1 :2020/10/29(木) 21:11:03.99 ID:CmW227jM0●.net
本シリーズは、1981年にアメリカで発売された3DダンジョンRPG。
戦士、盗賊、僧侶、魔法使いなど、異なる能力を持ったキャラクターたちで最大6人のパーティを組み、3Dで描かれる迷宮を探検するといった内容で、多くのクリエイターに影響を与えている。
今回ドリコムが獲得した著作権、国内外での商標権は、『ウィザードリィ(Wizardry)』シリーズのうち、『Wizardry6』、『Wizardry7』、『Wizardry8』、『Wizardry Gold』の著作権および『ウィザードリィ(Wizardry)』の国内外の商標権だ。
さらに、同IPの新規タイトルも開発も決定。「今後も引き続き人気IPの獲得に注力。あわせて自社IPの開発・育成も進む。
自社管理IPの増加を目指し、IP開発・運用の実績・ノウハウの積み上げに注力する」とのことで、今後の展開にも期待が高まる。
ドリコムが名作RPG『ウィザードリィ』の新規タイトルを開発決定。シリーズ一部タイトルの著作権、国内外での商標権を獲得
https://www.famitsu.com/news/202010/29208550.html
2 :2020/10/29(木) 21:12:14.85 ID:IX+hkTKn0.net
商標権ったって・・・買い手が居ないだけでなぁ・・・
まぁいいけどさ
3 :2020/10/29(木) 21:12:42.08 ID:bzZBFibC0.net
ボッタクリ商店にまた行けるのか
4 :2020/10/29(木) 21:12:53.83 ID:x8WRnHxl0.net
いしのなにいる
5 :2020/10/29(木) 21:12:57.98 ID:33jQmppx0.net
いしのなかにいる
6 :2020/10/29(木) 21:13:15.35 ID:VqGO8L0H0.net
いしのなかにいる
7 :2020/10/29(木) 21:13:30.86 ID:5/ijt9qc0.net
子供部屋のなかにいる!
8 :2020/10/29(木) 21:13:33.94 ID:IouOXnVk0.net
これなーsteamスレもどよどよしたけど魔法名とか使えないからソシャゲで出るだけだろって予想はつまんねぇ
9 :2020/10/29(木) 21:13:35.34 ID:WD2nZrgd0.net
未だにUOも運営してるんだからこの時代のゲームはすごい
10 :2020/10/29(木) 21:13:49.92 ID:OEi+Juad0.net
いしのなかにいる
11 :2020/10/29(木) 21:13:56.30 ID:faW/+Yuf0.net
ちくわのあな
12 :2020/10/29(木) 21:14:49.76 ID:pus4e7ES0.net
いしのなかにいる
13 :2020/10/29(木) 21:14:55.58 ID:cz6vh2Di0.net
ダンジョン探索てすぐ飽きるわ
ずっと似たような景色だし息詰まる
>>13
自動マップ書き込み無い奴とか1回ボッとすると訳わからなくなるからな
14 :2020/10/29(木) 21:15:16.20 ID:HicigJKi0.net
外国で侍、忍者、刀、三船などがそれなりに有名だと知ったのはこれからだな。
15 :2020/10/29(木) 21:15:17.05 ID:bzZBFibC0.net
ささやき えいしょう いのり ねんじろ
はいになった
16 :2020/10/29(木) 21:15:25.60 ID:Cohs0ajc0.net
※おおっと※
17 :2020/10/29(木) 21:15:28.16 ID:2/VMdZLL0.net
ディープダンジョンみたいだな
>>17
ディスクシステムか
好きだったわ
18 :2020/10/29(木) 21:15:36.93 ID:qf6tWZ5A0.net
ドラクエ気分でパーティー作ってモンスターと戦ったら全滅した思い出
19 :2020/10/29(木) 21:16:43.78 ID:eU1NuaWJ0.net
レベルドレイン発動の瞬間にリセット押せば間に合ったっけ?
