1 :2024/08/17(土) 13:40:23.99 ID:4gC0oX869.net
「金曜ロードショー」では2024年8月16日に、大今良時さんのマンガを原作とするアニメ映画『聲の形』が地上波放送されます。本作は劇場公開当時に絶賛が多く出た一方で、「拒否反応」を覚えたという声も少なくはありません。
●拒否反応を代弁するキャラクターがいる
その拒否反応の理由の筆頭は、表面的には「小学生の時にいじめをしていた少年『石田将也』が、高校生になっていじめをしていた相手の少女『西宮硝子』に再会して、友達になろうとして、さらにはその少女からの恋心まで示される物語」であるからでしょう。「いじめの加害者がいじめの被害者と友達になるなんて、ましてや好意を持たれるなんてありえない」という批判はもっともですし、それは極めて普通の感覚です。
しかし、劇中ではその感覚を代弁してくれる、「植野直花」というキャラクターがいます。彼女は商店街でまさにそのふたりの関係を「友達? いじめてたやつと友達?」などと嘲笑しつつ不快感をあらわにする、作り手側の「批判は当然」だと示した存在だと思えるのです。
そのほかにも、映画本編では人によっては拒否反応を覚えてしまうキャラクターや展開について、本編または原作者のコメントで明確に「回答」しているポイントがあり、物語が伝えていることは「いじめ」や「恋愛」という枠組みには収まっていないと考えられます。
※以下からは映画『聲の形』の結末を含むネタバレに触れています。鑑賞後にお読みください。
●「加害者意識」が強かったふたりが「生きよう」とする物語
この『聲の形』は「死にたいと思うほどの自己嫌悪に陥っていたふたりが生きようとする」物語でもあります。実は、いじめの罪を背負い続けた石田将也だけでなく、いじめられていた側の西宮硝子も「加害者意識」が強いのです。
たとえば、原作者の大今さんは『聲の形 公式ファンブック』で、「硝子は被害者ではありますが、自分に対する周囲の振る舞いは、自分がクラスメイトに迷惑をかけているからこそ、つまり硝子自身に原因があるというひどい自己嫌悪があります」と語っています。観覧車で硝子が植野に言った「私は私が嫌い」も、その自己嫌悪の明確な表れです。
さらに大今さんによると、硝子は「自らの壊したもの」の「カウント」をずっとしていて、そのカウントがついに「死」に達したのは、橋の上で将也がひどい言葉をみんなに投げかけた時だったそうです。その時にも硝子は「自分のせい」だと思って、その後は母の誕生日を祝ったり、妹の結絃の写真をコンクールに応募したりと、「死への準備」を始めてしまいます。
そして、硝子の命を救った将也は、彼女に「生きるのを手伝ってほしい」と告げました。お互いに傷付けあい、周りも傷付けたと思っていた、コミュニケーションが下手で、自分自身を許せずに死のうともしていた、そんな不器用さでいっぱいの将也と硝子が、この言葉通り「ともに生きよう」とするのです。
そんなふたりの関係は客観的にはいびつなものかもしれませんが、少なくとも単純ないじめの加害者と被害者という構図だけには収まってはいませんし、恋人同士になって終わりでもありません。この後の可能性がいくらでもあることにこそ、希望を感じられる物語でもあると思います。
