最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】第二次ウッドショックが日本の住宅市場を襲う!! 

スポンサーリンク

1 :2022/04/17(日) 14:19:36.22 ID:NHsRKxZb9.net

「まさか、こんなに高いなんて…」
マイホームの購入を検討していた30代の夫婦はこうつぶやきました。
世界有数の森林大国ロシアによるウクライナへの軍事侵攻。住宅に欠かせない木材などのさらなる価格高騰が懸念され“夢のマイホーム”が手の届きにくいものになろうとしています。日本の住宅市場を襲う、ロシア発の「ウッドショック」。実態を調べました。(経済部記者 野上大輔 太田朗/ サタデーウオッチ9 長野幸代)

■「プーチン大統領のせいで・・・」

ロシアによる軍事侵攻のあと、SNS上にはこんな投稿が相次いでいます。

「家建てるの絶望した・・・」
「ロシアのせいで、いや、プーチンのせいで木材の価格が高騰してるんだって」
「コロナ以降、戦争も含めてどんどん住宅価格が高くなっていく・・・」
「東京オリンピックが過ぎれば落ち着くとか言われていたが全然落ち着かない」

マイホームを建てようとしていた人たちが口々に嘆いていたのが、ウクライナ侵攻をきっかけにした木材価格のさらなる高騰です。

■「ウッドショック」再び

住宅をめぐっては去年、家を建てるために欠かせない木材の価格が高騰する「ウッドショック」が起きました。

アメリカでコロナ禍からの回復に伴って住宅の需要が急激に高まったことがきっかけになり、世界的な木材不足になったのです。

日本でも木材が足りなくなり国産木材の価格も上昇。
必要な木材を確保できず住宅の建設に大きな影響が出ました。

こちらは日本国内で取り引きされた木材の価格の推移を示したグラフです。

…続きはソースで。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220415/k10013583561000.html

2022年4月15日 18時21分