格ゲー“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』は買いなのか?シリーズ生き残りのための「勝てないストレス」対策 | watch@2ちゃんねる
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格ゲー“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』は買いなのか?シリーズ生き残りのための「勝てないストレス」対策

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1 :2023/05/08(月) 22:57:52.34 ID:zChbUSbo9.net

約7年ぶりの完全新作として6月2日の発売を予定している、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam向け対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』。本作には1人用のストーリーモードや、必殺技のコマンド入力を撤廃する操作方法が用意されており、これまで格闘ゲームを遊んでこなかった層に対しても大きな力を入れていることが分かっています。

一方、従来の格ゲーで思うようにハマれず、「俺はもう…戦わん…」と心折れた“挫折組”にとって、『ストリートファイター6』はどういった作品なのかというレビューはまだ少ないように思えます。

筆者は『ストII』時代から30年以上、様々な格ゲーを遊び続けてきました。とはいえ決して上手い方ではなく、前作『ストリートファイターV』は発売当初にやりこむもシルバーランクで挫折。数年後に突如モチベが回復し、半ば意地になってグランドマスターまで駆け抜けました。

格ゲーは間違いなく楽しいジャンルです。しかしこれほどムカつき、イライラし、声を荒げたくなるゲームを私は知りません。魅力に気付く前に挫折する方が自然とすら言えます。

ところが先日カプコン社にて製品版に近いデモ版をプレイしたところ、至るところで格ゲーに挫折した方でも楽しく遊べるようにという配慮が感じられました。はたしてどういった部分が変化したのか。じっくり考えてみたいと思います。

<略>

◆「モダンタイプ」で、プロすら超える入力精度を身につけろ

挫折組が苦労する理由の中に、「狙った場面で必殺技や連続技が出せない」という悩みがあります。この解決にはやはり、『ストリートファイター6』から採用された新操作タイプ「モダン」が役立つのではと見ています。

「モダン」は必殺技入力時におけるコマンドを撤廃した操作タイプです。例えば、従来は「前>下>斜め前下と同時にパンチボタン」だった昇龍拳が、モダンタイプだと「前方向+必殺技ボタン」の同時押しだけで出せます。入力に時間がかかる“真空コマンド”すら、「方向+対応ボタン2つ」同時押しでOK。さらにアシストボタンを押しながら対応ボタンを連打するだけでコンボが出るため、「必殺技や連続技が出せない」というストレスが、かなり緩和されます。

ここで一つ認識を改めて頂きたいのが、「モダンタイプは決して、コマンド入力が不得意な初心者救済システムではない」ということ。同時押しだけで技が出せるモダンタイプはその性質上、従来の操作では不可能とされてきた速さ&正確さで必殺技が出せるため、プロゲーマーからも「モダンのほうが強いんじゃ…?」と大きな注目を集めているのです。

従来の操作タイプである「クラシック」と比較して、相手に与えるダメージが通常の8割ほどに低下するデメリットはあるものの、対空や無敵技による割り込みがワンボタンで安定するのは、とにかく強力。近い未来、モダンタイプで活躍する選手が出てもおかしくありません。

モダンタイプを使いこなせば、プロゲーマーとのコマテク(コマンドをより早く、正確に入力できるかのテクニック)差が、相当縮まります。どうしても技が出せなくて苦しい思いをしたのであれば、モダンタイプに挑戦してみるのはどうでしょう。

続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d12643cb905856b29c28e2f20c4d2f5a77523c2

 



2 :2023/05/08(月) 22:58:32.09 ID:AlckZk0R0.net
これのためにPS5を買おうと思ってる

 

50 :2023/05/09(火) 00:06:33.59 ID:iS3Skptb0.net
>>2

格ゲーはsteamでやった方がいい

  
3 :2023/05/08(月) 23:02:24.22 ID:SIqVlMdM0.net
もう今の格ゲーは昔の格ゲーじゃない
レバーとボタンはなくて ボタンとボタン
移動もガードも全部ボタン
レバーだと後ろから前に入れるときの真ん中を通る時間のロスが
後ろボタンから前ボタン押すのでロスがない こういうフレーム単位の差で競う

 
4 :2023/05/08(月) 23:03:32.62 ID:W8mjOi1l0.net
コマンド入力嫌だ。
ボタン押すだけで必殺技が出た闘神伝は良かったな〜
ゲーム機はボタンが多いんだから割り振れるだろうに。

 
5 :2023/05/08(月) 23:04:45.23 ID:y3v6BWmJ0.net
百済ねぇのれす…

 
6 :2023/05/08(月) 23:07:18.19 ID:L+sqrPXH0.net
ゲーミングpcと専用モニターがないと遊べないんだろ
新規が入りにくすぎるんだよ

 