また、将也の「生きるのを手伝ってほしい」という言葉はプロポーズにも聞こえるところですが、大今さんは「将也は硝子に恋愛感情を持っていない」と明言しています。一方で硝子が将也に好意を持ったのはいつなのか、劇中では具体的には示されていませんが、こちらはファンブックでは大今さんが明確に答えています(具体的には読んでほしいので秘密にしておきます)。
いずれにせよ「今」の将也はかつてのいじめっ子ではなく、硝子に対しても、その妹の結絃に対しても、好意を持たれるほどの献身的な行為の積み重ねがあるのも事実でしょう。
続きはソースで
https://magmix.jp/post/248862
3 :2024/08/17(土) 13:41:57.42 ID:Nb9J7Rva0.net
昨日の初めて見て、実況民がいろいろとカットされてるからこれじゃ伝わらねえよと言ってたけど、それを差し引いてもクソだった。
4 :2024/08/17(土) 13:42:08.51 ID:AOxci3qM0.net
気持ち悪くてムリだった
>>4
俺も冒頭のイジメのシーンが陰湿すぎて気持ち悪くて第1話を途中で挫折したわ
5 :2024/08/17(土) 13:42:22.93 ID:BE8uTbcd0.net
教師含めたイジメにあっていたのに主犯格とラブコメ展開になるとかあり得ないし
超絶カス担任は痛い目にあった描写は全く一切なしで
リアル障害者をとことん見下した胸糞漫画だったな
7 :2024/08/17(土) 13:43:06.37 ID:+M+Yoo2W0.net
アニメや漫画、ドラマとか創作物に感情的になり過ぎてる人多い
SNSで作品を使った人達に誹謗中傷したり怖いわ
>>7
お前の「なり過ぎてる」が世界的にマジョリティだから
興行として成り立つわけよ
>>7
イジメ経験者やイジメ嫌いな人は少なくないからね
9 :2024/08/17(土) 13:43:18.66 ID:e0Be9afg0.net
漫画は胸糞のイメージしかない
宮本から君への方がまだマシ
10 :2024/08/17(土) 13:43:41.31 ID:NESvP0Wf0.net
全員にイライラするんだよな
11 :2024/08/17(土) 13:43:58.80 ID:m9jE9XZy0.net
胸糞につぐ胸糞で最終的にキモオタのご都合主義みたいな展開で何を感じ取れってのさ
>>11
でもこれ好きな奴って大抵「考えさせられる」とか言うんだよなぁ
作者の意図以上のものを深読みしてんだろなと思う
12 :2024/08/17(土) 13:44:07.40 ID:w4W/9KwN0.net
まあ性格が歪んでる奴が幸せになることは無いわなw
>>12
そうか?
15 :2024/08/17(土) 13:45:28.07 ID:1xvVr3yw0.net
金ローでやってたのか。胸糞映画だと聞いてるから見た事ない
16 :2024/08/17(土) 13:45:29.45 ID:c9ds8Pa90.net
胸糞悪さを映像化するのも一興。
ダンサーインザダークとかね。
普段感じた事ない感情を動かされるのも新鮮。
17 :2024/08/17(土) 13:46:37.43 ID:lCnRpLTA0.net
主人公と同じで人の顔が覚えられない
18 :2024/08/17(土) 13:47:05.58 ID:jV+F1Jfc0.net
主人公の男がとにかく不快
いじめしといて反省したから仲良くなろうとかどんだけ自己中心な奴なんだよ
>>18
母親の損失を補填して自殺しようとしていた日に西宮と偶然再会したから色々とおかしくなったんだろ?
