1 :2021/01/06(水) 17:43:29.81 ID:CAP_USER9.net
2021/01/06
5日放送『川島大悟の言いがかり提案します 〜世の中もっと良くしません?〜』(フジテレビ系)に島崎和歌子が出演。お笑い第7世代への本音を吐露して、視聴者が敏感に反応している。
霜降り明星やEXITら、今をときめく平成生まれの若手芸人を総称したのがお笑い第7世代だ。
人気芸能人が世の中の当たり前に「言いがかり」をつけ、改善案を提案する同番組で、芸歴31年の島崎が大人気のお笑い第7世代に言いがかりをつけていく。
「第7世代の笑いがちっともわかりません」と島崎は吐露。「乱暴な言いがかり」「はっきり言うたな」と出演陣が爆笑するなか、島崎はレギュラー番組で共演中のEXITに触れる。
「お笑い大好きですよ。でも『ポンポンポン』って何?」とチャラ男キャラ・EXITの持ちネタの意味がわからないと指摘。千鳥・大悟も共感しつつ、「第7とは10歳以上違うから…」と世代差を感じていると明かす。
大悟は「アイツらって変に落ち着いてる。20歳代でスタートラインに立った感じなのに、もうゴールしたみたいな顔してる」と言及。「ワシらとかが、ガーッと立って騒いでるとき、パッと横見たら第7世代は座ってる」と収録への向き合い方が変わってきていると苦笑する。
これに麒麟・川島明も賛同。そういった瞬間に自分達が「スゴいおじさんやなって思う」と自虐的に呟いた。
島崎だけでなく同じ芸人の大悟らでもあっても、第7世代に理解できない点があると語られた。
視聴者からは「明言できて、しかも角が立たない。自身のパーソナリティを熟知している島崎和歌子は凄い」「第7世代で笑った事がない我が家」「確かに。第7は他の世代が笑ってるとこは静かなくせに、自分らの繰り出す笑いは理解せぇみたいなんはある」と島崎に共感する意見が目立っている。
全文はソースをご覧ください
2 :2021/01/06(水) 17:44:45.25 ID:YYS1OAGN0.net
歳を取ったということだろ
>>2
ってことは、若い子は「ポンポンポン」が面白いの?
やってる連中が好きとか嫌いとか、ネタが面白いとかじゃなく
「ポンポンポン」ってギャグ?が面白いの?
>>159
コマネチとかアイーンで笑ってた人達はそれ自体が面白かったのかな?
>>176
わざと堅苦しい表現で言えば、コマネチもゲッツも滑稽なポーズや動作が入ってたじゃん?
あと、アイーンそれ自体は志村さん発じゃなく、後発芸人の志村真似が元で、本家は「怒っちゃやーよ」がベースで、それも発声に工夫があったけど
ポンポンポンって笑わせにきてる『ギャグ』なの?
古くはガチョーンとか意味不明なギャグはあったけど、ポンポンポンってギャグの体をなしてないんじゃね?
ベースはDJのありきたりな盛り上げでしょ?
それをなんの工夫もなく繰り出してるだけな気がするんだが
>>239
ポンポンポンはギャグじゃない
本人もポンポンポンで笑わせに行ってない
漫才でいうどーもー的なやつ
>>253
や、でもひな壇で突然全力で繰り出してたよ?
>>260
ひな壇やろ?
チャラいのやれって指示が出たんじゃねえの?
3 :2021/01/06(水) 17:44:49.54 ID:rJpPUT/u0.net
姉さんアイツラはネタも作家が作ってキャラも事務所の方針守ってる良い子たちですよ
>>3
作家が悪いのか演者が悪いのか全然面白くないよなネタも。
信者はネタもしっかりしてきたとか言ってはるけど(*゚∀゚)
>>3
でも社会のルールを守らない犯罪者がいるよ
>>3
作家がネタ作ってるならもうちょい面白くなりそうだけどなw
4 :2021/01/06(水) 17:45:20.84 ID:oj/Cpx1g0.net
俺も分からん
5 :2021/01/06(水) 17:45:45.99 ID:IOUJICmZ0.net
ポンポンポンなんて言ってるか?
>>5
ぽんスポーン、ぽんスポーン、ポンポンすぽぽん
>>48
永井佑一郎乙
>>69
たぶんそれ。
>>48
確かにあれは面白くないな
言いたくはなるが
>>5
ポンポンぽーーん
>>5
かなしいことに言ってる
>>5
ぽぽぽぽ〜ん
6 :2021/01/06(水) 17:45:59.33 ID:yChSVOBf0.net
ババアには面白さがわからないだろうな
>>6
第7世代、韓流アイドル
知らなきゃおじさん、おばさん、乗り遅れるな
興味なくても流行っているから乗っかるって流行んないよ
男性アナウンサー「ニージュー、えっなんて読むの」これだもの
>>6
俺もわからんよブラマヨがおもしろいのはわかるけど
>>6
ヒエーッ!あなたのレスいただきマシリト博士ーー!!
