1 :2021/02/07(日) 21:53:36.87 ID:CAP_USER9.net
2021年2月7日
「SF」(サイエンスフィクション)といえば、小説や映画でお馴染みの人気ジャンル。科学や未来をモチーフとして繰り広げられる物語は、いつだって胸がワクワクするような体験を与えてくれる。しかしつい先日、そんなSF業界を根底から揺るがすような告発が行われてしまったようだ。
話題を呼んでいるのは、SF・ファンタジー系の作品を手掛けてきた作家・伊東麻紀によるツイート。伊東は日本の男性SF作家が「未成年の女性」ばかり登場させることについて、違和感を表明。「すごく精神年齢が幼く見えてそれだけで読む気が失せる」と、歯に衣着せぬ批判を行っていた。
日本のSF作品に対して同様の疑問を抱いていた人は多いようで、ネット上では《この手の少女信仰はSF小説が一番ひどい》《海外SF読んでから日本の作品を読むと、気持ち悪くて読み進められない》《ハリウッドのSF映画はおっさんが主役でヒロインもおばさんなのに、日本のSF映画はたいてい女子高生が主役だよな》といった共感の声が相次いでいる。
伊東が指摘するように、日本のSF業界において「少女」という存在が特別な扱いを受けてきたことは間違いない。ここ20年の間に「日本SF大賞」を受賞した作品にかぎっても、冲方丁の『マルドゥック・スクランブル』や貴志祐介の『新世界より』、伊藤計劃の『ハーモニー』など、少女をめぐる物語が数多く生み出されている。
さらに時代をさかのぼってみても、筒井康隆の『時をかける少女』を始めとして、日本では少年少女が活躍する「ジュブナイルSF」が高い人気を誇っていた。ちなみにジュブナイルSFは、現在流行している「ライトノベル」の下地となったジャンル。SFとマンガ・アニメ文化は親和性が高いと言われるが、その理由として「魅力的なヒロインが登場する」という点があることは間違いない。
とはいえ、欧米圏のSFにも少女を特権視した作品は多く存在する。古典的な名作として名高いロバート・A・ハインラインの『夏への扉』には、ヒロインとして少女が登場。ジェイムズ・ティプトリー・Jr.の『たったひとつの冴えたやりかた』は、16歳の少女を主人公とした冒険譚だ。
中略
国外の作品と比べて、日本SFが「幼稚」だという見方には一定の説得力がある。日本産のSFがほとんど海外で評価されていないのは、そんなガラパゴス的な風土が関係しているのかもしれない。
3 :2021/02/07(日) 21:55:25.81 ID:CLQJv5sX0.net
SF読者が子供だからでは?
5 :2021/02/07(日) 21:56:19.18 ID:/9jW8mGZ0.net
元の記事がSFのこととは違うこと書いてるからどうでもよくなった
6 :2021/02/07(日) 21:56:36.14 ID:eKhtZ4+e0.net
?
反日インセルが書いた駄文かしら
7 :2021/02/07(日) 21:56:37.41 ID:lf73azE60.net
別に不思議じゃないだろ
いちいち海外を持ち出して日本の文化を貶めるな
オッサン主人公なんて見たくない
>>7
ロリコンが日本の文化か?
8 :2021/02/07(日) 21:57:17.45 ID:4a96wpOw0.net
お前が、世界のロリコン文化の何を知ってるというの?
9 :2021/02/07(日) 21:57:59.36 ID:Ht5mipbE0.net
しかしよくこんな泡沫作家のツイなんか拾ってきたな
フォロワー2千幾つ程度で炎上してるわけでもないのに
>>9
なんだそんなやつなんか
イキり同人誌作家みたいなもんだな
>>79
紙の本は全部絶版で電子で読めるのが少し残ってるだけだとさ
10 :2021/02/07(日) 21:58:21.39 ID:Jxwsjnfg0.net
日本人はロリコンと公に認めた上で児童ポルノを解禁すれば全てまるくおさまる
11 :2021/02/07(日) 21:59:17.83 ID:i5nXXlJ80.net
>日本のSF
藤子F不二雄先生?