19 :2024/08/17(土) 13:47:11.93 ID:qOHh8lim0.net
主人公がいじめられる時期が必要であることが
視聴者含めて合理的解釈に生贄が必要なんだなという
人の感情の闇を感じさせる作品だわな
20 :2024/08/17(土) 13:47:25.57 ID:NESvP0Wf0.net
女どうしのブン殴り合いが見どころだな
22 :2024/08/17(土) 13:48:38.76 ID:350RWVy/0.net
だから学校教育の現場の中身がかわってるのに作中のシチュエーションが過去の状況なんだってば
作品にテーマやメッセージがあっても地上波でもうやらないほうが良い
23 :2024/08/17(土) 13:48:47.42 ID:AmmBVhgj0.net
「#川井を許すな」に感じる恐怖を三行でまとめると以下のようになります。
いじめ加害者と被害者が友達になることへの拒否反応。
植野直花がその拒否反応を代弁するキャラクター。
物語がいじめや恋愛の枠を超えていることへの理解の難しさ。
>>23
実際に川井は何一つ悪気は無く、事実で言うなら西宮のイジメには一度も加担せずに止めようとしていた事は後から語られている
強いて言うなら間が悪い子
24 :2024/08/17(土) 13:48:50.53 ID:zbJag0Qz0.net
川井みかはちびまる子ちゃんの前田以上のカスキャラ
25 :2024/08/17(土) 13:48:50.95 ID:DlcG+KFo0.net
序盤は胸糞なんだが
胸糞がなくなった中盤以降は読む価値もなくなるという
26 :2024/08/17(土) 13:49:04.89 ID:DeFFfTrS0.net
ヒロインが可愛くなけりゃ成り立たない駄作だからさ
27 :2024/08/17(土) 13:49:33.02 ID:BO8xAH610.net
こういう作品でイライラする人は水戸黄門でもみてた方がいいよ、マジで
>>27
イライラさせるのも目的なのでむしろ楽しんでる方だと思うけどね
一石を投じられて何か思うならいいと思うで
2回目も見たいかどうかで評価は分かれるんだろうけどね
>>27
あれはええな
スカッとする様式美で
29 :2024/08/17(土) 13:50:30.69 ID:BMJK5iF50.net
駄作
31 :2024/08/17(土) 13:51:51.35 ID:IqaFbxU40.net
今時の意識高い系はこういう作品を好むの?
オレは全くダメだった、つうか伝わって来なかったわw
32 :2024/08/17(土) 13:51:52.55 ID:0TakBgZT0.net
アニメやし
33 :2024/08/17(土) 13:52:06.26 ID:b6wTJ4l/0.net
イヤ~な感じを味わうんでしょ?
ミステリーもイヤミスとかいう「ジャンル」もあるくらいで
俺の場合ウシジマくんもそうだな
35 :2024/08/17(土) 13:52:29.00 ID:uK8H/kNq0.net
好きなアニメ
ボブネミミッミ
36 :2024/08/17(土) 13:52:45.34 ID:8luIIiXR0.net
蟹の形
37 :2024/08/17(土) 13:53:17.06 ID:tBM3NrAo0.net
奇をてらった作品か
漫画は奇抜な設定じゃないとウケないからね
39 :2024/08/17(土) 13:53:46.75 ID:PipylFF20.net
見たことないやつはああだこうだ言わない方がいいぞ
都合がいいとこはあるがこういうのに触れて表現できるアニメは普通に素晴らしいわ
40 :2024/08/17(土) 13:54:13.46 ID:RIwNXM3X0.net
雰囲気だけで中身ないもんな
42 :2024/08/17(土) 13:54:58.53 ID:JuX2pwTb0.net
恋心はストックホルム症候群由来
43 :2024/08/17(土) 13:54:58.85 ID:k+FqNChs0.net
胸糞とか必死な奴は自分の行為がいじめだったことを再認識させられて居心地悪いんだよ
>>43
俺は小中高とさんざんいじめられ差別されいじめられた側だったからな
逆にヌルいわ、あの程度の話じゃ
44 :2024/08/17(土) 13:56:22.87 ID:qOHh8lim0.net
軌跡はどうあれ小さい頃から思い合う部分あるし
やや極端な展開もあるが大筋いい話だと思うがなあ
