1 :2020/07/30(木) 23:42:40.31 ID:CAP_USER9.net
先週末の動員ランキングは、『今日から俺は!!劇場版』が土日2日間で動員38万9000人、興収4億9600万円をあげて2週連続1位。
累計では早くも興収20億円を突破していて、コロナ禍の国内興行を牽引する大ヒット作となった。
2位は土日2日間で動員28万6000人、興収4億500万円をあげた『コンフィデンスマンJP プリンセス編』。
2019年5月に公開された前作『コンフィデンスマンJP ロマンス編』の公開初週土日2日間の成績は動員28万4000人、興収3億8600万円だったので、前作を上回るヒットスタートを切ったことになる。
今回の『コンフィデンスマンJP プリンセス編』に関しては、メインロールの一人を務める東出昌大のスキャンダル報道の余波も不安視されていたが、当初の公開予定日だった5月1日から新型コロナウイルスの影響によって約3ヶ月公開が遅れたことも功を奏してか、興行にとってダメージとはならなかった。
『コンフィデンスマンJP』の製作陣にとっては、東出昌大のスキャンダル報道、新型コロナウイルスの影響、そして出演者の一人である三浦春馬の公開5日前の訃報と、ここ数ヶ月のあいだあらゆる種類の「危機」が重なっただけに、今回の好スタートにほっと胸をなで下ろしていることだろう。
特に東出昌大の件に関しては、共演者たちの強い意志もあってのことだろう、ポスターや予告編などから顔や名前が削除されたり、作品のプロモーション活動への参加を見合わせるようなことが起こらなかった。
テレビ局製作の作品でありながら、テレビのワイドショーの視聴者に代表される「コンテンツにお金を払わない」人々によって形成される世論に流されなかった、その毅然とした対応を強く支持したい。
このコロナ禍ではっきりと浮き上がったことの一つは、映画、演劇、音楽をはじめとするエンターテインメント界や芸能界に対する、日本のいわゆる「世間」の人々の冷ややかな態度や視線だ。
施政者たちが発し続けている「不要不急」という言葉もきっと加速させたに違いない、「芸事をやってる人間は普段から好きなことをやって楽をして大金を稼いできたのだから仕方がない」といったネットでよく目にするような意見に象徴される、ここ10数年の日本の「世論」において支配的だった自己責任論が行き着いた先のカルチャー全般への無理解。
そんな中で、主に若い世代の観客が『今日から俺は!!劇場版』や『コンフィデンスマンJP プリンセス編』に大挙して押しかけて日本の映画興行を救っている事実は、テレビ局による自社製作作品のパブリシティが効いていることを差し引いても、重要なことを示唆しているのではないか。
若い観客を「いい観客」に育てることの重要性
日本でコロナ禍を吹き飛ばすような大ヒット作が連発していることは、海外の映画メディアでも驚きとともに報じられている。
アメリカの有力メディアVarietyも、「多くのハリウッド大作や国内製作の大作の公開が延期されたことで、日本の夏の映画興行は低迷することが懸念されていたが、若い観客が映画館に戻ってきている」(https://variety.com/2020/film/asia/japan-box-office-life-after-coronavirus-1234717987/
)と、やはり観客の年齢層の若さに注目していた。
近年の日本の映画界、特にメジャー映画会社が製作する作品では、社会全体の少子高齢化も鑑みてのことだろう、中年や高年齢層の観客を想定して手堅くヒットを狙う作品が増加傾向にあった。
もちろん、そうした長期的な試みも重要なのだろうが、「コロナ以降」の一連の出来事が示しているのは、若い観客を継続的に映画館に足を運んでくれる「いい観客」に育てることの重要性なのではないだろうか。
裏を返せば、これまで日本の映画界が「いい観客」を育ててこなかったことが、この驚くほど冷たい、コロナ禍のエンターテインメントへの「世間」の温度を作ってしまったとも言えるわけだが。
https://news.yahoo.co.jp/articles/eccf53c64314e683e6226479efe315be1d8a82c9?page=1
2 :2020/07/30(木) 23:44:58 ID:heA7aGeS0.net
ガラパゴスっすなぁ
>>2
グローバルなら売れるとでも?
