1 :2020/12/18(金) 00:10:05.61 ID:L4LGLnN30●.net
ゲーム「戦国無双」など巡り
ゲーム大手のカプコン(大阪市)が、コーエーテクモゲームス(横浜市)の
人気ソフト「戦国無双」などで特許権を侵害されたとして損害賠償を求めた訴訟で、
最高裁第3小法廷(林道晴裁判長)はコーエー側の上告を退ける決定をした。
15日付。計35製品の特許権侵害を認め、約1億4千万円の賠償を命じた二審知財高裁判決が確定した。
二審判決によると、プレイステーション2向けのアクションゲーム「真・三国無双」シリーズなどで、
前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。
一審大阪地裁は、コーエーのホラーゲーム「零」シリーズで、
敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能について侵害を認め、517万円の賠償を命じていた。〔共同〕
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG178M00X11C20A2000000
2 :2020/12/18(金) 00:11:23.96 ID:XZr15tKn0.net
PS2!?今日のニュースだと…!?
3 :2020/12/18(金) 00:11:38.97 ID:wamoaXNT0.net
>>1
えぇ・・・無双の方が先じゃね・・・出たの
>>3
ちょ、さくけんとった画家カチ
>>3
よく嫁
>>3
エンパイヤーズでキャラが増えるってのをカプンコが特許取ってたらしい
4 :2020/12/18(金) 00:12:09.91 ID:HffAw1ij0.net
BASARAの小林って奴は基地外だから仕方ないな
5 :2020/12/18(金) 00:12:24.79 ID:sH9nLPRD0.net
裁判官はエアプ
>>5
当たり前やw
6 :2020/12/18(金) 00:13:03.48 ID:fg5Vi80V0.net
前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能
敵の存在をコントローラーの振動で知らせる機能
↑
これが特許侵害?
そんなに画期的な機能なの?
>>6
特許取ってるならそうだろう
>>6
画期的
音を変換せずに敵がいれば振動でわかる機能とか全部につけてほしいくらい
レーダーもなく音で方向がわかるだけだと聾唖にはつらい
>>48
聾唖ではないんだがエネミーゼロで挫折したよ
あんなの無理
>>6
今となってはなんの目新しさも感じないけど、当時としては良かった機能なんだろうな。
だからこそ特許の申請も通ったし、他者が似た要素取り入れてきてて今回のような侵害に該当したんだろう。
>>65
良いも悪いもないよ
特許の審査をする人はゲーマーじゃない
>>65
今だって特許払ってんだぞ
払うの嫌ならその機能使うなって話だ
>>271
そっちは特許期限切れてない?
>>6
64とPSでありそう
>>6
前者は15年くらい前のゲームの大戦略ポータブルであったぞ
大戦略ポータブル1のセーブデータを保存してあると
続編の大戦略ポータブル2をプレイするときに兵器種が増える特典がある
こんなもん特許じゃないだろ
裁判官は大戦略ポータブルすらプレイしたこともないのかww
>>227
特許庁が認めた以上後出しでも特許は特許
それをわざわざ行使したってことはコーエー側になにかカプコンを怒らせることがあったとしか思わない
あのモロパクSNKとすらコラボしちゃうカプコンが外敵認定したんだからよっぽどだろうな
任天堂のセガ潰しもだったけどカプコンも一度怒ると徹底してるんだよなー
問題はその理由がよくわからんことだけど
>>230
特許取っても猛将伝的なソフトがカプコンは作れなかったばかりか
無双がそこそこ良いリリース(コラボ無双含めて)してきたから
期限が切れるギリギリにサブマリン的に死蔵してた特許を裁判で振りかざしてきただけだろう
特許取ってたならなんで取得してすぐに訴えなかった?
