1 :2020/12/02(水) 23:24:50.05 ID:CAP_USER9.net
10月16日から全国403館(IMAX38含む)で初日を迎えた「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の11月29日までの45日間の興行成績が動員2053万2177人、275億1243万8050円を記録。「タイタニック」(1997年)の262億円を上回り、興行収入歴代2位となった。米メディアは鬼滅の躍進を特集する一方、1位に君臨する名作「千と千尋の神隠し」の偉大さに改めて注目している。
「デーモン・スレイヤーが日本のボックスオフィスでタイタニックを抜く」と特集したのは、米メディア「バラエティ」だった。
米国では「デーモン・スレイヤー」の呼び名で知られる鬼滅の刃が275億円の興行収入を記録し、日本歴代2位となった偉業を紹介するとともに、歴代1位に君臨する「千と千尋の神隠し」に触れている。
「これで、1997年に日本で2億5100万ドルの興行収入を記録した歴代2位のタイタニックを抜いた。2001年の宮崎駿のファンタジーアニメ『千と千尋の神隠し』は2億9550万ドルで歴史上の頂点に到達した」
記事ではこう振り返っている。2003年にアカデミー賞長編アニメーション部門で堂々の受賞を果たした「千と千尋の神隠し」は全世界で人気を博した。鬼滅の躍進により、宮崎アニメ映画の名作が改めて脚光を浴びている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0feb18a6d4909a3f4c6ae2cf4aadca7b9d75285c
2 :2020/12/02(水) 23:28:08.69 ID:xmp8Dj8f0.net
🥺
3 :2020/12/02(水) 23:28:27.16 ID:FS7fd2u+0.net
鬼はデーモン?
ゴブリンの方が…
>>3
デビルじゃないし割とちょうど良い訳だと思うよデーモンは
>>83
時々メールくれるしな。。
>>114
それって、相手のアドレスが……
ううん、何でもない
神や天使よりデーモンの方が親しみやすいね
4 :2020/12/02(水) 23:28:28.60 ID:QJeC+8DK0.net
ぬるぽ
5 :2020/12/02(水) 23:28:38.49 ID:CYcyorD/0.net
その映画よりラピュタのほうが面白いぞアメ公
>>5
いや千と千尋のが面白いから
ラピュタも悪くないけど懐古厨が爆上げしてるだけ
>>23
好みでしか語れん雑魚
>>37
この板で言えばナウシカ、ラピュタこそ好みだけでageされてる気がするが
>>41
だから同じ穴の狢
所詮は好みでしかない
客観的に語れるのはほぼいない
>>5
ラピュタとセンチヒの違いは舞台にある
ラピュタはヨーロッパのどこか分からない国籍不明の国
センチヒは日本(或いは油屋は台湾あたり)
世界で受けるのは日本文化、アジア文化を出したものだ
どこか分からない国というのは敬遠される
外国が日本みたいなよくわからない国を舞台にした映画を作った場合を考えるとわかる
そういうのはなんかバカにされてる感じがする
>>31
単純にアクション、活劇物というのが一段下にみられるからってだけだと思う
実写映画でもある程度はそういう傾向があるけど、特に子供向けのアニメーションの場合は
子供に見せるのに倫理的に相応しいかどうかという評価基準が加わってくるのでより顕著
日本でもムスカの「人が虫のようだ」のくだりをせっかくの子供向けの楽しい物語にあんな残酷なシーンを入れるなんてと激しく批判してる評論家がいたしな
>>5
ラピュタは売春婦
>>5
ラピュタの英語版は音楽が全部丸ごと全然違うのに差し替えられちゃってるんだよね…
アメリカ側の要求で子供は常に音楽が鳴ってないと見てられないからとかオーケストラじゃなきゃ嫌だとかみたいな感じでわざわざ全音源とり直して変えさせられたらしい
