1 :2020/11/21(土) 13:14:33.13 ID:CAP_USER9.net
レコード会社プロデューサーはこう言って肩を落とす。
大手レコード会社・エイベックスが揺れている。
同社は、グループ音楽事業の一部と間接部門に在籍する40歳以上の正社員443人を対象に、希望退職者100人を募っている。さらに、リストラだけでなく東京・南青山にある本社ビルも売却する方向で事態は進んでいる。
「カナダの不動産ファンドのベントール・グリーンオークが優先交渉権を得たといわれている。売却対象の本社ビルは、2017年12月に開業した地上18階建て。わずか3年で手放すことになりそうだ」(事情通)
メインバンクの指導の下でリストラ策を進めているエイベックス。新型コロナウイルスの影響でコンサート収益は激減。2020年4〜9月期決算で32億円の純損失を計上したことが報じられている。
「確かにエイベックス・レーベルにはLDHのEXILEやジャニーズ事務所のSnow Manらが所属しているが、売り上げの大半を持っていかれてしまうため焼け石に水状態。他アーティストのCDの売り上げも少ない。かつては小室ファミリーや安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未ら人気アーティストを抱えブイブイ言わせてきたが、次世代の育成に失敗し、ネット全盛のなかエイベックスの商売が時代に合わなくなっていたことに気が付かなかった」(前出のプロデューサー)
こうしたエイベックスのツケを背負わされたのが今回、リストラ対象になっている40代の社員だ。皮肉にもエイベックスの最盛期を担ってきたと断言しても過言ではない世代だが、実に4人に1人がクビを切られるのだ。
「このコロナ禍でどこも引き取り手がないんです。レコード会社もエイベックスと似たような状況です。かといって同じマスコミで考えた場合、出版社は漫画を持っているところ以外は青息吐息。エイベックスと同じ運命をたどると言っても過言ではない。常に人手不足だった芸能プロやテレビ制作会社ももはや死に体です。結果、40代にして全くの異業種に転職せざるを得ない人ばかりなんですよ」(関係者)
さらに明日は我が身と身を縮み上がらせているのが専属アーティストの面々。
「いずれ契約を解除される。ヒット曲がないのだから仕方がない。モデルや女優もいるが契約更改されるのはごく一部に限られる。専属のアーティストはこれまで相当、甘い汁を吸ってきたから大変です」(40代エイベックス社員)
栄枯盛衰。変化に対応できない者が滅びるのは世の摂理だろう。
11/21(土) 9:26配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc2f0fb62e24d1e188c3dbd54d8f623f1225296d
2 :2020/11/21(土) 13:15:14.33 ID:+pdzrKTW0.net
本社ビルなんて建てるから😟
>>2
だいたい箱ものを建てると会社はおかしくなるジンクス
3 :2020/11/21(土) 13:15:23.93 ID:SVq2Lg190.net
本当にあの建てたばっかのビル売るのか
4 :2020/11/21(土) 13:15:30.79 ID:VgzkgUwE0.net
氷河期にまた試練が
>>4
氷河期はもう既に踏まれまくってる麦みたいに強いからまだ潰しが効く
ヤバいのはゆとり教育以降の世代
頭でっかち多いので一回踏まれたらすぐ折れる程弱いの多いぞ
こいつらが40代50代になって使えない社員になった時が
阿鼻叫喚の地獄絵図
>>373
ゆとりはガチで無理
一概には言えないがまだ20代は素直だから鍛えればなんとかなるかと思うが、ゆとりは救いようがない
5 :2020/11/21(土) 13:16:05.84 ID:MhRj+zcyO.net
皆どんどん暴露しろ
6 :2020/11/21(土) 13:17:08.11 ID:hQMgebrx0.net
ソニーに買ってもらえればラッキーだけど本命は韓国企業か
>>6
財務叩き上げの堅実経営のソニーの社長が買うとは思えんなー
7 :2020/11/21(土) 13:18:32.23 ID:WReMsQ1F0.net
日本のエンタメトップレベルの会社だぞ、さすがに応援してやれよ。
>>7
記事にも書いてあるけど古いやり方を続けてた企業だしなあ
古くはCCCDの導入とかサブスク導入拒否とか
ユーザーを疑ってコンテンツを広げようとしなかったのもこうなった一因だろ
ハンコ業界の衰退と方向性は変わらん
>>7
儲かってたときは派手に
カネつかってたやん。
さすが自業自得かと。
>>7
応援してる人がいない
8 :2020/11/21(土) 13:18:54.16 ID:W3VSGilS0.net
エイベックスにあまり思い入れがない俺でもこういうのは残念だなぁ
9 :2020/11/21(土) 13:19:29.83 ID:X9vBYNg30.net
真面目な仕事しろ
人の嫌がることしろ
10 :2020/11/21(土) 13:19:38.25 ID:zPzh+Mv00.net
とM www
11 :2020/11/21(土) 13:20:04.44 ID:h/LfylM90.net
メシウマ
12 :2020/11/21(土) 13:20:32.33 ID:MhRj+zcyO.net
トランプの件で日本のカスゴミの掃除が始まったのか?
