【宮崎吾朗監督】『君たちはどう生きるか』展、手描き表現の豊かさ感じて ジブリはこれからも「自分たちがいいと思うことをやっていく」 | watch@2ちゃんねる
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【宮崎吾朗監督】『君たちはどう生きるか』展、手描き表現の豊かさ感じて ジブリはこれからも「自分たちがいいと思うことをやっていく」

スポンサーリンク

1 :2024/06/23(日) 06:26:38.21 ID:wklMvI3X9.net

6/22(土) 8:30 オリコン
https://news.yahoo.co.jp/articles/34031871a16cd6e3b324258e34911be3e770cee8

ORICON NewS inc.
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240622-00000332-oric-000-4-view.jpg

 5月にフランスで開催された「第77回カンヌ国際映画祭」で、映画界への多大な貢献をたたえる「名誉パルムドール」を受賞した「スタジオジブリ」。授賞式に参加したのは、スタジオジブリをさまざまな立ち位置で見つめてきた宮崎吾朗監督。「この賞をいただいたのは、『これから先40年もスタジオジブリは頑張れよ』というメッセージかと思う。頑張れるといい」と述べた吾朗監督にこれからのことなどを聞いた。

――授賞式の模様はインターネットのライブ配信で拝見しました。会場は満席でしたね。式典はいかがでしたか?

【吾朗】タキシードを着るだけでいっぱいいっぱいで、全然余裕なかったです(笑)。拍手が上から降ってくる感じでした。今回、宮崎駿(※崎=たつさき、以下同)が原作や脚本などを手がけた「三鷹の森ジブリ美術館」の短編アニメーションと『紅の豚』、自分が監督した『ゲド戦記』を上映してくれたのですが、それを見てくださっている人をその場で見られたことが一番うれしかったです。

 2020年ぐらいからHBO MaxやNetflixといったストリーミングサービスで作品を配信するようになって、それによって過去作を含めて初めてジブリをちゃんと見たという人が世界中に生まれたんですよね。その影響はすごく大きかったんじゃないかと思います。今回、カンヌに行って、ポーランド、ハンガリー、ノルウェー、ブルガリアのメディアの取材を受けたんですよ。モロッコで初めてジブリ作品(『君たちはどう生きるか』)を配給した会社の方にもお会いしました。すごく状況が変わっていることを実感しました。

――およそ40年にわたり、数多くの名作を生み出したスタジオジブリの功績に対しての「名誉パルムドール」。団体に授与されるのは初めてとのことです。

【吾朗】1985年にスタジオジブリを設立して、間もなく40年。三鷹の森ジブリ美術館も2001年の開館から20年以上経ちますし、それだけの歴史があっての評価だったんだと思います。カンヌから帰ってきて冷静になると、「これから先40年もスタジオジブリは頑張れよ、ということだと思いました」なんて言わなきゃよかった(笑)。あの時はそう言わないといけない気がしたんですよね。

――カンヌ映画祭が認めた“功績”に、アニメーション作品だけでなく、ジブリ美術館やジブリパークも含まれていたことは、スタジオジブリをさまざまな立ち位置で見つめてきた吾朗監督にとって感慨もひとしおだったのではないですか?

【吾朗】やはりスタジオジブリ=アニメーションという認識になると思うのですが、美術館も、パークもやってる僕からすると、すごくうれしかったです。それは美術館やパークのスタッフも同じだと思うんですよね。アニメーションをつくっているわけではないけれど、自分たちもスタジオジブリの一員だと感じてもらえたんじゃないかな。

――ジブリ美術館は、コロナ禍で経営が苦しくなったこともありましたが、ふるさと納税を活用してファンの支援を受け、持ちこたえることができました。継続してきたこと自体の価値も認められたような気がします。

【吾朗】例えばコンピュータの中の仮想空間にジブリ美術館をつくればコストは安くすむかもしれない。でも、それって楽しいか?という話でもあるんですよね。ジブリパークも同じですが、実際に足を運んで、見て、触って、カフェでお茶を飲みながらおしゃべりして、そういう肉体的な体験も含めて楽しむことができる場所があるというのは、今後ますます強みになっていくように思うんです。

 アニメーションをつくることにおいても、その実体性みたいなものはどこかに残しておいた方がいいんじゃないか、という気がします。ただ、本当にそうなのか、40年後どうなっているかわからないです。ですが、そもそもスタジオジブリはみんなと同じことをやりたくて始めたわけじゃないから、今後も自分たちがこれでいいと思うことをやっていけばいいと思っています。

――これからの40年について、今、思うことは?

