ファミコン版「ドラゴンクエスト3」の容量が256KBという事実wwwwww | watch@2ちゃんねる
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ファミコン版「ドラゴンクエスト3」の容量が256KBという事実wwwwww

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1 :2022/12/29(木) 23:41:32.81 ID:aEWp+aNc0NIKU.net
くわしいひと教えて

 
2 :2022/12/29(木) 23:42:02.44 ID:ChIUowew0NIKU.net
ギリギリすぎてOPまで削ったそうな

 

41 :2022/12/30(金) 00:03:47.85 ID:RIWWgtOz0.net
>>2

OPを削ったことで勇者がロトの称号受けたと同時にロトのテーマが初めて流れるという奇跡な演出に繋がった
という

  

3 :2022/12/29(木) 23:43:40.52 ID:e5C0lXVn0NIKU.net
使えるひらがなまで削ってるからね
工夫がすごいわ

 
4 :2022/12/29(木) 23:44:23.09 ID:tarwvngb0NIKU.net
なおオルテガのグラフィック

 
5 :2022/12/29(木) 23:46:20.61 ID:YDoI4K5k0NIKU.net
ようやっとる

 
6 :2022/12/29(木) 23:47:52.01 ID:jVT+C8tA0NIKU.net
256kbってことは2,097,152文字ってこと?

 
7 :2022/12/29(木) 23:48:52.46 ID:4kifI2lzdNIKU.net
ぼうけんのしょが消えるBGMなんであんな不気味にしたんや

 
8 :2022/12/29(木) 23:49:28.81 ID:bGbrOAsl0NIKU.net
アープの塔なんて削ったらよかったのに

 
9 :2022/12/29(木) 23:49:49.13 ID:P2hvfhy20NIKU.net
適当に目につく画像より軽い

 
10 :2022/12/29(木) 23:52:09.69 ID:lHnOKEHh0NIKU.net
ドラクエ1は主人公のグラ削って前向いたまま動くからな

 
11 :2022/12/29(木) 23:52:51.13 ID:KR31Lv4s0NIKU.net
フロッピーに入る?

 
12 :2022/12/29(木) 23:53:03.55 ID:xqbbytTJ0NIKU.net
MBどころかKBであんな面白いゲームが作れると言う事実
グラだけで中身スカスカな一部のゲームは見習えよホンマ

 
13 :2022/12/29(木) 23:53:15.80 ID:zeZ7rDRe0NIKU.net
リがなくてりで代用したりな

 
14 :2022/12/29(木) 23:53:51.61 ID:kfcD70lk0NIKU.net
なんならツクールのプレイヤーのキャラ画像くらいの容量か

 
15 :2022/12/29(木) 23:55:07.59 ID:zeZ7rDRe0NIKU.net
ファミコンで一番容量使ってるのでも768kbくらいやろ

 

17 :2022/12/29(木) 23:55:41.47 ID:xqbbytTJ0NIKU.net
>>15

ゴエモンがMBをウリにしてたろ

  

18 :2022/12/29(木) 23:56:28.14 ID:zeZ7rDRe0NIKU.net
>>17

2M(ビット)やぞ

  

22 :2022/12/29(木) 23:57:42.35 ID:xqbbytTJ0NIKU.net
>>18

今まで知らんかったわ
紛らわしいな

  

75 :2022/12/30(金) 00:25:21.67 ID:IT1ofZYq0.net
>>15

1番でかいのはメタルスレイダーグローリーの8Mビットだったかと

  

76 :2022/12/30(金) 00:26:32.54 ID:GF8XsTKP0.net
>>75

8Mビット言われてもピンとこーへんわ

  

79 :2022/12/30(金) 00:28:51.07 ID:IT1ofZYq0.net
>>76

1Mbyteだって

  
16 :2022/12/29(木) 23:55:14.87 ID:xqbbytTJ0NIKU.net
スマホの画像1枚より少ない容量でこれだけ面白いゲーム作れるんやからゲームクリエイターってほんまスゴいわ

 

20 :2022/12/29(木) 23:57:06.98 ID:18xH87RR0NIKU.net
>>19

嘘やで
舐めすぎやろ

  

