1 :2021/04/17(土) 00:13:32.30 ID:CAP_USER9.net
https://myjitsu.jp/archives/274399
画像
大人気バンド『King Gnu』のリーダーとして、若者から絶大な支持を得ているカリスマ・常田大希。最近はクリエイティブ集団『THE MILLENNIUM PARADE』を立ち上げ、幅広いシーンで活躍している。SNSでも凡人には考えられないような数々の名言を残しており、ネット上で大きな注目を集めているようだ。
最近では、常田がSNSで放った《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を殺す》《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》といったコメントが話題に。
画像と一緒に小さい文字で書かれた考察要素の溢れるメッセージ。これにネット上では、
《こっちサイド(ミレニアムパレード)のことだよね…? かっこいい…。直接言わないのが粋だよね。エモい》
《わかる、常田さんは成功している人だから、こういった発言に深みがある》
などといった称賛の声があがっていた。しかし、彼の芸術性を理解できない者たちは、彼の言動をイタいと感じているようだ。
『King Gnu』常田の発言にショックを受ける人も…
たしかに常田の考え方も一理あるのかもしれない。しかし声が大きいだけの人間は批判の対象になりがちである。
実際に今回の発言にも、
《これはネタなんか? それともガチで痛いやつなんか? ホンモノやったらショック》
《結局これって作る前に言ってるからアカン。どっちにも逃げれる発言》
《ロックバンド風吹かしてクッソ上級育ちだからなこいつ》
《「上で待っとるで」をリアルに言っちゃうマン》
《音楽界の西野》
といった核心を突いた手痛い声があがっていた。
また、ロックバンド『神聖かまってちゃん』のボーカル・の子は、2019年9月に自身のツイッターで《キングヌーとかああいう金持ち坊ちゃんバンドをヨイショしているバンドシーンはくたばれよ》などと発言している。アマチュアバンドでの下積みを経験し、成功を掴んだの子にとって、常田は疎ましい存在なのだろう。
小さい頃から両親のお金でチェロを習うなど、音楽の英才教育を受けてきた常田。だからこそ、計算されつくされたパフォーマンスが披露できるのだろう。
2 :2021/04/17(土) 00:13:55.48 ID:Hr2h+mwF.net
うっせーわ老害
3 :2021/04/17(土) 00:13:57.55 ID:uDYH7QHZ0.net
最近一番聞いてる曲は名前知らんのだけど、
「最近のラブソングは〜♪ 大体〜こんな感じ〜♪」って曲
何度も流れてるからきっと優れた曲に違いない。
4 :2021/04/17(土) 00:14:01.40 ID:AI6iAvqE0.net
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B’z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
>>4
なんかもう答え出てるな
>>4
確かに一つも興味ないわ
>>4
安室最強やないか
>>4
スレタイみて「は?」って思ったけどその通りやな
常田くんありがとう
>>4
これ見たら冷静になれた
>>4
たしかにこれを見てから議論を開始したほうがいいねw
>>4
論より証拠だ^^
>>4
ジャニの中ではキスマイと平成ジャンプが何気に凄い
まだ30才前後だし
>>4
なるほど分かりやすい。
アイドル系は、芸術としてのヒットではなく
疑似恋愛としてのセールだから
曲自体の力という訳では無いのだな。
まぁ、寂しい何かを埋めてたりと
多分に何か役立っているから、それだけの
数字叩き出しては居るんだろうが
その音楽に芸術性があるから売れてる訳じゃない
5 :2021/04/17(土) 00:14:15.84 ID:AI6iAvqE0.net
2010年以降に発売されたミリオンアルバム
246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
6 :2021/04/17(土) 00:14:34.03 ID:AI6iAvqE0.net
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)
*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B’z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L’Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
※TBSクイズ東大王で放送
7 :2021/04/17(土) 00:14:43.43 ID:SPlMyjKR0.net
売れる曲つくれよ
9 :2021/04/17(土) 00:15:00.79 ID:AI6iAvqE0.net
好きな平成の歌・曲ランキング (読売新聞の「平成時代」特集より)
1位 世界にひとつだけの花/SMAP
2位 Hero/安室奈美恵
3位 CAN YOU CELEBRATE?/安室奈美恵