特に龍の巣のところなんて全然違う緊張感のないBGMで、しかも龍の巣に突入して日本版では無音になる名場面でもずっとBGM流れっぱなしで緊張感無くしかもパズーのセリフ音声までわざわざ付け足して入れちゃってて台無しでショックだった
しかも台詞も結構変えられてて、シータが土から離れては生きていけないのよと言うような所が、愛がなくては生きていけないのよ!みたいテーマごとディズニーみたいに変えられちゃってたりしてて
色々台無しでそれで向こうではラピュタが全然人気無いみたいな話聞いてすごい悔しい
向こうではそれ知ってる人達にはラピュタは絶対に日本語版で観るべきだとよく言われてるらしいが
なんでよりによって一番好きなラピュタだけそんな目に…
ナウシカの英語版も、一番最初に輸入されたのだから始めはすごい酷くて本編ズタズタにカットしまくりで吹替えも適当で、あまりにもひど過ぎたので後になってから向こうが謝罪して新しくちゃんととり直したらしいけど…
>>115
アメリカは80年代に日本のアニメの力に気付いてそれ以来潰しにかかってると思う
宮崎が日米合作で作ろうとしたニモはプロデューサーが宮崎のアイデアを全て拒否したといわれてる
ナウシカやラピュタはひどい改変で全く見向きもされなかった
特にディズニーが覇権を握っていると気づいたから、ジブリはディズニーと提携
それで千と千尋の神隠しはアカデミー賞をもらったが
それ以来日本のアニメがアカデミー賞などアメリカで賞をもらうことはなくなった(短編以外)
ジブリはノミネートだけはされるがジブリ以外はノミネートもほぼされない
>>119
ディズニーは80年代は商業的にも作品クオリティ的にも完全な低迷期だったし、90年代にかなり復活したもののそれでも現在のような磐石の地位ではなかったと思う
>>115
えー、あそこの場面いいのに
そんなに改悪されてんだ
てか久石譲じゃなくなってんの?
>>115
トトロの吹替もだいぶ酷い
6 :2020/12/02(水) 23:28:57.57 ID:O5EUm8rS0.net
はいはい
7 :2020/12/02(水) 23:30:02.47 ID:QdlsmSNE0.net
どちらも韓国が原産だという
>>7
韓国が原産だというソースありますか?
>>7
それなのに何故か主人公の耳飾りを変えるんだね、韓国だけ
>>21
そんなことしてまで金儲けたいんやなあ
>>7
兄より優れた弟などいないからな
>>7
お前らゴミ民族はどうしてこういう嘘を堂々と言えちゃうんだ?
8 :2020/12/02(水) 23:30:02.72 ID:ALQdTpmB0.net
同じ土俵と日本人は思ってないんじゃね
9 :2020/12/02(水) 23:30:15.93 ID:GulowmRz0.net
まぁジブリ再評価の流れになるよな
自然なこと
10 :2020/12/02(水) 23:30:27.23 ID:0S3OO+KC0.net
ゴブリンて小鬼やんか
11 :2020/12/02(水) 23:30:40.93 ID:l7pYf9Ge0.net
千と千尋より
もものけ姫のほうが十倍すごいのに。
>>11
>千と千尋より
>もものけ姫のほうが十倍すごいのに。
もののけ姫では?
フランスで一番人気のジブリ映画だそうですが。
12 :2020/12/02(水) 23:31:44.12 ID:lx6Jaf9/0.net
いやもう劇場殆ど客いないから
13 :2020/12/02(水) 23:32:35.72 ID:r5MiUa5w0.net
ビジュアルだけやんな
15 :2020/12/02(水) 23:33:38.27 ID:Q3ByZHMr0.net
>デーモン・スレイヤー
これ以外に適訳はなかったのか…
>>15
天狗のお面を、ゴブリンマスクって訳してたぞ
アホか
16 :2020/12/02(水) 23:33:55.13 ID:lzJjJiHp0.net
歴史の頂点(売上)
17 :2020/12/02(水) 23:34:18.46 ID:YGE35VvZ0.net
はぁ?ほとんど見てないくせに
19 :2020/12/02(水) 23:35:25.90 ID:Xu75+ckg0.net
で抜きそう?