21 :2022/12/29(木) 23:57:36.57 ID:zeZ7rDRe0NIKU.net
>>20

マリオ3はもう作れないとか聞いた気がするぞ

  

24 :2022/12/29(木) 23:58:38.36 ID:xqbbytTJ0NIKU.net
>>19

FF3の話じゃないの
ファミコンのバグまで仕様として組み込んでたから移植困難だったとか

  

37 :2022/12/30(金) 00:02:19.75 ID:JI8IlkTMd.net
>>24

あの頃のスクウェアにはなんか天才がおったらしいな
チーム総出で悩んでたのを電話かなんかで指示受けて簡単にクリアしたりとか

  

38 :2022/12/30(金) 00:02:58.99 ID:emnfgis50.net
>>37

制約あるハードは天才の工夫がおもろいよな

  
25 :2022/12/29(木) 23:58:53.16 ID:ChIUowew0NIKU.net
最近でもこれよりつまらないゲームが山のように出されてるという事実

 

27 :2022/12/29(木) 23:59:10.76 ID:18xH87RR0NIKU.net
>>25

ファミコン時代も糞の山だけどね

  

32 :2022/12/29(木) 23:59:59.72 ID:xqbbytTJ0NIKU.net
>>27

ファミコン時代にクソがあったのと今のクソがドラクエ3に負けるのとは全く別の話やろ

  

35 :2022/12/30(金) 00:01:27.83 ID:F2sWWKro0.net
>>25

ドラクエ3より完成度の高いゲームなかなか無いやろ
それにぶっちゃけゲームってグラ以外ファミコンスーファミ、遅くてもPS1で完成されてるからな

  

42 :2022/12/30(金) 00:04:41.98 ID:yAleURrra.net
>>35

流石にそれは懐古が過ぎる
例えばマイクラは明らかにその頃にはない新たな次元のゲームや

  

44 :2022/12/30(金) 00:05:29.27 ID:GF8XsTKP0.net
>>42

マイクラはかなり長い時間かけて進化したから完成度って言われてもピンとこないな

  
26 :2022/12/29(木) 23:59:02.76 ID:oLcTNcY70NIKU.net
マリオでも容量削りに削ってクリボーの動作1つにもテクニック駆使したとかよう聞くな

 

31 :2022/12/29(木) 23:59:46.61 ID:18xH87RR0NIKU.net
>>26

効果音とかの工夫は面白いよな

  
30 :2022/12/29(木) 23:59:35.26 ID:+y8lG8lQaNIKU.net
ナーシャ・ジベリがいまだにネタにされるくらいだから
同じプログラムで再現出来ないみたいなのはあるんちゃうの?

 
34 :2022/12/30(金) 00:00:53.81 ID:pLqHQh1/0.net
ファミコン版のFFシリーズはプログラマー(ナーシャ)が変態過ぎて
元のプログラムを誰も理解できずリメイクに苦労したとか聞いた事がある

 
47 :2022/12/30(金) 00:05:39.49 ID:qiyGE+Ei0.net
アポロ11号のコンピュータはファミコン以下という事実wwwwww

 

54 :2022/12/30(金) 00:07:54.77 ID:F2sWWKro0.net
>>47

よくそれに命乗せて月行ったよな
当時の最先端だってわかってはいるけど

  

58 :2022/12/30(金) 00:10:28.08 ID:pLqHQh1/0.net
>>54

最先端の高性能な代わりに繊細なコンピューターより
多少スペック低くても宇宙空間でも壊れない信頼性のが重要やし

  

60 :2022/12/30(金) 00:10:57.86 ID:F2sWWKro0.net
>>58

あー成る程、耐久性が高ければオッケーなんか

  
50 :2022/12/30(金) 00:06:32.12 ID:pLqHQh1/0.net
なおDQ3のエンディングで元の世界に戻れなくなるのは
単に堀井がクリア後の世界の街の人達のセリフを一々考えるのが面倒だっただけの模様

 

78 :2022/12/30(金) 00:27:56.99 ID:6Ak+aU80d.net
>>50

容量も元から足んないしな

  
53 :2022/12/30(金) 00:07:20.60 ID:Osk1tB6Ud.net
並の人「たった3和音でどうすりゃいいんだよ…」

天才「2和音で足りるやん」

 
55 :2022/12/30(金) 00:08:24.06 ID:5PTiZB2da.net
FF3ノーチラスの4倍速とかは意図的にバグ利用しとるんやっけ

 

