1 :2020/07/24(金) 14:05:00 ID:CAP_USER9.net
ガンプラの世界なんて、割とその傾向がかねてより強い。昔からガンプラだけにはこだわって生きてきたオタクたちが、SNSでちょっとライトユーザーが組み立てた画像をアップすると、上から目線で評価したがる。
そうなったらやっぱり傍から見ても気分が悪いし、いきなり突っかかってこられた新規ユーザーは「は? 気持ち悪い」と思ってさっさと撤退してしまうものだ。
素組みしただけ、シール貼っただけの完成したプラモを自慢する他人に、わざわざ難癖つける奴もいるし。
ガンプラを例に挙げたものの、こういうのはどんな遊びにも付いて回るもの。それこそ、対戦型のゲームなんて、古参が偉そうに(実際強いから仕方ない部分があるけど)ふるまってる様子を見ることも、たまにある。そして今、この手のゲームって往時ほどの人気はない。
でも、従来の対戦型のゲームが廃れた理由って、古参のイキリだけが原因だろうか? 原因の一つとして大きいのは間違いないかもしれないが、本当にそれだけだろうか。(文:松本ミゾレ)
初心者がコンボを練習しているのに乱入してフルボッコにしてくる古参プレイヤー
先日、5ちゃんねるで「ばくれつけん」の入力のコツを調べてみると、偶然にも「格闘ゲームが衰退しちゃったのってオッサンが全力で新規を排除するからだよな?」というスレッドを見つけた。
スレ主はスレッドのタイトルにあるような主張をしている立場であるが、僕個人の意見を言わせてもらうと、やっぱりそういう側面はあると思う。というのも、ゲーセンによっては稼働中の格ゲーで遊んでいると、後ろから「全然なってないな〜」みたいな小言を吐いてくる常連さんってのがいるのだ。僕は実際にそういうの遭遇したことがある。数は少ないけど、いるのだ。
時には練習してるときに乱入されてボッコボコにされたりなんかしてね。地道にコンボの練習とかやってるときに、オンゲーの初心者狩りよろしくフルボッコにしてくるのだから、やっぱり気分は悪くなってしまう。こっちもお金を使ってやってるのだ。
僕はこれを『鉄拳5』で経験した。根性がないので、もうそれっきり格ゲーは触らなくなったけど、人によってはムキになって頑張って、どうにか古参にも勝てるようになるってこともあるんだろう。そういう人は尊敬する。
「ゲーセンからブレイクしたシューティング格ゲー音ゲーは全部死んだ」という声も
ただ、古参ゲーマだけが原因で格闘ゲームというジャンル自体が衰退していくはずがないという気もする。これについてはスレッドでも色々と書き込みがあり、冷静な意見も多い。
ちょっといくつか、引用してみたい。
「多様化の結果人口が減っただけ」
「ゲーセンが終焉したからだよ」
「言われてみればゲーセンからブレイクしたシューティング格ゲー音ゲーは全部死んだな。流行りのバトロワ系を除くと生き残ったのは昔ながらのRPG、アクション、レースぐらいか」
と、このように「なるほど、そういう意見もあるのか」という気持ちにさせてくれるものがいくつか目に付いた。ジャンルの多様化によって昔ながらのユーザーもたしかに減ってるし、面白いコンテンツもどんどん増えていく。そしてゲーセンも最近は少なくなっているし……。
にわかをあざ笑う古参に嫌な気分にさせられた経験のある僕としては、ついつい「あいつらが悪い!」と言いそうになってしまうが、まあ後ろ向きで閉鎖的な古参だけの力でコンテンツが死ぬなんてことはないか。
2 :2020/07/24(金) 14:05:50 ID:f4IOquze0.net
柳家古参師匠
3 :2020/07/24(金) 14:07:02 ID:HYJqq2du0.net
趣味系の板のぞくとだいたい初心者専用とかいう隔離スレがある
>>3
それが「すべて」・・・・・だな
>>70
いや、実は上級者向け初心者スレがあるんだわw
5 :2020/07/24(金) 14:08:08 ID:G+YyiEVk0.net
ゲーセンもかなり減ったなあ
6 :2020/07/24(金) 14:09:02 ID:IwmMA7un0.net
西日暮里ゲームスポットバーサスがアップしている、スパ2xの動画は凄まじい。
>>6
