1 :2021/08/04(水) 09:43:26.62 ID:CAP_USER9.net
https://www.banger.jp/movie/61751/
「大ヒットした『鬼滅』や『エヴァ』は逆に映画館を危機に陥れた」
シネコンはご承知のように、アニメに席巻されています。よく、コロナ禍で『鬼滅の刃』(※『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』[2020年])が映画業界を救ったと言われますが、私は実写映画に関わる人たちや小さい映画を、あのアニメ映画が排除したと思っています。
学生たちに、「じつは『鬼滅の刃』や『エヴァンゲリオン』は、ある一定の映画館と映画会社しか儲からなかった。小さな映画を作っている人たちや実写の人たちは、みんなアニメ映画のおかげで排除されたんだから、逆に映画館を危機に陥れたことになるんだ」という話をすると、皆びっくりするわけです。もちろん映画としては否定しないし、娯楽映画として素晴らしいと思うのですが、製作者としてはやっぱり辛かった。そうした映画の多様性についても話をしながら、シネコンで公開することになったんです。
2 :2021/08/04(水) 09:44:59.30 ID:EIEMCZVN0.net
映画館に行ってまで見たい邦画が無い件
>>2
韓国映画みたいだしね
日本人の琴線シーンだもん
>>2
それ!
>>2
で終わってた
>>2
地上波やWOWOWで映画放送やって、それを見ながら実況するほうが楽しい
昔は映画は映画館って頑張って通った、今はわざわざ時間に合わせて出かけてみるっていうのが億劫
>>2
日本の映画なんてサブスクの動画配信で見りゃ十分な駄作ばかりだしな
>>2
どーせすぐサブスクになるもんね
>>2
映画をお家のショボいシステムで観るのはストレスだわ
シャシン(映画)は木戸銭払って小屋で観ないと
まあ、数千万から数億円かけてホームシアターを組んだりしたら、また違う意見なのかも?だけも
>>2
実写なら洋画見に行くわな
>>558
同じ金払うなら制作費かかってるものの方がいいよね
原価の安い商品と原価の高い商品が同じ価格ってそもそもおかしい
>>649
これはそうやな
話題性によって価格が変動すればいいんだよ
>>649
まあ、本でも音楽ソフトでも
超一流のものと粗悪品とで
ワインや絵画みたいな価格差はないからなぁ・・・
ああ、コンサートくらいに差が付けば分かるか?
>>2
テレビドラマで充分やろ的なゴミ映画ばかりだしなぁ
3 :2021/08/04(水) 09:45:26.51 ID:giOmmPQL0.net
主張はともかくとして娯楽性の低い映画ばかり作ってるからドンドン実写の立場が悪くなるのでは
>>3
娯楽性とメッセージ的なものを合わせたものが作れない実写映画関係者が問題。そもそも視聴者はアニメ映画からでも何らかのメッセージを受け取ろうとするもので、鬼滅やエヴァ、ドラえもんからも子供たちは何かを感じ取っている筈。
4 :2021/08/04(水) 09:45:47.74 ID:J4CSCZ4Y0.net
パヨクが国民の意識と全くかけはなれた異常なプロパガンダ映画を作ったっていうだけなのに
それが受けなかった腹いせをアニメにぶつけるというさらに的外れ
>>4
ほんこれ
>>4
今は映画関係者に仕事を与えるためだけに
作品を作っているようなものだからな。
コネで仕事を回しあっているようじゃ客は来ない。
5 :2021/08/04(水) 09:45:51.69 ID:1fUP5jqH0.net
>>1の作るような映画だけを上映してたら、映画館は全滅していた
>>5
これ
6 :2021/08/04(水) 09:46:03.90 ID:Vg12P8dQ0.net
甘露寺蜜璃かわいい
7 :2021/08/04(水) 09:46:05.43 ID:OtZq+ihe0.net
もう映画館なんて個室ビデオのでっかい版だから
8 :2021/08/04(水) 09:46:13.14 ID:hrwQcUqk0.net
嫉妬乙
お金払ってでも見たいと思わせる映画作れよ
>>8
作ってるよ!低予算感動ポルノを!
>>8
これに尽きる
カメ止めだって大ヒットしてるんだから小さい大きいとか関係ない
>>535
主義主張やメッセージを込めないと映画じゃないくらいに思ってる限り無理
それが伝わらないのは国民がバカだからと思ってる限り無理
>>8
それ
面白ければ見に行くのはアニメも実写も関係ない
9 :2021/08/04(水) 09:46:23.64 ID:SYPFqQwf0.net
屁理屈の極み
面白い実写を作ればいいだけだろうに
10 :2021/08/04(水) 09:46:25.13 ID:O1CeO9VS0.net
ほらまた人のせいにしてる
11 :2021/08/04(水) 09:46:30.21 ID:nWQe5kle0.net
洋画はよく観ますね
予算の差はわかってるけど
邦画は低予算の駄作を大量に作るのやめて一本しっかりしたもの撮れば?
