【AI】人工知能がついに人間を上回る! スーパーファミコンのゲーム「モータルコンバット」で | watch@2ちゃんねる
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【AI】人工知能がついに人間を上回る! スーパーファミコンのゲーム「モータルコンバット」で

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1:yomiφ ★ 2016/11/16(水) 10:38:29.98 ID:CAP_USER.net

イスラエルの研究チームが、人工知能に「スーパーマリオ」をはじめスーパーファミコンのさまざまなゲームを学習させた。
対戦格闘ゲーム「モータルコンバット」では、AI同士に競わせて学習させることにより、AIは人間の成績を上回ったという。
ゲームは、人工知能(AI)をトレーニングする際の理想的なプラットフォームになる。
グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」はすでに、アタリのヴィデオゲーム49本をマスター(日本語版記事)し、その半数以上で人間に匹敵、ときには上回るスコアを記録した。
1984年のアタリのゲーム「Montezuma’s Revenge」については、たった4回の試行で解くことができるまでになっている。
さらにDeepMindは現在、リアルタイムストラテジーの「スタークラフト2」に照準を合わせている。
一方、イスラエルでは、電気工学の学生たちが開発したAIが、「Super Nintendo Entertainment System」(SNES、米国版のスーパーファミコン)の名作ゲームたちに挑んでいる。
チームは、「Retro Learning Environment」(RLE)と名づけたマシンに、強化学習を使って「スーパーマリオ」「F-ZERO」「モータルコンバット」「グラディウスIII」、そしてファーストパーソン・シューティングゲーム「Wolfenstein」をプレイさせた。
ピアレヴューを受けていない掲載前の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は、自分たちのシステムはさまざまなレヴェルでゲームをプレイすることができたと書いている。
研究チームは、アルゴリズムに「報酬」を与えて、ゲームのクリアを促した。ゲームを可能な限り最善の方法でクリアするように、インセンティヴやスコアを追加したのだ。
「エージェント」と呼ばれるAIプレイヤーは、「スーパーマリオ」ではコインの収集と「敵の踏みつけ」を報酬と見なしていたが、報酬なしでもステージの最後に到達することができたという。
さらに、マリオが「右に移動すること」に対して報酬を与えたところ、より短い時間で「スーパーマリオ」をマスターすることができた。
研究チームは、任天堂SNESのゲーム画面(右側)とアタリ2600向けのゲーム画面(左側)を比較して、SNESゲームの背景は「リッチ」であり、アルゴリズムにとっては適切な信号を区別するのが難題になると説明している。
研究チームによると、「最新アルゴリズムを使ってテストしたSNESのゲーム5本のうち、1本では人間の達人を上回ることができた」という。それは「モータルコンバット」だ。
具体的には、「モータルコンバット」をプレイするAIに、自身を相手にプレイさせることで、AIとAIを対戦させた。これらのAIプレイヤーには同じ性格を与え、フェアな対戦になるようにした。
「アルゴリズムを互いに競い合わせることで、アルゴリズムを比較する簡単な方法をRLEは導いた」と論文には書かれている。
このアプローチにより、「モータルコンバット」ではAIが「人間の達人を上回る」ことができたという。
Mortal_Kombat_004
なお、RLEでは、さまざまなゲーム機に対応できることにも意味があると論文では主張されている。
「Nintendo Entertainment System、ゲームボーイ、NINTENDO64、Sega Genesis(メガドライブ)、セガサターン、ドリームキャスト、ソニーのプレイステーションといったゲーム機に対応している」とのことだ。
http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/
ソース:http://wired.jp/2016/11/15/ai-play-mortal-kombat/

 



3:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:40:40.55 ID:2G51zbTE.net

たけしの挑戦状


4:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:44:32.64 ID:LRDWt0He.net

お絵かきソフトで、人間より早く意味不明のパターンの絵を作り出す最強のAI、


5:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:44:43.11 ID:fOPKSiZf.net

インベーダーの名古屋撃ちもできるんかな


6:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:45:04.18 ID:9Od+b3fI.net

マインドシーカーに挑戦させてみたい


7:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:46:50.42 ID:/LRU4Ajy.net

容赦無くトドメに究極神拳使ってきそう


8:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:46:56.53 ID:H/r8a8X5.net

・・・学習AIでのプレー向上は動画でよく見るが
それらと何が違うんだ?

13:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:48:42.84 ID:LRDWt0He.net

>>8
これらの技術では学習することで達成するので
学習できないものにはまったく意味をなさない。

 
9:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:47:31.06 ID:T33kPqOc.net

PS「バイオハザード」でナイフクリアや3時間クリアが出来るようになったりして


10:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:47:32.09 ID:LRDWt0He.net

無限コンテニュウができるゲームで、人間より長時間プレイできるAI


12:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:47:59.42 ID:pSlIetWD.net

DQN・・・・・


14:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:49:48.82 ID:WQd0Grmj.net

FPSで超人的なプレーヤーがいると思ったらAIのフィールドテストでしたとか.

21:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:54:24.30 ID:H/r8a8X5.net

>>14
Auto aim使われているような物だからな
立ち回りで対応するにも
人以上の反応速度だからな

 
15:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:51:23.92 ID:S4pkkKnl.net

これが査読前の論文だな
https://arxiv.org/pdf/1611.02205.pdf
しかしAIシステムが「DQN」というのは解せぬw


16:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:52:00.21 ID:RsLuRuC0.net

AIの土俵だけで戦えばAIが勝つのはまたりまえ


17:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:52:13.97 ID:VtsI8F5m.net

そのうち公道でBBQでも始めそうな名前だな


18:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:53:24.46 ID:e+61oaKY.net

スト2リアルタイムの時代からAIには勝てなかったぞ
あいつらタメずにサマソ出したりするもん

42:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:27:01.51 ID:rpouygAj.net

>>18
前進しながらソニックブーム、頭突きは反則だよなw

 
19:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:53:27.24 ID:oaSruC2F.net

高橋名人逝ったー


20:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:54:06.57 ID:g/ztVJe2.net

>グーグル傘下のDeepMindが開発するAIシステム「DQN」
皮肉なの?


22:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:54:31.66 ID:LRDWt0He.net

途中でルールが変わるゲームには無力


24:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:55:13.62 ID:vGaqm7cV.net

DQNに学習能力は無い


25:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:55:15.86 ID:LG+lRBFT.net

エアーマンが倒せたのか。


26:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:56:11.02 ID:LRDWt0He.net

完全な均等な確率分布のサイコロの出目で勝負し必勝する
ように学習を始める超AI


27:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:56:51.86 ID:07Rg8Lt2.net

AIにスーパーリアル麻雀やらせてみたい


29:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:57:16.84 ID:bLG6INhI.net

たけしの挑戦状をぜひ


31:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 10:59:32.21 ID:LRDWt0He.net

戦略の教科書を学ぶAIは、学べる時点でそれは戦術だと学習できない間抜け。
相手が考えるからこそ戦略がなりたち相手の思考を操作できるからこそ戦略が
意味をもつのに、考えない相手に通じるという戦略計算はなりえない。


33:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:01:37.65 ID:6eIBE3NF.net

競馬の必勝法あみ出してくれ


35:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:05:10.97 ID:MAwLph2E.net

モータルコンバットの達人なんて物好き存在するのかよ


36:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:08:38.44 ID:VtsI8F5m.net

神トラやらせてみたいな


37:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:09:26.29 ID:v9fr6wrB.net

犯人はヤス


38:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:10:23.04 ID:9cmUXB6U.net

さすが、暗殺大国
ドローンでの人殺しは神業


39:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:16:20.41 ID:6FgeDbMj.net

操作ミスとか無いしな


41:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:26:14.90 ID:m+3bW6DN.net

そらそうだろ、驚くようなことか?


43:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:28:59.32 ID:GDy47DD+.net

名前は何とかならなかったのか…


44:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:31:46.76 ID:AdNp6oSa.net

障害者を侮辱している


46:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:39:24.77 ID:pSlIetWD.net

パヤオが一言

54:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 12:25:56.94 ID:VfRX/Iic.net

>>46
生命に対する尊厳がなんたら

 
47:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:43:47.44 ID:70sHsMDT.net

ゲームは人間の暇つぶしなんだが、コンピューターも暇つぶししたいんかい


48:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 11:46:43.58 ID:ECtK4T4h.net

特定の条件を満たした時にプレイ可能な裏面のクリアとかどうするんだろう?
ゴールを教え込む方法がわからないな。


49:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 12:00:57.57 ID:bJsmFurr.net

>の論文において、ナダヴ・ボンカー、シャイ・ローゼンバーグ、イタイ・ハバラの3人は
最後の奴は外国SFに出てくる日本人みたいな名前だなw


52:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 12:08:25.87 ID:/9kMUSIG.net

イタイ・ハバラが生み出した俺たちのDQN


55:なまえないよぉ~ 2016/11/16(水) 12:28:52.52 ID:JWH1xaE1.net

モータルコンバットでっていうのがアレだな
スカイネット実用化待ったなし

コメント

  1. ナナシイ より:

    ちょっと待って?何を持って人間を上回るのかが良くわからないんだけど?将棋やchessや囲碁などや格闘ゲームははっきり勝敗がつくけど、マリオは覚えゲーでもあるから優劣はつきにくいのでは?

  2. watch@名無しさん より:

    SNESのモーコンは学習させなくてもCPUの時点で理不尽な強さだったろw

  3. watch@名無しさん より:

    ナイスパヤオ

  4. watch@名無しさん より:

    AIに「ソシャゲのガチャを『CGやプログラム上のアイテム』しか手に入らないとわかった上で、10万も20万もつぎ込める」思考パターンって
    理解できるのかな

  5. watch@名無しさん より:

    格ゲーならCPUは超反応やるだけでいいだろ

  6. watch@名無しさん より:

    DQNの名前を変えられない時点で
    グーグル日本法人の力関係はお察し

  7. watch@名無しさん より:

    これ使ってASIMOが究極奥義を放つ光景を
    目撃DQN!したい。

  8. watch@名無しさん より:

    人工知能DQN:チートコード見つけたはwwwwww楽勝やで。

  9. watch@名無しさん より:

    単なるパターン学習だけのような気がするんだけど。 イレギュラー性には全く対応できないとか。

  10. ※あ より:

    ※4
    ざっくり、中毒で理解するでしょ。人間のゆう理解出来ない…も、単なる言葉の綾だし。言葉の綾通りに理解出来なくなってしまう…は、ガチAIには通じない。

  11.   より:

    モーコンのコマンドが確実に入るだけでAIが有利じゃねw

  12. 名無し より:

    格ゲーは超人的な反射神経があれば余裕だからね
    上手い下手じゃなくて敵の攻撃を完璧にガードして確実に反撃できる反射神経がある機械に人間が勝てるわけない

  13. watch@名無しさん より:

    格ゲで人間より強いアルゴリズムをただ組むのは一日作業
    自前で操作を覚え、ルールを覚え、改善を繰り返していって最終的に人に勝てる動きになっていくプログラムを組むのは超大変

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