豪鬼は禁止級だけど、それを使ってもずっと勝てるわけではないレベルだからな
7 :2020/07/24(金) 14:09:07 ID:QOWs+zO10.net
格闘ゲームは俺の中ではジョジョで完成したからな
あれ以降やりたい格闘ゲームなんてない
>>7
2013年まで楽しめたなら良かったな
>>11
多分だけど、>>7が言ってるのはカプコンの未来への遺産だと思う
流石にオールスターバトルを格ゲーの完成とは言わないかと
>>52
その通り
8 :2020/07/24(金) 14:09:18 ID:ZfXoED2o0.net
趣味や特技なんてものはディープになるほどにわかを排除するもの
これは人間の特性だからしょうがない
9 :2020/07/24(金) 14:09:30 ID:s0dyNDS+0.net
今流行ってるオンゲなんてリアル格闘げーみたいなもんだろ
殴るか撃つかの違いだけで
10 :2020/07/24(金) 14:09:49 ID:6oVZEES60.net
おれはいわゆるスマホゲーの古参だけど、新規に偉そうにすることはないよ。
ただ、古参に対する敬意がないやつに、そのゲームが今まであったのは誰のおかげ?とは思う。
たまにいるんだよ。質問するときにタメ口きいて偉そうな態度をとる新入りが。
12 :2020/07/24(金) 14:10:36 ID:49ut2jar0.net
アッポーならだれにも負けないぜ!
13 :2020/07/24(金) 14:10:36 ID:INFxqLQp0.net
インターネット普及前かつ家庭用ゲーム機がアーケードゲームの性能を超えないころの
1990年代の団塊ジュニア世代の比較的青少年が多かった頃のブームだろうなと
14 :2020/07/24(金) 14:11:05 ID:wiTRTI0E0.net
全てのジャンルはマニアが潰す
15 :2020/07/24(金) 14:11:26 ID:mF1JOdOn0.net
マジレスすると、バーチャ4が分岐点だろうな。
技の発生フレームとか、反撃確定とか、ガードしたら有利とかね。
そういった論理的な物を知ってる奴らが圧倒的に有利になってしまって、
それまでの直感プレイヤーや、対戦で鍛えながら覚えるプレイヤー達が一気に辞めたからね。
ゲーセンで対戦しながら強くなる。じゃなくて、家で予習してからゲーセン来る。
ってスタイルが主流になって格ゲーは終わった。
ゲームなのに勉強したりってアホじゃね?
勝ちたいんじゃないんだよ、楽しみたいんだよ。
んで初心者も古参も消えて格ゲーは終わり。残ったのはチキンだけ。
そんだけよ。
>>15
それでもバーチャ4のときはまだ人いたんだけどね
バーチャ5はバーチャ4で作ったカード作り直しになるわ、ゴム人間だわで相当人減ったよ
>>57
バーチャ4どころか2で止まってたので久々にゲーセン行ったら鉄拳が主流になっててショックだった
アレ当初からキワモノ扱いだったのに
>>73
鉄拳はコンシューマ移植版を大事にしたこともバーチャを出し抜く原動力になってたんじゃないかな
>>73
鉄拳は鉄拳でずっと屈伸運動して、相手の隙にコンボ叩き込むって言うかっこ悪いゲームになっちまったからな…
16 :2020/07/24(金) 14:11:27 ID:ag7UAH3j0.net
ゲーセン?
カードやコインやUFOとガチャ
17 :2020/07/24(金) 14:12:08 ID:UwwpvcaN0.net
日本人はもともと1対1になるような戦いは好まない
格闘ゲームが流行ったのは物珍しかっただけ
18 :2020/07/24(金) 14:12:30 ID:e4ZqFwh60.net
もうデザインが駄目なんじゃねーか?
暑苦しいし
女子供にもウケない
19 :2020/07/24(金) 14:12:31 ID:CKLHhPKk0.net
勇者ああああのノブオみたいな奴がダメにしたよな
20 :2020/07/24(金) 14:12:54 ID:2E1JDoKs0.net
古参で上手い人に追いつくには、沢山プレイして
お金かかるしね。
家で練習しようにも当時の家庭用ゲーム機じゃ
完全に再現できなかったし。
そうこうしてるうちに廃れちゃったって感じ?