12 :2021/08/04(水) 09:46:37.11 ID:IpUd3acm0.net
つまり商業主義社会で生き残れなかった業界人の負け惜しみという事でしかないのでは・・・
13 :2021/08/04(水) 09:46:39.91 ID:5bTeg9HQ0.net
韓国人と左翼目線の歪んだ反日政治映画なんか誰が見に行くんだ
>>13
テレビドラマもそうだけど、事務所ゴリ押しタレントとか俳優を使って脚本は二の次だから見る価値ないよな。
Amazonプライムで海外ドラマ見る方がまし。
14 :2021/08/04(水) 09:46:49.71 ID:EfAUr3qU0.net
負け犬の遠吠え
15 :2021/08/04(水) 09:46:51.95 ID:XItntbe80.net
×映画館を危機に陥れた
○無能な映画関係者を危機に陥れた
映画館からしたら誰も入らない作品YouTubeでやってくれって感じ
映写するのも金かかるわ
16 :2021/08/04(水) 09:47:12.44 ID:EIEMCZVN0.net
ああイソコの映画作った奴か
政権批判ネタで受けたからって二番煎じばっかじゃ飽きられるだろ
>>16
そもそも興行収入的には受けてない
17 :2021/08/04(水) 09:47:28.38 ID:83gp9SbQ0.net
>>1
下らないな。
つまらない映画しかできない人間やそれに生計を頼る人間が、ヒットした映画を妬んで憎む。
まあ映画界に限らず、こういうのいるだろうね。
不味いラーメン屋が、近所に旨いラーメン屋ができたせいで潰れたときとか。
18 :2021/08/04(水) 09:47:31.05 ID:PBrjKfxt0.net
おまえの映画が売れないのは単につまんないからで、アニメがなくても結果は変わらないから。
19 :2021/08/04(水) 09:47:32.63 ID:6DrR2fPN0.net
もうここ20年くらい実写映画はすでにアニメや漫画原作ばっかだったわけだが
それでもハズれてるんだからその下なんて生き残れるわけねえだろ
>>19
漫画原作の実写かとか駄作しかないんだからやめるべきだわ。デビルマンとか進撃とかガッチャマンとか糞中の糞!
映画ではないが、ジョジョの露伴先生のしかまともな実写化はない。
邦画ねえ…浅野忠信の地雷を踏んだらサヨウナラ以来映画館で観てないわ
20 :2021/08/04(水) 09:47:54.27 ID:vcMG24Qj0.net
邦画側はアニメを敵視してるのかな
アニメ側は邦画は眼中になさそうだが
>>20
過去の邦画へのリスペクトを持つアニメ監督はむしろものすごく多いが
同世代の実写監督と交流のあるアニメ監督なんてほとんどいないんじゃないだろうか
>>285
今の世代まで来てしまえばわからんけど
邦画がまだやれてた時代なんかは露骨に見下されてただろうしなあ
コメント
負け犬の遠吠え。
業界から日本人排除されすぎてkしか居ないしな
優れた脚本、無名だけど芝居の上手い役者ならば面白いだろうけど
雑な脚本、知名度だけで芝居は下手だし何の魅力も無い役者では
そりゃ見に行く人は少ないよ
排除されたというより単純に競争に負けただけでは
昔は名俳優名監督がいたらしいけど、もはやただの歴史だな
映画館側の大多数はそう思ってないだろうな
面白い映画作ればええやんけ
あんたバカァ?(ガチの目)
アホくさい言い訳だろ
ならお前ら実写映画で人気になってたりしたらお前らは自分ら「実写映画のせいで映画館を危機に陥れた」って言われても納得できるんだな?
じゃあ今後は実写映画の本数の方がアニメ映画よりも多いのが当然でしょうから実写映画で人を多く集めたならあなたが言った言葉をそっくりそのままお返ししますね
覚悟があるから後先考えずに自分らにブーメランになる言葉を平気で言えるんですよね?
その時は覚悟しておくといいですよ
アニメが面白いせいで邦画が廃れた!?
文句言う前にツマラナイ己の映画を恥じろ。
演出もストーリーもアニメ以下っちゅーこと
クリエイターとして、お前が面白いせいで…は
情けなさいにも程がある。
なにこの恩着せがましい監督w
お前が映画館を救ったわけじゃないだろ
シャマランとノーランのは実写だけど見るよ!
邦画の実写はほぼほぼ見ないよ!
カメ止めみたいなよくできた自主映画を持ち上げてるのが関の山、今までTVで見れた二時間ドラマ劇場で見せられてもなあ、その二時間ドラマも人気がなくて終わったコンテンツだしね。
日本映画なんてイケメン俳優で女性客釣ってるだけじゃん。漫画を実写化とか脚本家どんだけ落ちぶれてんだよwww
シナリオと大根役者・演出が原因だろ
大根でもシナリオが良ければ跳んで埼玉の例が
シナリオ普通でも演技演出が良ければカメラを止めるなの例が
まずはさ、役者”名”ありきで作品を作るの止めたら?