56 :2022/12/30(金) 00:08:56.06 ID:GF8XsTKP0.net
>>55

2から裏ワザでその速度実現してるで

  
57 :2022/12/30(金) 00:09:00.17 ID:F2sWWKro0.net
ぶっちゃけ無駄に容量多くしてムービー入れまくって贅肉マシマシにしてもゲームって面白くならないと思うわ
CMで今のポケモンだのスプラだのが流れても画面があんま魅力的に感じなくて面白そうに見えない
CGが綺麗すぎるとゲームをやってる感覚が無くなっちゃうわ

 

64 :2022/12/30(金) 00:13:22.08 ID:pLqHQh1/0.net
>>57

ただ90年代後半のPS1が覇権取り始めた時期は
3DCGマシマシでムービー流すゲームこそが面白いって風潮あったんだよマジで

  

67 :2022/12/30(金) 00:14:22.86 ID:F2sWWKro0.net
>>64

ドラクエ7の無理矢理入れて悲惨な事になったCGムービーホンマ

  
63 :2022/12/30(金) 00:12:50.17 ID:h9K2LaBVa.net
これらを作ってた作業員的な人らはまだ生きてるん?
彼らに今の機材でやってもらったらすごいもん出来るんかな

 

66 :2022/12/30(金) 00:14:20.63 ID:GF8XsTKP0.net
>>63

お偉いさんになって業界におったりするで
使いこなせるかは別やからどうやろね
老化もしてるし

  
70 :2022/12/30(金) 00:17:23.70 ID:ADFC3OAQ0.net
オープニングを削った結果
セーブデータが消える演出がガチでホラーになってしまった模様

 
71 :2022/12/30(金) 00:18:01.17 ID:UwQx2RB3M.net
ドラクエとかモンスターの名前1文字削ったりしてたらしいな

 
73 :2022/12/30(金) 00:19:28.09 ID:pLqHQh1/0.net
ベホイミスライム(4で初登場)は本当は3で出したかったけど
文字数の関係で断念したってのは聞くな

 
77 :2022/12/30(金) 00:27:46.45 ID:BDd+E0/C0.net
ジパングの曲入れるならバラモスの専用曲を…

 
85 :2022/12/30(金) 00:34:11.89 ID:5pZV7mGJ0.net
FF3を作った謎のインド人は今何してるんやろ?

 
86 :2022/12/30(金) 00:39:22.26 ID:DveWd2FU0.net
ドラクエひとつもやったことないんやけどどれから始めればいいの?

 

87 :2022/12/30(金) 00:40:45.91 ID:GF8XsTKP0.net
>>86

11やっときゃええよ

  

コメント

  1. 匿名 より:

    しゃーないやんけ、その当時の2MビットROMの価格いくらすると思ってんだよ。
    8MビットROMつこたゲームタイトルってメタルスレイダーグローリー(HAL研)位だろ。

  2. 匿名 より:

    ナーシャはMOS 6502ハード依存のプログラムをやってたんで移植版の製作がすごく大変だったとか……

  3. 匿名 より:

    ドラクエ3なんてゲームボーイのリメイクでやっても苦痛だったし今のゲームに太刀打ちできないだろ
    時代についていけないおっさんどもが持ち上げてて哀れだわ

    • 匿名 より:

      アーケードアーカイブスで昔やってたゲームを再びやってみるも、
      よくこんなきっついゲームやってたな…となるな
      アーケードゲームは100円玉を大量につぎ込んでもらう前提ということもあるが

      FCのゲームはハードの限界のせいで、また別の意味でつらかったな

  4. 匿名 より:

    情報の授業で先生が何で能力値が255が上限なのか、なんで1人8つしかアイテム持てないか
    それはメモリの節約なんだとか話てたけど昔は大変だったんだな

    • 匿名 より:

      FCFFは機能してない魔法があるとか不愉快なバグが多すぎて
      いまさらナーシャ持ち上げる気もなくなったわ

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