4位 栄光の架橋/ゆず
5位 川の流れのように/美空ひばり
6位 TSUNAMI/サザンオールスターズ
7位 負けないで/ZARD
8位 Lemon/米津玄師
9位 糸/中島みゆき
9位 Automatic/宇多田ヒカル
11位 恋/星野源
12位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48
12位 Tomorrow never knows/Mr.Children
14位 First Love/宇多田ヒカル
15位 R.Y.U.S.E.I/三代目J Soul Brothers
16位 千の風になって/秋川雅史
16位 地上の星/中島みゆき
16位 HANABI/Mr.Children
16位 U.S.A/DA PUMP
20位 桜坂/福山雅治
20位 365日の紙飛行機/AKB48
20位 名もなき詩/Mr.Children
20位 ハナミズキ/一青窈
>>9
やっぱりメロディ重視な曲ばっかりだな
日本人は基本的にこんな曲が好きなんだわ
>>9
こういうランキングは実質メディア露出度ランキングだからな
タイアップだったり番組中でのBGM採用実績が多かったりでよく耳に入ってて無意識的に耳に残ってる曲
10 :2021/04/17(土) 00:15:23.38 ID:AI6iAvqE0.net
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)
1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
11 :2021/04/17(土) 00:16:04.83 ID:NWisg5gl0.net
売れない音楽をいくら作っても未来には残らないから結果的に文化にはならないよね?
14 :2021/04/17(土) 00:16:29.94 ID:AI6iAvqE0.net
【2020年 プロ野球・選手登場曲の人気アーティスト TOP10】
1位 23曲 ONE OK ROCK
2位 19曲 GReeeeN
3位 16曲 安室奈美恵
3位 16曲 ベリーグッドマン
5位 14曲 AK-69
5位 14曲 Official髭男dism
7位 13曲 WANIMA
7位 13曲 Mr.Children
9位 9曲 King Gnu
9位 9曲 BTS
9位 9曲 湘南乃風
15 :2021/04/17(土) 00:16:35.08 ID:/1xHFLG30.net
次の曲が売れなかった時のための言い訳かな
17 :2021/04/17(土) 00:17:15.47 ID:/Oh45zrG0.net
高音で聞かせるのは安定の小田和正とトシくん
ぶれない地声みたい
20 :2021/04/17(土) 00:17:53.56 ID:ysJgXOn50.net
00年代以降の音楽は少数の例外を除いて基本的に残らない
その時代に消費されてそれで終わり
なぜって80年代ぐらいまでの音楽は未だに定期的にリバイバルするのに、既に20年経過した00年前後の音楽には全くその兆候が見られないから
>>20
氷雨とか奥飛騨慕情みたいな
日本人の心をえぐるような歌はもう出てこないのかなあ
>>20
激しく同意します。
俺の息子も聞く曲がなくて可愛そう。
21 :2021/04/17(土) 00:17:53.97 ID:EblIGI4b0.net
意識高そう(´・ω・`)
22 :2021/04/17(土) 00:18:09.64 ID:ZpLGaiKk0.net
カップラーメン理論
23 :2021/04/17(土) 00:18:17.25 ID:AXkfLw2v0.net
たしかにキングヌーよりかまってちゃんが優れてるな
25 :2021/04/17(土) 00:18:37.78 ID:qyoRCcqm0.net
まぁとにかく、むやみやたらに人の作った曲を貶さないほうがいいよ
どのヒット曲にも作った人がいるんだからさ
>>25
このミュージシャン(?)が誰かは知らないがこの意見には
同意というか正に俺自身がこの人の言うような人間だった
「優れた音楽」と認識していたわけではないが
「勝ち馬に乗れる」が最も大きかった
波に逆らうのではなく波に積極的に加わることで波を
大きくしていた=仕掛け人に操られる駒と化していた
>>25
論評する自由を否定するなよ
下らん曲が流行ったら腐さす自由も勿論ある
26 :2021/04/17(土) 00:18:48.27 ID:Nrdz4CpA0.net
音楽界の西野さんw
糞わろたwwwwww
27 :2021/04/17(土) 00:19:13.35 ID:/Oh45zrG0.net
サザンは老若男女とも知ってる
28 :2021/04/17(土) 00:19:13.60 ID:ij1z2A+B0.net
中2病すなぁ
30 :2021/04/17(土) 00:19:28.20 ID:neUEmldC0.net
ウケ狙いの歌謡曲メロディなミディアムバラードばっかり作っててよく言えるな
フジロックのヘッドライナーできるからますますビッグマウスじゃんよ
白日出す前のほうがよかったのにさ
31 :2021/04/17(土) 00:19:38.73 ID:kZ5YURxX0.net
優れた音楽ってなんなの?
