アズールレーンはなぜ衰退したのか | watch@2ちゃんねる
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アズールレーンはなぜ衰退したのか

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1:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:55:43.60 ID:vf/8cPqq0.net

なぜ?覇権コンテンツじゃないの?
教えてくれや


2:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:56:09.14 ID:vf/8cPqq0.net

なぜ?


3:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:56:16.08 ID:vf/8cPqq0.net

なんでや!




4:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:56:23.07 ID:8F1YVne60.net

ドロップ率うんこやから


5:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:56:29.26 ID:NvDXWEXKa.net

結局やってることずっと一緒やし


8:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:57:12.59 ID:rae/7k6i0.net

デイリーミッション的なのやること多すぎてだるいんだよ

15:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:58:29.47 ID:FmFxRxIa0.net

>>8
演習とデイリーと委託は諦めてハードだけ回れ

 
10:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:57:30.15 ID:2kT49ntH0.net

気持ち悪いCM垂れ流すのやめろカス


11:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:57:30.21 ID:xf/fIPCDp.net

衰退してないよ


17:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:58:50.03 ID:tysGmjgE0.net

安易なパクリの末路
やってないから知らんけど


20:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 21:59:31.80 ID:GsCTfRJz0.net

ステマが過ぎた


21:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:00:01.58 ID:k6Rucq2ba.net

アンチすら興味なくなった模様


23:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:00:46.25 ID:DWPLNk/wM.net

オーロラおりゅ?

30:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:01:57.51 ID:oOipsX0A0.net

>>23
R2vJJ9P

 

156:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:24:49.27 ID:Z/ojlbdM0.net

>>30
その分PU開発艦に回せばええのに

 

171:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:26:44.61 ID:oOipsX0A0.net

>>156
モントピリア狙いに行ったツケでオーロラ2枚ダブったんや
泣きたい

 

175:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:27:34.39 ID:Z/ojlbdM0.net

>>171
日本艦ほぼ全部ケモミミやぞ
風俗衰退で2枚狙いつつ3アズレン艦でデイリーちゃう

 
24:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:00:48.46 ID:oOipsX0A0.net

ワイはまだ楽しんでるわ
神通引けたから心に余裕ができた


25:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:01:11.10 ID:FmFxRxIa0.net

8-4から逃げてもええか?


26:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:01:50.64 ID:ZKBLQfP4a.net

エロ同人はどうなん?

45:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:06:27.38 ID:iNfb9/sQd.net

>>26
ベルファスト、イラストリアス、ユニコーン、愛宕の四天王

 
27:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:01:52.00 ID:G++/BH7kd.net

一日途切れたら急にやる気なくなってアンスコしたわ
デイリーの強迫観念に囚われてただけや


28:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:01:56.06 ID:MmL47o0F0.net

オワコンすぎてアンチにも見捨てられてる模様


29:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:01:56.08 ID:ICpofPN5a.net

まだやってるけど他に移れるのあれば間違いなく切り捨てる、オートが馬鹿馬鹿しいわ
シューティング要素濃ければ続けられた


31:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:02:17.91 ID:l630AROe0.net

頑なに艦これとコラボしなかったWOWSがあっさりコラボしてて草生える


33:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:03:49.48 ID:12EhQ98Qd.net

仮想艦来てから結構楽しめてるわ


34:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:04:08.93 ID:mkR112wRM.net

義務ールレーン

37:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:04:55.61 ID:WNNIxM/T0.net

>>34
これ

 
36:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:04:43.26 ID:oOipsX0A0.net

あく出雲使いたい


40:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:05:04.39 ID:PgJfCsKt0.net

開発ドッグでモチベーション復活した


42:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:05:30.39 ID:y44v8HK2a.net

CMバンバンで山手線も占領してるし実は勢いあるのでは?


43:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:05:58.31 ID:9GBF+Zv1p.net

wowsに嫌われた艦これと即コラボしかアズレン
どこで差がついたのか?

46:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:07:08.43 ID:YH0sHWNsd.net

>>43
単に運営同士がお友達なんやろ
仲良いアピールめっちゃやってたで

 
44:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:06:27.20 ID:cxOTdkGBd.net

衰退したのねぷのせいにしてたけどぶっちゃけ三笠実装辺りから雲行き怪しくなったよね

47:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:07:09.46 ID:oOipsX0A0.net

>>44
おりゅ煽りが効きすぎた感はある
あの時の信者は自分で首絞めてたわ

 

53:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:08:44.61 ID:iNfb9/sQd.net

>>47
確かにそれはあるな

 
48:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:07:47.29 ID:UZMSIQCA0.net

9-4オートだときつい


49:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:08:02.01 ID:9GBF+Zv1p.net

開発ドック、研究、認知とブチ込みまくって山手線広告祭りやでな
攻勢かけて来てるわ
ところでワシントンはまだ?


50:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:08:02.13 ID:XtKt76FW0.net

で、鹿島に勝てるキャラは出たの?w


52:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:08:14.39 ID:CqgcTLV2p.net

常設追加だけだから今回デイリー建造してればいんだよね🙄?

55:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:09:34.37 ID:PjtIHTyt0.net

>>52
そうだよ🤗

 

66:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:11:06.18 ID:CqgcTLV2p.net

>>55
サンスコ🙋とりあえずジュピターちゃんの親密度あげるわ🙄

 
54:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:08:53.09 ID:3PSGBUHB0.net

ドイツイベでやめた
やることおおいんじゃ!


56:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:09:37.22 ID:iNfb9/sQd.net

三笠いない人は出雲開発しない方がええで


57:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:09:52.42 ID:cxOTdkGBd.net

なんか艦これアーケードのパクリみたいなゲームでるらしいやん
それ楽しみなんやけど


58:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:09:54.06 ID:UZMSIQCA0.net

饅頭集め9-4攻略できない雑魚にはしんどいわ


59:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:09:57.98 ID:oOipsX0A0.net

研究は金改造図も金設計図も出まくるからすこ


60:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:10:04.45 ID:YH0sHWNsd.net

やっぱこれくらいがちょうどいいな
煽りもなく平和でええわ


61:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:10:07.57 ID:GsCTfRJz0.net

ぶっちゃけ瑞鶴イベで飽きたんじゃ

78:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:13:17.75 ID:Z/ojlbdM0.net

>>61
あれは豚が詞書いてるからな

 
62:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:10:13.07 ID:PjtIHTyt0.net

マウントゴリラはこのゲームの衰退によく役立ってくれたよ


63:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:10:14.48 ID:88wBDQAnd.net

何となく飽きた
ラフィーの改造がようやく来たからこれで自分の中ではクリア
個人的には委託で育成の効率が良すぎたと思ってる


64:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:10:21.68 ID:ibV/J6I6d.net

育成が緩すぎたな
程度の問題やけどある程度の制限がないと続かんのやなって思った

72:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:12:21.30 ID:iNfb9/sQd.net

>>64
スキル上げは時間がかかるけど
レベル上げはあっという間やからな

 

81:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:13:46.95 ID:ibV/J6I6d.net

>>72
キャップ開放?がもうちょっと早よ来てればワイみたいなソシャゲガイジ層も続けてたかもしれんのにと思うわ

 
65:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:10:33.04 ID:UZMSIQCA0.net

やること多い言うけどグラブルより楽やん

67:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:11:06.72 ID:PjtIHTyt0.net

>>65
命賭けてやるゲームと一緒にするな

 
68:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:11:16.92 ID:jCtjh2Ydd.net

フッドが爆乳おばさん声になったから

69:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:11:38.86 ID:iNfb9/sQd.net

>>68
最高やん

 
70:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:11:58.38 ID:O38Zz4nZp.net

しばらく辞めてからまたやると面白い
でもすぐ飽きる続かない


71:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:12:21.40 ID:vf/8cPqq0.net

なんだかんだ言って衰退してないやん
やっぱまだまだ捨てたもんじゃないな


73:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:12:21.50 ID:9GBF+Zv1p.net

ユニオンロイヤルとほかの格差がひどすぎやろ
ローンの開発しんどすぎるんじゃが


74:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:12:34.17 ID:PjtIHTyt0.net

このゲーム新規は追いつくのに必死だけど廃人は育成緩すぎとか言うから長続きせんな😄


75:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:12:45.29 ID:vepVsoj90.net

おりゅら?😨
08V4wGn


76:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:12:54.78 ID:CqgcTLV2p.net

ながら周回できるからアズレン楽やけどね。
デイリー以上はやらないけど😓


77:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:13:00.86 ID:B2M8mFPYE.net

デイリーでやること多いのはアカンわ


79:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:13:32.97 ID:UZMSIQCA0.net

ユニコーンがロリかと思ったら違ったのが酷い詐欺


80:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:13:44.99 ID:tVsqSvHYM.net

