1 :2020/03/28(土) 03:39:19 ID:pcfMqEOz0.net
漫画界で語り継がれてきた“アノ法則”は今も健在だった!?
大ヒット漫画『NARUTO -ナルト-』(集英社)で知られる漫画家・岸本斉史が原作を手掛ける『サムライ8 八丸伝』(同)が打ち切りとなり、ネット上をざわつかせている。
「2019年5月に『週刊少年ジャンプ』で連載がスタートした同作は、14年の『ナルト』終了後、岸本氏が手掛ける新作として話題を集めました。
『ナルト』は全72巻、国内累計発行部数1億超えのメガヒット作でしたが、岸本氏は連載前のインタビューで『ナルトのノウハウを全部ブチ込んでいるので、順当にいけばそれを超える作品になる』と豪語。
作画はアシスタントだった大久保彰氏が務めていたとはいえ、1年持たずの打ち切りはとんだ赤っ恥です」(サブカル誌ライター)
2 :2020/03/28(土) 03:39:43 ID:pcfMqEOz0.net
ジャンプ読者からも「開始時からず〜〜っとつまらんかった」「仮に新人の作品だったら10話行かずに切られてるレベル」「4巻も出させてもらえたのか」と、散々な言われようだ。
前出のサブカル誌ライターによると、漫画界には「大ヒット後の作品は大爆死する」との法則が存在するという。
3 :2020/03/28(土) 03:40:06 ID:pcfMqEOz0.net
「多くの出版社では、実績のない漫画家が連載をスタートさせる際に、経験豊富な編集部員や担当者がその作品の構成に介入する。その漫画家に実績がなければないほど、その介入の度合いは大きい。
そうして作者と担当者が二人三脚で作品を作っていくことにより、時にヒット作が誕生します。すると、出版社に多大な利益を与えた漫画家の発言力は高まり、相対的に編集者の発言力は小さくなる。
そのため、次作では担当者の意見を無視してひとりよがりな作品が出来上がり、大コケ一直線となるわけです」(同)
4 :2020/03/28(土) 03:40:43 ID:pcfMqEOz0.net
過去の天国から地獄パターンを振り返ってみるとあるわ、あるわ……。
「次原隆二氏は『よろしくメカドック』以後、ジャンプ連載の作品はすべて早期に打ち切られ、“打ち切りの帝王”と呼ばれました。
ゆでたまご氏が『キン肉マン』後に発表した『ゆうれい小僧がやってきた!』は超人を妖怪に置き換えただけ。
同様に高橋陽一氏も『キャプテン翼』の後に描いたテニスマンガ『翔の伝説』は翼にラケットを持たせただけ。結局、両者とも今もヒット作の続編にぶら下がっています(ここまですべて集英社)。
ほかにも、しげの秀一氏は『頭文字D』(講談社)後に『高嶺の花』(同)で作風チェンジを試みましたが大失敗。
『北斗の拳』(集英社)で知られる原哲夫氏が次に作画を務めた『影武者・徳川家康』(同/原作・隆慶一郎)は、第一部完としたものの第二部はついぞ始まりませんでした」(同)
>>4
原哲夫は花の慶次が良かった
>>4
影武者徳川家康の続編は左近だぞ
月刊ジャンプで連載していたの読んだわ
このライターリサーチ能力低すぎ
5 :2020/03/28(土) 03:41:03 ID:EWS6z8GJa.net
ドラゴンボール論破定期
6 :2020/03/28(土) 03:41:14 ID:pcfMqEOz0.net
岸本氏は『ナルト』の息子を主人公にした『BORUTO-ボルト- -NARUT NEXT GENERATIONS-』の原作・監修という形で連載中。ナルトファンは「こっちだけは完結してほしい」と願っているようだ。https://www.cyzo.com/2020/03/post_235196_entry_2.html/amp
7 :2020/03/28(土) 03:42:08 ID:quj5zpQEp.net
ハァハァ…赤っ八…?