>>31
偉い人が評価するモノ
芸術ってだいたいそうじゃない
コメント
売れないから悔しいニダ!
ニダは禁止用語ニカ?
ニダは売れてる側だろ。
k popは世界的な流行ですよ。
自分も一応売れてる側なのに自分だけは例外だというスタンスで発言してる勘違い感がダサい
大衆に受ける大衆芸術は優れていないのか?
「最近の曲はリズムが重視されるばかりでメロディは軽視されがち」
と発言してた作曲家もいたなぁ
どっちが現状に近いんだろうか?
反発してる奴が多いけど、TikTok向けにサビに入る時間を早くして〜キャッチーにして〜
とか大人の事情が有りすぎだろ。昔からタイアップとかヒット曲の裏には色んな事情が絡んでたが、ここまでじゃなかった。お前らもワニの時に仕込まれた感に反発してたんだから常田の言わんとしてる事は分かるだろ。
ワニが売れてから言え
だいたい今、売れている音楽って存在してるの?まあいいけど。
わかるものしか買うわけねーじゃん。複雑な音楽買うか?クラッシック買うのか?そんなの購入するなんて一握りだっていうの。
言いたい事はわかるが
JPOPなんか文化破壊の最たるもんじゃないか
なあ、兄弟
とか呟いちゃう痛い人だから仕方ないのよ
ホント恥ずかしい人なのがわかって笑っちゃったよ
日本ででかい顔してるのは大抵こんなゴミ、日本で大ヒットしようが支持を得ようがゴミってのは確かだが、ゴミ筆頭が寝言ほざいてるだけだな。
世界で日本ぐらいだよ、ファンなんて愚民とかいきがってるクズとそんなもん崇めてんのは。
優れた、の定義によるからな
ただ特典商法はともかく
より多くの人が価値を見いだした、以外の
評価の軸を何とするのか
まあ昔からある議論ではあるな
売ってる側の責任は無視かよ
そこは「文化」やなくて「音楽」か「芸術」って書くべきやろ。大衆によく好まれたものが文化を作るわけやし。
ヒットする曲は概ね「時代に沿っていてリズム、歌詞、その曲と歌声、歌技」等が優れているからヒットしていると思うけどね。
この考え方が根底に合って白日みたいなヒット曲を狙って作れるのは本当にすごいわ
チームがヒット曲=良いもんの曲ってやっぱクソしょうもなく聞こえるし聴いててなんかわかるよな
米津玄師とか最近のクオリティ高いJPOPアーティストとかって表現と商品のバランスが素晴らしいと思う
それで破壊される文化なんてその程度のモンってこったろ
優れた音楽=好き、と云う訳では無い。
king ganはナニ歌ってるのか聞き取れない。
音は耳に残るが、歌詞が心に残らない。
何年持つかな?