1 :2022/10/01(土) 14:29:25.82 ID:bhgC6qZO0●.net
ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340
2 :2022/10/01(土) 14:29:46.11 .net
ゲームもAIが作ればいいだろ
3 :2022/10/01(土) 14:30:06.72 ID:tuP9SB880.net
分割商法
4 :2022/10/01(土) 14:30:12.10 ID:rHHkliH30.net
じゃあ生産職やれよ
5 :2022/10/01(土) 14:30:20.92 ID:nmEd/Y3z0.net
宇宙に進出
6 :2022/10/01(土) 14:30:33.70 ID:cjs8IjcQ0.net
スマホゲームなんて特別な技術使ってないだろ
7 :2022/10/01(土) 14:30:34.46 ID:2vJFQtAQ0.net
ガチャ廃止
8 :2022/10/01(土) 14:30:45.90 ID:KbeafEBX0.net
グラフィック至上主義から脱却しないと無理
>>8
これ。
面白ければテトリスレベルでも行けるはず
9 :2022/10/01(土) 14:31:03.32 ID:28im/VJT0.net
これはあると思う
10年前の倍かかってるからね
10 :2022/10/01(土) 14:31:43.34 ID:OO+kmsxi0.net
売れるゲームつくれば?
11 :2022/10/01(土) 14:31:53.53 ID:zmHx9qqB0.net
シンプルなゲームにすればいいのでは
12 :2022/10/01(土) 14:31:57.57 ID:U1bRn+Qb0.net
グラフィックしか売りがない商品作るのやめたらええねん
>>12
それが1番確実だから仕方ない
頭使って新しいもの作ると外すリスクが高くなるw
13 :2022/10/01(土) 14:32:04.70 ID:pM1VN1ev0.net
ガチャのゴミレア排出率を上げればいいだろw
14 :2022/10/01(土) 14:32:24.47 ID:jhkUdtMB0.net
ほとんど人件費だろ?
15 :2022/10/01(土) 14:32:30.27 ID:tRY2b13K0.net
>>1
サ終する
16 :2022/10/01(土) 14:32:37.79 ID:R2Ap+gY50.net
ファミコンでいいわ
17 :2022/10/01(土) 14:32:49.16 ID:xYWhnDMY0.net
値段高くしろよ
18 :2022/10/01(土) 14:32:49.63 ID:28IG8ClX0.net
サブスク形式にすれば?
19 :2022/10/01(土) 14:32:55.24 ID:zXA2UBil0.net
マイクラとか開発費いくらだったんだろうな
20 :2022/10/01(土) 14:33:00.66 ID:kk7vKWPz0.net
課金に持っていける奴になろう
21 :2022/10/01(土) 14:33:17.96 ID:MDLbfxUR0.net
Vampire Survivorsみたいにグラの質落としてアイデアで勝負すれば
22 :2022/10/01(土) 14:33:33.20 ID:UhKBaMLe0.net
課金前提でつくるしかないのか
23 :2022/10/01(土) 14:33:49.39 ID:rr5PBkBi0.net
ローグのようなゲームを開発する
25 :2022/10/01(土) 14:34:02.19 ID:RYZVYZ3E0.net
開発費と運営費は別物だろ
開発会社の運営費(人件費光熱費等含む)なら理解できるが
26 :2022/10/01(土) 14:34:03.48 ID:JC+lfzEE0.net
スマホゲームとか開発費抑えてなんぼかと思ってたわ
27 :2022/10/01(土) 14:34:12.40 ID:ZfQouDHs0.net
FFとか月額課金でも流行ってるんでないか?
28 :2022/10/01(土) 14:35:03.94 ID:mWA4dQ2U0.net
金のかけ方が間違ってんだろ
まずは面白いゲームを作る人材を育成するなり探す事に金かけたら?