同人誌でしか見たことないけどベルファストってのが可愛いと思う

90:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:15:50.68 ID:iNfb9/sQd.net

>>80
みんな可愛いぞ

 
82:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:13:54.91 ID:oOipsX0A0.net

毎日とハードで計9周は確かに多い
ハード3周になっただけでもまだマシやが


83:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:14:02.25 ID:H4dci97TM.net

つまんないから


84:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:14:03.12 ID:PjtIHTyt0.net

おーりゅらいるだけで9章めっちゃ楽や😁


85:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:14:49.95 ID:y44v8HK2a.net

オートはええけど時間食われるのはどうにもならんからなあ
アズレン専用端末が必要や

86:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:15:31.70 ID:9GBF+Zv1p.net

>>85
ipadでやってるわ

 

99:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:16:48.13 ID:CqgcTLV2p.net

>>85
わいは前のタブレットがアズレン専用みたいになっちゃった。
電池消費意外と高い

 
87:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:15:32.32 ID:/B1EdP+Cd.net

準備に時間かかりすぎんねん
いちいち装備付け外しして編成するのにプレー時間の半分かかるうんち

101:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:17:11.83 ID:oOipsX0A0.net

>>87
編成を装備まで登録できるようになればええんやが、腐る装備が増えそうで嫌な気もするわ

 
88:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:15:32.77 ID:UZMSIQCA0.net

レベル100以上に上げれるようになったのはええやん


91:風吹けば名無し 2018/04/28(土) 22:15:51.44 ID:oOipsX0A0.net

育成楽なのは個人的にはありがたいわ
色んなキャラ使えるし組み合わせも試せる



コメント

  1. watch@名無しさん より:

    パクリゲーの末路やな
    ちなwowsは艦これの時はゲームとはコラボしないという会社方針があっただけやで
    wowsも衰退して方針取り下げたけどな
    旭日旗パージゲームと日本艦畜生原爆ゲームの夢のコラボでちょうどええやろ

  2. watch@名無しさん より:

    2017年11月からのアズレンアンチスレPart1から読んでいるとアズレン持ち上げてた奴は艦これどころかFGOやグラブルまで盛大に喧嘩を売って日本のソシャゲは
    ゴミとか散々オラついていたんだよなあ ジャッ プ連呼の嫌儲のカスばっかだし
    【アズレン】アズールレーン アンチスレ Part1
    ttp://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1510225515?v=pc

  3. watch@名無しさん より:

    もうエンドコンテンツ投入とか早すぎて草

  4. watch@名無しさん より:

    最初に宣伝費かけまくって人気を演出したけど、実際はそれほど皆はまってませんでしたってオチでは?

  5. watch@名無しさん より:

    オート戦闘で他のことをしながら出来るんだけど
    デイリー関係とかで時間取られすぎるのがだるい
    ドロップ率がうんこなのもやってて苛々する、金設計図落ちなすぎだろ1つ作るのにどんだけ周回すればいいんだよ・・・

  6. watch@名無しさん より:

    艦船の擬人化って点を除いたら艦これとは全然違うのに
    後発のコバンザメ戦法っつーか炎上商法の一形態だよね
    人気声優()大量投入したり見た目取り繕ってたり
    運営が良心的装ったりはどこでもやってるようなことだし
    そんだけで売れるなら大ヒットソシャゲだらけになってるわ

  7. watch@名無しさん より:

    運営のコマーシャル戦略の失敗だろう。あんな各方面に喧嘩売る売り方するから悪い

  8. watch@名無しさん より:

    結局他のガチャゲーとなんら変わらんと分かったからだろう。
    コラボ連発するようになったらもう本当に他のガチャゲーとの差がない。

  9. watch@名無しさん より:

    顧客奪われても一定数のファンがいる艦これみたいにはならなさそう

  10. watch@名無しさん より:

    >>31
    あの会社、本当に日本嫌いなんだなw
    ※6
    日本語版のキャスティングは角川だろ?

