1 :2021/09/19(日) 23:31:32.45 ID:CAP_USER9.net
いまや大御所のポジションを確立しつつある、お笑いコンビ『さまぁ〜ず』が大ピンチを迎えている。
コンビの代表的冠番組『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系)が日曜のプライム帯から撤退し、10月から土曜午後11時からの30分番組になると発表された。土曜午前5時30分からスピンオフ番組『あさモヤさまぁ〜ず2』も放送されるというが、これは事実上の?追い出し部屋?のような扱いであるという。
「『モヤさま』は長時間拘束のロケ番組、さらに出演者はいまや大御所芸人となった『さまぁ〜ず』とあって、いくら出演者が少なくても制作費はなかなか高い。今までは日曜のプライム帯で放送されていたので元が取れていましたが、深夜と早朝のたかだが30分番組となってしまっては、採算がつきません。制作費を理由に、番組を打ち切る口実をつくるための時間異動だと勘ぐってしまいますね」(芸能記者)
一昔前までは好感度が高く、若者人気も高かった「さまぁ〜ず」。一体なにが原因で、番組が左遷されるほど人気が落ち込んでいるのだろうか。
時代にあわなくなってきたおじさん芸人
「『さまぁ〜ず』の魅力は、芸人らしからぬ?ゆる〜い?雰囲気でした。それが唯一無二の特徴として地位を確立していたのですが、最近は同じ雰囲気を持つゆるめの芸人がとにかく多い。そうした芸人の台頭によって『さまぁ〜ず』の個性は埋もれ、目立たくなってきたのです。また、以前から言われていることですが、トーク番組やロケ番組で見せるコンビ揃っての?クレーム気質?な性格が、時代と完全にあっていない。?気難しいおじさん?はこのご時世、一番嫌われる人種の一つ。避ける視聴者が多くなっても仕方ないですね」(同・記者)
また「さまぁ〜ず」は、コンビの両方ともMCができないという致命的な弱点もあるようだ。冠場組では必ず補佐としてテレビ局アナウンサーやMCのできる中堅芸人などが横についている。財政が厳しいテレビ局にとっては、深夜番組で演者を1人増やすのはなかなか厳しいだろう。
YouTubeはそこそこ好調な「さまぁ〜ず」だが、果たしてテレビでの活躍はどうなっていくのか。9月には冠番組『さまぁ〜ず論』(テレビ朝日系)も終了し、難しい立場になっているのは間違いなさそうだが…。
2 :2021/09/19(日) 23:33:07.14 ID:hLXXBIWD0.net
時間コロコロ変えるから定着しないんじゃないの
3 :2021/09/19(日) 23:33:11.05 ID:fJ7tcEhT0.net
こいつらのネタなんてもう何十年も見てない気がする。
4 :2021/09/19(日) 23:33:35.76 ID:it09d0UG0.net
乳揉みやセクハラはまずかったなぁ
5 :2021/09/19(日) 23:33:59.32 ID:rVNSRb2F0.net
まいじつ
はい論破
6 :2021/09/19(日) 23:34:06.76 ID:Y5gsGDmR0.net
三村のセクハラは笑えない
7 :2021/09/19(日) 23:34:10.02 ID:98UNJkbj0.net
狩野ちゃんじゃなくなってから
観なくなった
8 :2021/09/19(日) 23:34:16.22 ID:BiygLG9s0.net
未成年アイドルにまでセクハラやってたからな
こいつら大嫌い
9 :2021/09/19(日) 23:34:34.09 ID:8JD48T5R0.net
大竹だけがやっと危機感覚えてきてる感じがある
三村は口だけ
10 :2021/09/19(日) 23:34:42.80 ID:KQlie9s/0.net
セクハラ三村とクレーマー大竹はもう時代に完全に合わないなぁ
>>10
そういうの観てて楽しくないから、さまーずの番組は何年も観てない
>>10
あとアナにパワハラね
11 :2021/09/19(日) 23:34:46.68 ID:thomuaYy0.net
別にどっちでもいいけどかまいたちとかチョコプラよりははるかに面白い
>>11
まぁそれぞれの好みだけど
かなりの少数派だと思うよそれ
>>21
いや、オレも同じ意見だわ
>>21
いや、オレもさまぁ〜ずくらいのテンションの方がいい
>>21
そんな事なくね?
>>11
ないない
若者のウケでいえば断然かまいたちやチョコプラの方だよ
かまいたちやチョコプラがさまぁ〜ずに実力で勝ってる、とかそういう意味じゃなく
若者が取っ付ける年齢に関係がある
既に高齢者の域でまだ若者支持が高い芸人は明石家さんまやダウンタウンなどごく一握り
10〜30代の時、50代以降くらいの漫才師に爆笑し、ずっと見てたいって思えた芸人どれだけいた?そういうこと
年取ったから面白くなくなったんじゃなく、ある程度の世代で純粋に感性が変わる
かまいたちやチョコプラだって今の路線のままなら40代後半くらいでまた若者の注目は30代前後くらいの世代に移る
こればかりは自称お笑い評論家がいくらさまぁ〜ずを評価しようと、世間が求めるものは変わらない
12 :2021/09/19(日) 23:34:47.83 ID:OnsF6D/w0.net
セクハラオヤジはテレビに出すな
13 :2021/09/19(日) 23:34:58.22 ID:Gi82zSP40.net
ゆるいだけで能力のない第七世代との区別もできない自称記者
14 :2021/09/19(日) 23:35:07.07 ID:2LlnptIl0.net
まあサンドが類似タレントなのかな
>>14
どこがだよw
>>16
なんでだよ!
