日本のコンテンツで韓国の「イカゲーム」みたい世界的に大流行するものが作られないのはなぜ | watch@2ちゃんねる
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日本のコンテンツで韓国の「イカゲーム」みたい世界的に大流行するものが作られないのはなぜ

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1 :2022/09/30(金) 22:24:47.68 ID:owSAtWR10●.net

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00249/011300002/

では、なぜ日本の作品ではなかったのでしょうか。Netflix日本発の作品はこれまで90作品に上り、『全裸監督』など話題作も生まれましたが、「イカゲーム」ほどのインパクトを残す作品はまだありません。韓国にできて、日本にできない理由には、世界的ヒット作を生み出す体制が現在の韓国に備わっていることが大きいのです。

 今や韓国のエンターテインメントは各ジャンルで世界を席巻しています。音楽分野では米ローリング・ストーン誌が「音楽ビジネスのルールを書き換えた世界最大のバンドボーイズグループ」と評したBTS、映画分野ではカンヌ、オスカーのW受賞を果たした映画『パラサイト 半地下の家族』、そしてバラエティー分野でも世界で今、最も売れている番組があります。日本にも21年9月に上陸した『ザ・マスクド・シンガー』が世界50カ国以上に売れるヒット作に成長したことから、これに続けと『I can see your voice』という歌番組が新たに開発され、狙い通りに世界で実績をつくっています。

 今や韓国が世界のエンターテインメント市場のトレンドを作り出していることを認めざるを得ない状況です。資金調達から制作体制、プロモーションに至るまで正攻法を磨き続けている結果でしょう。韓国エンターテインメントの海外輸出が成功している理由として、「韓国は国内の市場規模が小さいため、輸出に頼る必要がある」と、よく言われています。確かに韓国ドラマの最大の輸出国は日本です。けれども、日本だけに今は目を向けていません。世界ヒットへの近道である米国進出が急速に進んでいます。『パラサイト』や『愛の不時着』に出資した韓国最大のメディア企業CJ ENMの最高経営責任者であるカン・ホソンは「アジアのマーベル・スタジオを目指し、Netflixと互角に渡り合える体制も整えたい」と発言しています。

「進撃の巨人」はイカゲームほど世界的に流行しませんでした。

 



2 :2022/09/30(金) 22:25:26.30 ID:yUUbLKOx0.net
スプラトゥーンがあるだろ

 

370 :[ここ壊れてます] .net
>>2

イカゲームだな

  
3 :2022/09/30(金) 22:25:29.73 ID:Uhd5CHEw0.net
ドラゴンボールとかセーラームーンとかポケモンとかあるやろが

 
4 :2022/09/30(金) 22:26:06.42 ID:xVmgMBtL0.net
元ネタは神さまの言うとおりだろ

 

354 :[ここ壊れてます] .net
>>4

まさにこれ
チョンガーがパクっただけ

  
5 :2022/09/30(金) 22:26:26.24 ID:dfviAe1a0.net
ドラゴンボールやワンピース、セラムンにポケモン
古くは7人の侍とか、結構あるだろ

 
7 :2022/09/30(金) 22:26:54.35 ID:0zG4S7H10.net
> 「進撃の巨人」はイカゲームほど世界的に流行しませんでした。

映画の話?だったら脚本かなあ

 

150 :2022/09/30(金) 23:30:25.22 ID:kVTYEz/N0.net
>>7

脚本酷かったからなw

  

324 :2022/10/01(土) 04:25:15.79 ID:NetPCOjD0.net
>>7

やめろ
町山さんは被害者なんだ

  
10 :2022/09/30(金) 22:28:25.44 ID:ngAM/NSE0.net
劣化カイジと聞いてる

 
12 :2022/09/30(金) 22:28:35.64 ID:7XOas2qM0.net
解約者続出らしいんやが・・・イカゲームみたくて契約とかないないないw

 
13 :2022/09/30(金) 22:29:23.87 ID:UCjOuFM90.net
日本は内需でまわしていけるから

 
14 :2022/09/30(金) 22:29:28.53 ID:nLbpUA1N0.net
どうして日本のものパクるの?韓国人は

 

132 :2022/09/30(金) 23:25:56.81 ID:LQgJ3q9I0.net
>>14

名は体を表す
朴李

  
15 :2022/09/30(金) 22:29:42.25 ID:+l2qUKMy0.net
なに言ってんだこいつ

 
16 :2022/09/30(金) 22:30:35.46 ID:gB4reARh0.net
そもそも流行ってるの

 
17 :2022/09/30(金) 22:30:38.30 ID:7SYrDKVA0.net
全裸監督世界的に大流行しただろ

 
19 :2022/09/30(金) 22:30:50.19 ID:1C5qATv70.net
なんだっけイカ?ゲソ?