13 :2020/11/21(土) 13:20:41.76 ID:obDvKmOk0.net
なんで南青山に本社が必要なんだよ?
飯能、青梅や川越じゃダメな理由を述べてみろよ
>>13
楽天は二子玉川に本社移転したから、
狛江か稲城あたりに移転したほうがいいよ。
>>13
ワーナーミュージック、
ソニーミュージック、
ビクター
全部近所にあるだろ
>>13
田舎に本社があるレコード会社では格好悪くてダサいイメージあるから
つかエイベックス好んで聴くのは田舎者しかいない
>>13
角川は所沢に本社移したし
これからは埼玉県の時代やな
>>13
SOD ソフトオンデマンドは新中野。
一階でAV女優が店員のキャバクラもやってる。
>>13
フジテレビはお台場に行って失速した
エンタメ系企業にとって
立地は重要
>>13
まず三大都市圏以外でお願いします
14 :2020/11/21(土) 13:20:57.35 ID:PNCQydrC0.net
本社ビルがフラグだったんだな
15 :2020/11/21(土) 13:21:05.20 ID:BXdChR5x0.net
甘い汁吸いすぎ!
16 :2020/11/21(土) 13:23:00.55 ID:1SIv2DGZ0.net
広くて安い土地にプレハブの事務所置いてそこで仕事するのが最適の選択になりつつあるな。
ネット回線繋げておけば、仕事のやりとりはそんなに問題にもならんし。
18 :2020/11/21(土) 13:23:41.47 ID:GJrBbBbJ0.net
御愁傷様😃
19 :2020/11/21(土) 13:23:55.06 ID:P76R1AwD0.net
ドコモtvという最大のドル箱を失った
>>19
200億の売上だったからな
20 :2020/11/21(土) 13:24:22.55 ID:64ARZal70.net
自粛やソーシャルディスタンス強制するコロナ脳による経済テロの犠牲者
21 :2020/11/21(土) 13:24:22.89 ID:Dl9DyORbO.net
偉そうな事を言ってた勢は、外国にすら行けないのか
22 :2020/11/21(土) 13:24:24.15 ID:PWT5Bcvd0.net
浜崎あゆみのドラマ作ってたときにヤバいと思ったのは俺だけじゃないはず
たいしたドラマでもないのに
熱の入れ方が鬼気迫るものがあったから
>>22
そんなドラマ何時やったん?
>>125
配信で夏くらいにやってた
>>125
ちょっと前にギャグドラマみたいにしてやってたぞ
なんかツイッターでバズらそうとしてた
なんか局主導ぽかつたけど
>>22
アレか
クソ棒の主演
歌もこんなん売れる訳ないだろと思ってた
何故にあれが売れると思ったし
コメント
ツケを背負わされた?
完全に戦犯層だろ
あの国のグループと関わるから悪い
エイペックスのチャンピオンです。
カスゴミのお仲間は皆衰退してくやろ。散々嘘ついて国民騙してた最大詐欺集団の日本支部やからな。
本業あっての副業。賄賂忖度なんぞにかまけてるからお客にそっぽ向かれんねん。そもそも最大のお客である庶民自体を馬鹿にしてるからこうなったのは必然やろ。
自称エリートのエリート馬鹿ども。
社内の人間だったら、何年も前からヤバいことは分かっていたはず
YouTube他の動画サイトが簡単に利用できるようになって、過去の名曲をいくらでも聴けるようになったのが大きい。
今の歌謡曲って、まったく印象に残らんし、太刀打ちできないでしょ。
ジャスラックか日本ユニセフに売却すればいい
日本の音楽業界そのものが風前の灯火だろ
もう業態としての時代は終わったのかもしれない
ネット配信力があるインディーズだけが細々と生き残る
才覚のあるやつはとっくに辞めて新興のインターネット配信事業の会社に役員待遇で迎えられている
残っているやつはほぼ能無し そっち方面に転職しようにもかつて立場が下だったやつに頭を下げなきゃいけないから嫌がってる
ライブが赤字でカラオケも壊滅状態だからな
円盤やグッズなども売れないから著作権料も入らない
もうビジネスとしての体を成していない