1 :2021/03/10(水) 23:00:32.71 ID:dTLUmqZn0●.net
かく言う僕も、正直アレがしんどい……。
先日、5ちゃんねるに「なんJ民『RPGで村人全員に話しかけてる』←これ嘘だよな?」というスレッドが立った。
スレ主は「大変やろ」との意見を述べている。大変だよね、実際。(文:松本ミゾレ)
■「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ」
村人に話しかけて得られる情報って基本的にはしょうもないものばかりだし、スーファミとかのゲームだと話しかけようとしたら移動されて、
誰もいないマスに向かって「はなしかける」しちゃうことも多かった。
さて、実際スレッドを見てみると、村人に話しかけるというか、探索をしっかり丹念に行うって人は予想に反してかなり多くてびっくりしてしまった。
僕なんて「フラグ持ってる村人が自分から近寄ってこい!」としか思えない時すらあるというのに……。
「普通じゃね? 家も隅々まで調べる」
「『ドラクエ7』の全てのエリアで仲間と会話をしたぞ」
「イベントが終わる事に町に戻ってテキスト確かめるぞ」
「全員に話しかけないとムズムズするんや。話の中身は覚えてなくても、とりあえず話しかけないと気が済まない」
「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ レアアイテム落ちてたらどないすんねん」
このように、律儀に遊んでいる人って存外いるもんだ。これは村人のテキストを打ち込んだ人も嬉しいだろう。
一方で「序盤は話しかけるけど中盤辺りから面倒になってスルーするのあるよね」という人もいた。
https://news.livedoor.com/article/detail/19820294/
2 :2021/03/10(水) 23:01:14.58 .net
RPG自体面白いか?
映画なら2時間くらいの話を戦闘とかで水増しして100時間くらいにしてるんだぞ
>>2
でも映画の中に参加できるんだぞ
>>87
そのせいでなろう系っていうゴミジャンルが生まれた
ほとんどつまらん
>>141
ずれてんぞ
なろうの類似はゲームではなく映画な
>>2
こういう子たちがプレイ動画だけ見て満足しちゃうのか
>>286
そいつはプレイ動画で100時間も付き合わないだろ
3 :2021/03/10(水) 23:01:33.83 ID:uJL5qysG0.net
↓男のダンジョンと女の買い物の画像
4 :2021/03/10(水) 23:02:43.03 ID:wNrwcRrH0.net
律儀に遊ばないとDQ7みたいに恐ろしく苦労するゲームもあった
>>4
石板取り忘れてしまったんですか?
>>4
酷かったよね
宝箱とか基本無視するプレイスタイルだからウザくて仕方なかった
当然クリアしてない
>>4
ちょうど今やってて石版取り忘れてたけどスマホ版だからどこで取り忘れたか教えてくれて便利w
>>4
一枚だけ見つからないのがあって詰んだ
先にクリアした親友が数時間かけて一緒に探してくれたんだが分からなかった
まあ今となっちゃ良い思い出だな
>>200
占いおばばに聞けば場所のヒントを教えてくれるやろ
それ差し引いても分からないと言われるポイントはクリア後に過去のサンゴの洞窟に行ってNPCからもらう石板
5 :2021/03/10(水) 23:02:56.97 ID:A24LO9DB0.net
アールピィーズィ!!!
>>5
レヴィ乙
6 :2021/03/10(水) 23:03:22.89 ID:oDaPr/uO0.net
子供の頃はADVの全コマンド総当たりとか、カーソルで画面の中をくまなく調べるとか大好きだった
今あんなゲームをやったら発狂する自信がある
7 :2021/03/10(水) 23:03:42.57 ID:L0W32dEH0.net
RPGで戦闘から絶対逃げないマンだったな
おかげで世界樹では苦労した
>>7
俺も逃げるの失敗してサンドバッグになるロスを犯すくらいならいっそ倒しちゃおう派だった
>>7
わかる!