【吾朗】次をどうしていくか、というのを今、頭を冷やしながら考える時期なんだと思います。ちょうど美術館を建てた時と重なるところがあるんです。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

 



3 :2024/06/23(日) 06:27:42.52 ID:dxJ1v+ZE0.net
吾郎の今後

 
4 :2024/06/23(日) 06:29:17.44 ID:uKXZUPir0.net
吾郎かしこそうな顔してるのに

 
5 :2024/06/23(日) 06:30:07.96 ID:5NrDcnHf0.net
なんでこいつが代表者面してんだよ

 

9 :2024/06/23(日) 06:41:57.91 ID:y8TEQCgD0.net
>>5

もうほぼ代表者だよ
ジブリパークも吾郎が作ってるし
もう既にジブリの取締役かで著作権もかなり保有してるし今後のジブリは
手塚プロみたいに息子が社長の版権会社になるんじゃないかね

  

11 :2024/06/23(日) 06:43:32.83 ID:3UzALfGL0.net
>>9

日テレに売ってるやん。

  

13 :2024/06/23(日) 06:49:56.37 ID:y8TEQCgD0.net
>>11

詳細な契約はどうなってるのか分からないけど提携みたいな感じなんじゃないかねそこは

  

21 :2024/06/23(日) 07:24:40.36 ID:3UzALfGL0.net
>>13

日テレの子会社じゃないか。

  
6 :2024/06/23(日) 06:32:18.87 ID:JBTkXSIL0.net
あんた違うやないかー

 
7 :2024/06/23(日) 06:38:33.28 ID:3UzALfGL0.net
親のスネかじり虫

 
8 :2024/06/23(日) 06:39:52.62 ID:Qw4lG+aA0.net
パヤヲが死んだら、実質、版権管理が主な仕事になるだろうな

 
10 :2024/06/23(日) 06:43:23.93 ID:KHSEz5fq0.net
CGに逃げるも散々だった奴が言うんか

 
12 :2024/06/23(日) 06:46:01.50 ID:+WDxlr230.net
無能

 
14 :2024/06/23(日) 06:50:21.71 ID:12ro4iAV0.net
無機的なデジタル社会より有機的なアナログ社会が生物的に豊かなのは間違いない

 
15 :2024/06/23(日) 06:53:47.30 ID:+oNumP/N0.net
クソつまらん映画やった
マヂ後悔

 
16 :2024/06/23(日) 06:54:12.98 ID:vbmnAazI0.net
心オナニーの人

 
17 :2024/06/23(日) 06:59:49.06 ID:/aCIZ6dk0.net
パヤオ死んだら無能吾郎が日テレの言いなりになって駄作連発してジブリ潰れるやろな

 
18 :2024/06/23(日) 07:02:09.47 ID:YrNsQtLK0.net
ジブリはもう過去の存在

 
20 :2024/06/23(日) 07:23:43.51 ID:miFEp/Zi0.net
やらかした24時間テレビに関わることはいいことなんだなあ
ハァ

 
22 :2024/06/23(日) 07:29:06.87 ID:x3CXzh2m0.net
親会社日テレの仕事は全ていい仕事
愛はジブリを救う

 
24 :2024/06/23(日) 07:35:05.90 ID:9TX5AKeQ0.net
ゴローちゃんもなんでアニメの世界に入ってしまったんだ
入るならせめて制作でなくて経営やスポンサーとして入れば良かったのに

 

30 :2024/06/23(日) 07:51:44.42 ID:5tuKnie60.net
>>24

ゴローちゃんは一枚絵プロレベルだし
パヤオに物申すことができる貴重な人材育成だからな

  

35 :2024/06/23(日) 08:48:32.66 ID:4kQZuoXT0.net
>>30

物申しても言うこと聞かんだろw

  
25 :2024/06/23(日) 07:41:04.14 ID:Rh2uVjSd0.net
ゴローは本当は関わりたくないのでは…息子ってだけで才能ないのに監督にされるとかキツすぎだろw

