1 :2020/02/09(日) 11:38:49 ID:WKo17d5i9.net
2月上旬、東京都武蔵野市のCGアニメ制作会社「SOLA DIGITAL ARTS」では、ラフな服装の制作スタッフ数人が真剣な表情でパソコンに向かっていた。現在手がける3作品のうち2本がネトフリ向けで、橋本トミサブロウプロデューサー(48)は「ネトフリが来たことでこの1〜2年、間違いなく仕事が増えた。人材の奪い合いになり、人件費が上がっている」と話す。
業界事情に詳しい別のアニメーターは「人材を中長期的に確保するため、『社員にならないか』という誘いが増えている」と明かした。
制作現場の活況を生んでいるのは、定額制動画配信サービス(SVOD)の台頭だ。世界190カ国以上で配信を行うネトフリや、アマゾン・コムが2015年に日本国内でサービスを開始したことに加え、通信の高速化でスマートフォンで動画を視聴する人が急増。ICT総研によると国内のSVOD利用者数は16年末の890万人から18年末は推計で1480万人に拡大した。差別化を図るため、両社は自社制作作品に力を入れており、中でも世界的に評価の高い日本のアニメに対してはクリエーター囲い込みの動きを強めている。ネトフリは18〜19年、「優秀な人材を確保する」ことを狙いに国内アニメ制作会社5社と包括的業務提携を結んだ。
19年春にネトフリが世界で配信したアニメ「ULTRAMAN」(ウルトラマン、神山健治、荒牧伸志両監督)も自社作品の一つだ。日本を代表するヒーローであるウルトラマンの新作がネトフリのみで配信されたことが話題を呼んだ。荒牧さんは「制作のチャンスと、世界中の人に見てもらえるチャンスが同時に広がる意義は大きい」と歓迎する。テレビシリーズでは「残酷」としてほとんどなかった怪獣の首が飛ぶなどの描写も、ネットでは描いており、荒牧さんは「テレビに比べて表現の制約が少ないことも、作り手としてありがたい」と話す。
外資の台頭は、末端の「下請け」となってきたアニメーターの地位にも影響を及ぼしている。フリーアニメーターの西位輝実さん(41)は、数年前から米国の著名DJやプロスポーツ選手から直接、仕事の依頼を受けるようになった。質の高い日本のアニメに投資をしたい富豪らが個別に制作者と契約し、ネトフリなどに企画を持ち込む動きが起きているという。西位さんは「今までは『ひと月いくら』という口約束だけで、契約書も無かった。外資が入ることで契約条件が明確になり、いろいろな人の中から良い相手を選んで仕事をしている。ネトフリが来る前はできなかったこと」と話す。
ドラマの世界でも、テレビや映画で活躍していたクリエーターや制作会社が、SVODに舞台を移す動きが出ている。従来はアニメに比べて海外展開が乏しかったが、19年にはネトフリが国内制作した「全裸監督」が世界に配信されて話題を呼んでおり、今後アニメ同様に人材獲得の動きが強まる可能性がある。
経産省コンテンツ産業課の担当者は「動画配信サービスの拡大で世界的に魅力あるコンテンツの争奪戦となり、流通側と制作側の力関係は逆転している。制作会社は海外に企画を持って行くなど打って出るべきだ」と指摘する。
放送業界、ネットでの番組配信に及び腰
定額制動画配信サービス(SVOD)の台頭によって、かつて映像コンテンツの流通を独占していた放送局は、守勢に立たされている。
「ネットフリックスは、信じられないお金を出す。人気アニメーターは取り合い。高い制… 残り1488文字(全文3088文字)
毎日新聞2020年2月9日 07時00分(最終更新 2月9日 07時00分)
https://mainichi.jp/articles/20200208/k00/00m/020/262000c
2 :2020/02/09(日) 11:40:19 ID:JCZv+rEu0.net
いいことだ
日本企業は信用ならない
4 :2020/02/09(日) 11:40:49 ID:Ek4+YxAR0.net
信じられないお金って、中国元?