 

371 :[ここ壊れてます] .net
>>19

イカ娘

  
20 :2022/09/30(金) 22:31:00.69 ID:cANK8Dm70.net
Pokemonをなんだと思ってんだ

 
21 :2022/09/30(金) 22:31:01.58 ID:YfgiowZ70.net
日本のアニメは流行じゃなく定着してるからな
第5次韓流ブーム(笑)

 
22 :2022/09/30(金) 22:31:02.45 ID:3IKmTL+v0.net
もう誰も話題にしていないね

 

383 :[ここ壊れてます] .net
>>22

かんこくのこんてんつは10年後にはきれいさっぱり忘れ去られてるよ
BTS何それ?そんなのいたっけ?になる
JPOPみたいに掘り起こされることもない
ただただ消え去るのみ
なぜなら芸術じゃなく工業製品消耗品だから
古くなったらポイ捨てそれが韓国のコンテンツ

  
23 :2022/09/30(金) 22:31:10.67 ID:WF5p7jsv0.net
日本は最初から世界を見てないからじゃね
日本人向けに作った物の一部が結果的に海外でも評価されるって流れが大半
最初から世界を見て作った作品は国内で評価されなくて埋もれる
この構造が問題だと思う

 

160 :2022/09/30(金) 23:32:41.46 ID:pesmO4Cm0.net
>>23

世界でウケるより日本でウケる方が難しい気すらするw

  
25 :2022/09/30(金) 22:32:30.84 ID:hkV8omGj0.net
観たけどカイジパクってるやろ

 
26 :2022/09/30(金) 22:32:44.50 ID:bZqm9zxx0.net
ソフト面では日本に勝てないやろ

 
28 :2022/09/30(金) 22:34:07.50 ID:+SnETUAZ0.net
>>1
バトロワ自体北野武の映画が走りになってるの知らんの?

 
29 :2022/09/30(金) 22:34:14.02 .net
そもそもイカゲームはカイジのパクリだからな

 

37 :2022/09/30(金) 22:36:52.72 ID:G2vpsteB0.net
>>29

じゃあ何でそのカイジってのは海外で売れてないんだ?

  

45 :2022/09/30(金) 22:41:14.54 ID:rJmrKcO00.net
>>37

ネットフリックスで放映しなかったから。

  

209 :2022/10/01(土) 00:10:09.08 ID:GlBPWdt+0.net
>>45

カイジ、ネットフィリックスで見れるぞ

  
30 :2022/09/30(金) 22:34:20.62 ID:5VltX8p70.net
接客業で色んな人と色んな会話をするけど不思議とイカゲームみたって人に一回も会ったことない

 
31 :2022/09/30(金) 22:34:22.29 ID:KzDSqyNM0.net
作る必要ないアル

 
36 :2022/09/30(金) 22:36:37.10 ID:i3QB4MsK0.net
韓国自体がイカランドだから、リアリティがあるのだろう

 
38 :2022/09/30(金) 22:37:46.95 ID:KkjklzNO0.net
パクりゲーム

 

コメント

  1. 匿名 より:

    実写映画ドラマに関しては認めざるを得ないが、それにしたってイカゲーム劇場版とか作ったら米仏とかで現地マニア大騒ぎするんか?

  2. 匿名 より:

    サスケは流行っただろ、もとはアメリカだけど逆輸入現象起きてるぞ

  3. 匿名 より:

    水増し工作してるかしてないかが大部分やろなぁ

  4. 匿名 より:

    でも、その御自慢のイカゲームだのBTSだの韓国文化輸出収益を全部足しても
    日本のゲームコンテンツたった1つにダブルスコア以上で負けているんだよねぇw
    それどころかポケモンだけで圧勝w

  5. 匿名 より:

    やたらとNetflixを持ち上げてる人っているよな

  6. 匿名 より:

    金朴李崔鄭(カネパクリサイテイ)の国、次はディズニープラスが舞台かな?

  7. 匿名 より:

    デスゲームっていう大元はパクっただろうけど
    イカゲームは演出脚本映像のクオリティ高いからな
    映画産業に関しては正直敵わない

  8. 匿名 より:

    そう考えると電通ってそこまで仕事できてないな

    • ななし より:

      電通の会長やって成田が在日朝鮮人で、そこから韓流ゴリ押しが始まった。
      キッチリ仕事してるぞ。

  9. 匿名 より:

    何やこの、「最後にレスした奴が勝者」みたいな考えは
    マジでこいつら刹那に生きてるんやな

  10. 匿名 より:

    いや、おまエラみたいに2分視聴して切ってまた2分視聴してみたいな事を組織的にしてねーしw

  11. 匿名 より:

    まずはやっている実績を作るためにランキングにいろんな手段を使って登場させる
    ランキングでその手段を対策されるまで流行っていると喧伝する
    ランキング対策されたらそこには触れず「大人気の○○」という形に移行
    5年後誰も思い出さない

    これを5年周期で繰り返す消費サイクル

    コンテンツとしてロングランは冬ソナぐらいじゃね?
    あとからも掘り起こされて話題になるの

  12. 匿名 より:

    そもそも日本の映像業界って人材が全部ゲームとアニメに流れてしまって人も金もない業界って状態なんだろ?
    焼け野原の業界と比べても、テスト0点の子に成績で勝ちましたってレベルでしか無いから「お、おう」としか返しようが無いんだがな

  13. 匿名 より:

    海外で売れなきゃお終いな国と、国内で適当なアイドル使ってりゃ生きていける温い日本とでは本気度が違うだろうし、温い日本じゃ育つものも育たんわな
    向こうは国が裏工作費用だしてるし尚更

    • 匿名 より:

      イカゲームみたいな事を日本国内でやれば電通案件って言われるからなwww
      正々堂々とやれないって事だ

  14. 匿名 より:

    イカゲームのステマに国費を払ったが今後払えないから、イカゲームのようにヒット作に見えた駄作はこれから生まれる事はない。
    KOSPIどうなってるんすかねwww

  15. 匿名 より:

    韓国人はイカ臭い、まで読んだ。

  16. 匿名 より:

    「エンタメ各ジャンルで世界を席巻」
    文学、漫画、ゲームはエンタメでは無いと申すか

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