鬼滅やエヴァ見に行った人は鬼滅やエヴァを見たいから映画館に行ったのであって
映画なら何でもいいやの精神で映画館に行ったわけじゃない
ハナっから客の選択肢に入ってすらいないんだわ
2000円近く出して興味ない映画とか見たくないに決まってんだろ
アニメでも実写でも見たいと思うから見るわけで、そこに大した違いなんかないんだよなぁ。
ヒットしてるものを映画館に持ち込むのがずるいとかいうなら、実写の方でもドラマか実写前提のマンガをヒットさせてから映画やればいいだろうし。
むしろ普段映画館に来ない層が映画館に来て、知らない映画のポスターやら番宣見てくれるだけ御の字だったと思うんだけどな。
ここ最近の実写映画なんて若手ジャニーズが女優とちゅっちゅするだけだもんアニメ映画関係無く興味ねえよ
アニメ映画がなかったらもっと早く映画業界がダメになってただけでは…?
邦画は何を重視するのか曖昧で、主演押しのトム・クルーズやセガールの映画より出来が悪い
役作りが甘く登場キャラになれない動くマネキンのお遊戯でしかない
ダサすぎる。唸らせる邦画を見せてくれよ。学芸会じゃなくってさあ。
無能の典型やな
悔しかったら映画で勝負しろや
洋画は大スクリーンでしか味わえない絵作りしてるが邦画はテレビで見るのとスクリーンで見るのと印象が変わらない
セット作る金ねえから画面暗くして家族で陰気に飯食いながらボソボソ言ってるだけ
こんなの映画館だろうが携帯の小さい画面だろうが変わらん
劇場上映クオリティで作ってないテレビドラマしか作れんやつが大画面映えするアニメを否定するなんてちゃんちゃらおかしいわ
是枝レベルが言うならまだしも
イデオロギー>>>>>エンタメになってる監督に言われても
知らんがなで終了でしょ
君の名は。の時も邦画界の重鎮()が妬み満載な戯れ言出してて笑えたけど、次は上映しているシネコンまで敵認定なのか
ピンク映画とイデオロギーで商売しているミニ劇場系で取りあげて貰えば良いだろ。ピンク映画の需要が無くなって存続の危機らしいけどさ
こういう映画って政権変わったり
30年、40年たった後どうするんだ?
いい歳したおっさんだけど余りにも今に生きすぎてて
この人にはエンタメ無理そうだなって
元々邦画の実写映画監督はアニメを見下してたからな、昔は実写の監督になれない人がアニメに行くって考えられてたから、実際そうだったんだろうけど富野監督がアニメの現場に次々と新しい才能を持った人が表れるのを見てこのままならアニメと実写は逆転するって言ったそうだけど実写の監督には全く響かなかったそうだ。
ゲタレがマッチポンプで大絶賛する邦画はメガシャーク以下のゴミだもんな
糞低予算のつまらん絵面、グチャグチャ汚い食事シーン、泣く怒鳴るだけの簡単な演技、売りたい芸人アイドルゴリ押し出演、作品に合わない大音量不協和音、ボソボソボソからのギャオーン
大した内容じゃないのに、レッドカーペットで試写会で凄いですという自画自賛CM見ていると、さらに見る気が失せるんだよね
さらに公開前に既にチラ見せして、ほぼストーリーわかってしまうところも邦画が駄目なところだね
Youtubeで上映するならともかく、劇場用映画として上映出来るレベルでない邦画が多すぎるだけだな。
昭和の頃は小さな映画館が沢山あって、3本同時上映とかだったから、ついでに見るというニーズもあったけど、今の映画館は規模がでかいのでペイ出来ないから当然、こういうマニアックな映画や一部の客だけに受ける映画は上映する場所が無くなったからな。
銀魂とハサウェイのことも思い出してください
日本の映画はクソな映画で時間潰したいって時に見るのがお薦め
面白いもんもあるにはあるがそれなりにって感じだな
演技がド下手で舞台はしょぼいのばかりだが慣れれば見れない事はない
長年日本の映画業界は進歩を止めて来たんだから当然の結果
シナリオは陳腐だし、映像で楽しませるほどの3Dや演出技術も持っていない
TVドラマレベルの作品を映画館で流しているような状況
仮に予算があっても2,30年前の洋画にさえ勝てん
おそろしいな
自分たちで映画に勝手に優劣決めてそれが絶対に正しいと思っているところが
それどこの独裁国家?
単に政権批判したいプロパガンダしか作れない自称映画監督が
偉そうに講釈垂れている。
哀れにしか見えない。
こんな奴の映画を見るなら100ワニ見に行くわ。
売れる作品に全振りした映画館の責任だろ
たまたま売れる作品がアニメだっただけ
100回に1回売れない映画上映しても
99回に分散してる売れる映画よりはるかに下回る入場者数なら
映画館が上映しようとは思わんだろうがな
原作のヒロインを萌え方向でアレンジしてヒットしたTVアニメに対して
同じ原作の邦画が演技面でアニメの影響が見られるのに
ゴリ押しの合わない女優を宛てるというか
むしろ厳つくてゴリラっぽい
高校生の役を成人が合わないって問題もあるし
大ヒットしたけど邦画から観客を遠ざけた『コード・ブルー』の話かな?