1 :2020/04/12(日) 23:40:04.01 ID:ast/3Qo70.net
デスノートの作者が今描いてるプラチナエンドは大半の人がクソ漫画と認める駄作やんな🤔
2 :2020/04/12(日) 23:40:24.42 ID:bWMcXuqA0.net
はい
3 :2020/04/12(日) 23:40:25.14 ID:ast/3Qo70.net
でもちょっと前に描いたデスノートの読みきりは面白かったねんな?🤔
4 :2020/04/12(日) 23:40:59.01 ID:ast/3Qo70.net
また現在のジョジョであるジョジョリオンも立派なクソ漫画やんな🤔
5 :2020/04/12(日) 23:41:26 ID:dGgvXhPJp.net
インプットとアウトプットの関係
6 :2020/04/12(日) 23:41:26 ID:ast/3Qo70.net
でもこれまた最近描かれた岸辺露伴は動かないは面白いんや🤔
>>6
荒木自身は否定してるが、短編のほうがうまいと思うわこのひと
>>6
露伴も最近のはクソ
初期が良かっただけ
7 :2020/04/12(日) 23:41:34 ID:v25xN1DE0.net
刃牙とかな
8 :2020/04/12(日) 23:41:46 ID:vuMni/q0a.net
冷静に分析すな
9 :2020/04/12(日) 23:41:48 ID:Tf+f+Xfo0.net
作家もそうだがアウトプットばかりでは枯れる
インプット大事
10 :2020/04/12(日) 23:41:54 ID:JQu2jTY80.net
はよ結論言え無能
11 :2020/04/12(日) 23:42:06 ID:ast/3Qo70.net
才能が枯れたと言われる漫画家も枯れる前の作品をまた描かせると面白いんや🤔
>>11
錯覚ちゃうか?
12 :2020/04/12(日) 23:42:25 ID:Fg1p8/8G0.net
ボーボボ
15 :2020/04/12(日) 23:42:51 ID:GU5z3IRta.net
大場つぐみは結局ガモウなんか?
>>15
うん
16 :2020/04/12(日) 23:42:58 ID:v25xN1DE0.net
キャラが動くからや
人気漫画の基本は魅力的なキャラを生み出せるかどうかやとどこぞの編集が言うとったで
17 :2020/04/12(日) 23:43:05 ID:ast/3Qo70.net
そういえばキン肉マンよく知らんけどキン肉マンの作者も次回作描いたらクソ漫画だったけどキン肉マンに戻ったら再ヒットしたねんな🤔
18 :2020/04/12(日) 23:43:07 ID:o0xmddPI0.net
結局設定考えるのが難しいんちゃう
1番初めにヒットした作品が作者にとって1番自信のあるネタやし
20 :2020/04/12(日) 23:43:31 ID:uuTQgoe/0.net
技術とか経験でなんとかなる話と情熱と勢いを保てないとできない話があるんや
21 :2020/04/12(日) 23:43:36 ID:tj+3irAj0.net
お前それサムライ8読んだ後でも言えんのかよ
22 :2020/04/12(日) 23:43:42 ID:ast/3Qo70.net
この理屈を上手く使えば才能が枯れた漫画家を蘇生できるんちゃうか🤔
>>22
良かったな、でそれがなんの役に立つ
>>27
面白い作品が読める
>>27
大いに役立つやろ🙄
名作の作者がクソ漫画家になるのを防げるやんな🤔
23 :2020/04/12(日) 23:43:46 ID:5jBdNCSt0.net
サムライ8スレやないんか
24 :2020/04/12(日) 23:44:16 ID:RC0g8Zrx0.net
間に合ったな
>>24
面白かった時期が無いので蘇生は無理ッス
25 :2020/04/12(日) 23:44:26 ID:zE31qq9f0.net
高橋留美子の話はやめろ
26 :2020/04/12(日) 23:44:38 ID:eBxNm32o0.net
今鳥山明にドラゴンボール描かせても面白いか?
