1 :2023/05/20(土) 12:15:03.37 ID:fvzFMINs0●.net
5/20(土) 11:12配信 文春オンライン
わずか20年でなぜ日本のゲーム業界は、海外に追い抜かされてしまったのか?
日本のゲーム業界が海外に遅れをとった理由について語った、ゲームAI開発者の三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス所属)のインタビューを紹介。20年前まで「敵なし」と思われていた日本のゲーム業界だが、近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
小説家でライターの渡辺浩弐氏の新刊『 7つの明るい未来技術 2030年のゲーム・チェンジャー 』より一部抜粋してお届けする。(全2回の1回目/ 後編 を読む)
以下略
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d34c81a7bc1990ce7e5e9712d9596bba3285610
2 :2023/05/20(土) 12:15:15.84 ID:fvzFMINs0.net
>>1
gen********
ライターの認識が10年前で止まってるかのような記事だね。ちなみに以下は2018年に世界最大のゲームメディアIGNが書いた記事です。
「日本のゲーム産業がいかに復活を遂げたか
この10年の間に何があったのか?
今の日本はただ泳ぎ方を覚えただけでない
水上スキーにまたがり、背面にロケットパックを装着したかのようだ」
mes********
去年の世界のゲーム企業の売り上げは日本企業が1位、4位、10位、15位、17位、18位、20位といった感じで、世界一ゲームの売り上げが多いのは日本企業なんだが、いつ海外勢に追い抜かれたんだ?
知識ない奴が知ったかぶりで記事書くのやめろや
aik********
日本のゲーム企業の売り上げは歴代最高級、GOTYも獲りまくるようになってきたというのが現況だが、調べてみたらライターは61歳の方なので古い固定観念のままで正しい現状認識ができてないのかな
>>2
ラスアスが落ちぶれとか?どんなゲームしてるんだよ
>>191
2のやらかしがね…
ドラマはウケてたけど
サイパンのアニメほどのリローンチとはならなかったし
>>2
最後まで読むと2010年頃から努力して追いついたって書いてあるから、言ってることほぼ同じで草
>>200
それで記事の締めにFF15とか何考えてんのってレベルだけどな
その時点で駄文でクソ記事ですわ
6 :2023/05/20(土) 12:17:01.58 ID:IWYuhuqm0.net
無知パヨクが適当な知識で書いた日本sage記事
8 :2023/05/20(土) 12:17:29.29 ID:O2Eyohhg0.net
おじいちゃんにはむずかしい
9 :2023/05/20(土) 12:17:48.46 ID:+pLMVZ9Q0.net
20年前でもフライトシムとかはアメリカの独壇場だったが
10 :2023/05/20(土) 12:18:06.99 ID:rIFFMMTr0.net
ソシャゲは中国の方が強いが、総合力では日米中の世界3強で他が入るスキなしといったとこだな
>>10
韓国があっという間に落ちてったな
一時期はオンゲで天下取りそうダッタノニ
>>10
中国はアホの習近平がゲーム規制してくれるから自滅。
アメリカはポリコレ
韓国もキチフェミが規制かけまくって停滞。
表現の自由は大事なんやで。
>>29
Microsoftも中国のゲーム市場の凄さを理解して次々投資してるよ
>>39
億単位のオタクいて知らんぷりはないわなw
>>10
ソシャゲは任天堂でしょ
ぶつ森作り続けてきたんだぞ
>>178
ゲームで日本文化の影響うけてないゲームなんてもはやないんだけど
逆に日本文化で中国文化の影響うけてないもの探すのも大変なんだよなあ
11 :2023/05/20(土) 12:18:17.72 ID:1uoLfDSt0.net
この人ファミ通でもつまんない記事書いてた人でしょ
12 :2023/05/20(土) 12:18:22.35 ID:SoYrJji70.net
でも言ったもん勝ち、書いたもん勝ちですよ
ペンは剣よりも強し、だろ?