8 :2020/03/28(土) 03:42:09 ID:rfjt9NmZa.net
花の慶次無視かい
9 :2020/03/28(土) 03:42:30 ID:E3cYDPyh0.net
冨樫
10 :2020/03/28(土) 03:43:03 ID:GAXoR8/80.net
単純にヒットさせるのが難しいんやから2回ともなれば確率は下がるやろ
11 :2020/03/28(土) 03:44:06 ID:3EEA4swk0.net
ネウロの作者
>>11
中ヒットやん
>>11
暗殺の作者と言えないのがお前のあかんとこや
>>11
ネウロが大してヒットしてへんやろ
15 :2020/03/28(土) 03:45:14 ID:m+zaWlfF0.net
アイシールド21の作者はドクターストーンで人気やろ
>>15
?
>>28
原作同じやろ
>>34
原作がここでいう編集者の立場なんじゃね
漫画家って基本画力に全振りやろ
>>15
作画の方もワンパンマンで当たってるしな
有能
16 :2020/03/28(土) 03:45:37 ID:t7S0JIf+0.net
富樫
>>16
幽白、レベルE、ハンターハンター
普通にすごいな
>>23
レベルEてヒット作なんか?
>>32
ヒット作ではないけど映像化はされてるな
>>32
アニメ化してればヒット作と言っていい
17 :2020/03/28(土) 03:45:57 ID:Lr34LX1/0.net
や鳥レ
18 :2020/03/28(土) 03:45:57 ID:U9mhfGkT0.net
案の定松井信者の隙あらばなキモさが炸裂してて草
19 :2020/03/28(土) 03:46:27 ID:QOEmVb//0.net
ドクタースランプ→ドラゴンボールは?
>>19
マシリトが有能
20 :2020/03/28(土) 03:47:28 ID:E8RApmd60.net
高橋留美子すげぇ
21 :2020/03/28(土) 03:47:31 ID:TJqSj3aAp.net
高橋留美子は?
22 :2020/03/28(土) 03:47:54 ID:Hz4T3hyF0.net
ファイアパンチ→チェンソーマンは?
24 :2020/03/28(土) 03:47:57 ID:ksUtGtLw0.net
一つの作品でやってるやついるな
25 :2020/03/28(土) 03:48:10 ID:VZO4V/O9d.net
一作品で二度打ち切り食らった鈴木央とかいうレジェンド
27 :2020/03/28(土) 03:48:12 ID:xwU2OViD0.net
ネウロが400万部しか売れてない事に驚愕したわ
20巻あるから単純計算で20人ぐらいしか読んでない計算になるんやな
>>27
複雑な計算せなその答えでないやろ
>>27
草
>>27
握手券商法かな
29 :2020/03/28(土) 03:49:07 ID:bf/Q06bA0.net
鳥山明がおるやん
単にジャンプがヒット作家も平気で打ち切るだけや
31 :2020/03/28(土) 03:49:40 ID:gcaJpDmX0.net
冒頭でいきなり長文の世界観説明、読みづらいセリフ回し、分かりづらい設定
サムライ8は漫画でやってはいけないタブーの模範が全て詰まってる
ある意味今後漫画家を目指す人間には絶対に読むべき教科書やろ
>>31
あんなギャグ漫画日和内のダメ漫画みたいなのを通す編集もヤバイ
33 :2020/03/28(土) 03:50:00 ID:l66WYrtN0.net
ネウロの作者って暗殺教室の作者というよりネウロの作者だよなぁ
35 :2020/03/28(土) 03:50:18 ID:A+kUJAp9a.net
しげのはバリ伝あってのイニDやろ
36 :2020/03/28(土) 03:50:37 ID:JUVo9WJW0.net
しげのはようやっとるのでは?
37 :2020/03/28(土) 03:50:46 ID:07c2dRwM0.net
影武者家康おもろいやろ
39 :2020/03/28(土) 03:51:07 ID:yCzOYCsq0.net
荒川弘
41 :2020/03/28(土) 03:52:17 ID:zeEx+sIta.net
なんだかんだ冨樫
42 :2020/03/28(土) 03:52:30 ID:OLnhWcSA0.net
冨樫「せやろか」
43 :2020/03/28(土) 03:52:42 ID:BYsoqBsu0.net
はい鳥山明
44 :2020/03/28(土) 03:52:44 ID:zYGNghpZM.net
影武者の前に慶次でそこそこ当ててるやろ
45 :2020/03/28(土) 03:52:52 ID:5PVPzcnxp.net
ガモウひろし
>>45
ラッキーマンの後駄作挟んどるし
46 :2020/03/28(土) 03:53:05 ID:8K8oTHmr0.net
RAVE→FAIRY TAIL
やっぱりヒロくんなんだよなぁ
>>46
ワンパターンの展開しかやらんから大コケもしない
身の丈に合った戦略やな
47 :2020/03/28(土) 03:53:19 ID:Hz4T3hyF0.net
KBTIT って続編書かへんのか?