 
26 :2024/06/23(日) 07:43:53.53 ID:ay6tuAZB0.net
宮崎駿という偉大な才能に興味があるのであってジブリというスタジオはどうでもいい

 
27 :2024/06/23(日) 07:46:31.26 ID:wwigs6U90.net
親の七光り

父の遺産は俺のモノ

 

38 :2024/06/23(日) 08:57:49.14 ID:dtAO94w50.net
>>27

美空ひばりの馬鹿息子みたいに親の遺産食い潰すんやろなぁ

  
28 :2024/06/23(日) 07:47:11.93 ID:Pk9eRKhX0.net
吾郎さんはジブリの広告塔としてメディア露出多いな
ジブリに未来はないだろうに付き合って、意外と目立ちたがりなのか?

 
29 :2024/06/23(日) 07:50:16.60 ID:FwqpN6OD0.net
親の遺産は息子のものでいいと思うが第三者がジブリの利権を狙ってるのかね
いつか不審死しそう

 
31 :2024/06/23(日) 08:01:31.10 ID:W+YEZwbj0.net
ジブリもガイナックスみたいに消える日が来るんだろうな

 
33 :2024/06/23(日) 08:35:56.61 ID:UOxpAmcJ0.net
このゴローてのが決めるんか?

 
36 :2024/06/23(日) 08:55:53.95 ID:2pZzwCMk0.net
杉良太郎「君たちはどう生きるか~♪」

 
37 :2024/06/23(日) 08:56:31.54 ID:sr79mcf30.net
ジブリってもうアニメ作るスタッフいないんじゃなかったの?

 
39 :2024/06/23(日) 09:03:39.87 ID:llEpUGNx0.net
自分達がいいと思うならそれでいいと思う
誰かに言われた思想でないのなら

 
40 :2024/06/23(日) 09:11:04.90 ID:otT9yfJF0.net
俺はこう生きてきた、これから君たちはどう生きるかそれは自分で考えなさい。って話

 
41 :2024/06/23(日) 09:12:54.04 ID:pIKwZSkF0.net
児童文学シリーズとオリジナルをいいバランスでやって欲しい

 
42 :2024/06/23(日) 09:17:25.68 ID:LY6lE8I20.net
本当に意味がわからない映画だった
新しいオカンは何で夢遊病のように異世界に出産しにいったんだ?

 
43 :2024/06/23(日) 09:26:00.17 ID:y/m/P+D90.net
パヤオの心情風景映画だからな
あれは何なんだ?とかどういう意味?が多々あるがパヤオしかわからない映画だから答えはわからない
俺なんか最後になるまで柴咲コウの声が若いキリコだとわからなかった

 
44 :2024/06/23(日) 09:28:54.45 ID:4KrE56KR0.net
シコシコやってけ

 
45 :2024/06/23(日) 09:37:19.04 ID:pIKwZSkF0.net
映画で大ヒットしなくちゃならないという自縛に陥らないで欲しい
良質の児童文学を原作を大事にアニメでアーカイブする地味なスタジオでいい

 
46 :2024/06/23(日) 09:37:45.60 ID:XxT7mErR0.net
スタジオ解散したんじゃなかったっけ?

 
47 :2024/06/23(日) 09:39:47.52 ID:mJ/81nFs0.net
吾郎は建築デザイナーなんだからジブリの箱物のデザインやればいいと思うけどあの鈴木がガンだからな

 
49 :2024/06/23(日) 09:44:03.04 ID:gtP2j6Kx0.net
>ジブリはこれからも自分たちがいいと思うことをやっていく

ああ女子のパンツへの異常な拘りとか

 

コメント

  1. 匿名 より:

    話はアレだったけど作画は凄かったわ
    まさに絵描ける奴の頂点が集まってる感じだ
    話はアレだったけど

  2. 匿名 より:

    誰もやりたがらない事をやってくれてるんじゃないか

  3. 匿名 より:

    幼少期に父親から放置された息子の末路。

  4. 匿名 より:

    映画作りの才能ナシのゴミなのに作品作りの勉強してる素振りすらないのまじで笑ったわ

    ゲドスルーしてまじで正解だったな

タイトルとURLをコピーしました