1 :2020/06/13(土) 22:46:02.05 ID:ZRcfbu369.net
2020-06-12 (金) 20:30
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/CjWVa04Qzd.html?showContents=detail
(左から)高須光聖、小林武史さん
放送作家の高須光聖が、世の中をもっと面白くするためにゲストと空想し、勝手に企画を提案していくTOKYO FMの番組「空想メディア」。6月7日(日)の放送では、音楽プロデューサー・小林武史さんが登場しました。
◆CMソングで有名な「思いきりアメリカン」を作曲
(中略)
◆桑田佳祐は“1人ビートルズ”のような人
小林:アレンジャーデビューをしたら、評判がよくて勢いがついていったんです。
高須:いろんな方から声がかかりましたよね。
小林:そうですね。そして、桑田佳祐さんと仕事をすることにも繋がりました。
高須:すごいですよね。最初の出会いはどんな感じだったのですか?
小林:「ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)」のような、ちょっとテクノ的な曲を作っていた藤井丈司さんという方がいるのですが、YMOと関わりがある人だったんです。桑田さんと関わる前に、いわゆるYMOフォロワーの人たちと2年間ぐらい仕事をしていました。
そうした経験を積んだわけですが、桑田さんはちょっとジャンルが違ったんですね。反骨精神やキング・オブ・ポップの要素を持った“1人ビートルズ”と言いますか。そこにプラスして、日本的なおふざけが入っている(笑)。先に走っている人にはいなかったミュージシャンなんですよ。
高須:そういった要素をわかり合いながら、曲を作っていくのは心地いいでしょうね。
小林:“桑田さんが何に納得するのか”を考えることが、とても面白かったです。
◆Mr.Childrenの転換期
高須:桑田佳祐さんと仕事をされてから、Mr.Childrenの桜井和寿さんと出会われたんですよね。桜井さんは、当時どんな雰囲気の方でしたか?
小林:桑田さんは、日本のポップシーンのなかに出てきた“突然変異”のような存在でしたね。一方で、僕と出会ったときの桜井は、将来を嘱望されるとは程遠い、やたらニコニコ笑う人でした(笑)。いまいち何を考えているのかわからない部分もあったけれど、“素直でいいお兄ちゃん”って感じでしたね。
高須:「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」(フジテレビ系列)に桜井さんが初登場したときもニコニコしていました。ダウンタウンがキツいことを言っても受け流していましたし、帰るときもスタッフにすごく礼儀正しかったです。
小林:当時、僕はMr.Childrenがどんな方向性のバンドに行けばいいのか、定まりきらなかったんです。JUN SKY WALKER(S)みたいな勢いや、ユニコーンみたいな自由奔放さがなかったんですよね。あの頃は、ビジュアルなどを考えてくれていたクリエイティブディレクターの信藤三雄さんに相談していました。その結果、自分たちでセルフメイクをして変化していく形となりましたね。
高須:なるほど。たしかにMr.Childrenって変化を重ねていますもんね。
小林:4枚目のシングル「CROSS ROAD」の詩と5枚目シングルの「innocent world」の詩を比べてみると、“まったく違う次元に行った”っていうのがわかると思うんですよ。
当時、桜井と「innocent world」の歌詞を作るときに、僕が「個人的な思いをもっと出さないと」って言ったんです。そうしたら、桜井に「自分の思いを出したらダメだと思っていました」と言われたんですね。そして次の日、「いい歌詞が書けたと思います。できればこの歌詞は変えたくないです」と言ってきました。そこから、1人歩きをはじめていったんですね。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(TOKYO FM「空想メディア」2020年6月7日(日)放送より)
2 :2020/06/13(土) 22:47:30.75 ID:zNZOyyX60.net
イノセントワールドから腐ってきたけど
>>2
イノンセントワールド以前の曲の方が好きだな
3 :2020/06/13(土) 22:47:59.26 ID:Pj6NiPJr0.net
イノセントワールドってどんな歌詞だったっけ
4 :2020/06/13(土) 22:48:06.11 ID:UfWtY7mH0.net
1990年代〜2000年始めぐらいのミスチルは割とすごい曲だったけど
ここ十数年ぐらいはもう全然って感じで悲しいわ
5 :2020/06/13(土) 22:49:05 ID:67CW/yOT0.net
>>1
>放送作家の高須光聖
下品バラエティを増やした奴な
6 :2020/06/13(土) 22:49:07 ID:rQsdTGz+0.net
イノセントワールドは曲のサビが盛り上がって売れたと思うんだけどな
>>6
まずイントロで捕まれる
8 :2020/06/13(土) 22:49:54 ID:vw0rGQ0R0.net
桑田佳祐の日本語歌詞の歌い方嫌い
英語歌詞の歌い方好き
9 :2020/06/13(土) 22:50:03 ID:h7oNhlRf0.net
聞いたことないわ
10 :2020/06/13(土) 22:50:35.97 ID:8oZLKgTp0.net
小林が桜井で儲けた金使いこんでトラブルなってた時期あったけどもう仲直りしたんか
>>10
え
離れたのって、そんないきさつなの?
>>10
今はまた一緒にやってるよね
コバタケ離れたとき曲のクオリティこんなに落ちるかと思ったもんだ
11 :2020/06/13(土) 22:50:59.28 ID:VyXaMJH/0.net
またどこかで会えるといいな
13 :2020/06/13(土) 22:51:08.32 ID:98rP+JBw0.net
私生活で不倫離婚結婚あたりの期間の詩は気持ち悪くてしょうがない
14 :2020/06/13(土) 22:53:05.49 ID:AU+iZ15x0.net
仲直りしたの?
