1 :2022/04/23(土) 21:21:21.23 ID:CAP_USER9.net
ただ、あまたあるRPGの中には「この要素があるせいで減点せざるを得ないな」と感じる弱点を抱えたタイトルもあった。無駄なCGがやたら多いとか、取り返しのつかないイベントが多いとか、あとはクサい恋愛模様が鼻につく、だとか。
そこで、RPGに無理して詰め込んだところで、ユーザーには反感を買われるだけというような要素についての考えてみたい。
■「二度と来れない街・ダンジョン」
先日、5ちゃんねるに「RPGゲーム作ってるんやが、絶対に入れてはいけない要素」というスレッドが立っていた。そもそもRPGがロールプレイングゲームの略だから、"RPGゲーム"って「馬から落馬して落ちた」みたいな表現になっちゃってるのが気になるが、とにかくスレ主はそういった要素を知りたいようだ。
ちなみにスレ主はアマチュアで、RPGツクールを使って2Dコマンド制RPGを作ろうとしているようだ。ユーザーの声を反映させたいという意思があるのなら、それは素晴らしい。このスレッドに挙がった意見を、いくつか引用させていただきたい。
「武器が壊れる」
「しょうもないパズル要素」
「初戦闘までが長い」
「武器とかの痛い説明(筆者注:たしかにテキストがイタいRPGってキツいよね)」
「時限イベントはやめろ」
「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」
と、こんな感じ。それぞれの書き込みを見ていると「ああ、この人たち、過去にこの手の地雷ゲーのせいでイライラさせられちゃったんだろうな」と思ってしまう。
■武器損壊は3D系のゲームでは歓迎だけど……
ちなみに「武器が壊れる」をダメ要素として引用させていただいたが、これにはスレ主も賛同していた。武器が壊れる系のゲームはなかなか受け入れがたいものがあるようだ。
個人的には「武器損壊おおいに結構!」って感じだし『エルデンリング』も最初、勝手に武器が壊れるものだと思い込んでいたクチなんだけど(なまじフロムの過去作にそういうのがあるだけに)。ただこれも、全部のゲームに取り入れるべきではないと感じる。
2D系のゲームで武器が壊れてしまうと、3D系と違って武器損壊後に回避してやり過ごすみたいな、テクニックでどうこう出来るわけでもない分イライラが凄いことになるだろうし。
スレ主はツクールでRPGを作成しているとのことだが、下手に武器が壊れる要素なんか入れてしまうと匙加減、塩梅にも苦労が多くてバランス調整も大変だろう。個人が作るゲームで、武器の破損要素って不要な要素なんじゃないかなぁ。
逆に、これもう全然話の筋と関係ないんだけど、RPGで出来れば入れておいてほしい要素ってのを募ってみるのもゲームを作る上ではいい情報が得られるのかもしれない。ネガティブ要素は極力省いて、ポジティブ要素をガンガン詰め込むわけだ。……でもそうすると多分、何の個性もない凡作が爆誕しちゃったりするんだろうな。
2022年4月23日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/22050333/
画像
3 :2022/04/23(土) 21:21:58.23 ID:xnKy7tC60.net
ボスのランダムドロップ
4 :2022/04/23(土) 21:22:27.71 ID:UJ3Arhis0.net
ダメージ受けたら素早さも攻撃力も下がるリアルさ
5 :2022/04/23(土) 21:22:29.03 ID:a+jqwwfa0.net
ロマサガの敵から逃げてると敵だけが強くなって詰むやつ
6 :2022/04/23(土) 21:23:10.40 ID:wH+tfms10.net
ロマサガか
7 :2022/04/23(土) 21:23:12.51 ID:JBPbC1Xr0.net
シンボルエンカウント
8 :2022/04/23(土) 21:23:21.48 ID:gBQtGzCn0.net
冬要素
床が氷で滑るとか要らん
9 :2022/04/23(土) 21:23:23.46 ID:U6LdjdtY0.net
自分や味方を攻撃したら経験値がもらえてレベルが上がるやつ
>>9
FF2楽しいやん
>>9
第四次スパロボの初期ロット
10 :2022/04/23(土) 21:23:24.24 ID:lPlBJB7o0.net
ミズネコ
>>10
ファミコンのサンサーラナーガなんて何人が知ってるんだ
そういやこのゲームも武器が壊れるシステムだっけ
11 :2022/04/23(土) 21:23:42.24 ID:JBPbC1Xr0.net
FF15全部
>>11
面白いけど
>>99
スクエニそんなステマしてたよな
ばかじゃねーの
じゃあなんで発売直後買取拒否になったんだよ
>>460
友達から借りて最後までやったよ、時間を無駄にしたなって感じるくらいつまらなかった
ドライブに関しては割と楽しかった
12 :2022/04/23(土) 21:23:51.35 ID:UeKmoN8D0.net
ボスが強いのはラスボスだけにしてほしいわ
途中で詰みそうになるんだよ
中盤のボスが1番強いとかざらだしな
>>12
それはヌルすぎ
>>12
人生でもすぐ躓きそうだな
13 :2022/04/23(土) 21:24:05.86 ID:jz7fbKBU0.net
サガ1・2は武器が壊れてこそ
>>13
メカが結構緩和してくれてサガ2はヌルくなったな
15 :2022/04/23(土) 21:24:50.45 ID:IcjMnt7m0.net
魔法を剣にセットしてアビリティがどうたら〜とかゴチャチャ面倒くさい
>>15
そのシステムが出てきてからRPGをやらなくなったわ
思い出させてくれてありがとう
16 :2022/04/23(土) 21:24:52.78 ID:2vBGAJYj0.net
レベル上げると雑魚敵が終盤強すぎて詰む
FF8のクソゴミさが一番
>>16
詰む?エアプのゴミがFF8様をバカにするなよ?
