1 :2024/02/01(木) 20:11:15.66 ID:1mnid9929.net
「セクシー田中さん」漫画家・芦原妃名子さん周囲に「ドラマ化を今からでもやめたい」 遺書に失踪理由
昨年10月期にドラマ化された漫画「セクシー田中さん」の作者で漫画家の芦原妃名子(あしはら・ひなこ、本名松本律子=まつもと・りつこ)さんが栃木県内で死亡しているのが見つかってから一夜明けた30日、自宅から見つかった遺書に失踪理由が書かれていたことが分かった。
短い文章でつづられており、警察は自殺を図ったとみて調べている。
捜査関係者によると、28日午後4時ごろ、職場関係者と知人が警視庁大崎署に行方不明届を提出した。
芦原さんはその3時間前の同1時ごろにSNSで「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」と投稿していた。
行方不明届を受理した警視庁は、芦原さんが栃木県に向かったとの情報を得て栃木県警と連携して捜索。翌29日、栃木県日光市の川治ダムで死亡しているのを見つけた。近くから身分証が発見され、親族が本人のものだと確認した。
「セクシー田中さん」のドラマ化に当たって芦原さんに「相当な心労があった」と大手出版社の関係者は指摘する。芦原さんは26日、SNSとブログに公表した長文のコメントで「必ず漫画に忠実に」などとするドラマ化の条件がほごにされたと主張。
1~7話まで大きく改変された脚本を受け取るたびに加筆、修正を繰り返し「ドラマ化を今からでもやめたいぐらい」と訴えていたという。この関係者は当時の芦原さんについて「疲れているようでした」と振り返った。
ドラマオリジナルの物語となった8~10話でも変わらず、特に9話と最終回の10話は、漫画の連載の締め切りと重なる中、経験のない脚本の執筆に臨んだ。
漫画家のアシスタント経験がある出版関係者は「本業の連載締め切りに追われる中で脚本にまで没頭しなければならず、心身共に負担は大きかったはず。彼女が自分からやったこととはいえ、そうしなければならない状況に追い込まれたことが問題だったのではないでしょうか」と思いを巡らせた。
3 :2024/02/01(木) 20:12:01.70 ID:H3hktCCw0.net
私の漫画「私のことを憶えていますか」を原作とする韓国ドラマの制作が進んでいます。日韓両方のドラマの制作に携わったことがある身として、日韓の一番の違いを挙げるとすると、「脚本への思いの強さ」になるでしょうか。
例えば、原作者として打ち合わせに臨む時、日本だと、プロデューサーと少し話し合って終わり。基本的に、原作者はあまりドラマの脚本に口を出さない、という風土があります。制作側からすると、原作者はできるだけ関わらないでくれ、OKだけ出してくれればいい、という雰囲気なのです。
韓国の場合、プロデューサーではなく脚本家のチームと1回数時間、何回も打ち合わせをします。尋問のように、「この場面で、このキャラはなぜこのような行動をしたのか」「このとき主人公は何を考えていたのか」などと、みっちり聞かれます。私はどちらかというと、その場のノリで展開を考えていることが多いので、「そちらで変えていいですよ」なんて言うと、「人物の行動や展開には意味がないとダメだ」と、軽く説教されるくらいです。とにかく、熱量が全く違うの
>>3
日本のテレビ業界は軽薄で軽いノリでなんでもやってしまう文化が蔓延しすぎてるんだろうな
>>3
作品を真に理解しようとする姿勢は素晴らしいね
理解できるかは別としても作品に関わる全てのスタッフがこういう気構えだったらいいのにな
>>3
そりゃ韓国ドラマは人気出るわ
4 :2024/02/01(木) 20:12:14.70 ID:5XMmYlmn0.net
完全に被害者だよな
かわいそう
>>4
今出てる事実で判断するなら労災認定もされるよな
小学館は届け出てるのかな?
6 :2024/02/01(木) 20:13:23.86 ID:Emfbfu3/0.net
日テレと小学舘のだんまり凄えな
こういう悲劇の再発を防止する気無いんだな
>>6
日テレと小学舘には作家さん関わらない方が良いかもね
ここまで再発防止に向けた動きなしとか企業としてちょっと考えられない
>>6
金が入れば人が死んでも損はしないって考えなんだろうね
9 :2024/02/01(木) 20:15:00.24 ID:JLx12uZM0.net
さあ、テレビ業界村住人の大アクロバット擁護大会が始まるよ、
18 :2024/02/01(木) 20:17:10.36 ID:xsHIugVR0.net
気が繊細でこだわりが強くて勝手に命断つとか
日テレと相沢先生、地雷踏んじゃったよねぇ
19 :2024/02/01(木) 20:17:12.18 ID:bu67orrZ0.net
気の毒過ぎるやろ。。
なんで被害者が自殺せなあかんねや。。
文春は全取材力をこの件に注ぎ込むべきやね。。?
20 :2024/02/01(木) 20:17:16.97 ID:7haaZUHF0.net
ドラマ化しなければ今でも生きてたのに
25 :2024/02/01(木) 20:17:41.77 ID:UMYCozE/0.net
小学館側から「とんでもない事してくれたな」って詰められて
この先の(漫画家)人生に絶望しゃょったんじゃないかって気がする
26 :2024/02/01(木) 20:17:43.18 ID:fErMLBuU0.net
改変はしないでという条件で原作使用許可取ったのに改変を好む脚本家起用
この時点でおかしいのだけど
最初から元ホリプロの脚本家とホリプロ女優の主演は決まっていて
後から原作がないと話を書けない脚本家のために原作を探して付けたとしか思えないのだが?
>>26
女優が許諾前からベリーダンスを習ってた
つまり許諾が下りる前からメインスタッフは決まってて動いてたってことだろ
>>26
ホリプロ俳優をゴリ押しするのに
原作改変して見せ場を増やす脚本家をあてがったって方がしっくりくる
実際改変後は主要度が上がって出番が増えてる
>>26
ホリプロ女優は合意得る一月前からダンスの練習してたしそれありきだ
コメント
この件ってシンプルに[原作改変しないって契約の不履行]が原因だよね?
なんか原作改変が良い悪いみたいな流れになってるのが違和感→それゆえに漫画から映像化するから演出的な改変がーとかって日テレ擁護出てるし
そう
「改変することもある」は争点じゃない
改変を容認したり、むしろ希望する原作者も存在するので議論がややこしくなるだけ
しかも動向観る限り最初から守る気なさそうだしな
改変されまくった8話まではウケが良くて視聴率稼げたのに
原作者自信が手掛けた9・10話はそれまでと毛色が違ってしまい視聴者からブーイングが起こったんでしょ?
ようは日テレの脚色家より自身が劣っている事を痛感したので自殺ってことなわけで、契約云々は自殺に関しちゃ二の次三の次っしょ