>>12
それ言ったやつ剣の方が強いって言ってなかったか
13 :2023/05/20(土) 12:19:13.98 ID:gfwGLJYn0.net
ゲームなら日本製、それ以外は全てゴミ、の時代と比べたら日本製ゲームは凋落したと言えるかも
>>13
そんな時代無かったからなあ
>>13
マジで過去はゲームは日本って感じだったけど
今やマイクラとかGTA5の売上本数はどうあがいても勝てないからなあ
14 :2023/05/20(土) 12:19:36.98 ID:xEmEqHZ80.net
車も中国に追い越されたしゲームとアニメしか残されてないから必死だなw
16 :2023/05/20(土) 12:20:00.24 ID:6ik8V97K0.net
文春って半島の意見しか書かないよなwww
17 :2023/05/20(土) 12:20:42.17 ID:w2wdlth40.net
上か下か、上下関係でしか物を考えられない人間て何なんだろうね
20 :2023/05/20(土) 12:21:28.77 ID:Skixxs6I0.net
一番終わってるのはメディア
能無し嘘つきライターだらけ
21 :2023/05/20(土) 12:22:03.94 ID:KklMt5eg0.net
>近年は販売本数1000万本を超えるような話題作に恵まれない理由とは?
2010年以降でも1000万本以上売れた日本ゲー沢山あるじゃねーか
嘘吐きが
22 :2023/05/20(土) 12:22:29.83 ID:pTS57AL90.net
日本の大手が過去作のリメイクや
ナンバリングタイトルばかり出してばかりだからそう思われるのかもな
SteamでPCゲームしてると手持ちの中だけでも
『随分海外ゲームが増えたな』とは思うわ
特に良作インディーは海外の方が多い
>>22
関係ない
ダラダラ出来の悪いナンバリング出してんのはこの記事書いた人が関連してるスクエニだよ
エルデンにしろゼルダにせよブラッシュアップ半端ないわ
23 :2023/05/20(土) 12:22:54.76 ID:G7NQ+O0G0.net
クオリティ的には越されてるんだけど
まだまだそれについていけてる国内メーカーがあるのと
勝手に相手が自爆してるのでな…
ほんまポリコレなんぞにかまけてくれて結構ですわw
どんどんデブでブサイクなゲイ黒人を量産してくれやって感じ
>>23
アメリカのゲームはヒロインがブサイクじゃないと駄目って制約でもあるのか?
>>26
あるよ
前は単純にガキっぽいのは駄目ってんで
ララ・クロフトみたいな濃い顔多かったけど
今は単純に
美人キャラを出すとキレるロビー団体が
米のエンタメ業界に蔓延ってるから
民族性強調したブスしか出せなくなってる
その筆頭がアーロイさんだねw
25 :2023/05/20(土) 12:23:33.98 ID:jJzs/lBS0.net
ゲームの負けは間違えないが、海外が面白いかは別問題。
28 :2023/05/20(土) 12:24:23.87 ID:E9HTZSzy0.net
逆に海外のゲームで日本で売れたのが思いつかん
>>28
テトリス
>>28
マイクラ
30 :2023/05/20(土) 12:24:50.64 ID:WAhhfnnY0.net
文春フルボッコでワロタ
これは全裸謝罪が必要だな
31 :2023/05/20(土) 12:25:03.43 ID:9pyPoIs/0.net
原神と崩壊スターレイルがあればそれで幸せです
32 :2023/05/20(土) 12:25:26.99 ID:i1z+pATm0.net
>>1
遅れをとったのはスクエニだろ
国内でも没落してるしそれは間違いない
33 :2023/05/20(土) 12:25:42.93 ID:+uQuTvv90.net
2010年以降に2000万本以上売れた日本ゲーム
マリオカート8 / デラックス
あつまれ どうぶつの森
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
ポケットモンスター ソード・シールド
ポケットモンスター サン / ムーン / ウルトラサン / ウルトラムーン
スーパーマリオ オデッセイ
New スーパーマリオブラザーズ U / ルイージ U / デラックス
エルデンリング
文春「ノーカン!ノーカン!」
>>33
任天堂(ポケモン含む)以外ほとんど息して無くてワロタw
現在のインディーの成功を見てると
他の大手は養わなきゃいけない人数が多すぎて
それが足かせになってる気がするわ
コメント
それはお前のとこのスクエニだけだろ
追い抜くとかどうでも良いんだが
重要なのは面白いコンテンツを買えるのかどうかだ
はいはい「日本マンセーw」
コレでいいんでしょw
そもそももやっとしたものに順位はつけられない。
仮にも記事で順位をつけるなら、何の順位か定義を明確に記載すべき。
(例えば、年間の売上本数の順位、売上高の順位、、、など)
それ以外の順位はただの書き手の妄想。
日本のゲームを背乗りするニダ