13 :2023/05/08(月) 23:14:06.11 ID:nvL6LKCM0.net
>>6

ps5と遅延の少ないテレビ(東芝やLGやソニー)があればいい

  

80 :2023/05/09(火) 00:45:00.27 ID:4oB20aLv0.net
>>7

圧倒的にFPS どっちが稼げる?という質問がおこがましいほどの差
FPSはCSGOのプロ志向から荒野行動の超カジュアル向けまで幅広く、一つを極めればだいたい操作やエイム調整などは同じなので殆どのFPSで上位を狙えるうえ、Youtubeなんかの配信でもめちゃくちゃ稼げるしめちゃくちゃモテる
対して格ゲーはストリートファイターぐらいしかなく、賞金は総額1~2億(FPSは200億とかある)程度 また、ストリートファイターを極めても鉄拳では激弱とか普通なので替えがきかない ストリーマーで稼ごうにも格ゲー人口が少なすぎるので全く稼げん 現に格ゲーで今でも有名なのはウメハラとかいう中年おっさんだし

  
8 :2023/05/08(月) 23:10:40.69 ID:g81sIEaE0.net
20年ぶりくらいにやってみるかな?
かなり鈍っていると思うが取り戻せば
真空波動を全段ブロッキングしてやるぞ

 
9 :2023/05/08(月) 23:11:06.36 ID:7EcANF/b0.net
拳で叩くデカいボタンにしてくれ

 
10 :2023/05/08(月) 23:11:26.31 ID:c6hChNpA0.net
ボウリングの両手投げに似てる。
ルール上はOKだし有利なんだけど、使いたくないみたいな。

 
11 :2023/05/08(月) 23:11:31.34 ID:fFT8wc0V0.net
スト2からやってるけどね
パイルドライバー出せたことない

 
12 :2023/05/08(月) 23:12:32.80 ID:O54muzbl0.net
ジャス学の熱血青春日記みたいなヤツか?
それともトバルNo1的な?

 
14 :2023/05/08(月) 23:15:31.95 ID:SxsLNf780.net
強パンチと強キックと波動拳だけで楽しかったのがスト2の凄い所
今はもうそういうゲームじゃないからな

 

17 :2023/05/08(月) 23:18:07.03 ID:h4rxNyYY0.net
>>14

初代サムスピは覇王丸の大斬りだけで必殺技以上の爽快感があった

  
15 :2023/05/08(月) 23:16:20.11 ID:nvL6LKCM0.net
あ、ps4でもできるわ

 
16 :2023/05/08(月) 23:16:46.19 ID:fddbBK4u0.net
コマンド入力が必要ないから最速で必殺技が出せるわけか
タメ技はタメが必要なくなるって事?
スクリューパイルドライバーとかメチャクチャ恩恵ありそうだけど

 
18 :2023/05/08(月) 23:18:36.27 ID:fogyXAr80.net
バーチャか何かのコマンドはいやそんなの無理だろと思った記憶
その方向から次どうやってそっちの方向に?みたいな

 
20 :2023/05/08(月) 23:19:48.72 ID:lT9IfcBa0.net
スト5が出てもう6年なるのか
あれのためにPS4とアケコン買って発売日にスト5やった記憶
でも初期ってキャラが少ないし格ゲー自体初めてでもうダメダメでしかもネット対戦するのにサブスクみたいにお金かかるしでやめちゃったや
今はテトリスエフェクトばっかやってる
スト6買うか

 
21 :2023/05/08(月) 23:23:28.34 ID:62AXqwsL0.net
Idol Showdownでもやっとけ

 
22 :2023/05/08(月) 23:23:40.20 ID:1jFfvBD80.net
勝てないストレスは変わらないだろう
バトロワなら漁夫で格上に勝てるなんて幾らであるけど
格ゲーは相手が舐めプしたとき以外格上にはボコられるだけ

 
23 :2023/05/08(月) 23:24:59.18 ID:3XVgsHC00.net
今だに画面端とかいう謎の空間があったり、炎を腕でガードしてるんだろ?

 
24 :2023/05/08(月) 23:30:10.64 ID:trbpP8cL0.net
競技性として囲碁将棋に近いもんな
定石知ってるくらいではプロどころかアマの段位持ちには100回やって100回負ける
下手な人から辞めていく、上手い人だけ残る
それを知っててもやるかって話

 
25 :2023/05/08(月) 23:31:27.86 ID:FJYB1lxM0.net
モダンはキャンセル不可とかイージースーパーコンボみたいに強さ固定とか通常技ガードでも削られるとかもっと制約つけてもいいんじゃね?