>>16
FF8は強制バトル以外は魔法ドローして逃げる
上位魔法に合成してジャンクション
必要な魔法ドローしたらエンカウント無し
ボスは物理でボコる
>>16
敵とともにレベルが上がるのは嫌だ
でもお前のゲーム下手くそさが垣間見える
>>16
絶対プレイしたことないだろ
本気で言ってるなら知能障害を疑ったほうがいい
>>577
遊んだことある奴だろ
序盤適当にレベル上げると終盤の雑魚は本当に糞強くなる
>>631
特にラスボスに苦労した
>>16
魔法使う度に弱体化するから回復魔法以外ほとんど使わなかったわw
ボコり攻撃一辺倒w
何であんな仕様にしたんだか
>>16
レベルカンストが99ではなく100なのでレベル5デスで全滅する罠
17 :2022/04/23(土) 21:24:55.92 ID:y7bPzauU0.net
一番強いボス倒さないと最強武器とれない
>>17
その武器どこで使うのっていう
>>27
探索や収集をラクにするためじゃね?
>>35
一番強い敵を倒した時点でそれやる意味がないじゃん
最終目的どこよ?
>>17
分かるわ
>>17
FF12のロトの剣もそんな感じだったけ
しかも最強でもなかった記憶
>>148
ゾディアックエイジならトライアルモードで入手可能だから役に立つ。
18 :2022/04/23(土) 21:24:57.71 ID:mOvnEb0s0.net
ホストとキャバ嬢
19 :2022/04/23(土) 21:25:10.65 ID:o1mItzGo0.net
カップリング
20 :2022/04/23(土) 21:25:15.72 ID:XU5wnwp80.net
レベル
モブの雑魚敵
店買い出来る武器防具
21 :2022/04/23(土) 21:25:20.15 ID:iOwilVuA0.net
しかしまわりこまれてしまった!
22 :2022/04/23(土) 21:25:23.79 ID:6dXUD2Mb0.net
恋愛要素
23 :2022/04/23(土) 21:25:32.87 ID:dHnY8dw/0.net
FF8だろ
24 :2022/04/23(土) 21:25:43.32 ID:icKx878p0.net
>>1
ヌルいな
> 「武器が壊れる」
> 「時限イベントはやめろ」
> 「レベル上げると敵も合わせて強くなるのだけは無能」
25 :2022/04/23(土) 21:25:47.50 ID:lqp98sUy0.net
> 「武器が壊れる」
> 「しょうもないパズル要素」
> 「初戦闘までが長い」
ゼルダやん
コメント
ファイアーエムブレムでは壊れた武器が無いと困るじゃん
物にもよるけどレベルを上げてザコも強くなったとしても低レベルより勝ちやすくなるよね。
武器が壊れるのも平気。どこまで予備を準備するかってだけの話だし。
強いて上げるとしたらRPGなのに途中のパズルをクリアーしないとコンプできない要素があるとかかな。
まぁ、真女神転生Ⅲは神ゲーだけど。
武器壊れはほんと単純にめんどくささしかないな
パズルもマジでいらんしこっちのレベルに合わせて敵が強くなるのも爽快感がなくてつまらん
俺は「空腹・のどの渇き」とかあるGAME
やる気なくなるな
冒険とか面倒くさいから
最初からレベルMAX最強装備状態でスタートさせろって事だろ
何なら最初の戦闘をラスボスにしておけばストレスフリーでクリアー出来るな
武器破壊は入手性とのバランス次第かな
ドラクエビルダーズは2で武器破壊が全く無くなったけど
「作るゲーム」なんだから、あってよかったのにと思った
分岐の一切ない一本道だろ、紙芝居みてんじゃねーんだからよ
プレイヤーは当然、気に入らない展開であればIFの回避手段を模索するし、それが用意できてないとなれば安くさすぎる
課金しないと強い武器が手に入らない
武器破損はバランスと仕様次第で気にならなくなる
レベルで強化は一部ダンジョンだけなら問題はない
FO3は最強に面白かったからなあ
結局バランスだろ
山のような情報を一気にチュートリアルで言ってくるようなやつ
もうちんぷんかんぷんでプレイする気失せるわ
いつぞやフリプできてたなんとかワルキューレってクソ おめえのこった
声優ウンウンどころゃねーヴェ