>>264
特許訴訟は肥らせてから狩るのが定石ですし
特許無効訴訟すれば通りそうなもんだけどな
>>274
当然、特許無効訴訟はしているだろうけど遡及適用はされないと思うので取りあえず払うしかないんじゃないの
特許無効が認められたら、今回の賠償金と損害賠償の倍返し訴訟で取り戻せるかと
>>227
戦国BASARAだって15年前のソフトだぞw
7 :2020/12/18(金) 00:13:13.67 ID:ikJUrTR00.net
パクリ合い宇宙
8 :2020/12/18(金) 00:13:19.86 ID:zUm+FRJA0.net
なんだ中身とかキャラデザとかじゃないのか…
9 :2020/12/18(金) 00:13:21.36 ID:NDxKML1T0.net
>前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。
こんなのMSX時代のコナミがやってたろ
>>9
ねーよ、バーカ
>>11
パロディウス
>>11
実際にあったのにどうしてそんなに怒ってるのか不明
>>172
コナミを異常に毛嫌いするアンチコナミ(コジマ信者)ってよく見かけるやん
>>9
ビートマニアであったよな
細かい部分でまた変わってるのかな
>>9
昔から普通に知られてる技術でも
後から特許ってとれるんやな
>>126
既知の技術は特許取れないよ。
>>126
公知例の存在により特許性を喪失します
まぁ方式次第だけどね
前作のセーブデータが存在するとキャラが追加される
前作のアチーブメントデータが存在するとキャラが追加される
これらは別の特許になる
(ただこの例は進歩性が認められない可能性が高い)
10 :2020/12/18(金) 00:13:25.75 ID:mNLgwaJM0.net
バサラもファーストクイーンのパクリじゃん?
12 :2020/12/18(金) 00:13:54.06 ID:08m1s0Qz0.net
特許は取ったもんがちだからなあ
13 :2020/12/18(金) 00:13:58.66 ID:SU8XZhCk0.net
無双シリーズじゃなくて猛将伝みたいなグレードアップディスクだろ
>>1の書き方が悪い
14 :2020/12/18(金) 00:14:00.17 ID:f5EjjcB40.net
カプコン器ちっさ
16 :2020/12/18(金) 00:14:05.29 ID:2C1ZKQqS0.net
>前作のソフトを本体に入れると続編で新たなキャラクターが追加される機能が特許権を侵害した。
こういう常識的に考えられる機能で特許取るの止めてほしいわ(´・ω・`)
>>16
常識か?
>>16
なんならそれ、光栄が三国志や信長でやってたからな。
17 :2020/12/18(金) 00:14:09.67 ID:vePARUvn0.net
え?逆じゃね
>>17
ディスクの機能の事みたいだ
18 :2020/12/18(金) 00:14:24.28 ID:2EJWBqWr0.net
BASARAはPのせいで嫌いになった
19 :2020/12/18(金) 00:14:51.46 ID:ikJUrTR00.net
俺もスタートボタン押すと一時停止の機能で特許申請してくる
20 :2020/12/18(金) 00:15:51.02 ID:GeftsFGj0.net
コロプラ任天堂特許侵害訴訟はどうなった
>>20
解説してた人がトラブルで心折れてしまって詳しくは分からんけど
コロプラは事実上の敗北宣言出した状態rみたい
>>20
コロプラは瀕死になってスクエニの一部になった
24 :2020/12/18(金) 00:16:58.27 ID:HffAw1ij0.net
こんなの恥知らすじゃなきゃ訴えられんだろ
BASARAは無双のパクリなの2
コメント
IT関係の特許って馬鹿みたいな話多いよな
IT関係と言うのが何を指してるのか分からんが・・・
・ソフトウェアの方が特許が取りやすい(HWと違って制約がないから)
・一昔前まで、特許出願件数を評価対象もしくはノルマとしていた会社が多かった
と言うので、意味不明な特許とか、絶対使わないだろ、って特許が激増した
特許は法律なんだから違反してるほうが負けるって当たり前の話だよばーーーーか
つまり特許庁が無能
数文字替えた焼き直し特許でもOKなガバさがあるからね
裁判起こされても既知だったから勝ったけど、特許庁は特許無効については認めなかった
ですよねぇ
どっちかつーと
金はとれても世間的な信用を大きく損なうだけの気がする
それだけのメリットがあるのかねぇ?