20 :2020/12/02(水) 23:35:49.58 ID:p3zjRI3e0.net
20世紀までは良かったよな
22 :2020/12/02(水) 23:37:07.89 ID:V7st3T3c0.net
でもパヤオの全盛期ってジブリの前だよね
24 :2020/12/02(水) 23:37:36.46 ID:Qc9zwygm0.net
ディズニーバックに着いてから急に上げ出したよな
ラピュタの事は小馬鹿にするのに
25 :2020/12/02(水) 23:38:43.37 ID:d9zCzKsm0.net
今日の千尋叩きスレはここですね
26 :2020/12/02(水) 23:39:24.62 ID:hejbKIbt0.net
単に和風だからだろ
27 :2020/12/02(水) 23:39:35.77 ID:zDS8Hw7Y0.net
宮崎アニメで一番評価高いのって何なんだろう
トトロくらいしかちゃんと見ずに来てしまって、今年の夏に映画館の特別上映でジブリ作品何本か見たらけっこう楽しかった
こないだテレビでやってたカリオストロの城もめちゃくちゃ面白かった
>>27
どれもそれなりに評価高いし
好みの問題だと思う
ただし宮崎駿監督作品に限るが
28 :2020/12/02(水) 23:39:39.50 ID:X7RSiN+60.net
海外だとラピュタやナウシカの評価は高くない
29 :2020/12/02(水) 23:41:36.64 ID:QG0WE6jn0.net
サンキューアメ公
32 :2020/12/02(水) 23:43:59.18 ID:vaDptLJ40.net
カリオストロ・宅急便・ハウルなんだよなぁ。
なんでハウル好きなのか自分でもわからん。
コメント
歴代興行収入といっても映画鑑賞料が随分と値上がりしてるしな
観客動員数はどれくらい差があるんだろうね
宮崎勤はパ.ヨク文化人なのに
なぜか反自民なら誰でも朝鮮.人認定して徹底的に叩く
ア.フィまとめサイトで好意的に扱われる。
なんらかの利権が絡んでいるのは間違いない。
こんな説もあります ↓
「宮崎駿は反天皇だけど、 ジブリは創.価=大日本皇道立教会だから親南朝偽天皇。 」
ttps://twitter.com/madaraiguana/status/1168048097420693504/
宮崎パヨ夫をゴリ押ししているのはユ●ヤ資本。
もう、千と千尋の・・・を抜くのは見えている。宮崎アニメの歴代1位
という金看板も剥がされる時が来た。
テレビで何度も放映しては維持してきた権威も失う事になる大体、監督
がしゃしゃり出て政府批判なんかしているから、こんな素敵な作品まで
色あせ させてしまうのですよ・・・
鬼滅は、社会的に巻き起こった本物のブームなんですよ、大人から子供
それこそ老若男女 全てを巻き込んでいる。
雑誌だけでなく飲食・ファッションのみならず全ての業界に取り入れら
れている。昭和のダッコちゃん以来・理由も分からないまま、初めて起
きた本物のブームなんです。自然発生的に巻き起こった現象に勝てる物
などありません。
残念ながら、千と千尋・・・では、そこまでのムーブメントはなかった
メディアとマスコミが作り上げてきた砂上の楼閣だったのですよ・・・
よく巷で、何とかブームなんていっているが、反日メディアと塵マスコ
ミが結託して搖動しているだけで全国民への浸透などしていないし継続
も持続もしていない。
それが鬼滅との違いなんだと思いますね。
鬼滅もジブリも好きだけど、鬼滅はただのブーム。
10年たったら誰も見ないと思うよ。
千と千尋は俺も面白いと思うけど、宮崎駿は素直に称賛できん
だってあいつ、風立ちぬとかいう駄作を最後に残していったし
鬼滅の刃(映画)は昔でいう
あしたのジョーとか初代ガンダムとかその辺の立ち位置だな
当時は大ヒットしたけど
30年後そのまま再放送しても視聴率獲れない
固有の妖怪をいちいち現地の妖怪にの名前に直すのアホやと思うわ
あくまで国内てだけで、本来はジブリもキメツも興行収入は数百位のあたりをウロウロしてるだけだぞ
わざわざ売上の話するより作品内容で誇るべきじゃないの