  11. watch@名無しさん より:

    色んなメディアに宣伝記事書かせてたけど
    実態と乖離していたんだと思う。
    インストールしてないから何とも言えないけど
    そもそも天下とれるゲームじゃないでしょ。

  12. watch@名無しさん より:

    学生ん頃は艦これやってたけど、あれ課金要素は薄いけど時間いるんだよね。仕事してたら続けるのしんどくなっちゃったわ。艦隊擬人化はスマホのアズレンとかでええわ。。システムは艦これも好きやったんやけども。

  13. watch@名無しさん より:

    CMも出てきた時期なのに勝手に衰退さすなや

  14. watch@名無しさん より:

    艦豚発狂してて笑う
    お前らは黙って閉じこもっとけよw
    あと、なんとなくだけどヒキニートはくたばってねwww

  15. watch@名無しさん より:

    擬人化なのに元の艦の特徴や逸話を取り込まず、
    絵が違うだけのキャラで薄っぺらすぎるんだよな
    キャラの違いはスキルだけで、擬人化ゲームである必要性まるで無くね?

  16. watch@名無しさん より:

    >>15
    その上で軍艦と全く関係ないコラボキャラをぶっ込んできて終わったという印象。
    そこらの凡百なキャラゲーと何が違うの?っていう。

  17. watch@名無しさん より:

    獣耳キャラが四つ耳だから微妙なんだよなぁ…(;´A`)

  18. watch@名無しさん より:

    オワコン艦豚イライラw

  19. watch@名無しさん より:

    米2
    そんなもん見て何が楽しいんや?

  20. watch@名無しさん より:

    とりあえずアズレンの売上貼っておくか
    10月 25億
    11月 23億 -2億
    12月 22億 -1億
    1月 15億 -7億
    2月 12億 -3億
    3月  5億 -7億

  21. watch@名無しさん より:

    アズレン叩き棒にしていたケンモメン共が神運営とか
    言ってたけどあいつらが嘘を並べようがゲーム自体は大した
    事はなかったな すぐ飽きるゲーム性とかボトムズコラボとか

  22. watch@名無しさん より:

    イベントが何回も周回しないといけないから面倒くさい

  23. watch@名無しさん より:

    資金とキューブが大量にストック出来るから、ガチャ更新の度に無課金で100連以上回せるのは良いところだと思うけどな
    運営としてはそこを改善したくて研究開発で資金キューブ消費させようとしているのかもだけど

  24. watch@名無しさん より:

    あのアクションはやり続けたらそのうち飽きるだろうなとは思った

  25. watch@名無しさん より:

    艦豚発狂とか言ってるやつは誰と戦ってるんだろうな
    艦これやってない俺から見ても中華パクリゲーとか印象よくないから廃れて当然としか思えんのだが

  26. watch@名無しさん より:

    艦これやってない俺から見ても(キリッ)

  27. watch@名無しさん より:

    誰が見ても分かるパクリと
    ステルス出来てないステマだろうな

  28. watch@名無しさん より:

    詰まるところ、どのイベントも同じなんだよ。
    出てくるキャラは違っても、特にオートだと敵マスにぶつけて放置、以下繰り返し。
    クリアするのにパーティー組み直すことも無く、ロイヤルもしくは重桜艦隊(QE、三笠利用)で何とかなるので、飽きるわな

  29. watch@名無しさん より:

    艦これが流行った頃ってまだ怪盗ロワイヤルとかポチポチゲーがちょい下火くらいだから、当時にして見れば艦これは先をいってた
    アズレンは確かに艦これよりあらゆる面でゲーム性は上回ってるけど、これが他のFGO、デレステなんかと比べて特別優れてるかと言われたら別に
    結局最初の面白さが過ぎるとただの周回ゲーになっちゃうんだよな。もったいない

  30. watch@名無しさん より:

    翻訳が悪いのかストーリーがいまいち分かりにくい
    今回のロリファストはいいね!

  31. watch@名無しさん より:

    ※25
    出た笑
    くっせぇぞお前笑

  32. watch@名無しさん より:

    艦これとかいう豚御用達のパチンコやってるやつおる?wwww

  33. watch@名無しさん より:

    飽きる
    これだけだよ

  34. watch@名無しさん より:

    そもそも中国で飽きられて完全にオワコンになってたのを日本に偽装して出荷しただけだった。しかも金が潤沢にあるように方言してたのに喧伝は実質最初の2ヶ月ぐらいだけ。
    あのゲームは中国人向けだからツールによる自動化が前提よ。
    課金要素が薄いが時間が無茶苦茶いるパクリ元の艦これとはオワコンのベクトルが違う。まぁ艦これの課金要素のネジがあるけどやらなくても試行回数で突破できるからなぁ。
    どっちも作り直しするしかないんだがアズレン運営は中国見捨ててこっちにきてるので背負ってるリスクが違う点だな。
    さっさと角川に屈服した方がいいんじゃないか?