5 :2020/02/09(日) 11:41:11 ID:z5KlMtMB0.net
うん?
ウルトラマンエースでは怪獣の首が飛びまくってましたが?
そもそも技名がウルトラギロチンですよ
>>5
いつの時代の話してんだ痴呆症
>>5
それ50年くらい前の放送コードでしょ
>>59
ウルトラシリーズは、テレビ局が子供向け作品として扱ってる
からじゃないかなぁ
深夜アニメだとゴブリンスレイヤーみたいに、相手が化物
なら首飛ばそうが、顔面に剣突き立てようが、首筋切ったり
してもオンエアできちゃうもん。人間ならともかく怪獣の首
飛ばすかどうかが問題になるとは思えない
ないでしょう
6 :2020/02/09(日) 11:41:28 ID:iSpTAbqs0.net
動画制作者「日本のTV局は何もしないで勝手に人の動画使う」
7 :2020/02/09(日) 11:41:33 ID:ED6tERZY0.net
テレビ業界がどんどん縮小しますように
>>7
ジジババ洗脳機なんぞもう終わってるからな。
8 :2020/02/09(日) 11:41:46 ID:I2lv9qbr0.net
ネットブリックスがどうの誤魔化すな
テレビ、電通がそもそもオワコンだろが
9 :2020/02/09(日) 11:41:55 ID:Osy3gv4u0.net
でまた料金上がると
11 :2020/02/09(日) 11:42:26 ID:bHUdayD30.net
電波利権にガチガチに固められた既得権益の代表のような存在が日本のマスゴミだからな
外圧で是非ぶっ潰して欲しい
12 :2020/02/09(日) 11:42:42 ID:YmfqBZMA0.net
シャープや東芝が外資傘下になったとたんにV字回復した例といい、
ニコニコがようつべに配信者獲得競争で完全敗北した例といい、
この例といい、本当に日本ってクソだったんだなと思う。
>>12
ニコニコは完全に自滅したからな
あれだけ優位だった10年前にサーバー増強したりいろんな要望が上がってたのにそれを全部無視してオフパコイベントに注力した結果落ちぶれた
>>22
あの頃のニコニコは何がしたかったんだろうな。
テレビ局的なものになりたかったとしか思えん。
そして完全にそれは間違っていた。
全盛期のニコニコを支えていたのは草の根の無名のクリエイターたちだったのに、
彼らを軽視した。
>>35
過不足なくその通り
今更巨人YouTubeに立ち向かうニコニコみたいなスタンス出されてもバカ信者以外鼻で笑う
>>35
トップが思い込みの激しい小人だったのが全て
鼻からネット配信はテレビより格下と自分で決めてかかっていた
14 :2020/02/09(日) 11:42:47 ID:auoahf5L0.net
日本企業「平日日中はスーツ着用」
15 :2020/02/09(日) 11:42:51 ID:Y1mxtpPb0.net
攻殻のデキの悪さが騒動になってるのに
ここの会社は次ないと思うよ
16 :2020/02/09(日) 11:43:34 ID:dh5wTEJX0.net
契約書なしでやらせるのは散々問題視されてたのに
改善しようとしなかったんだから自業自得だな
17 :2020/02/09(日) 11:43:52 ID:9+Yt2g4T0.net
>>1
やっぱり外圧が無いと腐敗した日本は変わらないんだねぇ
18 :2020/02/09(日) 11:43:59 ID:Gi7744uX0.net
いままでは下請けに回る分が局員の高給に化けてたって事でしょ
19 :2020/02/09(日) 11:44:02 ID:Y1mxtpPb0.net
せっかく予算上がったのにクオリティは下がった
日本のクリエイターは金で腐るという悪い前例を作ってしまった
20 :2020/02/09(日) 11:44:11 ID:cUnCUaXS0.net
