だったり妙に左傾思想だったりで
変なものばっかつくるでしょ
50 :2024/08/26(月) 17:09:59.85 ID:vee0wao50.net
監督、プロデューサー、脚本家、俳優すべてあらかじめ決まった座組でしか撮影できない時点でねえ
スター俳優とかいうののスケジュール優先でやってる限りまともな映画なんか出来るわけないわ
ハリウッドみたいに10年かけて企画から撮影までやる気があるなら別だが
54 :2024/08/26(月) 17:11:42.84 ID:lKn2ER4A0.net
洋画もランクインするのはアニメだけだね
55 :2024/08/26(月) 17:11:56.23 ID:A5LyBD9t0.net
Vtuberとかも人気だし日本人はアニメ絵が好きなんだよ
ゲームもリアル絵よりアニメ絵が好きだしな
>>55
昔はゲームもそんな無かったんだけどな、だんだんアニメ絵ばっかりになった
今は偏りすぎだと思う、昔の方がバランスがとれてた
>>68
いまアニメ絵のゲームって、ほとんど中国製か韓国製だよ
テイルズの時代で情報止まってない?
>>68
>>79
なんなら洋ゲーのキャラもアニメ的造形になりつつある
リアルをやろうとするとポリコレ勢力が邪魔してブサイク寄りに作らないとならなくなったから
56 :2024/08/26(月) 17:11:56.23 ID:wbdBrCfz0.net
ラブコメとかはアニメでええよ。
コメント
映画界の左巻きを一掃しないと無理です
アニメも左ばかりなんだぜw
>資金力が豊富な動画配信サービスでないと
金さえかければ良いもの出来るもん!ってのがなあ
無限に金詰んでもつまらんもんはつまらんよ
結局人だし
金こそが人を集める原動力
映画というシステムがもうなあ。
どうしても映画じゃないとダメなポイントというものが見いだしにくい。
金出す奴がいねーから無理
5位 「逃走中 THE MOVIE」になるんだから、一生懸命つくる気なんて
出てこないだろ
アニメやコミック原作なら学芸会でもそれなりに売れる事に感謝しとけよ
日本の脚本家が原作に寄生するしかない無能だからまともな映画なんて作れるわけがない
下手したら脚本家が原作を○すほどだしな
そのうちネトフリの映画を映画館で流す時代になりそうだな