美麗なグラフィック()とかそんなに望まれてない現実
ゲームで米一粒一粒再現されてもねぇっていう
29 :2022/10/01(土) 14:35:20.60 ID:rug3JSn90.net
記事書くなら具体的にどこに金がかかって3000万なのか書いて欲しいわ
30 :2022/10/01(土) 14:35:50.75 ID:+spTYAjg0.net
けっこうすごい値段になってると思うがなw
31 :2022/10/01(土) 14:36:15.60 ID:i1+kmA+Y0.net
基本無料、ガチャで稼ぐ仕組み
自分達で市場壊しておいてキツイとかないですわ
32 :2022/10/01(土) 14:36:34.18 ID:28IG8ClX0.net
中国資本を受け入れる
ただし、技術流出したりプロパガンダ汚染されるのは
避けられない
こうなったら日本のゲーム業界の終焉だわな
>>32
中国のエンタメ市場は去年の暮に終わっただろ
33 :2022/10/01(土) 14:36:40.60 ID:48z+loSr0.net
ボイスに金掛けるの止めたら?
35 :2022/10/01(土) 14:37:24.84 ID:Bd886CjZ0.net
ガチャゲーて絵とパラメータのテンプレだけだもんな
もう飽きたよ
36 :2022/10/01(土) 14:37:25.24 ID:sGhJYWo60.net
昔がガキ向けに作っていればいいだけだったのに
今ではここにいるような純真さの欠片もないクソジジイ向けだもんな
そりゃ、大変だろうとは思うよw
37 :2022/10/01(土) 14:37:37.30 ID:VczVjhfP0.net
グラフィックとかキャラボイスとかそんなにいらん
「ハァッ!」だの「トォッ」だのフルボイスでもないのに
有名声優(笑)使う必要あるか?
>>37
あるよ
素人が声優やってるゲームやらなくていいから見てみ
本当に糞だから
>>52
別に素人使えとは言ってないじゃん
いちいち有名どころ使うなって話だろ
特に女の声優なんて同じような質の声しかいないからマジで誰でも良いし
>>37
メディアミックスを考えると人気声優の方が良い
初期のモンハンは開発スタッフだけどあのゲーム性ならそれで十分だった
>>37
むしろ声優のギャラなんて安いだろ
コメント
ゲーム会社たたんで他の事やれよ
売れないって事は必要とされてないって事だよ?なんでゲームにしがみついてんのさ
全年齢で出せるラインで、キャラクターをエッチにかわいくする。ストーリーをエモくする。ゲームシステムをとっつきやすいジャンルで、常識的に実用出来る仕様で、負荷に見合ったサーバーで稼働させる。
これらがマイナスのところから始めて数百億稼げたのが、既にファンのついてた作家主体で作らせたFGOであり、無名だがある程度の完成度から始めて利益を出したのがグラブル。
頭打ちと飽和だな
クソゲー率が高いから問題なんだよな
体験版でしっかり遊ばせてくれるなら高くても買う
俺の給料も上がってないから問題ない
原神とかあのクオリティとボリュームで無料ってやばいよな
他の参入のハードルが高すぎるw
あれはローグラフィックだぞ
しかも他のゲームからモーションデータぶっこ抜きまくった違法製造ゲー
そりゃ安く済むわ
Switchが答え出してるじゃん
画質3段階は下なのにPSに勝ってる
昔のゲームでいいよ
最近のゲームって、①ルールは昔と変わらなくて、見た目凝ってる、②ルール凝りまくって難解になってる。もちろん見た目も凝ってる
のいずれかで、①なら目に優しいシンプルなのでいいし、②なら、気分転換で気sれうゲームでなんでこんな苦労するんだよとやる気も失せる。
もう身体が大きくなりすぎて自滅した昔の生物みたいになってきてんじゃないのか?
ひでえコメントとレスばっかりだな
こんな誤った方向のクレーマーみたいな奴ら相手にする商売とか大変だなおい
>会社たたんで他の仕事しろよ
実際2000年以降は沢山つぶれたり合併して生き残った一部の大手と下請けの零細だけ
開発費高騰はグラフィックだけではなくマルチプラットホーム化、シリーズものなどでの流用の困難さ、ゲーム性の複雑さ、ランニングコスト等々色んな要素の結果
あとは単純にゲームが売れなくなった