>>14
俺はなんとなく分かる。
さまぁ〜ずをコンプラ規制したらサンドになる、的な印象
15 :2021/09/19(日) 23:35:09.50 ID:E2G8iqXK0.net
とんねるずとかと同じ流れでしょ
17 :2021/09/19(日) 23:35:47.12 ID:HZcjhJu30.net
内Pがまた見たい
18 :2021/09/19(日) 23:36:10.49 ID:oSRSlFSm0.net
女子アナと街ブラする番組のどこに金かかる要素があるのか全くわからん
>>18
だからさまぁ〜ずの自体のギャラだろ
19 :2021/09/19(日) 23:36:45.27 ID:aspnQCBV0.net
三村がTwitterやり始めたのは完全に悪手だった
>>19
完全にこれ
>>19
あー、確かにあれはあかんかったな…
20 :2021/09/19(日) 23:36:46.48 ID:JtIGv57a0.net
セクハラしすぎだろ
見てて不快
22 :2021/09/19(日) 23:37:39.52 ID:4XNLBsHc0.net
三村と吉田はツイッターやったら駄目な芸人だよな
仕事に響くんだからもっと慎重にすべきだった
23 :2021/09/19(日) 23:37:54.68 ID:NivRO4Hm0.net
さまぁずさまぁずはめちゃくちゃ面白かったのになぁ
何で終わっちゃったのか
>>23
武漢コロナで客入れできなくなったから
客いじりや客の愛想笑いでもってた番組だったとわかってしまった
二人だけのトーク番組的な感じで一年くらいやったけどかなりつまらなくなった
24 :2021/09/19(日) 23:37:55.27 ID:IaRUrk+K0.net
とんねるずはさまぁ〜ずほどブスにきつくなかった気がする
>>24
ブスいじりはするけど、さまぁ〜ずみたいにあからさまに冷たくはなかったよ
美味しいから積極的にいじってどんどんネタにする
それが嫌って子も当然いただろうけれど
25 :2021/09/19(日) 23:38:19.71 ID:9iopMFgG0.net
YouTubeでのダイアンとの絡み好き
>>25
大勝ちじゃないけど、失敗でもない。そこそこ数字は稼いでる所がさまぁ〜ずっぽいw
>>25
ダイアンはさまーずとくりーむの番組によく出てくるよな。ダイアンは漫才と雛壇とロケ以外だとかなり面白いのに関東で扱い悪いのが悔やまれる。
26 :2021/09/19(日) 23:38:25.77 ID:N94ADOgn0.net
セクハラ芸
27 :2021/09/19(日) 23:38:29.41 ID:1dTf1ZSm0.net
ゆるくて楽しそう優しそう
以前はこのイメージだけど老いてきたし
性格きつい人たちってのもわかってきたし
コメントは面白いわけでもない
テレビ番組で同じ事務所の若い女性タレントの
乳揉みとか「セクハラ芸」超えてるしな
28 :2021/09/19(日) 23:38:31.74 ID:JNQZEYdz0.net
クレーマーとセクハラコンビのお笑い芸人といえば?
で、すぐ思いつくよな
29 :2021/09/19(日) 23:39:19.36 ID:R4NfBVdt0.net
三村がTwitterはじめて本性出したから
そこからのセクハラされ結果引退した女性がいたり
性格の悪さが出過ぎてる
番組自体もちょくちょく海外ロケして楽してたしね
>>29
引退のくだりkwsk
30 :2021/09/19(日) 23:39:25.87 ID:KsjeDDfD0.net
テレ朝はさまぁ〜ずxさまぁ〜ずを終わらせてすぐにさまぁ〜ず論とかいう番組始めたのも意味わからんかったな
さまぁ〜ず東京ってのも定期的にやってるし
31 :2021/09/19(日) 23:39:39.47 ID:Y5gsGDmR0.net
三村がTwitter始めて本性バレちゃったからね
コメント
大竹の詰め寄り老害が見ていて不快。
三村と田中瞳だけでいい。
三村のセクハラと大竹の詰め寄り、社会的にどっちが許されるかというと……
地味に爆笑問題も番組2本終了してゴールデン消失してるんだよな
テレビが本格的に金ないのと爆笑とさまーずはプレイヤーとしては優秀な一方、MCとしては回しがうまくない。
大御所に片足突っ込んでる爆笑やさまーず起用するより器用な若手の方が金かからないしこの流れは止まらないと思うわ。救いはこの二組はライブで無双できるからテレビがなくてもそこまで困らないこと。
大喜利なら圧勝やろ
こいつらグダグダやってるだけの番組しかないやん
若手でもっと面白いコンビあるかと言われてもそうでもないからなぁ
でもツッコミとボケの反応が相互的に無いと二人ともは生きない
旦那がいつもモヤさま見てるのがキツい。
テレ東はバラエティやめたら良い局になるのに
マンネリの古臭い芸風がつまらない
アマゾンプライムで
内Pの続きを何年もやってるじゃん
ゴールデンから外れるって話に、アマプラの話されても
クレーマーがクレーマー気質でつまらないとクレームつけるんだから笑える
見てて不快すぎてテレビ自体見なくなった原因の人たち
マジで終わってんな
そもそもモヤモヤさまぁ~ず2って深夜番組じゃん、それをゴールデンに移動して1時間半やるって決まった時、正気の沙汰か?と思ったわ。
狭い範囲の地域を1つに絞って30分番組で前編・後編に分けてるから見やすかっただけで、1時間半だの1時間だのやたら長くするから尺が足りなくなる、しかもコロナ禍で外ロケしにくい状況で1時間の尺を埋めるほどの取れ高も望めない、当然つまらなくなるんでスポンサーも離れる。