>>11
エスパー魔美ですね
>>47
「TPぼん」でも少女の全裸拷問シーンがある
12 :2021/02/07(日) 21:59:21.95 ID:SrQhmsXI0.net
昔のジュブナイルSFのほとんどが、中1時代との学年誌に連載されていたから。
13 :2021/02/07(日) 21:59:36.89 .net
自分の小説が大して売れない理由は
日本人が悪いといいたいのかな
14 :2021/02/07(日) 21:59:38.02 ID:4a96wpOw0.net
ロリコンを語るなら
ロリコンになってから言えよ
15 :2021/02/07(日) 21:59:48.30 ID:z2RWbVsA0.net
星新一の月の光っていう作品めちゃくちゃエロくて良い
>>15
星新一の短編小説で将来広告がウザくなってお金を払ってウザく無いようにするって話があって、現在その通りになってる
16 :2021/02/07(日) 22:00:02.22 ID:nfVs5Jd70.net
ソースをたどったら、習慣実あw
17 :2021/02/07(日) 22:01:20.23 ID:Ka9I10GF0.net
>>1
何層が気に食わないの?w
ババア読者?
18 :2021/02/07(日) 22:01:38.92 ID:fVUz2gqG0.net
特撮ってそんなに女子高生主役の作品ってないだろ、って言いかけたけど、
たぶんそう言ってる人は特撮をよく知らないし、SFとも認めない人なんだろうな…
>>18
SFで映画の分類でくくるとあまり・・・
平成ガメラはSFじゃなく怪獣映画か
19 :2021/02/07(日) 22:01:44.16 ID:4wR8JntR0.net
本屋で漫画やライトノベルの表紙とか見ると成人男性キャラとロリキャラが親子でなく恋人や仲間みたいに並んで映ってる作品が結構あるよね(例:銀魂)
決していやらしい系ではなく自然にシフトさせてるけど三次元リアルに直すと怖すぎる絵ヅラと設定だ
それ系がほんと多い。転生ものと同じでおっさんの願望なのだろうな
20 :2021/02/07(日) 22:02:00.50 ID:IyHrfbQS0.net
少子化が深刻なのにJKに手を出すなと言う
論理的に支離滅裂な謎の国だからな
>>20
日本人の合理性の無さ凄えな
21 :2021/02/07(日) 22:02:14.81 ID:ubHWD/Sm0.net
SFって昔から主人子若いよ
SF界最年長のラザラスロングだって若い頃は若いし
ヒロインは10代もいるぞ
映画が年寄り主人公とおばさんヒロインがいるのは
映画見る層が私たちジジババだから客層に向けてだよー
22 :2021/02/07(日) 22:02:24.87 ID:vROu65q+0.net
逆にオッサンだらけだったら女性蔑視とか騒ぐだろ
23 :2021/02/07(日) 22:02:34.72 ID:OEzeF4Af0.net
>>1
樺山三英
25 :2021/02/07(日) 22:02:41.39 ID:hehIMAFj0.net
日本最高のSF作家神林長平の作品読んでからいえや!
26 :2021/02/07(日) 22:02:43.04 ID:UbofA4aa0.net
星新一に女子高生なんか出てきたかな
>>26
これな
>>26
女子高生ではないけど
幼女を好みの女に育てる話あったな
27 :2021/02/07(日) 22:03:08.24 ID:4a96wpOw0.net
ロリコンという未知の世界に足を踏み入れる
それがファンタジーというものだよ
ロリコン批判は
未知を恐れる凡人でしかない
だからお前の書いたものは売れない
未知に足を踏み入れ新しい世界を創造し
読者を惹き付けたロリコンに嫉妬しているだけ
28 :2021/02/07(日) 22:03:31.05 ID:+nMPcIxZ0.net
おばさん出しても面倒臭いだけだし
30 :2021/02/07(日) 22:03:53.08 ID:Sxy3xcGk0.net
星新一は?ボッコちゃんはロリじゃないだろ
32 :2021/02/07(日) 22:04:35.89 ID:EAm0BxPv0.net
読む層が大人の女に相手されないから
必然的にそうなるのでは?w
33 :2021/02/07(日) 22:04:51.45 ID:o1JHt+Bg0.net
SF 主人公は少女
異世界転生 主人公はおっさん、ニート、ひきこもり
これ鉄板
>>33
おっさんが女の子に転生してかつての同僚といい関係…みたいな
話がなろうにあったが、あれは男性ウケするのか悩んだな(´・ω・`)
34 :2021/02/07(日) 22:05:34.03 ID:3fJGuYpZ0.net
>>1
少女に魅力があるのは確かだが、日本の成人女性に魅力がないのも原因なんでない?
>>34
日本の成人女性の決め台詞は「年収800万以上」という
>>34
出ました、ロリコン丸出しの感性
>>34
素直さが一気になくなる。
例えば「ごめんなさい」をすぐにちゃんと言えないとか
喜びを感情のままに表現出来ないとか。
>>34
日本のBBAなんざ精神が幼いまま年食っただけやし
コメント
>ハリウッドのSF映画はおっさんが主役でヒロインもおばさんなのに
ハリーポッターの映画が8作も作られ続けて大ヒットする欧米はロリコンだらけなんやなって
国外だと、うるさい層がいるから?