バカの一つ覚えかよw
3 :2020/07/30(木) 23:46:25 ID:43B5oVqd0.net
両方ともテレビの映画化?
4 :2020/07/30(木) 23:46:50 ID:IPkaPNbl0.net
三浦春馬…そういえば亡くなったんだった…
5 :2020/07/30(木) 23:47:44 ID:zLBDMU7n0.net
ゴミ映画褒めてもバイアスかかるの若年層か話題求めてる女性層だけだろ
6 :2020/07/30(木) 23:47:58 ID:f/QYmvdc0.net
これだけ毎日テレビで宣伝してあげてたら、他の映画だってそれなりにヒットするだろう
電波に公共性がなさすぎるわ
>>6
そうとは限らないんだな、これが。
>>6
そんな甘くない
7 :2020/07/30(木) 23:49:59.99 ID:9NiayOot0.net
こんな時に映画館に行く奴は勇気があるなーと思うよ
ただの大バカなのかも知れないけど
>>7
黙って座ってるだけだからなぁ
それに地方のシネコンなんて話題の新作でもガラガラだよ
>>7
飲食店や通勤電車よりよほど安全なんだけど理解できない?
ただの大バカですね
>>29
コメディは笑うから飛沫とぶじゃん
>>69
マスクしてるだろ
バカはイラつく
8 :2020/07/30(木) 23:50:37.27 ID:VAhHvPbi0.net
これ、二週間後クラスター怖くない?
9 :2020/07/30(木) 23:50:52.17 ID:g2WBKeOD0.net
拍手もしないし会話もしないしそこらの室内競技のスポーツとかよりは安全だと思うよ
10 :2020/07/30(木) 23:51:36.80 ID:nIJCnv5U0.net
東出の口から唐田さんも許して下さいって言ったら俺はもう何も言わん
後は当人たちの問題
一人だけのうのうと復帰してるのがおかしい
12 :2020/07/30(木) 23:52:22 ID:DVQ0bCrt0.net
チキンDQN向けと、キャラもの大好きオタク向け
わかりやすいね
13 :2020/07/30(木) 23:53:47.59 ID:VEa3vw4m0.net
学生の値段でも、糞みたいな邦画によく金出すわ
>>13
テレビドラマをカネ払ってみるって理解できない
テレビ局員のボーナスのためかよwって思っちゃう
14 :2020/07/30(木) 23:56:10 ID:UAJ4TYlm0.net
それしかやってないんだもの
16 :2020/07/30(木) 23:56:29 ID:cmD9njUY0.net
コンフィデンスマンてアマプラで無料で観たけど、数分しか耐えられなかった、ノリが寒くて…
18 :2020/07/30(木) 23:56:56 ID:Cukxd85Y0.net
アルプススタンドのはしの方を観ろ
19 :2020/07/30(木) 23:58:22 ID:/cj60Wju0.net
消えた人ビジネスとか怖すぎる
21 :2020/07/31(金) 00:00:47 ID:gpTtRKQi0.net
テレビドラマ映画はヒットしやすい
映画は100万人来場で興行収入10億くらいだけど、テレビは視聴率1%あたりが100万人だからね
テレビドラマの方が視聴率9%ドラマなら900万人が視てくれてるわけだから、そのうちの2%ぶんにあたる200万人が観に来てくれるだけで興行収入は20億
特に「ドラマの完結は劇場で!」商法をやればアホみたいに稼げる
だから一桁視聴率ドラマでもよほどの駄作でなければたいていが映画化すれば興行収入30億はいく
今日から俺は!(全話平均9%)とコンフィデンスマン(全話平均8%)はテレビの本放送が平均低視聴率だけどそれでもこれだけ稼げる
>>21
寿司王子に謝れ
>>21
映画館の上映枠をどれだけ取るかの勝負だよな
局の映画をテレビで宣伝すればマイナー映画の上映枠が削られる
こうしてマイナー映画は切り捨てられる
日本の批評家は金欲しさに邦画ビジネスの闇を黙認している
>>21