28 :2020/04/12(日) 23:45:01 ID:/pMzGbtK0.net
うすた京介
29 :2020/04/12(日) 23:45:14 ID:Bix0D125p.net
才能あった頃のフォーマット使えば才能枯れてても並以上の物できるってだけやろ
30 :2020/04/12(日) 23:45:23 ID:fnsRDEez0.net
次作が鳴かず飛ばずでヒットした前作の続編ダラダラ描き続ける漫画家なんて既に大量におるやろ
32 :2020/04/12(日) 23:45:29 ID:ELaH9VJ10.net
なるほどNARUTO2かバカ売れやろなぁ
34 :2020/04/12(日) 23:45:50 ID:vd/lJtPOd.net
たしかにキン肉マンはファンの中ではおもろいとされてるわ
36 :2020/04/12(日) 23:46:21 ID:cMSKmuvap.net
プラチナエンドとジョジョリオン同列に語るのは無理がある
37 :2020/04/12(日) 23:46:38 ID:DyRQwwmO0.net
ぬ〜べ〜…
38 :2020/04/12(日) 23:46:51 ID:ast/3Qo70.net
ナルトはそもそも岸本の実力じゃない説濃厚なんちゃうんか?🤔
たしか初代編集がめちゃくちゃ有能って聞いたんやが🙄
39 :2020/04/12(日) 23:46:53 ID:yyodXhr40.net
プラチナエンドてクソ漫画なんか…
買おうと思ってたのに😭
40 :2020/04/12(日) 23:46:54 ID:cnsH85l7d.net
みどりのマキバオー←🤗
たいようのマキバオー←😒
41 :2020/04/12(日) 23:47:03 ID:dEL2D6370.net
いい設定とキャラクターがあれば自然と書けるってことやろ
43 :2020/04/12(日) 23:47:11 ID:ast/3Qo70.net
ナルトはこの話とは違う気がする🙄
44 :2020/04/12(日) 23:47:17 ID:OCF8SOXMd.net
枯れたというより周囲の期待込みでそれしか書けなくなったんでは?
45 :2020/04/12(日) 23:47:27 ID:GU5z3IRta.net
桂正和にまたエロコメ描かせればええってことやな
>>45
せやな
46 :2020/04/12(日) 23:47:29 ID:ex8YFf8+0.net
続編描いて前作台無しにするってパターンもあるし、なんとも言えないやろ
48 :2020/04/12(日) 23:47:44 ID:IF4HoJH90.net
知っとる話ならおもろいのは読み手側の問題やろ
>>48
お前プラチナエンドもジョジョリオンも見たことないやろ🤔
こっちの気持ちの問題とかそんなレベルの話ちゃうぞ🤔
49 :2020/04/12(日) 23:47:47 ID:7LENgHSU0.net
キャラが大事なんだよ
成功したキャラはいつでも魅力的
駄目なキャラは話が面白くても人気出ない
>>49
これ
魁男塾と暁男塾はノリと展開と設定と全く同じやけど暁の方はキャラの魅力が無さすぎてツマラン
50 :2020/04/12(日) 23:47:50 ID:kYRTN/040.net
蘇生も何も要はヒット作の続編描かせるってだけやん
どこの編集部もやってることやぞ
51 :2020/04/12(日) 23:47:57 ID:2VMftZo00.net
なんでも一番最初に見たものが面白いからちゃう
52 :2020/04/12(日) 23:48:09 ID:cnsH85l7d.net
メジャー←😆
メジャーセカンド←😳🍄💦💦
53 :2020/04/12(日) 23:48:25 ID:L+oz9eRV0.net
面白い設定の作品の土台の上で描いたらそら面白いように感じるものができやすいだろ
オリジナルものより同人作品でウケてる作家なんて腐るほどいるやん
55 :2020/04/12(日) 23:48:29 ID:oT4zHi5y0.net
才能が枯れたかどうかはオレが決めることにするよ
56 :2020/04/12(日) 23:48:48 ID:9ls8hd+l0.net
BLEACHを書き続けて駄作にした久保帯人先生に励ましのお手紙を送ろう?