15 :2020/06/13(土) 22:53:54.43 ID:eY3u6caF0.net
冷たい風に吹かれてたたずむマテリアルワールド、みたいな抽象的な歌詞の方が良かったけどな
夕食の話題でさえ仕事に汚染(よご)されてとかダサすぎ
16 :2020/06/13(土) 22:54:33.03 ID:wiZkx2UL0.net
クロスロードってあれかホモドラマの主題歌か
17 :2020/06/13(土) 22:54:52.15 ID:Zv0U7cqb0.net
クロスロードの歌詞にダメ出しして
イノセントワールドが出来たという話
これ何度もしてるよな。
特にミスチルファンでもない俺が覚えてるくらいだから
18 :2020/06/13(土) 22:54:52.81 ID:MvdXVCKX0.net
クロスロードの頃のミスチルの方が好きって多いんじゃね?
19 :2020/06/13(土) 22:55:18.98 ID:zkdhYOWk0.net
つまんないバンドになった瞬間
20 :2020/06/13(土) 22:55:53.35 ID:jU+RfM2I0.net
イノセントワールドはむしろ歌詞がいまいち
21 :2020/06/13(土) 22:55:59.40 ID:BRuO+4dA0.net
ミスチルの曲で一番好き
22 :2020/06/13(土) 22:57:15.51 ID:vLuCkiVl0.net
こういう話が無ければ、どっかでつまづいて今のバンドのようにはなれなかっただろうな
23 :2020/06/13(土) 22:57:16.90 ID:lvTQPiUf0.net
松本「オレはイエスマンをそばに置くというみっともないことはせんからなぁ」
高須「ホンマそうやなぁ〜」
24 :2020/06/13(土) 22:57:27.39 ID:MVwxKirY0.net
イノセントワールドは奥田民生版が好き
25 :2020/06/13(土) 22:57:45.31 ID:WplDMXNy0.net
94年の夏はずーっとこれがラズィオでかかってたわ
あの頃はJPOP隆盛しまくりだったなー
27 :2020/06/13(土) 22:58:27.76 ID:EXpJ2aB40.net
結局ミスチルの代表曲というか後世に残したい曲というのが浮かばない
「シーソーゲーム」が一番いい気がする
>>27
ミスチルは全盛期の曲が説教臭すぎるのが難点だよな
誰でも声を上げられるネット時代とは
噛み合わせが悪い
>>58
いつもニコニコしていて自分の内面出したらヤバイよなって自覚していたんだから
それを開放したら説教くさいというか、内面吐き出した歌詞になったんじゃね?
桜井にしたら通過儀礼的な感じだったのかもしれん
聴く側からしたらテンション次第で難点と思えるよな
>>27
世間知らずだったは名曲だろ
28 :2020/06/13(土) 22:58:40.91 ID:31iyeXjz0.net
ギリギリガールズ
29 :2020/06/13(土) 22:58:44.99 ID:WuoQceo00.net
イノセントなワールドへ行っちゃったんだよな
30 :2020/06/13(土) 22:59:08.16 ID:YGNF2V160.net
少しぐらいはみ出したっていいわな
31 :2020/06/13(土) 22:59:19.27 ID:Pj6NiPJr0.net
ミスチルの曲で1番いい出来なのはNot Foundだよ
これは譲らない
>>31
桜井乙
>>31
わかるー。俺もその歌すごく好き。
33 :2020/06/13(土) 22:59:51.46 ID:gslETbXV0.net
OVERは神ってた
1日20回くらいリピートしてたわ
34 :2020/06/13(土) 22:59:54.05 ID:+0qMQIM20.net
20代までしか許されない青い歌詞をおっさんになっても書いててキモくなったミスチル
35 :2020/06/13(土) 23:00:05.95 ID:JWmDyBxL0.net
アルバムもアトミックハート、深海、ボレロは聴きまくったが
その後はまあ
>>35
全く同じだ
>>35
その3つでほぼ完成しちゃったかな
それ以降は惰性でしかないからほとんど聴いてないわ
>>35
5年前にだしたリフレクションという23曲のUSBアルバムは神ってるぞ
正直、全盛期のアルバムより出来がいい
36 :2020/06/13(土) 23:00:11.73 ID:5/uA6dlJ0.net
イノセントワールドは詩より曲じゃないの?
37 :2020/06/13(土) 23:01:09.82 ID:Fp14eeba0.net
スピッツが出てきて全部持ってくかと思ったけど引き出しの数で踏み止まった感
初期はコステロのコピーバンドだったのになあ
38 :2020/06/13(土) 23:01:46.55 ID:e4n4aKZE0.net
民生のが歌うまいからね
HANABIはいいな
ミスチルの曲は女性ボーカルのが映える気がする
39 :2020/06/13(土) 23:02:17.50 ID:tCEK+9sM0.net
あるがままの心で生きようと願うから人はまた傷ついていく
40 :2020/06/13(土) 23:03:17 ID:SOszUn4N0.net
ミスチルはレジェンド過ぎるな…
もうこんなバンドは出ないだろ
アルバムは2つぐらいしか持ってないけどw
42 :2020/06/13(土) 23:04:27.70 ID:TouxFvCR0.net
聞けてQまで
それ以降はなんかキモくて無理になった
コメント
シフクノオト、i love youのアルバムも素晴らしい
というかJPOPで本当に時代を作ったのは荒井由美・サザン・ミスチルくらい。これに宇多田ヒカルが足されるかどうかってレベル
あとのミュージシャンは「素晴らしいミュージシャン」止まり
深海、Q、DISCOVERY、シフク、It’sはすごすぎる
ボレロは肉厚すぎて疲れる
引き出し多いよなほんま
ラブソングしかなければこんな売れんかった
深海ボレロ Qあたりはほんま面白い曲が多い最近の歌手にはなかなか作れんわ
イノセントワールドよりクロスロードのほうがいいと思うんだが