21 :2020/07/24(金) 14:13:12 ID:TQw4g5P90.net
昔はよくやってたけど最近は全然やらないなぁ
死にゲーやった方が楽しい
22 :2020/07/24(金) 14:13:31 ID:Pw13qOWc0.net
対人苦手
モンハンやcoopは好き
23 :2020/07/24(金) 14:15:05 ID:jSzuBIDc0.net
SUNってMMOはチャンネル移動すると落とされるバグを何年も放置してる
移動の際はクライアント再起動しろという始末
だが課金イベは休みなく色々やらかしてくる
したらばでSUNを検索!
24 :2020/07/24(金) 14:15:25 ID:KOrIFg2F0.net
ガチ勢は家に基盤とか買ってやってたから
一般人は勝てなかった
>>24
基盤じゃないけど、ネオジオ買って家で練習。
ゲーセンで腕試しって友人がいたな。
サムスピだった。
25 :2020/07/24(金) 14:15:26 ID:4Y3mJAMf0.net
ダブル烈風拳のグラフィックがマジカッコ良かった
餓狼SPマジ震えたなあ
abema tvでたまたま見たハイスコアガールとかいうアニメが
マジドンピシャ過ぎて笑えた。面白かった
26 :2020/07/24(金) 14:15:26 ID:hx64/fXf0.net
SASUKEもいつまでも神7みたいのを重用した結果
新人スターが生まれずに終わったね
結果が出なければ即切らなきゃダメよ
>>26
クリフハンガーだけ進化しまくってて吹く
27 :2020/07/24(金) 14:16:06 ID:hmSxsX7t0.net
なんか今って攻略サイト見て最初から理論的にやる奴が多すぎておもんない。
28 :2020/07/24(金) 14:16:39 ID:QuBIWQ6m0.net
昇竜拳が波動拳になるので諦めました
>>28
出すだけなら歩きながら波動拳出すイメージでやれば昇龍拳になるよ
>>68
波動拳と昇竜拳を同時に満たす入植したら
必ず昇竜拳が発動する様にプログラムされてるからな
29 :2020/07/24(金) 14:16:54 ID:/m5idW0R0.net
単純につまらないんだろ
格闘ゲームは何も進化してないもの
30 :2020/07/24(金) 14:16:58 ID:fdwbCk2E0.net
廃れたと言われようがそれが邪魔なライト層がいない上級者が望んでた理想の形なんだろうから痛くも痒くもないわな
31 :2020/07/24(金) 14:17:19 ID:3M5d4CbY0.net
俺は、女の子とプリティーファイターXで
遊ぶのが夢
32 :2020/07/24(金) 14:17:35 ID:KUmPSyHZ0.net
本当に強くなりたかったらそんなの関係ないけどね
そのうち格ゲーに真剣になっても一部のトップ層は例外としても
大して得られるものがないと気づくだけだよ
33 :2020/07/24(金) 14:17:43 ID:lWVcUs7s0.net
ナコルルやチュンリーのような絶対的で伝説になるようなヒロインがいないから
34 :2020/07/24(金) 14:17:46 ID:231jUGed0.net
格闘ゲーム自体
今や、ただのミニゲームの価値しかないから
金払ってまでやるものじゃない
35 :2020/07/24(金) 14:18:51 ID:6d/Aws8N0.net
昇龍拳が出せなくてガイルとか春麗でがんばってたなぁ。
後発のも複雑なコマンド入力出来なくて諦めた。
36 :2020/07/24(金) 14:19:44 ID:rjaoL7ij0.net
格闘枠はスマブラが全部持っていったしな
38 :2020/07/24(金) 14:20:49 ID:KUmPSyHZ0.net
SNSで素組レベルのガンプラをアップするとかあんまり意味わからんけどね
要は自己承認欲求を満たすのが目的ならそれなりの物を作らないとなw
日記レベルなら自分の世界だけで自己満に浸ってればいいんだよ
コメント
単純に、格闘ゲームの火付け役になるようなブームが来なくなったんじゃね。