  35. watch@名無しさん より:

    ゲーム性はアズレンのが上やな
    艦これは運の要素が多すぎる
    コンテンツとしてはどっちも好きやけども

  36. watch@名無しさん より:

    シューティングとかアクションとか、自分が操作してなんぼのものをオート化したらマンネリ化が加速するに決まってるじゃんか
    それに加えてプレイヤーがほぼ”精鋭イナゴ”
    コンテンツもプレイヤーも、両方ともに長続きする要素がゼロなんだもんよ
    あれを見て「ゲーム性」を語る人は見る目が無いよ

  37. watch@名無しさん より:

    違うゲームのスレとかにアズレン業者が湧いてたので絶対やらないと思いました

  38. watch@名無しさん より:

    自コンテンツの艦船擬人化キャラクター個体群の固有名詞が存在しない
    →ユーザーは他ジャンルの商標登録されてる用語【艦娘】を平気パクる(そのくせ同じ口でパクりじゃないとほざくサイコパス)

  39. watch@名無しさん より:

    お前ら詳しいな

  40. watch@名無しさん より:

    衰退要素は2つ。
    1.サクサクレベルが上がり過ぎて直ぐカンストし、育成の楽しみ期間が短い。
    2.シューティング要素を入れたから。
    1で序盤は受けたが、1カ月ぐらいでカンストするので直ぐ飽きる。
    2が地味に大問題。本来、手動操作を前提した難易度設定をすればやり込み要素もず~~~~っと幅が出て長持ちするのだが、今どきの御時世はシューティングとかマジ受けない。
    結局、主要層はカジュアル層で、そのほとんどがポンチAIオート戦闘ばかり。難易度を今以上に上げるとAIがバカ過ぎてオートでクリア出来なくなり、ユーザーが消えていくという。1の影響でカンスト保有ユーザーが最大層であるので、イベント時の標準難易度設定もそれが基準。でもカンストなのでこれ以上上げられない。故に、いつも同じ難易度、同じパターンの繰り返し。
    完全なるゲーム設計の見込み違い。
    やり始めは面白いのになぁ。勿体ない。

  41. watch@名無しさん より:

    快適すぎるからだな
    簡単便利にすると飽きが早い
    それにしてもこの程度でパクリだなんだ言ってたらなんもできんだろう
    擬人化なんてそれこそよくあるものだったろうに

  42. watch@名無しさん より:

    艦艇擬人化自体はよくあるんだが
    ケッコンなんて用語をくっさい芝居させながら導入した時点で確信犯だよ

  43. watch@名無しさん より:

    所詮パクリゲーだからね
    パクリで参入するにはさすがに時期が遅過ぎた

  44. watch@名無しさん より:

    クリアーしたら次のゲームをするのが普通じゃないの?

  45. watch@名無しさん より:

    ※44
    個人の楽しみ方をすべて否定するつもりはないが、どこかに軸足を置いて他のものは流行に任せてライトプレイと言うのはいいと思う
    だけど、単にクリアするためだけに、数をこなそうとするならやめた方がいいと思うよ
    ゲームに限らずどんなジャンルでも同じだけど、中心軸無くてつまみ食いするやつは何に対しても軽薄
    しかも本人はそれを隠すつもりが無く、むしろ誇る感じだから隠れ敵を作りやすく、周りも同じようなのが集まる
    信頼を置けるのが誰一人としていない謎の集団が生まれるよ

  46. watch@名無しさん より:

    ※41
    無知なフリなのか本当に分かってないのか知らないけど
    アズレン側がマーケティングの一環として
    積極的に艦これパクリ説を広めたんだよ
    典型的な炎上商法

  47. watch@名無しさん より:

    iphone8でも何故かやたらもっさりする(特にドッグでの操作がワンテンポ遅れる)メニュー周りが嫌で辞めたけどそれはいい加減直ったのかね

  48. watch@名無しさん より:

    通勤時間にソシャゲやってるけど、fgoとかと全く同じプレイ時間でもアズレンはバッテリーごっそり減る
    家でPCでやるかってなったけど、それでデイリーちょくちょくサボってたら流れでなんとなくやめちゃった

  49. watch@名無しさん より:

    「戦艦擬人化ジャンル」が他ゲーとかぶっているのはパクりではないとして、「連装砲ちゃん」は明らかな盗作ですよね。

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