>>19
戦闘終了前にフロッピー抜けばおk
20 :2020/10/29(木) 21:16:47.08 ID:67DxZSTb0.net
BUSIN 0が好きだった・・・
>>20
派生ゲームの中では俺もあれが一番好きだった
22 :2020/10/29(木) 21:17:20.76 ID:GbJWfY+G0.net
攻撃されるだけでレベルが16も下がるって
23 :2020/10/29(木) 21:17:58.34 ID:lbIm2zyw0.net
また馬小屋で寝る毎日が始まるのか
24 :2020/10/29(木) 21:18:00.20 ID:Mdsr2h3x0.net
ウィザードリー懐かしい・・・
子供の頃買いたいゲームの一つだった
26 :2020/10/29(木) 21:18:02.46 ID:XgggE2LZ0.net
アエリアから版権買ったのか
27 :2020/10/29(木) 21:18:09.11 ID:9y4YML/k0.net
どうせガチャゲーだろ
>>27
何を出すんだ?(´・ω・`)
>>188
グレーターデーモン呼び出し券
>>278
初めはマーフィー先生でよろしく
28 :2020/10/29(木) 21:18:15.77 ID:H37ft0Aq0.net
ドリコムって、広告表示から個人情報を抜いていた糞会社じゃねーか
29 :2020/10/29(木) 21:18:36.83 ID:ycXRY10M0.net
ワイヤーフレームで
30 :2020/10/29(木) 21:18:43.09 ID:dP0M8QMV0.net
いいからリルガミンサーガを現行機用で出せ
31 :2020/10/29(木) 21:18:46.86 ID:ays23xLY0.net
ドラクエってこれとウルティマ参考にしたんだっけか
>>31
公言されてるかは知らんがシステムはもろにそうだな
>>39
ドラゴンクエストへの道
というドラクエ制作を描いた漫画(脚色は普通にされてる)でウルティマとウィザードリィを参考にしたって言ってる
>>187
「スライムはドロドロでネバネバで…
「はい出来ました
>>187
参考というレベルじゃなくパクり以外何者でもないが・・・
>>31
夢幻の心臓2ですね
>>163
ドクッドクッ
32 :2020/10/29(木) 21:19:06.80 ID:zjXD8pyS0.net
本家最後のは劣化マイト&マジックみたいで酷かったなぁ
マイト&マジックも最後はひっそり消えていったが
三大RPGで生き残ってるのはウルティマだけか
33 :2020/10/29(木) 21:19:12.66 ID:6lTbR/Tl0.net
馬小屋 (ただ!)
簡易寝台 10ゴールド 1HP/1週間
エコノミールーム 50ゴールド 3HP/1週間
スイートルーム 200ゴールド 7HP/1週間
ロイヤルスイート 500ゴールド 10HP/1週間
34 :2020/10/29(木) 21:19:18.72 ID:tQzbMxVN0.net
オンラインコケて終わったんじゃないの?
35 :2020/10/29(木) 21:19:25.08 ID:D+STiw8W0.net
4以降になんの価値があるのか!?
>>35
外伝1〜3はいいぞ
4はクソゲ
>>193
外伝4はシステム自体は、新システムへの
テストケースとして良いとは思う。
呪文名も昔ながらのやつで、善悪中立の概念もある。
このシステムで6,7,8のリメイクを作ってくれればと
妄想したものよ。
>>230
アガンが関わってるからクソゲ
>>35
FC1〜3とSFC5しかプレイしてないが
SFC5結構好きだったわ
*ドスンドスン*
ううううう!ぼくのあしいいいいいい!