岸本の失敗みてほくそ笑んでそうやけど
>>47
終盤も鰤より面白ければ許される分ハードルはかなり低いで
>>47
連載決定したやんアニメ化も
48 :2020/03/28(土) 03:53:21 ID:j75vm3XL0.net
森田まさのりってなんか影薄い
ろくでなしブルースのあとにルーキーズなのに
50 :2020/03/28(土) 03:54:02 ID:nfLBvthK0.net
影武者家康の第二部って左近のやつとちゃうん
51 :2020/03/28(土) 03:54:07 ID:a9A5wgMJ0.net
高橋留美子で論破されるやつやん
52 :2020/03/28(土) 03:54:20 ID:H3WiHbio0.net
北斗→サイバーブルー→花の慶次→影武者徳川家康
別にサイバーブルーもこけてるから「北斗の次のサイバーブルー」でええのに
なんでわざわざ間飛ばして嘘書くんやこの記事
53 :2020/03/28(土) 03:54:24 ID:3eVts0UVK.net
力王→タフ→GOKUSAI
55 :2020/03/28(土) 03:54:28 ID:pRYyiGUh0.net
そもそも北斗→サイバーブルー→慶次→猛き龍星→影武者徳川家康
で家康の二部は実質SAKONやないんか。テキトーすぎるで
56 :2020/03/28(土) 03:54:39 ID:r+8m4eUy0.net
ボーボボからのチャゲチャ
58 :2020/03/28(土) 03:55:06 ID:Z4uUqYd+0.net
サム8は一話目の一ページ目で既にクソだから
59 :2020/03/28(土) 03:55:09 ID:NBZ6ojudd.net
初期の頃は説明説明、また説明と毎週ラストファンタジーを読まされているような気分だった
途中から何がなんだか分からなくなった
60 :2020/03/28(土) 03:55:18 ID:gcaJpDmX0.net
でも冨樫は一作品の間で神漫画からクソ漫画に変貌する稀有な作家やろ
62 :2020/03/28(土) 03:55:33 ID:yCzOYCsq0.net
原は蒼天の拳もあるし
63 :2020/03/28(土) 03:55:53 ID:Ys3NrH1Ya.net
70巻も描いてりゃ作者の引き出しは出尽くしちまうに決まってる
>>63
むしろナルトで培ったノウハウを全部ぶち込んだ作品なんだが?
>>63
ナルト終盤のアイデアのクソ出し尽くしが許されたから
セオリーなしでも、なんでも行けると勘違いしたんやろなぁと思うわ
64 :2020/03/28(土) 03:56:16 ID:qmoNfW6q0.net
デスノート→プラチナエンド
>>64
はいブルードラゴン
66 :2020/03/28(土) 03:56:36 ID:T/Z7FAoo0.net
そもそものナルトが言うほど
単行本派やったけど途中から集めるのやめたぐらいには
67 :2020/03/28(土) 03:56:38 ID:4bS0S0KE0.net
2作目以降の部数が処女作超えてる作品あまり無いよな
>>67
半々くらいじゃね?
冨樫みたいに1作目の知名度が低いだけやないか?