淡白なのに近い周りの方が現実だわな
45 :2024/08/17(土) 13:56:32.64 ID:4/GM5aFD0.net
眼鏡の女が糞
50 :2024/08/17(土) 13:59:34.29 ID:c0FIP6zT0.net
現代アートは不快にするの前提のものが多いぞ
規制の価値観に楔を入れるのが目的だし
52 :2024/08/17(土) 14:00:12.31 ID:+FBY2ygW0.net
障害者虐めの映画
54 :2024/08/17(土) 14:00:32.89 ID:5cH+k5Vx0.net
作者の力量が無いから感動ポルノになってんだよな
55 :2024/08/17(土) 14:00:38.41 ID:IWorFDXl0.net
それぞれの正義があるという話
どの正義でシコるかは見る人次第
ちなみに俺は西宮母でシコった
>>55
おい
コメント
ヒロインが美形で痩せ型だったから成り立った話で
ブサイクのデブなら誰も助けない
これ海外の評価、ムチャクチャ高いのな。
YouTuberとかでは石田と硝子の関係を否定している海外の人を見たことないけど、日本だとこう言う反応あるんだね。初見だわ。
マンガ作品のほうを読んで内容はほぼ忘れたけど、
現代リベラルにおける欺瞞、いわゆる感動ポルノに近い感じがあって、無理やり共感させようとしている感じがあって不快だった。
そこにおいて「ヒロインがかわいいから成立しているだけだよなぁ、コレ」という感想だったのを覚えてるわ。
>いわゆる感動ポルノ
まともに主張ができないバカのテンプレktkr
ファンブックみりゃわかるのに
聲の形はコミュニケーションを軸に話を進めてるのにバカはすぐ感動ポルノ認定だな
頭弱いんだから活字だらけの本を読めよお前よ
不快なのはお前みたいに何も見ずにケチだけつけてるマヌケだよ
あのなぁ、マンガは読んでるんだが。
あとファンブックとかアホかな? ファンのための資料集なのに批判的な解釈にするわけないだろ。
ちなみに、いわゆる障碍者が頑張る物語としての感動ポルノって、大抵がコミュニケーションを軸にした物語やぞ。
頭弱いんだからせめてwikiぐらい読めや。
なんにも知らんくせにテンプレで批判してるお前の方が勝手に妄想してケチつけるマヌケ。
ヒロインが可愛く育ったから思春期の性欲が勝ったって見れば胸糞でも何でもないよね
主人公がもっと性欲全開なら受けも良かったような気がする
見たいものだけを見る。見たくないものを見せる。まぁ個人の自由だ。ジャコペティ「世界残酷物語」パゾリーニ「ソドムの市」「豚小屋」実相寺「卍」などなど。
ホラーのジャンルに胸糞映画があるから一定数の需要がある
ホラー要素は好き嫌いがはっきり分かれるからホラー要素を抜いて弱者要素を入れたんでしょ
出てくる奴は全員、唖で「言わない言えない、聞かない聞こえない」ばっかだったけれど、主人公はああいう形ではあるが聞こうとするし言おうとしてた
「わかんねーよ!」
分かろうとしていたからこそのセリフだが、まあその光景のなんと残酷なことよ
この物語で評価したいのは主人公がとことん主人公なとこ
やるべき失敗をし、課題を持ち、物語を引っ張り、ヒロインの「呼び声」もちゃんと聞き取り駆けつける
胸糞な主人公とよく言われるが、ここまで真ん中にいる主人公も珍しいと思うぞ
日本人は0と1でしか見ない潔癖主義者が多いからな。
一度失敗すると、ほぼ這い上がれなくなるさせる国民性だからね。
海外はその点は寛容だからか、この手の話しは人気あったりする。
いじめる側もされる側も経験してたりすると、客観的に見れるかもな。
意味わかんねーな。
あんた海外旅行すらしたことないだろ。
むこうの公衆トイレの汚さに対して、日本は潔癖症だとか言ってんなら感覚ずれてる、としか思わん。
だいたいな、日本が一度失敗したら云々ってのは正社員における手厚い保護制度があるからだぞ。そのレールを基準にするからそうなる。
米国においては何かあれば即首切りで、つまり日本における非正規みたいなもん。
日本においても、非正規で働いてる人は契約期間が終われば次の仕事探すだろ。失敗もへったくれも無く、そういうもんだよな。
米国は日本よりも格差が酷くて、そうそう上の階級に上ることはできん。今の米国にはアメリカンドリームはほぼほぼ存在しない。
「人を不快にさせる」ということが先行しているのに「障害者」「いじめ」というデリケートな問題で含ませることで、勘違いした人間を「わたしは他人が見ようとしない問題に向き合える人間」と悦に浸らせる罪深き作品