1 :2020/07/15(水) 08:43:47 ID:pWeFU0nK9.net
前作で半沢直樹の最大の敵となったのが、香川照之(54)が演じた東京中央銀行・大和田暁常務。クライマックスで半沢の倍返しを食らい、銀行の役員がそろった会議室で半沢にひれ伏した。平均視聴率42・2%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録した最終話の中でも、最も視聴者の目をくぎ付けにした名シーンだった。
「僕は“土下座はしたくない”と監督に言ったんですね。僕が知ってる大和田のような人は、絶対に土下座はしませんよ、と」。意外な裏話を明かした。
大和田は冷静かつ大胆なやり方で、最年少常務にのし上がった男。駆け引き上手で、裏切る時も情けはかけない。「ああいう人は絶対に土下座しないんですよ。リアルではしないのに、ドラマだからするのはどうかと。だから“土下座をしないという選択肢がある”と言ったんですよ」
福澤克雄監督はその意見を聞いてジッと考え込んだ。出した答えは「してください」。香川は「分かりました」と応じた。ただし、一つ注文もつけた。「僕がイメージしてる人は土下座をしない。だから、土下座をするまでに限りなく時間かかりますよ。すっごいかかりますから。それでいいですか?」。この言葉が、あの土下座につながった。
シーンは実に20分以上に及んだ。土下座をすべく膝に付いた手と、そうはしまいとなかなか折れない膝との戦い。歯を食いしばっても、忸怩(じくじ)たる思いがあふれ出る。見下ろす半沢が憎らしい。涙もよだれもほとばしった。誰がやっても同じ演技にはならなかっただろう。台本には「土下座をする」と一文が書いてあるだけなのだ。
今作の第1話は、あの土下座のシーンの、その後の生きざまも描かれる。そして、香川のいとこである歌舞伎俳優市川猿之助(44)演じる伊佐山が、大和田のあだ討ちとばかりに半沢の敵になる。「今度は、いとこまで連れてきて半沢を倒そうって、TBSもよく考えたものですよ」と笑う。
「土下座はたまたまあの時起こったこと」。確かにドラマの一つの場面にすぎない。だが、一つの土下座でここまで語り継がれた俳優は後にも先にもいないだろう。「土下座を一つのコンテンツにしてしまったのは私の芝居。今回も誰かがやっても面白いし、プロデューサーには“土下座する人はこの人とこの人かな。この人にはさせちゃダメ”って言ってますから。その時は、指導しなくては」とニヤリと笑った。
《半沢との関係性?「着地点が楽しみ」》大和田は前作で半沢の倍返しを受け、常務取締役から平の取締役に降格。今作の原作小説には登場しておらずドラマ独自で大和田のその後が描かれる。12日の制作発表会見では「原作が完璧で入る余地がない」と思ったと明かした。今作での半沢との関係性は謎に包まれており「途中まで台本ができていますけど、今のところいい感じ。着地点が楽しみ」と話している。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4882a559fea2e5f272c8e05bd8dd39df2c63249
2 :2020/07/15(水) 08:45:47 ID:4fb5jSdh0.net
ジッ生活でしょっちゅうド下座してる俺はどーなるんだよw
3 :2020/07/15(水) 08:46:04 ID:KMJSfuxP0.net
がぁぁぁっ・・・くっ!
4 :2020/07/15(水) 08:46:04 ID:nmunvEvi0.net
昆虫に関する説明が20分続きます
>>4
昆虫は土下座しません、だから私も土下座はしません。
>>4
20分で済むのか?
5 :2020/07/15(水) 08:46:33 ID:fLnaeXHP0.net
大和田も東大で
香川も東大なのか
珍しいよなこういう事
>>5
銀行の役員役にはうってつけ
6 :2020/07/15(水) 08:47:21 ID:yRfeHMf/0.net
>>1
総集編で初めて観たあんなのが流行っていたのか?