68 :2020/03/28(土) 03:56:49 ID:753u0Z610.net
カメレオン→ポリ公マンの加瀬あつしがまさしくそれ
71 :2020/03/28(土) 03:57:08 ID:AJd3dCBP0.net
いいひと最終兵器彼女
全く別ベクトルの物を両方ヒットさせたの凄い
72 :2020/03/28(土) 03:57:19 ID:14gDttoma.net
ナルトも戦争編になってから糞つまんないしな
73 :2020/03/28(土) 03:57:33 ID:SIutnFLO0.net
進撃の諌山と鬼滅のワニはどうなるんやろな
74 :2020/03/28(土) 03:58:00 ID:m1p2E4qyM.net
雷句誠とか編集ないと意味不明な漫画しか書かんかったな
>>74
ガッシュの謎回は編集休みやったんか
75 :2020/03/28(土) 03:58:06 ID:pyRcsWhX0.net
あだち充はすごいな
76 :2020/03/28(土) 03:58:12 ID:r+8m4eUy0.net
YAIBA→まじっく快斗→コナン
強すぎやろ
78 :2020/03/28(土) 03:58:44 ID:Gg7oq06C0.net
はじめの一歩の次回作は何書いてもヤバいと思う
>>78
あいつ金ないから死ぬまで一歩やるつもりやろ
>>110
あれだけ売れてて金ないんか?
>>116
ジム経営してるからやないか?
あそこ赤字やろ確か
>>121
マジかよ知らんかった
>>116
ボクシングジム経営で金使いまくっとる
そこのボクサーモデルにしたキャラおるし
79 :2020/03/28(土) 03:59:04 ID:xjvqAlgu0.net
でもラノベだと逆に一発アニメ化まで行った作者は次回作もアニメ化するよね
80 :2020/03/28(土) 03:59:08 ID:Ys3NrH1Ya.net
ジャンプ漫画はラスボスですら作者のネタの出涸らしで序盤の敵よりショボいキャラばかりだから
続編当てるのは本当に難しいだろうな…
82 :2020/03/28(土) 03:59:14 ID:qmoNfW6q0.net
エルフェンリート
ノノノノ
極黒のブリュンヒルデ
パラレルパラダイス
アヘアヘ単打マン
83 :2020/03/28(土) 03:59:37 ID:CRcIewsy0.net
Dr.スランプ→ドラゴンボールはどうなるんや
>>83
ドラゴンボール初期も編集の締め付け強かったから
緩みまくった超はアレですよ
>>93
でもドラゴンボールが1番面白いのってマシリト関わってない中盤だよな
ブウ編の頃には作画内容ともにかなりヤバいことになってたが
84 :2020/03/28(土) 03:59:44 ID:cPMG/iWe0.net
そういやあのマフィア?のやつはどうしたん?
ナルト終わるときにあれの新作やるって話題にちょっとなってたけど
85 :2020/03/28(土) 03:59:44 ID:gcaJpDmX0.net
荒川弦が一番凄いと思うわ
名作でも中盤終盤でダレるのが多いのに荒川はどの作品も最後まで一定の面白さ保っててる
アルスラーンを除けば
コメント
編集の力なんてたかが知れてる。
作家ありきだよ。
荒川面白いか?
良くも悪くも設定からはみ出ない意外性ゼロ
しげのはバリ伝の次作でなんか超能力バトルみたいな作品でコケたやろ?
編集はあくまで大衆目線から意見言うだけで一から産んでる訳じゃないからねぇ
まずメガヒットの敷居が高い 参照例が少なすぎて参考にできない
大きく稼いだら漫画家も落ち着けるから力を次作に込められるかってのもあるし
BORUTOを変な奴に任せないで自分で描いておけばよかったものを
>漫画界には「大ヒット後の作品は大爆死する」との法則が存在するという。
いや、当てはまる例もあれば当てはまらない例もあるだろ。
適当なこと言ってんじゃねーぞ。
作者によるとしか言えん
ジャンプで言うと松井や藤崎、葦原みたいな先を見越して理性的に
ストーリー描くタイプは編集の助力の割合は低くても良いが
感性で描くタイプとか拙い新人は編集の助力がいる
鳥山明をあげる奴は記事読んでないんだな
2作目ヒットした人ガン無視でこんな事言われてもw
☆矢からの男坂
ラジカセでしゃべるからの消滅
絞りだした後に期待値高く要求されたり、好きに書かせてもらえたりするから「大ヒット後の作品は大爆死する」はあながち外れじゃない。が、例えやネタが貧弱すぎる。
鳥山はあとちょっと続くんじゃよ以降は無理やり書かされてた事情があるな
やはり富樫…