ただやり過ぎるとレベルが上がり過ぎてラスボスすら楽勝で気持ちがなえる
>>7
逃げることを戦略の一部として、きちんとバランス調整しているゲームは名作
トロフィー条件に"一度も逃げずにクリア"を設定しているゲームに
おもしろい作品、なし
>>62
FF5でブレイブブレイドを選んで失敗する人99%説
>>68
逃げまくってたからチキンナイフ一択だったな
>>62
ロマサガは名作だぞ
>>7
つ「チキンナイフ」
>>7
俺も基本的に逃げないマンだな
世界樹は1と3しかやってないが、やられる前にヤレってノリでやっていたよ
(敵に不意打ちされるとゲームオーバーになるまでがワンセット)
>>7
ロマサガとか逃げると逆に詰むゲームもあったからな
>>7
FOEだけは逃げた
>>7
敵は無条件で逃げ出せるのにこっちは大抵失敗するからな
エンカウントしたらもれなく鏖殺が基本よ
>>7
それでうまくプレイできるのってファミコン版FF3ぐらいだろ
>>7
逃げた回数とか出すゲームもあるからな
イベントですら付くのは気に入らなかった
8 :2021/03/10(水) 23:03:45.22 ID:UxykqIbS0.net
基準がドラクエなのか
9 :2021/03/10(水) 23:03:55.51 ID:BqICo4Jm0.net
ゲームの中では話しかけれるのに、実際は・・・
>>9
現実は、村人に話しかける=モンスターとの戦闘も含む、たからエルフみたいな心優しいオタクは話しかけない
10 :2021/03/10(水) 23:04:09.54 ID:RyV13zPN0.net
古いタイプのRPGだけだろ
11 :2021/03/10(水) 23:04:09.84 ID:MwdjPIwX0.net
テスターかな?
12 :2021/03/10(水) 23:04:34.65 ID:ZXGJYHag0.net
アラーアクバル!と叫びながらRPG
13 :2021/03/10(水) 23:04:40.48 ID:Cm2YEDut0.net
昔のドラクエというかRPGはヒントがフワッとしたのばっかり&誰がそのヒントを話すか判らん
ので、ほぼ全員と話す必要あったと思う
>>13
昔のメリケン産CRPGはフワッとどころではないぞ
>>125
ウィザーリィ4だっけ
自分で方眼紙にマッピングしてくと地図がアルファベットに なっててそれ並べ替えると出てくる名前のモンスター仲間にしないと絶対倒せない完全ノーヒントのボス居るの
14 :2021/03/10(水) 23:04:46.29 ID:DcPkePKC0.net
それでアイテムくれたりサブイベント始まったりするからな
15 :2021/03/10(水) 23:04:46.72 ID:uVAM2hyc0.net
最近のゲームはモブがサブクエ持ってるから無視できんわ
16 :2021/03/10(水) 23:04:56.68 ID:Rw7L5FsM0.net
むしろ話しかけないのがわからん
17 :2021/03/10(水) 23:05:07.08 ID:rt2QVg3K0.net
無双OROCHIかなんかで全員に話しかけるってトロフィあった気がする
18 :2021/03/10(水) 23:05:15.23 ID:P7r1HNnK0.net
RPG!
19 :2021/03/10(水) 23:05:25.45 ID:2z7sgkgs0.net
「封印の洞窟に閉じ込めていたジンが大地震でよみがえったのです。呪いの力とともに封印されていたのに…」
20 :2021/03/10(水) 23:05:30.69 ID:+KD5XG6J0.net
ストーリーが進むと話す内容が変わるのは、嬉しい反面めんどくささもある。
ペルソナの4くらいで学校中の生徒に話しかけるのをめんどうに感じた記憶がある
21 :2021/03/10(水) 23:05:50.39 ID:t/bItzwr0.net
最近のゲームはどうでもいいモブだと自動で吹き出しが出る
22 :2021/03/10(水) 23:05:53.65 ID:WDLmtKDD0.net
Lunarとかグランディアみたいに全ての村人に2パターン以上の受け答えが用意されてるRPGが好きだわ
コメント
RPGで町のタンスやなんかは全部調べるようになったのの戦犯は
たぶんFF3とDQ4。FFは、FF2くらいからその傾向あったが、
とにかく町や城のそこかしらに隠し通路や隠しアイテムがあった。
「一度出たらもう入れない場所」もあったから、とにかく必死に調べた。
一方、DQ4は「ちいさなメダル探し」で、
とにかくタンスとかそれらしい床とか必死に探し回る必要が出てきた。
DQ7くらいになると、ツボ全部叩き割るのが普通に。
隠しアイテムはゲームを楽しむアクセントだが・・・やりすぎは、なあ。
全員に話しかけないと次のイベントに進めないというのを一度でも体験するとこうなる