>>56
死ぬまであつたりやらせてるのがいちばんのジャンプへの貢献やな
57 :2020/04/12(日) 23:48:48 ID:jkBY6Iz20.net
カイジとか同じ漫画描いててもクソつまらんぞ
>>57
黒沢がセルフレイプされたのはガチで悲しかった
59 :2020/04/12(日) 23:49:21 ID:ybUKhR5L0.net
和月
はい論破ね😇この話終わりやんな
60 :2020/04/12(日) 23:49:29 ID:kjHwP/sq0.net
ナルトの作者はサム8とかいう駄作を生んでしまったが、ナルトの続編なら当たるってことやな
61 :2020/04/12(日) 23:49:49 ID:PReJtF080.net
ずっとバキ描いてる板垣はどうすればええんや…
>>61
ずっとテニス描いてる許斐もおるしセーフ
>>65
もうテニス描いてないじゃん
63 :2020/04/12(日) 23:50:06.54 ID:sZbTv730p.net
もう糞つまらなくなってんのにヒット作だからやめられへん、とかで
「つまらない漫画」を長期間描いてると確実に枯れると思う
短編とかで復活することはあってもほんまにびっくりするくらい枯れる
やっぱ妥協ラインとかが下がってしまうんやろな
64 :2020/04/12(日) 23:50:10.57 ID:LGCqo8Db0.net
久保は一発で終わりそう
66 :2020/04/12(日) 23:50:11.50 ID:YXff0qWT0.net
バクマンは面白かったから…
67 :2020/04/12(日) 23:50:12.49 ID:JCD30vWIa.net
真島くんぶっ飛ばす?もイマイチやんな🤔
もともと名作ってほどでもなかったか?🤔
68 :2020/04/12(日) 23:50:16.13 ID:0w7b6iL3M.net
ぬ〜べ〜つまらんやん
69 :2020/04/12(日) 23:50:22.43 ID:dUctzgDd0.net
そんなに毎回当てれる才能ある漫画家が多くないだけやろ
高橋留美子やあだち充くらいやろ
>>69
留美子はレジェンドやけど
あだち充は実質ほぼ同じ作品ちゃう?🤔
70 :2020/04/12(日) 23:50:39.68 ID:o0xmddPI0.net
サムライ8はこのまま続けてたらどうなったか気になるわ
もしかしたら30巻くらいで面白くなったかもしれん
73 :2020/04/12(日) 23:51:10.77 ID:B/bMOx+mM.net
甲斐谷はヤンマガのつまんない連載止めてライアーゲームの新章の構想を練れ
まだ枯れてないと信じてるぞ
コメント
なんかさ、作家が説教したくなったらおしまいなんや。
でも、最近気がついたけど、これ普通のやつも同じやな。
Twitterとか見ても説教たがるやつのつまんなさは異常。
なんでや?自分の言葉を認めさせることばかり考えて、
相手のことを下に見て楽しませようとしなくなるからか?
よくわからんことだが、よく考えている。
これはあるな
漫画は商業物であってアートではないから自身の思想を第一に置く様になったら終わりよ
ヒットを飛ばし続ける作家は「自分が描きたい」より「読者が読みたい」を確実に優先させてる
あとはスレでも出てるように良いキャラを生み出せるかどうか
キャラさえ良ければ話がつまんなくてもある程度誤魔化しが効く
日常系やラブコメ系なんかは完全にキャラ重視で成り立ってる
ある程度の再生は出来るかもなぁ。
けどやり直した作品はだいたいが面白くない。
自分も年をとって分かった事だけど、集中力が無くなってきてるのが原因じゃないかな。
若い頃なら集中力が続く限りストーリーを練ることが出来たけど、年をとって集中力が続かないと途中で「まぁいいや」ってなるから面白くない。
似たような作品で同じようなネタを使いまわしてる続編系は
昔も今も才能のレベルはあまり変わらないと思うよ
読者の方は前もこのパターン見たなとか目が肥えてきて
つまんなく感じるかもしれないけど
元々売れた作家でも連続して売れるのって難しいから
枯れたのか単純に売れる作品を作るのが難しいのか紛らわしいだけ
面白いと思っちゃう読み手の錯覚やで
結局漫画ってのは導入部分が大事なのよ
最初に読者を引き込んで魅了できるかどうかが大事
新しいキャラと設定でそれを大御所が描くと
手を抜いてすぐに急展開に持っていくから駄目になる
初心忘れるべからずこれ大事
デスノートの人って昔から原作次第ですし
作者だけじゃなく読んでる人間の側の変化も大きいんやで
面白いか否かはその時に適切に出会えるかどうかだけの話
反例:
車田正美の『聖闘士星矢』
空前の大ヒットを成し遂げた『星矢』終了後、いくつか描いた物の、多少ヒットした『B’T-X』を除いて、鳴かず飛ばず
最初は悪くなかった『リンかけ2』も失速したしな
(ちなみに勘違いされがちだが、車田は星矢以前からもヒット作をいくつか生んでいた。『男坂』はともかく)
で、満を持して描いた『星矢ND』……旧作の人気にすがるだけの超クソ漫画
デストールのキャラ像だけは評価されているが、その他の全てがつまらないというか、白けるばかり
それだけはやっちゃ駄目だろうってネタも、立て続けに投入して、どんどん作品世界を劣化させてる
車田に関しては、多分、編集がちゃんとフォローしてない
集英社から大御所引っ張ってきたもんで、接待編集しているんじゃないかとすら疑う
編集が変わって見違えた、ゆでたまごの『キン肉マン』とは大違いだ