バチカンが金塊を押収された理由も遠因かも。
紫門ふみにババア主役のSF書かせりゃ良いじゃん
需要あるか知らんが
昔からSFはオタクの牙城だからな
どうせこういうオバはんってバチカンの
ロリ信仰には何も言わないんでしょ?(笑)
攻撃できる相手は日本しかない
何を言っても反撃してこない『おとなしい日本』しか
オタク:保存用、布教用、観賞用
ババアがケチだから市場が発展しないのでは?
そうですね銀英伝とかでもロリ居ますもんね
>少女に魅力があるのは確かだが、日本の成人女性に魅力がないのも原因なんでない?
バカなの?ロリコンに何故なるかどうでもよくてロリ嗜好が強くて気持ち悪いし稚拙って話なんだよ
日本はそもそもあらゆるコンテンツに性的嗜好を滲ませてくるの必要性なんて全くないのに
SFなんて本来は科学の客観性を楽しむような傾向の強いもので、客観性と程遠い性的嗜好の強いご都合主義がべっとりとひっついてるとその「科学」は本当にお飾りなんだと浅さに辟易するよ
ロリコンであることも、それを絡ませてることもじゃあ認めるんだな?
こういう相手を侮辱することで反論してるようなバカが多いんだからもうどうしようもないよな
「少年漫画」「少女漫画」というジャンルがあるから当たり前。
日本の少年少女が親からお小遣いをもらって買えるというのが根底にあるからそうなるだけの話。
ロリコンというか、どんな創作物でも共感の問題で主人公の年齢イコール想定する読者層って場合が多いから、青少年が主役のSFが多い日本SFは子供向けのジュブナイルばっかじゃんと思われるのは自然な流れよ
幼稚の誹りは甘んじて受けつつ堂々と女子高生を書けばいいよ。書きたいんだろ
基本の読者層が少年少女なわけで。
大人向けに作っているわけでもないと思う。
現実世界の方を取り締まってほしい。
どう考えても少年よりも少女の方が神秘性を宿しやすいんだよな。
SFと神秘性は切ってもきれない
まず日本のSFってそんなあるか?
少女が少ないって海外ハードSFの話だろ。下手すると人が生物じゃなかったりするし性別や種族、時間を超越しているからね
あと、日本のSFにはAIのアバター、不老処理、電脳擬体化とかも少女系に入れてるのかな。その辺は海外でも傾向は変わらんと思うけどね
日本のSFなんて20年ぐらい前からほぼ死に絶えてるし、議論としてはネタが古すぎる
洋画はもっと年齢が低い男の子、女の子を使ってるイメージ。
そっちの方がやばいと思うけど。
「SF」て言うから星新一クラスかせめて筒井康孝アタリかと思ったら、
マルドゥック・スクランブル?とかいうラノベ作品を出されてもねえ・・・
そんなラノベがSFを語れるなら、涼宮ハルヒだってSFだしシュタインズゲートだってSFだわ
ほんと、記事を書いた奴が馬鹿だし、その雑誌の読者も馬鹿なんだろうな
おばさんの若さへの憎しみが酷いですね
なろうの転生ラノベがSFに入るかどうか知らんが、
オッサンが転生したときでも幼女だったり人間形態は少女だったりするよなあ。
そういえばハードSF雑誌の購読層の話で、1年経つごとに購読層の年齢が1つ上がるそうだ
要するにもう読者が完全固定していて、新しい層が入らず年々老いて行っているってこと
そういう事を踏まえたら、むしろ若い層を取り込む試み日本のSFの取り組みは評価すべき
オバサンの嫉妬で罵って潰してしまうよりは、そういう新陳代謝こそ業界には望ましいはず
少女漫画の方が女子高生、女子中学生率は高い
女子大生やOLが主人公の作品なんてほとんどない
なぜなら読者がそのくらいの年齢だから
娯楽SFもメインターゲットは高校生なんだから女子高生が多いのは当たり前
つまり
覆面タイツの筋肉ヒーローだらけの国では
国民がそれ見て欲情してるってことか
ここまで山本弘なし
・・・日本の作家じゃなかったか?
走ることさえ億劫なおっさんおばさんに、敵の基地内を走り回って戦闘艇乗っ取って脱出するアクションとかできると思ってるのか。
戦闘艇に駆け寄る前に膝がカクッとなってすっころぶわい。