1 :2024/03/17(日) 19:35:55.44 ID:an3uTcBL9.net
3月8日に開催され、日本テレビで中継された第47回日本アカデミー賞。その結果が映画ファンの間で大炎上している。最たる理由は、10年ぶりの快挙となった安藤サクラ(38)の最優秀主演女優賞と最優秀助演女優賞のダブル受賞だ。
ネット上には上記の他にも、次のような内容のコメントが多く飛び交っていた。
《日本アカはダブル受賞好きだよね。最初からそのために安藤サクラ、両方でノミネートしているように見える》
《安藤サクラは嫌いじゃないが、今年の最優秀は誰が見ても杉咲花でしょう》
《日本アカデミー、偏りすぎ。ダブルはさすがにないよ……》
《チョイ役で最優秀賞? おかしいのでは? 安藤さんももらってピンときてない感じ》
これは一体どういうことなのか? ドラマ・映画事情に詳しいライターに話を聞いた。
「炎上の理由は、安藤の演じた役どころが、ダブルで最優秀賞をもらうにはあまりにも微妙だったからです。最優秀助演女優賞の『ゴジラ‐1.0』はともかく、最優秀主演女優賞の『怪物』については、安藤と永山瑛太、そして2人の子役たちと、実質4人主演状態。『なぜこの作品で……』と、芸能関係者たちからも疑問を呈する声が多く聞こえてきています」(インタビューライター)
そもそも日本アカデミー賞に関しては、その受賞結果に対して映画ファンから疑問の声があがることがすでに年中行事のようになっている。
「まあ毎年のことですが、日本アカデミー賞に関しては、ノミネートの段階から『なぜこの人が?』という声が噴出します。映画に出演すれば必ずノミネートされる大物俳優、名前だけで受賞する大手事務所の俳優など。どちらの作品でも安藤サクラさんの演技力の高さは誰しも認めるところですが、ダブル受賞には違和感がありました。その違和感は当の本人が一番感じていたのではないでしょうか。戸惑ったような受賞スピーチをしていたのが印象的でした」(映画配給会社社員)
映画ファンからも、芸能関係者からも、安藤の演技力自体を否定する声はほとんど聞かれない。なのになぜダブル受賞に対しては、これほど強い疑いの目が向けられているのか……。
「いろんな説が飛び交っています。W受賞という話題性を作りたかった出来レース説。『有名二世俳優だから』という忖度説。海外で賞をとった『怪物』の出演者に賞をあげておけば安心、という海外追随説。極めつけは、日本アカデミー賞をテレビ中継しているのが日本テレビで、安藤といえば昨年日テレで主演を務めた『ブラッシュアップライフ』が大いに好評を博した。その功労賞だという説もあります。
たしかに調べてみると、安藤以外はほとんどの女優が、近年は他局ばかりで主演を務めているんですよね(笑)。もちろん真相は分かりませんが……」(芸能記者)
日本アカデミー賞には誰もが納得する授賞がもとめられている。
https://friday.kodansha.co.jp/article/363872
3 :2024/03/17(日) 19:38:50.47 ID:SxSBzpqH0.net
実力が評価されるんじゃなくて
業界が推したいタレントに箔をつける為にナントカ賞を作ってるんだよ
今さらな話だよ
>>3
そんなもん世界のコンテストでも似たようなもん
なんなら規模がデカいぶん海外のがもっと忖度酷い
>>3
美術芸術系なんてそんなもんだぞ
以前話題になったパクり佐野とか舞台系とか建築系とか、
狭い業界の中で賞を回し合うように出来ている
からあげグランプリみたいなもんだ
4 :2024/03/17(日) 19:38:52.30 ID:iEXdFrLE0.net
なんの価値もないトロフィーだけど関係者は嬉しがってる振りをしないと干される地獄のトロフィー
5 :2024/03/17(日) 19:39:07.51 ID:rFpbBknw0.net
別名日本ラズベリー賞で良いのでは
6 :2024/03/17(日) 19:39:13.44 ID:fUXjDG/J0.net
安藤サクラがノミネートされて
瑛太がノミネートされないのはなぜ?
>>6
弟が捕まったから?
7 :2024/03/17(日) 19:39:18.66 ID:w8hTZc9Q0.net
本当に怒ってる奴なんかいるのか?