 
26 :2023/05/08(月) 23:32:01.89 ID:YB/Hb0hc0.net
コマンドが幾ら簡単になっても、初心者がボコられるのは変わらないだろう
初心者が沢山入ってきて初心者同士勝ったり負けたりできりゃいいだろうけど
そうなるとは思えない

 
27 :2023/05/08(月) 23:32:39.90 ID:qg/QHf6X0.net
スト5のキャラのグラの方がよく見える。 6は海外にウケそうな感じ

 

52 :2023/05/09(火) 00:09:16.38 ID:oPHiykQi0.net
>>27

そう?オレは5も6もキモいと思うw
春麗は5ではキモおばさんだったけど6は6で顔の変な小娘

リュウもガイルもザンギもダルシム本田知ってるの全員キモくなっててわろたw

  
28 :2023/05/08(月) 23:33:08.81 ID:iKPTHsv20.net
凹られるかもしれんが面白いのは確か
昔ジョジョの格ゲーで必殺技がこんな感じのコマンドで出しやすくてハマったの思い出したわ

 
29 :2023/05/08(月) 23:33:12.26 ID:YAfMfnf50.net
もう鉄拳は廃れたの?
鉄拳タッグのやつめっちゃハマった記憶あるんだけど

 

45 :2023/05/08(月) 23:55:38.68 ID:t8ZGM8TP0.net
>>29

世界的にはストより鉄拳のほうが流行ってるんだけど日本だと逆なんだよな
配信なんかの人気に差がありすぎる

  
30 :2023/05/08(月) 23:35:20.50 ID:H5fXQXNI0.net
コレやKOF、鉄拳とかの連続コンボを見るとこんな凄いの出来るヤツあほなんじゃないのと思うようになってしまった
連続コンボは見栄えもいいし爽快感もあるだろうけど、傍から見てると冷める要素でもある
連打すればできますよって話でもないんじゃないかなぁ

 
31 :2023/05/08(月) 23:36:21.59 ID:m6ZFGyeN0.net
キャリバーでキャラクリのほうが才能発揮する人いるんでは

 
32 :2023/05/08(月) 23:37:28.28 ID:AhS0wEXR0.net
ギルティギアやろうぜ

 
34 :2023/05/08(月) 23:41:15.40 ID:6qgEJJsT0.net
ペンキぶちまけたような演出が意味不明

 
35 :2023/05/08(月) 23:42:30.50 ID:3f1sX7BV0.net
ストリートファイターは6も出てるのか。
俺の格ゲー生活はバーチャ3で終わった

 
36 :2023/05/08(月) 23:43:13.76 ID:EuRYEBuZ0.net
マクロでスクリュー一瞬で出せるザンギで遊んでたけどゴールドくらいで勝てなくなったわ

 
37 :2023/05/08(月) 23:45:19.32 ID:11GpbbVR0.net
歩きサマソが出来るなら買うは

 
38 :2023/05/08(月) 23:49:36.73 ID:3yphH9MI0.net
結局立ち回りの差でボコられるとは思うw

 
39 :2023/05/08(月) 23:49:44.12 ID:Cq5lCCyk0.net
昔は見知らぬ同士による格ゲーの対戦はゲーセンだったものの
今はオンラインにより家庭用ゲーム機でも盛んに行われてるらしいけど、環境次第では格ゲー対戦に関わるタイムラグはほぼゼロなんだろうか

 
40 :2023/05/08(月) 23:50:57.61 ID:AX9QsTR20.net
格ゲーっておっさんの同窓会みたいなもんやろ

 
41 :2023/05/08(月) 23:51:05.65 ID:HqxGpzKl0.net
6は体験版のキャラクリエイターだけでも結構遊べる
これはかなり長く遊べそう

 
42 :2023/05/08(月) 23:52:05.72 ID:BpzsQdSJ0.net
なんじゃそのぬるげーは
別ゲーじゃねえかよ

 
43 :2023/05/08(月) 23:54:17.56 ID:Xsjg4kXI0.net
コマンド入力省いて何が面白いんだ
的当にボタン押せば必殺技が出るとかゲーム性皆無だと思うのだが

 
44 :2023/05/08(月) 23:55:05.07 ID:g0OUSbTl0.net
結局負けるけど技が出ないという負け理由が変わるだけでも何か変化が起きるかどうか

 
46 :2023/05/08(月) 23:55:57.69 ID:RO3Oa9ke0.net
スト5はオンライン周りが酷くてめっちゃ炎上してたの思い出した

 

コメント

  1.   より:

    スト6の売りは人っぽいCOMじゃないの?
    対戦モードでもマッチングしない時とか負けが続いた時に
    適切なCOMとマッチングさせてやるだけで人離れは結構防げる気がする

    • 匿名 より:

      人のフリした負け用COMか
      バレずにできれば有効だな。知ってたら萎えるし、バレたら炎上しそうだけど

  2. 匿名 より:

    最近のは複雑だしつまんない。

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