1:名無しさん 2017/05/09(火) 09:57:06.86 ID:qzaNDFwG0●
フランスのクリエイターが語る高待遇な海外アニメ業界
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/30/news086.html
―― フリーランスとして契約しているのですか。
吉田 みんなフリーランスだよ。アニメの場合1話ごとで契約したりする。僕たちにはエンターテインメント 領域で働く人用の特別な社会保障制度があって、健康保険や年金もあるし、年に1回「Conges Spectacles」 (エンターテインメント産業界の休暇)という有給休暇が1カ月分もらえる。
「ここからここまで休みを取ります」と言うと1カ月分の給料をボンと渡される。前年にあまり働いてなければ 少なくなってしまうけど。
―― なるほど。でも日本でフリーランスとして働いてる人に比べるととてもよいですよね。
吉田 もちろん、日本に比べるとすごく優遇されてる。勤務時間も日本のように夜遅くまで働いて23時に会議、 なんてことはフランスではあり得ない。10時ごろにやってきて18時には帰る。
でも雇う側も大変。フランスでは月給20万円で人を雇うとするとさらに社会保障のために20万円払うから結局、 倍の40万円を毎月払うことになるからね。
―― フランスではアニメーターの平均所得はどのくらい?
吉田 アニメーターといってもいろいろだから一概には言えないけど、月給だと2500ユーロ(約28万円)から 4500ユーロ(約50万円)くらいかな。このほかに監督や脚本家、絵コンテも作品によっては印税がある。
―― フランスの制作会社の方が日本の制作会社よりも利益を出しているからアニメーターの高待遇が 可能ということはありますか?
フランスの場合、スポンサーやテレビ局がたくさんお金を出してくれる。多くはアメリカ。日本も海外と関係を 持つことができればアニメーターの所得はもっとよくなると思う。ただ、お金を出す人は口も出すんだよね
欧米ではアニメは子どもの見るものなので、規制がとても厳しい。おへそはセクシーな部分なので出しては いけないとか、大きな胸もダメだし、殴るシーンも暴力的だからという理由でダメだったり。日本は多分そういう のはイヤだと思う。好きなものを作りたいでしょう?
アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/30/news086.html
―― フリーランスとして契約しているのですか。
吉田 みんなフリーランスだよ。アニメの場合1話ごとで契約したりする。僕たちにはエンターテインメント 領域で働く人用の特別な社会保障制度があって、健康保険や年金もあるし、年に1回「Conges Spectacles」 (エンターテインメント産業界の休暇)という有給休暇が1カ月分もらえる。
「ここからここまで休みを取ります」と言うと1カ月分の給料をボンと渡される。前年にあまり働いてなければ 少なくなってしまうけど。
―― なるほど。でも日本でフリーランスとして働いてる人に比べるととてもよいですよね。
吉田 もちろん、日本に比べるとすごく優遇されてる。勤務時間も日本のように夜遅くまで働いて23時に会議、 なんてことはフランスではあり得ない。10時ごろにやってきて18時には帰る。
でも雇う側も大変。フランスでは月給20万円で人を雇うとするとさらに社会保障のために20万円払うから結局、 倍の40万円を毎月払うことになるからね。
―― フランスではアニメーターの平均所得はどのくらい?
吉田 アニメーターといってもいろいろだから一概には言えないけど、月給だと2500ユーロ(約28万円)から 4500ユーロ(約50万円)くらいかな。このほかに監督や脚本家、絵コンテも作品によっては印税がある。
―― フランスの制作会社の方が日本の制作会社よりも利益を出しているからアニメーターの高待遇が 可能ということはありますか?
フランスの場合、スポンサーやテレビ局がたくさんお金を出してくれる。多くはアメリカ。日本も海外と関係を 持つことができればアニメーターの所得はもっとよくなると思う。ただ、お金を出す人は口も出すんだよね
欧米ではアニメは子どもの見るものなので、規制がとても厳しい。おへそはセクシーな部分なので出しては いけないとか、大きな胸もダメだし、殴るシーンも暴力的だからという理由でダメだったり。日本は多分そういう のはイヤだと思う。好きなものを作りたいでしょう?
アニメを仕事に! トリガー流アニメ制作進行読本 (星海社新書)