>>6
勧善懲悪時代劇風の明快な作風は当時わりと新鮮だった
当時は演技もマイナー映画風味の誇張しない自然っぽい演技が主流になってた・・はず
8 :2020/07/15(水) 08:47:46 ID:HaqAL9hy0.net
関東土下座組長「まあまあだな」
9 :2020/07/15(水) 08:48:01 ID:KMJSfuxP0.net
はい、わかりましたっ
10 :2020/07/15(水) 08:48:33 ID:PDRVMHNG0.net
俺が大和田だったらうるせーバーカバーカ!で部屋飛び出してるわ
>>10
ギャグマンガ日和かよw
>>19
演歌歌手みたいに下半身晒すのかw
>>10
幼児退行して逃げるのは割とリアル上司もやる手口だな
ドラマで言えば古美門研介
11 :2020/07/15(水) 08:49:13 ID:Tu8INnH60.net
> 土下座をすべく膝に付いた手と、そうはしまいとなかなか折れない膝との戦い
ドクターズの卓ちゃんかよ
>>11
wwwあれは面白かった
12 :2020/07/15(水) 08:49:37 ID:fWxqtC8u0.net
サッと土下座もようせんのかエエ歳こいて
>>12
日本人が潔く土下座するわけねーだろwwwwwwwwww
14 :2020/07/15(水) 08:51:22 ID:kCgiCZ4h0.net
虫と戯れてろよ
15 :2020/07/15(水) 08:51:34 ID:JPgwspM80.net
安田団長のイメージが強すぎて
16 :2020/07/15(水) 08:52:06 ID:tYKaBZ4Y0.net
はい、よく分かりました
20 :2020/07/15(水) 08:53:29 ID:G36yyjRP0.net
土下座しないと視聴率上がらねーだろ
21 :2020/07/15(水) 08:53:52 ID:Tq8dKqOE0.net
斬られてもなかなか死なないカトちゃんみたいなもんか
>>21
そうそう カトちゃん斬られてからがめちゃめちゃしぶといw
22 :2020/07/15(水) 08:53:53 ID:tlgfxavt0.net
土下座させても自分が出向になってしまったら、と
つい現実目線で見てしまう
23 :2020/07/15(水) 08:54:13 ID:tGgAvTcO0.net
施されたら、施し返す
恩返しですっっっっっっ!!
24 :2020/07/15(水) 08:55:26 ID:A5Xu4qsf0.net
くだらねえ。土下座がコンテンツだの、どんだけガラパゴスだよ。
Netflixでも観るわ。
25 :2020/07/15(水) 08:55:32 ID:qUa8dJnl0.net
あれ見ちゃうと後の半沢フォロー的な顔芸演出に味占めたのがわかるわ
26 :2020/07/15(水) 08:56:34 ID:mY6b2kvy0.net
太もも叩きすぎ
27 :2020/07/15(水) 08:56:50 ID:+Eo728hw0.net
いや確かに大和田みたいな人間は死んでも土下座しない
「あ、すみませんで・し・たっw」くらいだろ
>>27
ワロタ
28 :2020/07/15(水) 08:57:43 ID:wqoXkoQE0.net
カイジでも利根川役で土下座してなかったっけ。
29 :2020/07/15(水) 08:58:07 ID:2hasBU6w0.net
チョンの妄想
30 :2020/07/15(水) 08:58:26 ID:sibPmzos0.net
どちらかというと、土下座より顔芸が印象に残ったし、流行った
コメント
実社会で土下座を強要するような人間なんかいたら人格すら疑われるだろ。
実際、原作(作者は元銀行員)では半沢が復讐として大和田を土下座強要した事で危険視され左遷させられてるしな。
確か春日局の小早川秀秋を演じてたときに、関ヶ原のあとで狂死するシーンが素晴らしかったと記憶している。
これは物語の性質上、最大のカタルシスを視聴者に届けるためのもっともわかりやすい演出なので外せないだろ。
リアルを求める俳優と、物語としての完成度を追う監督だからこその主張の違いだろうな。
そうそう、主張が違うだけでどちらもあってる
だからこそ香川さんの演技でああなった名場面
実生活なら周りが止めるか、そんな約束なんて知らねえと白を切って終わり
演技で唾がバンバン飛ぶから、コロナで撮影大変そうだよね
香川演じる大和田常務取締役が上手すぎて、本当に香川嫌いになってしまうくらい演技が上手いんだなぁ
南京大虐殺俳優だからな
日本人に土下座とか無理やろ
だからカイジでも土下座シーン無かったんか
南京虐殺のでっち上げもそんな感じで引き受けたんかな?ジャニーズの反日演劇もさぞ熱が入ってるんだろうなw