さて、問題は100ワニ THE MOVIEなんだか
23 :2020/07/31(金) 00:00:56 ID:cNAHBRPK0.net
これだから若者に感染が広がる
>>23
じじいは家で震えてろ
25 :2020/07/31(金) 00:01:53.99 ID:PkGXVDHv0.net
ヒットもマニア受けもしてない、今コロナでこれしかやってないってだけの糞映画を持ち上げるのも大変だな。
27 :2020/07/31(金) 00:02:23.05 ID:keCMeykE0.net
>>1
三浦春馬効果
東出がやらかしたから倫理観ある層はコンフィデンスマンに近づかない
28 :2020/07/31(金) 00:02:42.05 ID:/L5hGT930.net
時間の無駄
30 :2020/07/31(金) 00:04:24 ID:+/NLCaJT0.net
そしてコロナによる苦痛に後悔する若者
31 :2020/07/31(金) 00:08:08.04 ID:EtX5BhE60.net
コンフィデンスマンは少しチャーリーズエンジェルみたいなかんじがするけど
今日から俺ははぜんぜんわからんw
ビーバップハイスクールが流行ったようなもんかなw
>>31
このスレ一番の的外れ
32 :2020/07/31(金) 00:09:30.88 ID:EZGlsx7z0.net
今日から俺はなんてすげー昔の漫画なのによく今の若い人見に行くな
>>32
もうヤンキー漫画とかファンタジーの世界だから知らない世代にウケた
下ネタもないコメディ系だから見やすいしね
35 :2020/07/31(金) 00:14:55 ID:+va9UbWG0.net
>だから一桁視聴率ドラマでもよほどの駄作でなければたいていが映画化すれば興行収入30億はいく
RANMARUっていう1億いかなかったの知らん?
36 :2020/07/31(金) 00:15:13 ID:X0ClLauM0.net
映画館で
客席をけっこう開けて座らせられてるんだろ??
それでも数字出てるんだな
>>36
市松模様に対人距離を取って1シアターあたりMAX50%しか入れないんだけど、
シネコンだと上映できる映画数自体少ないから1映画あたり1日延べ15とか20スクリーン放映とかになるんだよね
結果として座席数はいつもの夏休み映画より多かったりする
>>36
公開する映画館が多いと分散するしなぁ
満席になるほど人気ないそこそこ映画なら、その恩恵で人気あるかのように見せられて美味しい
37 :2020/07/31(金) 00:16:45 ID:X0ClLauM0.net
おれは
衝撃的駄作『北京原人 』以来、映画は見てないな。
41 :2020/07/31(金) 00:19:28.58 ID:mMeor7Dp0.net
クラスターも発生
42 :2020/07/31(金) 00:23:14.88 ID:Es5ofkpV0.net
これで映画館クラスターが発生してないんだから、
やっぱ会話しながらの飛沫ふりかけ飲食が一番ヤバイんだろうね
>>42
今日からオレはが先週公開だから潜伏期間考えると…
コメント
三浦春馬が亡くなったのがデカいやろ
東出はコロナと春馬に足向けて寝れんな
コンフィデンスマンJPは韓国でヒットしたコンフィデンスマンKRのリメイクだからね。最近の邦画やドラマは韓国原作が多いよね。
日本のJPの脚本を元にKRが制作決定されてるってのにしれっと嘘をつくんじゃない。
映画上映中は黙ってるけど、待合室や上映前・上映後なんて普通にガヤガヤ喋ってるじゃん。
パチ屋よりリスク高いわ
映画館って結核すら想定した空調対策してるから自宅より安全なんだよなぁ
※10
>東出の口から唐田さんも許して下さいって言ったら俺はもう何も言わん
後は当人たちの問題 一人だけのうのうと復帰してるのがおかしい
当人の問題は納得だが「唐田さんも許してください」ってお前はバカなのか?
自分の事も許してくれなんて言ってねえし、復帰も何もずっとドラマも出続けてる
適当に書いてんじゃねえよ