イエーイポンポンポポーン!!
YOチェケラッチョー!!
どう?笑った?
>>6
ゆとりにしかわからないもんな
ごり押し世代なんて
>>6
ジジイにも分からんよ
7 :2021/01/06(水) 17:46:16.97 ID:xzt4EzUg0.net
第七世代は確かに不作だよなあ
8 :2021/01/06(水) 17:47:01.43 ID:PJANkWbM0.net
吉本芸人って本当つまらんな
9 :2021/01/06(水) 17:47:15.05 ID:fy/Gy78H0.net
ああ言ってしまったね
みんな思ってることを
10 :2021/01/06(水) 17:47:19.33 ID:OcbNpCyt0.net
和歌子と上島のこ最高!!
11 :2021/01/06(水) 17:47:21.91 ID:iuxGLsr00.net
電通ゴリ押しの弊害です。
12 :2021/01/06(水) 17:47:22.13 ID:O3iyspD70.net
EXITの漫才って意外とオーソドックスだよな
オチも古典的だし
>>12
作家ついてる。
>>17
どのコンビも作家と一緒に考えてんだよ
13 :2021/01/06(水) 17:47:32.44 ID:4IVulYx00.net
みんな台本通りやってるだけなのに出演者だけが叩かれてかわいそう
14 :2021/01/06(水) 17:47:34.20 ID:esHsQ2SO0.net
見てないけど無理やり笑わそうとするのはつまらない
15 :2021/01/06(水) 17:47:56.20 ID:3Kyz8bdr0.net
霜降りHANAKOはめっちゃおもしろいがEXIT、4000で笑ったことない
草薙はおもしろい
>>15
全部つまらん
>>28
詰まらんのはお前の人生やろ
>>15
草薙はなんか障害児見てる気持ちになってしまってやだ
滝沢カレンとか丸山桂里奈も同じく
18 :2021/01/06(水) 17:48:42.02 ID:l3SP6MxD0.net
背後霊いじめだろ?
19 :2021/01/06(水) 17:49:02.45 ID:tnwlI5SY0.net
EXITに被せたすゑひろがりずのぽんぽんぽんは笑えた
20 :2021/01/06(水) 17:49:03.50 ID:lmAKl+eO0.net
ポンポンポンと言えばウィッグのCM
>>20
あれは、いちにのポンポン
21 :2021/01/06(水) 17:49:16.89 ID:xTW+1QZy0.net
EXILEの面白さがわからないとかもう老害だな
22 :2021/01/06(水) 17:49:24.33 ID:WYEBb0vl0.net
これは同意せざるおえない
コメント
そもそも引退済み伸介の世代で笑いできないww
入居者の年寄りも年末年始のテレビがつまらんって言ってたな。
不意にゲッツされると笑ってしまう
テレビ見なくなったから第7世代が誰の事なのかも知らん
パチンカスやから霜降り明星は知ってる
話芸ができないのだ。おもちゃ芸だ。面白い雰囲気だけの芸では先はない。目新しいだけだ。先はない。
で、ポンポンポン封じたら他になんかあるの?
第7世代って銘打たないとマーケティングしにくい売れにくい芸人、って事やろ。
ニューミュージックの枠から飛び出すぎてカテゴリーしにくいアーティストを、レコード会社が『シティーポップ』というジャンルを作り出して売り出したようなもんや。
この辺で笑える層って箸が転がっても笑えるレベルなのか?
見ている人に面白いのか問うているのに
やってる本人が笑わせるつもりがないからとか答えるやつって素敵だな
リズム系とかいうのは総じてつまらない
霜降り以外がポンコツ過ぎて「第7世代」というセット売りに必死になってるだけじゃん。
〇流音楽、みんな同じ=クラブ音楽=だよw
しかしまあ、今のテレビのメイン視聴者は中高年だからな。
同世代の島崎のこれはテレビ視聴者全体の感想だと言いきってしまってもいいかもしれん。
「箸が転がっても笑う」とか「子供だまし」って言葉が向かいから存在してるのは伊達じゃない
変な擬音語や意味不明なしぐさで笑わせるのがギャグ(子供及び精神的に幼稚な大人向け)。それより少し精神的に発達した人が好むのがコント。もう少し精神年齢が上がると言葉の意味と掛け合いややり取りで笑わせる漫才を好み、精神的に老けてるタイプは落語が一番しっくりくる。
ギャグで笑ってる人はある意味新し物好きなので流行にすぐ飛びつき一瞬のムーブを作るが、すぐに興味が次のものに移るからこの手で人気になった芸人は「一発屋」としてすぐに忘れ去られる。
そして歴史は繰り返す。わっこさんも年取って精神的に落ち着いてきたって事やね