こんなどうでもいい賞誰が受賞しようが別にいいじゃん
>>7
どうでもいい賞ではないが怒ってるやつはほとんどいないだろうね
>>7
確かに本家もこっちも1ミリも興味ないわ
>>7
うん。でもまぁやってる人らは欲しいんじゃないの
8 :2024/03/17(日) 19:39:27.10 ID:iEXdFrLE0.net
モンドセレクション金賞と同じ権威かなー
>>8
唐揚げ金賞くらいでしょ
>>8
源氏パイ美味いと思わない奴いるんか
9 :2024/03/17(日) 19:39:44.89 ID:VBW8KMXQ0.net
24時間テレビと並ぶ日テレの看板コンテンツだしね
10 :2024/03/17(日) 19:39:57.01 ID:iEXdFrLE0.net
日本アカデミー賞のやつにモンドセレクション金賞と同じくらい凄いですねーゆーたらどんな顔するん?
11 :2024/03/17(日) 19:40:17.23 ID:a6UXfr+U0.net
日本なんとか賞とか全部ヤラセだよね
事務所とテレビ局がズブズブの日本の芸能界の闇
12 :2024/03/17(日) 19:40:30.13 ID:2BPrXxtM0.net
こんなことやってるから日本の実写は世界で通用しない
13 :2024/03/17(日) 19:41:04.55 ID:fL4+3wZJ0.net
もう公平にくじ引きで決めたら?
14 :2024/03/17(日) 19:41:39.57 ID:sNevZkKA0.net
安藤サクラとか、マジでなんの花もない顔した女優なのに、なんでこんな持て囃されるの?
あれか?両親がすごいから?
>>14
両親はそこまですごくねえよw特に母親は
旦那の方入れたら結構な芸能一家ってのは効いてるのかもしれない
まあ何よりも朝ドラ主演様だからな
>>22
母親こそ華麗なる一族だったような
奥田瑛二はそこに転がり込んだヒモみたいな格差だった気がする
>>384
2号の娘なのに?
15 :2024/03/17(日) 19:42:07.76 ID:8XI2XFZw0.net
日 テ レ 案 件
16 :2024/03/17(日) 19:43:35.77 ID:u3DGnVdR0.net
日本アカデミー賞と日刊石原裕次郎賞は
日本映画の権威みたいな扱いになってるけど
正直両方ともKING OF 糞
価値無し所か価値マイナスだわ
>>16
東スポAV大賞のが価値あるなw
17 :2024/03/17(日) 19:43:45.54 ID:V1pnhV8A0.net
当て逃げ犯の伊藤健太郎がでてるのに
スポンサーになる基地外企業
恥を知れ
18 :2024/03/17(日) 19:43:48.14 ID:sqvpPySu0.net
アメリカのアカデミーはアカデミ会員の投票だっけ?
日本のアカデミーはどうやって決まるの?
>>18
日本アカデミー会員の投票でしょ
ただ会員の構成が違い過ぎて日本アカデミー賞は俳優やスタッフより映画会社の社員が多いらしくて組織票になりがちで不思議なケースが多々あるイメージ
20 :2024/03/17(日) 19:44:10.06 ID:8F31VYKn0.net
主女 杉咲
助女 二階堂
これなら荒れなかったね
コメント
賞レースとか真に受けたりレビューとか流行とかアテにしないで自分で探せってこった
映画なんか自分が面白いかどうかなんだから他人の批評なんぞ当てにならん
新聞記者が3冠取った賞に何を期待しているのか
そもそも日本アカデミー賞って名前からしてダサすぎだろ
いつまで敗戦国やってんだよ
>日本アカデミー賞には誰もが納得する授賞がもとめられている。
「そういう賞」だってみんな納得してるよ
アノ新聞の望月さんの原作「新聞記者」が3冠。ときの権力に鋭く切り込み稚拙さから返り討ちに遭う記者を描いた超大作w。
賞についてはどうでも良いが安藤さくらは普通に上手いやろ
日本アカデミー賞とか地方都市の発表会とかでもらう参加賞レベルの価値だろ
意味がないのに賞を取ったゴリ押し俳優が異常な程過大に評価される。
才能がある俳優の演技を見たいのにモデルアイドル二世の下手な演技しか見られない。
もともと日本の映画産業なんか斜陽化して残りかす状態だし
現状の日本映画=アニメだからしゃーないだろ
そんな状況下でなんかやったらアニメと声優が独占してカオスになるだけだろ
今更なんだ、という感じだな
世間が興味を失って何十年経ってるんだよ
そもそも邦画自体がうんこの極みなのに
そんなもんの垢デミー賞なんぞ便座カバー程度の価値しかない
うんこもカバーもしごくどーでもええわい
まーた見る目無し逆張りチンパンジー達の集まりか