コメント
6以降って宇宙船がでてきたり、星間旅行で別の惑星へ向かうといったファンタジーの名作というよりSFの迷作だからな・・・
皆が待ってるのは1~5に連なる新作だ
ただ金に汚い大人の強欲のせいでそっちはほぼ絶望視なんだけどね
日本版ではカットされたり誤訳が多くてわかりにくいが、
1(狂王の試練場)からSFパロディネタは多いゾ
>皆が待ってるのは1~5に連なる新作だ
オリジナル呪文名(ティルトウェイト など)の使用に金がかかるので難しいらしい
*6以降は「ニュークリアブラスト」などの一般名,
ディンギルなどは「ティルトレイ」などの似ている独自名称を使用
1からあるのはSFパロディじゃなくてジョーク
カシナートのブランドが調理器具だったりするやつだねw
トゥルースペルと云われる呪文名一つ一つに版権が生じているんだよね
いまでは1つのタイトルの包括で処理されるものが全く馬鹿げた話
エルミナージュとか剣の街の異邦人とかWisが好きな人が本気で作ったゲームのほうが
もはや本家Wisより面白いからなぁ…
ナンバリングを重ねるごとにクソゲー化していった本家に新しいWis作ってもらうより別の会社が新作DRPG開発してくれるほうが嬉しいわ
ワードナの迷宮とダイヤモンドの騎士は今でも名作だと思う
#1~5までの真Wizと、#6~8のAdWizは別物だぞ
システムは当然の事、種族や職業、魔法の名前も何から何まで全部違う
記事タイトルも所謂「おっさんが愛した」#1~5のウィザードリィではない
TRPGとしての遊びやすさ、楽しさはAdWizの方が優れてると思うが
CRPGとしてはやっぱり慣れ親しんだ世界観の真Wizの方が好き
ティルトウェイト(真Wiz)とニュークリアブラスト(AdWiz)
両方同じ魔法なんだけど、どっちに懐かしみを感じる?
6以降のひどい世界観のせいで、ソフト売り上げは伸びずSirTechは潰れちまったんだぜ・・・
面白いと認識してたなら相当にイネギュラーな感性だと思うわ、人それぞれですけどなー
そもそもWizである必要ないしなぁ
当時だからこそ3Dダンジョンはああいう発想でしかなかったわけで、今となっては陳腐すぎる。
PS版のリルガミンサーガをベタ移植すればそれでいいんだよなぁ
まぁまっぷたつのけんとかエクスカリバーなんて気の利いたネーミングがなくて全部ロングソードなんだがw
wiz onlineはせっかくキャラクターロストするシステムがあったのに全然ロストしないようになってたのが残念
もっとローグライク的にガンガンロストする仕様にした方がよかった
犯罪者のデメリットが街に入れないだけだったから倒すメリットがなかった
懸賞金みたいなシステムでユーザーに討伐してお金稼ぎができるシステムを組み込むべきだった
結局MMOによくある武器や防具を強化して、一定確率で失敗して壊れるアレをやるだけの廃人ゲーにしたのは本当に残念
ゲーム自体は面白くて出来も良くかなり期待してたが結局サ終
せっかくwizなのにライト層ウケを狙ってロストしないように調節したのが失敗の原因だろうね
ロストも楽しむのがローグライクなのに
まだこりねーのかよw
#1~#5までの世界観を有した続編は著作権問題で制作不可能。
それに加えてリルガミンサーガのような移植やSteam等の配信すらほぼ絶望的。
(詳しい経緯は物凄く複雑なので”ウィザードリィ著作権問題”でググれ)
この新作も「#6以降のライセンス取得」とはっきりと明示されている
和製ではエクスが結構好きだったわ
どうせ課金ゲーになるんだろ。
いつぞやかのネトゲなWiz同様のな。
エルミナージュ大好きでした…
唐突にニンバス2000とか出て来て意味不明やったわ。
当時アイテムの絵が無かったし、国内でハリポタも知られて無かったから。
プレステ3で、ウィザードリィルネサンスって銘打って
新シリーズやってたんだけとなぁ…
いやぁこれの進化がDiabloだろ?
うーん?さすがに今更3Dダンジョンは出来ねーぞ
多分、ドラッケンやエルダースクローズが進化しまくったものなのかも?
もーさー。ロバートとアンドリューに許可とって、
シナリオ1~5を各種名称だけ変えてそのまま出してくれんかねえ?
この際、魔法はティルトウェイトとかじゃなくてもいいからさ。
外伝2だったかはガラケアプリでそれで出したんじゃなかったっけ?
BUSIN作り直してほしい
イラストは末弥純で
Wiz5までのシステムは良質な類似品が、一杯いるからなあ。
それよりも、Wiz8の進化系が出て欲しい。