ストリートファイターなんかも、当時プロレスとかの格闘技が流行ってたから相乗効果で格闘ゲームにハマる子が出てきたってのが始まりらしいし。
棲み分けすれば済むものをしないからそうなる
とどのつまりはお手軽仕様に浸りきった今のプレイヤーが勝てないからだろ。
左様
昔はほかにゲームも少なかったんで仕方なく上手いやつに付き合っていたが今ではもう他の娯楽があるんで無理に付き合う必要がない
もとからそんなに興味なかったんだよ
だからそんな言い訳みたいないこと言うから無様になるんだよw
簡単に勝てないから面白くない、で綺麗に収まるのに。
大概変わり映えしなくなって久しいからな
演出やシステムは進化してるにせよ、印象として新鮮さはない
それを強いて触る気になるかという
ブームが過ぎ去っただけでプレイヤーは関係ないでしょ
また面白い格ゲーが出てきたら、盛り上がることもあるかもよ
技数が多すぎて、敷居が高くなったからじゃないかなぁ。初期のストリートファイターならゲーム機に貼ってある表だけで必殺技わかったのに今じゃ専門雑誌見るのが前提。なんと言うか初心者が手軽に触れ辛いのでは
格ゲーって必然的に効率厨多そうだから格ゲー初心者が寄り付かなくなってる面はあると思う
ガチやろ、負けず嫌い多すぎやであの界隈
仲間内の丁度いい腕前同士でワイワイやるのが楽しいのにネットが発達してしまったせいで身内内で少し強いくらいでも世界の猛者の実力をすぐ目の当たりにしてしまうからだと思う
ゲーセン常連に喫煙者が多いのもマイナスになってるだろ。20代喫煙率が3割に落ち込んでるからゲーセンのタバコ臭さを経験したら2度と寄り付かない。ネット環境が整ってるおかげでゲーセン閑古鳥、ネット対戦が主流とかそんな層が増えてるし。
気軽にちょっと触ってみよって遊んでたら、乱入してきてボコボコにされるんやで
そらやらんわ
モンハンなんかも同じ現象起きてるじゃん。
新参が入りにくく、古参がローカルルールで遊ぶだけだから新規は入らず減る一方。
乱入されないモードが欲しい
お店は乱入されないモードが選べない設定にしないで欲しい
うん、韓国のゲーマーが余りに圧倒的強さだから日本は戦意喪失ってとこだね
メンタルが弱い民族は格ゲーには向かない。
ユーザーだけの問題というよりそれにピントを合わせすぎたメーカーの問題もあるだろうな。もっともっとと言う既存プレイヤーに合わせるのは間違ってないけど新規が入りづらくもなる。
コンボゲーになり初心者お断りにしたからだろ
ジャンプ強パンチ立ち強パンチキャンセル波動拳、なら初心者が少し練習すれば出来るが
エリアルレイブなんてまず出す技の順番覚えるのに一苦労、ディレイかけてきっちり当てるタイミングを覚えるのに一苦労だぞ
初心者に「スパイダーマンの基本コンボはジャンプ中キック強キック着地してしゃがみ強キック立ち中キックで浮かせてすかさず大ジャンプで追いかけ中パンチ強パンチ強キック強ウェブスイング、着地したら倒れている相手にしゃがみ大キックで追い討ちし立ち中キックで浮かせて大ジャンプで追いかけ中パンチ強パンチ強キック空中投げで〆。コツはウェブスイングを少し遅らせて出すと追い討ちかけやすいぞ」
と言ったらそれだけで「お、おう…」とやる気なくすわ
しかもこれマーヴルスーパーヒーローズなのでコンボゲー初期の話な
難しくし過ぎた
スマブラが天下取った理由もそれ
スマブラも次はわからんけどな
練習が必要だし、ゲーセンだと対戦されてすぐ潰される。
全然楽しくないのに金だけ消えるからだよ。
ゲーセンが競馬とか麻雀とかカードの通信ゲーム、あと年寄り向けにコインゲームを優先したせいで
対戦筐体とかシューティングとか、昔ながらのゲームが淘汰されただけ
あとアークシステムの挌ゲは、全部操作が独特過ぎて初心者お断りだったのも大きい
どんな世界でもそうだけど
若手が努力して古参を超えていって
そうしてその世界が成長していくのに
格闘ゲーム?の世界?は
若手が古参を超えられない上に
人のせいにしてウダウダ言ってるわけだ。
情けないことこの上ないな。
初心者狩り、暴言のせいだろ
格ゲーに限らずどこにもいるだろうけどタイマンだから100%自分にくるからやられた方はイヤだろうね