制作会社に中抜き無しの正当な対価が払われるのならいいことじゃん。
困るのは今まで搾取してたテレビ局だけ。
21 :2020/02/09(日) 11:44:31 ID:bSZK4hUP0.net
既得権を持ってアニメーターを安く働かせてたやつらが淘汰されるのか
アニメーターにとってはいいことだ
23 :2020/02/09(日) 11:45:21 ID:w3D6YXeB0.net
オールドメディアは潰れてどうぞ
24 :2020/02/09(日) 11:45:28 ID:sbM6MuJ/0.net
TVは電通がアホみたいに中抜きして、ゴミタレントに法外なギャラ払ってるからだろ。
産地直送、世界規模展開のネットフリックスに勝てっこない。
低予算制作でアイディア勝負してこなかったツケ。
>>24
そのゴミタレントの徳井みたいな奴が
ドヤ顔してたからな
反吐しか出ない
25 :2020/02/09(日) 11:45:39 ID:kZt9hncu0.net
何か恋愛リアリティショーだらけになってる気がする日本市場向け動画。
>>25
あんなの吐き気しかしない
27 :2020/02/09(日) 11:46:14 ID:SNc7yOJ80.net
地デジは全てなくしてAmazonプライム・ビデオとかNetflixとか海外の放送局の番組だけ流せよ
29 :2020/02/09(日) 11:46:34 ID:wyvbIm620.net
どの国もそうだけど、先進国の中では
未だに日本の労働環境は雇う側、依頼する側の優位乱用が激しいよな。
こういうグレーな部分をアシストする共生者たる士業が一番癌なのかもしれない。
もっともその士業は行政に携わった連中が天下りするので自浄作用はまるでない。
そして政治や政府も手を出さない。
>>29
国のお墨付きを与えるだけの利権業だからなぁ
30 :2020/02/09(日) 11:46:55 ID:OebpduUZ0.net
そもそもアメリカとじゃ物価が倍ぐらい違うからな
32 :2020/02/09(日) 11:47:01 ID:cUnCUaXS0.net
プライムのおまけのアマプラでさえ海外ドラマはクオリティ高いからな。
>>32
単身赴任が多いからAmazonゴールドカード会員なんだけど、
特典でプライムもついてきたからネトフリ解約したわ。
33 :2020/02/09(日) 11:47:02 ID:ihRhBLHs0.net
テレビはオワコンだからしゃーない
34 :2020/02/09(日) 11:47:04 ID:nEimVI9P0.net
だってテレビは金を出さないからね
36 :2020/02/09(日) 11:47:56 ID:p1HtEAh20.net
日本のアニメって虐げられてるダークパワーがエネルギーの源だから、
正当なお金貰えるようになったとたんに腑抜けになるだろう
37 :2020/02/09(日) 11:47:58 ID:2BpwIpVg0.net
>>1
既存メディアは中抜がひどかったと言うだけの話やん
39 :2020/02/09(日) 11:49:24 ID:4OQ82MdX0.net
日本の平均給与が
欧米ではホームレスだから当然だね
日本はすべてがちゃちい
寄付最下位富裕層割合最下位
>>39
安倍のアホや自民党がこんな国にしたのが悪い
41 :2020/02/09(日) 11:49:35 ID:F1M/2cZ20.net
>>1
> 橋本トミサブロウプロデューサー(48)
懐かしい名前だなw
コメント
日本のテレビ局が頭おかしい中抜きしてるだけじゃろ
金が絡むとコンテンツは腐る
散々言われてるけど電通とテレビ局の
既得権益に群がり製作者をゴミのように捨ててきたダニどもが原因。
結果アニメーターは食べていけないのでどんどん居なくなってしまった。
ネットフリックスでこいつらを叩き潰すことでもっと面白いコンテンツが生まれる。TV局と電通を潰せ